• ベストアンサー

子猫のえさの量の移行について

生後推定6か月のオス猫体重2.6kgの今後のえさの量についてなのですが・・・ 現在はカリカリの「ピュリナワンの幼猫用1歳まで」を規定量(1日約70g弱)を http://www.purina.co.jp/one/cat/lineup/kitten.asp 早朝20g弱+朝夕兼用20g(日中留守の為)+晩20g+夜11時10g弱 と小分けであげています。 朝晩2回にしたいのですが、餓死寸前だった為か食への執着がすさまじく^^;、一気食いしてすぐに吐いてしまうのでいろいろ試してこの回数と量におちついています。 今後、成猫用のえさを与えるようになったとき、どのメーカーも1日の給餌量は40~45g前後で、今の半分近くになります。 いきなり量を減らすと大変なことになりそうなので、少しずつ準備していきたいのですが、何かいい方法はありますか? 成功、失敗、特に何もしていない等等、どんなお話でも結構です。 皆さんのご経験を教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mondoo
回答No.2

根拠ではなく経験ですが、 大きくなれば基本的に小食になっていきます。 それこそ徐々に量を減らしてやるのがいいと思いますよ。 あと自然と一気食いもしなくなります。 ちなみにうちの猫は、朝と夜しか与えていません。 うちには6カ月ぐらいの猫と+1年の猫がいますが、 おんなじ感じで、1歳位になるまではそれなりの量食べてました(す)が、+1年の方は食べる量も少なくなりました。 ちなみに、こいつら以外にも猫を見てきていますが、 やはり傾向としては、大きくなるにつれて食欲は落ちているようです。 ただ、猫によっては大きくなってもよこせという奴がいます。 適量やっていれば問題ないのでしょうが、 食べられないことがストレスになるのもいかがなものかと、 量食べさせてたら、豚になってしまいました・・・ 余談となりましたが、 基本的に正常な猫であれば、 幼少期と成猫で食べる量の差は出てくるので、 少しずつ調整していくのがベターかと。 参考まで

tyatora_ne
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! ご経験のお話とてもうれしいです。 大人になると小食になっていくようだというのは、眼からうろこのお話です。1歳くらいから食欲が減っていくことを望みます。 そして、やはり少しずつ加減していこうと思います。 「ただ、猫によっては大きくなってもよこせという奴がいます。」 →これ、なんとなく我が家の猫も、もしかすると…^^; 豚になった猫さんはそのあとどうなったんでしょうか。 楽しいご経験談ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rinmane
回答No.5

エサの減らし方については他の方が書かれているので、 経験談だけ書こうと思います。 うちのは昨年5月末に拾った当時推定生後2ヶ月未満のメス猫で、 現在推定9ヶ月です。 拾った当時は日中不在だったこともあり、 ずっと1日2食(ドライフードのみ)にしていたのですが…。 2件の動物病院で「月齢のわりにはちょっと小さい」と言われました。 散歩中に出会った動物好きと思われる方にも同様のことを言われました。 ちなみに11月下旬(当時推定7ヶ月)時点で2.3kgでした。 「標準よりは小さいけど特に問題というわけでもない」 と先生が仰っていました。 うちのも11月下旬までは食への執念がすごかったんです。 出したらすぐに完食していましたし、 買い置きしておいたパンを私が不在の間に食い散らかしたりしていました。 (まだ小さかったので、ここなら届かない…ってとこに置いておいたのですが甘かったです^^;) なので、実は拾った当時まだ生後1ヶ月ぎりぎりぐらいだったのか… あるいは先の動物病院のうち1件の先生曰く、 「野良だった頃に栄養不足だったのかも知れない」 ということで、そんなに深くは考えていませんでした。 何より元気によく遊ぶし、よく食べるし…だったので。 ところが11月下旬にいきなり食べなくなって… 飼い始めて初の嘔吐までしました。 先の2件の病院に行ったのですが、検査をしても原因不明でした。 点滴と吐き気止めの処方薬が効いたのか、すぐに治りましたが、 それからは一気食いしなくなりました。 今では出しても1/3ほど食べるだけなので、 仕方なくそのまま出しっぱなしにしています。 手から与えると喜んで食べるので1日に食べる量自体は変わっていません。 12月下旬に発情したので、それも関係するかとは思っているのですが。 ただ、最近思うに私のミスで育て方が悪かったのかもと思うことも。 ・エサの回数 幼猫は1日2回ではなく、何回にも分けた方が胃にも良さそうですね。 ・日当たりが悪い部屋にカーテンをして仕事に行っていた 日光に当たらないとビタミンDが作れないそうですね。 と若干失敗したかな…と思っています。 まあ、元気元気であまり気にしないようにしてますけど^^; 質問者様の場合も元気そうで体重も問題なさそうですしご安心ですね。 他の方も書かれていますように成長とともに食も細くなるようです。 (例外もあるようですが^^;) うちのもそれもあって食が細くなったのかも…と思っています。 以上、 >どんなお話でも結構です とのことなので、とりとめもなく乱文を書いてしまいましたが、 何かのお役に立ちましたら幸いです。

tyatora_ne
質問者

お礼

夜分遅くに丁寧なご回答ありがとうございます。 私は子猫から育てるのが初めてで、inmaneさんはじめ皆さんの経験談はとても勉強になりますのでありがたいです。(inmaneさんの猫ちゃんの月齢と拾った日をうちの猫の月齢&拾った日に指折り換算しながら読ませていただいています^^。私も10月に推定2か月弱で拾いました) 「ノラ時代の栄養不足が・・」というのはまさに当てはまるんでしょうね。パンを狙われちゃったんですね。さぞかし驚かれたでしょう… でも今は落ち着いているんですね。 我が家の猫のことですが、10月に会社の前で捨てられていました。 子猫とは思えないほど大声で「みぎゃー!みぎゃー!」とのどが切れるんじゃないかと思うほど叫び続けていました。病院へ連れて行くと、やはり月齢より軽くて、高熱・栄養失調・ノミダニ回虫・片目の下まぶたがえぐれていました。先生には「ちょっと難しいかな」と言われて、ばんばん注射を打たれました。2日後にはええ!?っていうくらい元気になり現在に至ります。でもその時のことが本能に染み付いているのでしょうか。食欲と常に大声で鳴くのは変わりません。「もうごはんの心配も、お外に捨てられる心配もないよ。大丈夫やからね」と話しても変わりません。 皆さんがおっしゃるように年をとるにつれて落ち着くといいのですが。 inmaneさんの「日当たりが・・・」というお話もはっとしました。 私も電気はつけて出ていましたが、カーテンを閉めていました。 inmaneさんのお話、とても参考になりました。 私自身「ごはん頂戴攻撃」に少し滅入っていたようです。 まだ6か月でこんなに大食いで、もうすぐ去勢して太りやすくなるのに、大人になったらえさの量も減らしていかないといけないのに、これからどうしよう…と考え込んでいました。 大人猫になったら食欲も落ち着くというお話。ただし例外もあり! それなら、うちの猫もそれにかけてみましょう。 無理なら、ご飯攻防でがんばって、それでもだめなら、メタボでも元気で幸せなにゃんこもありかな? っと楽になれました。 本当にありがとうございました。

• mondoo
回答No.4

NO2です。 豚猫は、10歳超えても元気です。 めちゃくちゃ元気ですけど、たぶん人間でいうメタボですね(笑 健康管理面では失格だったのかもしれないんですが、猫は元気なのでそれはそれで幸せなのかと・・・

tyatora_ne
質問者

お礼

わあ再度お答えいただけるなんて感激です そうですか…ぶた猫さんのままですか(笑) すごーくかわいいんでしょうねー でも10歳すぎても元気で健康なんて、mondooさんの猫さんは幸せさんですね! 元気で長生きしてくれるといいですね。 また何かございましたらアドバイスして頂けると嬉しいです。 ありがとうございました!

• mikakalio
回答No.3

ウチの子も、餓死寸前で拾ったせいか、食への執着は凄まじいです。 ただいま1歳半、女の子ですが、食欲は衰えることを知りません…(^-^;)。 質問者さまの猫ちゃんはまだ6ヶ月とのことですので、身体がちゃんと大人になるまではダイエット用じゃないほうがいいとは思いますが、ダイエット用だと、規定量多めですよ。 我が家での対策としては、夕ご飯だけウェットフードにしています。量は多いので、満足してくれてる…かな。水分を取ってもらうために、ウェットフードにさらにお湯を足してひたひたにしてます。 カロリー計算して、カリカリとウェットでちょうどになるようにしています。 あと、我が家も日中は留守なので、ALLカリカリの場合は 朝12g、昼5g、おやつ7g、晩12g、夜5gぐらいの配分で、昼とおやつはタイマーでエサが出てくる機械を使ってあげています。 なるべくお腹がすいてる時間が短くなるように気をつけています。 食欲、落ち着くといいですね。 私は最近「食欲が落ちたら具合が悪いってすぐわかるし、食が細いよりましだよね」と思うようにしていますが(^-^;)。

tyatora_ne
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! mikakalioさんの猫さんは、やはり食欲旺盛なままなのですね うちの猫もそうなりそうな予感が…(泣) 来週去勢手術をしますが、mikakalioさんがおっしゃるようにまだ6か月の中猫なので、去勢後も少し多めにあげれるダイエット用ではなく幼猫用のえさで様子をみてみます。 私も1食分をウエットにしていたことがあります。お湯でしゃぶしゃぶに増量するのも一緒です^^。その上、パウチをすすいだお湯もねだり、からっからのパウチを舐めまわす始末です。どれだけいやしいんだか・・・ タイマーの自動給餌機、買おうか迷っていたんです!やはりあれば便利ですよね。 空腹の時間を短くするにはこまめにあげるのが良さそうですね。 この配分も配分も参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• debukuro
回答No.1

猫が気付かない程度に少しづつ減らせばいいです 吐くのは毛玉を出すためでもあり食べすぎとは限りません 猫の草を与えると食べた物を吐く回数は減りますがそのときは草と唾液を吐きます 猫は犬と違って必要以上に食べることはあまりないので食べすぎよりも残り物が腐ることの方が心配です

tyatora_ne
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます! やはり、気付かない程度に少しずつ減らしていくことなんですね。 もうすぐ去勢します。様子をみながら、えさの量を少しずつ減らしていこうと思います。 それと、吐くのは食べ過ぎだけとは限らないんですね。 食べ残しが腐ることも気をつけたいと思います。 debukuroさんの猫さんは必要以上に食べないのですね。 我が家の猫もそうなって欲しいです・・・ ありがとうございました。