• 締切済み

犬の食糞で困っています

こんにちは。 我が家の犬が食糞をして困っています。 体重 12kg 年齢 6歳 犬種 mix 散歩は朝晩それぞれ30~90分 食事は朝晩の2回 食事内容は手作り食で1日分の量が 500g程度の肉(日によって変わりますが鶏中心で豚、馬など)と 大根、もやし、カボチャ、イモ類などの野菜、おから、納豆、 ヨーグルトなどを与えています。 おやつにはバナナ、みかん、旬の野菜、干しイモなどを与えています。 室内飼いです。 室内での排泄はお風呂場をトイレとして躾しててあります。 基本的に排泄は外でするのを好むので 外では飼い主が糞の処理をするので食糞することはありません。 朝の散歩で2回排泄しているのに 家で6時間以上の留守番をさせると 帰ってきたときにトイレに食糞の形跡が残っています。 家で一緒にいるときは夜の散歩まで排泄を我慢(?)し 夜の散歩で2回排泄します。 夜の散歩での排泄が少ないと 飼い主の就寝中にトイレで食糞をしている形跡が 起床した時に見つかります。 雨などで散歩に行けない日はトイレで排泄しますが 飼い主が処理するので食糞はしません。 基本的に飼い主の目が無いときに食糞しているようです。 原因、対策をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akakin
回答No.3

ペットショップなどで食ふん防止グッズが売ってますよ。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

6歳にもなると、 それまでの習慣(悪癖)を治すのは難しいような気がしますが・・。 うちの犬は一歳過ぎまで食糞していましたが、 餌を変えたらあっさりやめました。 (ただ、最近またちょこちょこ食べることが・・) 犬の食糞って、本当に悩ましいですね。

回答No.1

Q、原因、対策をご教授ください。 A、原因は育ち。対策は習慣の定着阻止。 原因:幼少時を食糞可能な環境下で過ごしたこと。    :そこで覚えた食糞が習慣として定着したということ。 対策:可能な限り、食糞する機会を減らすに尽きます。    :例えば、夜はクレートで寝かす。    :お留守番時には係留するなどです。 <お留守番時の係留方法> ・リビングに大きい漬物石を置く。 ・鎖状のリードで係留する。 なお、全然関係ないことですが・・・。 週に一回は、公園で思いっ切り走らせるとよいですよ。 それが、係留する場合の対応です。 ギブアンドテイクですから・・・。