• ベストアンサー

この場合の食糞は・・・

あと2日で生後5ヶ月になるポメラニアンがいます。 夜の就寝時と、しばらく目を離す時だけケージに入れていますが、ほとんどフリー状態です。 で、ケージの中にいる時(私が視界にいない時)は食糞してたりする痕跡はないのですが、フリー状態の時(私が視界にいる時)に排泄すると必ずと言っていい程、食糞してしまいます。 トイレに限っては何故かしつける前から自分なりに判断してか、ちゃんとトレーの上のみで排泄し失敗した事が一度もありません。(ケージの中にいれてる時はトレーも中に。フリー状態の時はそのトレーを部屋の一定箇所に置く様にしてます。) トイレに関して失敗がないので、叱ったりした事がないのは勿論ですが、同時に排泄タイミングが全く見当もつかずその瞬間を誉めてあげれた事もありませんでした(汗) トイレトレーの付近をウロウロしてたり匂いを嗅ぎ回ったりする事がトイレサインだとは思うので、したら誉めてあげようといつも様子を見るのですが、目が合うとトレーの上に寝そべってしまい・・・忘れた頃にしてる・・というのが現状です。この頃までは食糞はしてない様です。 (心の中では、失敗してるわけじゃないし問題ないか・・・程度な感じでいました。) で、約1週間ほど前にようやく「排泄の瞬間」を見る事ができたので誉めてあげようとしたら・・・ 止める暇もなく食糞してしまいました。 これ以降、排泄後に目が合うと食糞してしまうようになりました。でも、トイレ自体に失敗は無いし、食糞もよくある話なので、変に叱って食糞以外にも変な行動が出だしても問題なので特に対策はしてませんが・・・ ある日から急に食糞する様になったこの現状、どのように思われます? 私の勝手な解釈 排泄の瞬間を見られたくなかったのに、見られてしまった上に騒がれた為に、食糞する事までをも誉められたと勘違いしてしまったのでしょうか・・・ 犬も排泄姿を見られるのは恥ずかしいのかな? しばらくトレーの付近からずっと眺めてると、トレーの上に立ち止まった時に「見るな」と言わんばかりに吠えます。 見てると食べる 見てないと食べない 散歩や遊びの時間は、少し長いかも?と思うくらいにとっているのでそれらのストレスは無いとは思うのですが。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

聞いた話しによると、ウンチをしたことを怒られていると思って証拠隠滅の為食糞するコがいるようですので、そうなのかもしれないですね(;^_^A 排泄の時、できるだけ人目に付かない場所に行くのは本能のように思います。 うちは、2階の寝室に置いてあるトイレに行くことが多いです(;^_^A 排泄しているときは静かに、じっと見ない方がいいと思いますよ(*^_^*) うちはウンチしたら知らせに来るので、ウンチを拾いながら「ちゃんとトイレでウンチできたね!えらいね!」って言ってご褒美のおやつあげていました。 一つの案として、 ウンチをトイレでしそうになったら、ご褒美のおやつを準備してみては?(・・?) ウンチよりおやつの方が美味しそうだから、おやつにつられて来るかも…(*^_^*)

pso-psu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやつでのご褒美作戦試してみましたが、つられたりつられなかったりで・・・ 排泄に気付いてなかった時は食べてないので、あえて排泄しそうになったら気付かないフリ作戦をしてみたりもしています。 >うちはウンチしたら知らせにくるので ある意味すごいですね!

その他の回答 (1)

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

こんにちは。 私もno1さんと同じ意見です。 見られたくない…のかなぁ。で、証拠隠滅。 でも、飼い主さんが食糞を見た→食べる→飼い主さんが騒いだ→喜んでると思ってしまっている のも考えられますよね。 ご飯は足りてますか? 食糞の理由の一つに、糞にまだエサのにおいが残っていて、食べる。ということもあります。 なかなか大変でしょうが、気長に頑張って下さい。成長と共に食糞しなくなる話もよく聞きます。 良いアドバイスができなくてごめんなさい。

pso-psu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり見られるのが恥ずかしいだけの様な気がしてきました。見て見ぬフリしてたら食べませんし。 排泄したのを見られたと感じた時だけ食べてしまう様です。 >ご飯は足りてますか? これに関しては問題ありません。ブリーダー側で与えていた物をそのまま引き続き、1日2回ですが要求吠え等はありませんし。 排泄するのをなるべく気付かない様に?(笑)、気長に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 食糞が治りません

    パグを生後2ヶ月から飼いはじめましたが、6ヶ月の今になっても食糞が治りません。 サークル飼いで、トイレでいつもするのですが、うんちをした後すぐに臭って食べはじめます。 最近はうんちをする時間帯がだいたい決まってきたので、タイミングを見計らってするとすぐに取り出すようにはしてますが、 留守中や、目を離している時は綺麗に完食してしまってます。 (メッシュ付のトイレトレーのため、下にうんちの食べカスが落ちているので分かる) 食糞は体に悪いですか? 気持ち悪いのでやめてもらいたいのですが、これが成犬になっても続いたりするのでしょうか。 うんちのタイミングをいちいち気にする生活も疲れます。 たまに部屋に放してる時間帯もありますが、その際トイレは我慢していて、サークルに入ってからトイレで用を足してます。 留守中はサークル内なので、うんちをした後、その上で遊びまわったりして体やトレーがベトベトになるのも気になるところですね。 それはそれで、部屋でしてしまうよりはまし(?)と思って、静かに片付けていますが。 食糞について誰かお分かりの方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食糞が激しいです。

    四ヶ月のイタリアングレイハウンドのメスです。 ちょっと汚い相談なのをお許し下さい。 我が家にきたときから食糞が激しいのです。 自分のはもちろん、先住犬のも張り切って食べてしまいます。 片付けるようにはしていますが、 ちょっと目を離すと一目散です。 仔犬から育てるのはこの子で三匹目なので、ある程度の食糞は覚悟していました。 本やこちらでみたり、仔犬の時のそれは正常なうちだと思いましたが、 (現に先住犬も子供の時はたまにしていました) なにかこの子はとても、楽しんでいるようです。 ご飯も適量をあげていますし、いっぱい遊んでいるのでそんなにストレスはないと思っているのですが。 現在トイレトレーニング中なので、マットで排泄できたらいっぱい褒めておやつをあげています。だいぶできるようになりましたが、おおげさに褒めすぎなので興奮して、あっというまにウ○チを食べてしまうのかと思い、一人で排泄している様子を観察してみましたが、一人でも排泄するたび興奮して飛びすさってシッポふりふりで食べています…。 排泄失敗で怒ったことはありません。 フードの匂いがする、好奇心、ストレスなどききますが、 とても楽しそうに食糞をするのはかなりびっくりです。 排泄のタイミングでおやつで気をそらすようにしていますが、 まず、食べてしまいます。 ウ○チしてはしゃいでいる姿は、面白くも可愛くもありますが、 やはり、やめさせたいです。 性格なのでしょうか? やっぱりまだまだ赤ちゃんなのだからでしょうか? 性格は気が強く、先住にやられてもやられても楽しそうに向かっていきます。 お留守番はできます。とても強気でプライドが高そうにみえます。 こんな不思議なほどの食糞はなおるのでしょうか? ごはんはアイムスの幼犬用をあげています。 質問ばかりで申し訳ございません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 食糞が相変わらず治りません・・

    7か月になるマルチーズのオスです。生後2か月くらいでペットショップで買ってきた時から食糞癖があり、治そうと悪戦苦闘していますが治る気配がないので再度質問します。 ・室内飼い、散歩はしていない。引っ張りっこ等はよくやっています ・エサは朝夜2回、ドライフードを適量与えているが飽き気味。たまにカンヅメのフード ・排便は独立したトイレトレイに自発的に行く。コマンド排泄は今のところできていない ・便は1日に5-6回。朝一のは固いが以降は柔らかい ・ほぼ常に飼い主と居る ・来客には激しく吠える ・獣医の診断は正常に発育中 ・食糞防止サプリ等すべて効果なし 現在はトイレトレイで踏ん張り始めるとワンツーの掛け声をかけ、終わると呼んでオヤツを与え、その間に便の片づけをしています。 問題は私がいないとき又は排便に気づかない時です。必ず食べてしまいます。 同じ月齢くらいの犬を飼っている知人に訊くと便は1日朝夕2回だけだそうですし、排便すると吠えて教えてるとのこと。あまりに違います。 食糞を治したい一心でイヌと一緒にいますが、そろそろ独り立ち?して欲しいです。 ・排便回数が多すぎないか? ・コマンド排泄はできるようになるか? ・どうすれば食糞が止むか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食糞

    仔犬の食糞 もうすぐ3ヵ月になる仔犬を飼っています。お散歩デビュー前なので、ケージの中のペットシートで排泄をしていますが、排泄に気づかず始末をしていないとウンチを食べている時があります。止めさすのにはどうすればいいでしょうか?(留守中ウンチをていた時とか、食べてなかったか不安です。)

    • 締切済み
  • 犬の食糞で困っています

    こんにちは。 我が家の犬が食糞をして困っています。 体重 12kg 年齢 6歳 犬種 mix 散歩は朝晩それぞれ30~90分 食事は朝晩の2回 食事内容は手作り食で1日分の量が 500g程度の肉(日によって変わりますが鶏中心で豚、馬など)と 大根、もやし、カボチャ、イモ類などの野菜、おから、納豆、 ヨーグルトなどを与えています。 おやつにはバナナ、みかん、旬の野菜、干しイモなどを与えています。 室内飼いです。 室内での排泄はお風呂場をトイレとして躾しててあります。 基本的に排泄は外でするのを好むので 外では飼い主が糞の処理をするので食糞することはありません。 朝の散歩で2回排泄しているのに 家で6時間以上の留守番をさせると 帰ってきたときにトイレに食糞の形跡が残っています。 家で一緒にいるときは夜の散歩まで排泄を我慢(?)し 夜の散歩で2回排泄します。 夜の散歩での排泄が少ないと 飼い主の就寝中にトイレで食糞をしている形跡が 起床した時に見つかります。 雨などで散歩に行けない日はトイレで排泄しますが 飼い主が処理するので食糞はしません。 基本的に飼い主の目が無いときに食糞しているようです。 原因、対策をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 食糞する犬の場合

    食糞癖のある犬へ対策として書かれている事で、排泄物を人間が処理する場面を犬に見せてはいけない、とよくありますよね。それの理由と根拠は何なのでしょうか?家の犬なんかは、私がそれをつまみ取りトイレに持っていって流すのを知っていて、ウンチをした後は嬉々としてドアの所で私を待っています。もうじき1歳になる中型犬ですが、食糞します。私の行為も一因となっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • わんこの食糞について(少し長文です)

    現在、4か月になるMダックス♂なんですが、食糞がどうしてもやめられないんです。 寝る時とお留守番の時にケージに入れているのですが、ケージに居る時にうんちをして食べてしまいます。リビングに放している時はちゃんとトイレシートの上に行って用を足すのですが・・・。 獣医さんに相談したところ「気長に、用を足したら取る」と教えていただき、こちらでも色々調べたのですが私が寝ている隙にも食べているようで、このままでは食糞が治らないのではないかと心配です。 何か改善する方法はないのでしょうか? 毎日心配で寝られません。 同じ質問かもしれませんがご回答頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 食糞について教えてください

    以前にも、同じような質問をしたことがあるのですが・・ Mダックス♂1歳8ヶ月・♀8ヶ月を飼っています。 ♂は子供の頃食糞をしていましたが、苦戦したけど、治ったと思っていたら、♀が来てから今度は♀の食糞をするようになってしまいました。 サークルにトイレがあり、今トイレトレーニング中ですが、失敗すると、♂がお尻に口をつけ、出てくるのを待っている状態です。もう、そうなると、離す事も出来ずに、諦める始末。離そうとすると、唸るは噛むは・・・普段は性格も大人しいのですが、食糞に対する執着は半端ないです。シロップや、タバスコ・コショウも試しましたがダメでした。 いずれは、同じサークルで過ごさせたいのですが、これが治らない限り無理そうです。 体に害はないのか、何か治すいい方法があったら是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬・・友人宅でのトイレについて

    もうすぐ6ヶ月になる仔犬がいます。トイレはケージ内にあり、排泄を済ませたら出す→そろそろかなと思ったら中に入れて排泄させる・・・という風にしています。失敗をさせないことが大事だと聞いたのでそうしていますが、ある程度我慢できる月齢になったこともあり自分から戻って排泄するということはないです。なので、トイレを認識したとは言えないと思っています。。。 昨日、友人の家(わんちゃん×2)へこの仔を連れて遊びに行きました。短い時間だったのと行く前に排泄を済ませたんですが、興奮したのか床の上でしてしまいました。。。そのお宅もトイレトレ中のわんちゃんがいて「構わないよ」と言ってくれたのですが。これからも犬同士遊ばせるためにも行きたいので、出先でのトイレを何とかしたいです。 今はメッシュ付のトイレトレーを使っています、出来ればトイレシーツのみでして欲しいですが、ぐちゃぐちゃにしてしまいます。トイレトレーは大きいですが、仕方なければ遊びに行く時にも持っていきます。 長くなりましたが、自分から戻って排泄する&トイレの場所が変わってもそこで出来るようにするにはどうすればいいでしょうか? 皆さんが出先でどうされているかも重ねてお聞かせ頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 途中からのクレートトレーニングについて。

    途中からのクレートトレーニングについて。 生後4ヶ月半のトイプードルを飼っています。 今はリビングにケージを置き、その中にトイレトレーとベッドがあります。 トイレはほぼ完璧(最近3回だけキッチンマットに粗相しちゃいました)。 ケージの中を好きになってもらう為に、食事はケージの中です。 今では、食事の支度を始めると自分からケージの中に入りお座りでスタンバイ。 ハウスの号令でもケージの中でお座り。 食糞が直らず、夜中が心配で、しょっちゅう私が夜中に起きて確認したり、排泄をさせたりしています。 また、大きくなるとトイレを寝床は離れている方がいいと聞いたので、クレートトレーニングを始めようと思っています。 クレートに入れて一緒の部屋で寝れば、排泄したくて目が覚めた犬に気づけるかなと思い。 ケージがハウス、ケージで食事、と覚えてしまったあとで、新たにクレートトレーニングをするコツを教えて欲しいです。 ハウスはケージ、クレートは違う号令にすればいいと思いますが、食事場所を変えてしまって大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー