• 締切済み

犬の食糞で困っています

こんにちは。 我が家の犬が食糞をして困っています。 体重 12kg 年齢 6歳 犬種 mix 散歩は朝晩それぞれ30~90分 食事は朝晩の2回 食事内容は手作り食で1日分の量が 500g程度の肉(日によって変わりますが鶏中心で豚、馬など)と 大根、もやし、カボチャ、イモ類などの野菜、おから、納豆、 ヨーグルトなどを与えています。 おやつにはバナナ、みかん、旬の野菜、干しイモなどを与えています。 室内飼いです。 室内での排泄はお風呂場をトイレとして躾しててあります。 基本的に排泄は外でするのを好むので 外では飼い主が糞の処理をするので食糞することはありません。 朝の散歩で2回排泄しているのに 家で6時間以上の留守番をさせると 帰ってきたときにトイレに食糞の形跡が残っています。 家で一緒にいるときは夜の散歩まで排泄を我慢(?)し 夜の散歩で2回排泄します。 夜の散歩での排泄が少ないと 飼い主の就寝中にトイレで食糞をしている形跡が 起床した時に見つかります。 雨などで散歩に行けない日はトイレで排泄しますが 飼い主が処理するので食糞はしません。 基本的に飼い主の目が無いときに食糞しているようです。 原因、対策をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • akakin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

ペットショップなどで食ふん防止グッズが売ってますよ。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

6歳にもなると、 それまでの習慣(悪癖)を治すのは難しいような気がしますが・・。 うちの犬は一歳過ぎまで食糞していましたが、 餌を変えたらあっさりやめました。 (ただ、最近またちょこちょこ食べることが・・) 犬の食糞って、本当に悩ましいですね。

回答No.1

Q、原因、対策をご教授ください。 A、原因は育ち。対策は習慣の定着阻止。 原因:幼少時を食糞可能な環境下で過ごしたこと。    :そこで覚えた食糞が習慣として定着したということ。 対策:可能な限り、食糞する機会を減らすに尽きます。    :例えば、夜はクレートで寝かす。    :お留守番時には係留するなどです。 <お留守番時の係留方法> ・リビングに大きい漬物石を置く。 ・鎖状のリードで係留する。 なお、全然関係ないことですが・・・。 週に一回は、公園で思いっ切り走らせるとよいですよ。 それが、係留する場合の対応です。 ギブアンドテイクですから・・・。

関連するQ&A

  • 犬のトイレ(食糞)について。

    ミックス2歳半メス室内飼いです。 ここ一週間位なのですが、朝起きて、犬が寝ているリビングに行くと糞をして食べてしまった形跡があり、困っています。 これまでも数回ありましたが、最近続いてるのでどうしたものかと考えています。 小はペットシーツの上に出来るのですが、大はそれをはずして絨毯の上にしてしまいます。しかも食べてしまってます。 この対策について教えていただきたいと思い、投稿しました。 寝ているときはバリケンのドアは閉めたほうがいいのでしょうか? 因みに基本、トイレ(大)は外でやり、朝と夜各50分位の散歩はしています。夜外で排泄しないと、このような状況になっています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 食糞が相変わらず治りません・・

    7か月になるマルチーズのオスです。生後2か月くらいでペットショップで買ってきた時から食糞癖があり、治そうと悪戦苦闘していますが治る気配がないので再度質問します。 ・室内飼い、散歩はしていない。引っ張りっこ等はよくやっています ・エサは朝夜2回、ドライフードを適量与えているが飽き気味。たまにカンヅメのフード ・排便は独立したトイレトレイに自発的に行く。コマンド排泄は今のところできていない ・便は1日に5-6回。朝一のは固いが以降は柔らかい ・ほぼ常に飼い主と居る ・来客には激しく吠える ・獣医の診断は正常に発育中 ・食糞防止サプリ等すべて効果なし 現在はトイレトレイで踏ん張り始めるとワンツーの掛け声をかけ、終わると呼んでオヤツを与え、その間に便の片づけをしています。 問題は私がいないとき又は排便に気づかない時です。必ず食べてしまいます。 同じ月齢くらいの犬を飼っている知人に訊くと便は1日朝夕2回だけだそうですし、排便すると吠えて教えてるとのこと。あまりに違います。 食糞を治したい一心でイヌと一緒にいますが、そろそろ独り立ち?して欲しいです。 ・排便回数が多すぎないか? ・コマンド排泄はできるようになるか? ・どうすれば食糞が止むか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • 食糞する犬の場合

    食糞癖のある犬へ対策として書かれている事で、排泄物を人間が処理する場面を犬に見せてはいけない、とよくありますよね。それの理由と根拠は何なのでしょうか?家の犬なんかは、私がそれをつまみ取りトイレに持っていって流すのを知っていて、ウンチをした後は嬉々としてドアの所で私を待っています。もうじき1歳になる中型犬ですが、食糞します。私の行為も一因となっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この場合の食糞は・・・

    あと2日で生後5ヶ月になるポメラニアンがいます。 夜の就寝時と、しばらく目を離す時だけケージに入れていますが、ほとんどフリー状態です。 で、ケージの中にいる時(私が視界にいない時)は食糞してたりする痕跡はないのですが、フリー状態の時(私が視界にいる時)に排泄すると必ずと言っていい程、食糞してしまいます。 トイレに限っては何故かしつける前から自分なりに判断してか、ちゃんとトレーの上のみで排泄し失敗した事が一度もありません。(ケージの中にいれてる時はトレーも中に。フリー状態の時はそのトレーを部屋の一定箇所に置く様にしてます。) トイレに関して失敗がないので、叱ったりした事がないのは勿論ですが、同時に排泄タイミングが全く見当もつかずその瞬間を誉めてあげれた事もありませんでした(汗) トイレトレーの付近をウロウロしてたり匂いを嗅ぎ回ったりする事がトイレサインだとは思うので、したら誉めてあげようといつも様子を見るのですが、目が合うとトレーの上に寝そべってしまい・・・忘れた頃にしてる・・というのが現状です。この頃までは食糞はしてない様です。 (心の中では、失敗してるわけじゃないし問題ないか・・・程度な感じでいました。) で、約1週間ほど前にようやく「排泄の瞬間」を見る事ができたので誉めてあげようとしたら・・・ 止める暇もなく食糞してしまいました。 これ以降、排泄後に目が合うと食糞してしまうようになりました。でも、トイレ自体に失敗は無いし、食糞もよくある話なので、変に叱って食糞以外にも変な行動が出だしても問題なので特に対策はしてませんが・・・ ある日から急に食糞する様になったこの現状、どのように思われます? 私の勝手な解釈 排泄の瞬間を見られたくなかったのに、見られてしまった上に騒がれた為に、食糞する事までをも誉められたと勘違いしてしまったのでしょうか・・・ 犬も排泄姿を見られるのは恥ずかしいのかな? しばらくトレーの付近からずっと眺めてると、トレーの上に立ち止まった時に「見るな」と言わんばかりに吠えます。 見てると食べる 見てないと食べない 散歩や遊びの時間は、少し長いかも?と思うくらいにとっているのでそれらのストレスは無いとは思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うことになりました。いろいろ教えて下さい

    仔犬をひきとることになりました。明日にはやってきます。どうすればいいかわからないことばかりです。とりあえず今疑問に思ってることを書きますので、教えて下さい。(わかるものだけで結構です) ・マンションです。マンションでの飼い方。 ・昼間は誰もいなくなりますが、注意点は?トイレとかは? ・トイレは1日何回くらいするんですか?朝晩の散歩だけで大丈夫ですか? ・ウ○チって飼い主が拾うんですよね。拾った後のブツの処理は?燃えるゴミですか??トイレに流す??それから、何で拾う?? ・とりあえず必要なものは?散歩の時の綱と食事トレイと他になにかありますか? それから、これからちょくちょくこのカテゴリーで質問させていただくことになると思いますので、愛犬家の皆様方どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メスのコーギーの里親になったのですが困ってます!

    11月4日より7歳のメスのコーギーの里親になりました。 前飼い主様も飼って半年位で、私で飼い主が三人目となります。 大人しい良い子で助かりますが、ただひとつ排泄のことで困ってます。 前飼い主様の話しでは、室内のトイレシートで大丈夫との事でしたが 家に来てからは散歩の時に外でしか排泄しないんです。 室内でも出来るよう散歩の際にシートにオシッコを付けて家に置きましたが、トイレの場所に連れて行き促がしてもしてくれません・・・私がトイレのタイミングを見過ごしてるのでしょうか? 仕事をしてるので散歩の時間は不規則です。 外に出られない時は、長時間ガマンしてるのかと思うと凄く心配なんですが・・・ 家に来て日が浅いので心許してはいないと思いますが、何か良い解決策はないでしょうか?アドバイスをお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    1歳8か月のキャバリア♀です。 室内のトイレトレーでおしっ○、うん○をさせていました。 室内と外の両方でさせようと思い、散歩は一日2回します。 最初の内は外ではなかなかしなくて散歩に行く前、帰ってから 室内トイレトレーでしていました。 ここ2日ぐらい前から室内ではしなくなり散歩の時にします。 室内でしてた時はちょくちょくおしっ○はトイレトレーでしてたけど散歩にを行く迄 我慢してるのか室内ではしなくなりなした。 大体、朝、夕方前に2回決まった時間に散歩に行きます。 散歩でトイレをする物だと学習したのでしょうか。 外でするようになると雨は勿論、台風、雪、何が有ろうと散歩をしなくては いけなくなり、長い時間外出もできなくなりますね。 室内でするのは難しくなりますか。 どうしたら室内、外の両方でトイレができるようになりますか。

    • ベストアンサー
  • 食糞どうしていますか?

    コーギーの三ケ月(あと数日で)メスを飼っています。 このコーギーが、ここ一週間くらい、食糞をするようになりました。 色々と調べると、食糞はストレス等からくるものと書いていました。確かに、我が家に来て、一週間しかたっていなかったので、ストレスもあり得るのかもしれません… とりあえずの処置として、フンをしたらすぐに片づけるようにはしていますが、ちょっと目を離したすきに… という状態です。一日5~7回フンをする中で、1~2回の割合で食べてしまいます。 そこで、皆様に聞きたいのは、 夜私たちが眠っている間に、1回フンをしています。必ず食べているのではないのですが、食べている回数のほうが多いです。皆様は、夜はどんな対応をしていますか? ※夜おしっこをしたりフンをしたりすると、泣いて起こしてくれます。起きてフンがあればもちろん片づけています。 もう一つ聞きたいのですか、 食糞はいつかはしなくなるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    3歳 メスのゴールデンを飼っています。散歩は一日3回で、朝 夕 寝る前です。朝、夕は30分くらい 寝る前は排泄のみの 5~10分くらいです。 うちの子は家で排泄をしないのですが 3回の散歩で足りているのでしょうか? (室内飼いです) 私もなかなか 沢山の時間を割いてあげることができなくて、 出来る限りのことはしているつもりですが 旦那曰く 散歩は3回でいいかも知れないけれど、おしっこ3回ではかわいそう と・・。もっと お外に出してあげて方がいいのでしょうか?みなさんは どうしていますか?

    • ベストアンサー