• ベストアンサー

この場合の食糞は・・・

あと2日で生後5ヶ月になるポメラニアンがいます。 夜の就寝時と、しばらく目を離す時だけケージに入れていますが、ほとんどフリー状態です。 で、ケージの中にいる時(私が視界にいない時)は食糞してたりする痕跡はないのですが、フリー状態の時(私が視界にいる時)に排泄すると必ずと言っていい程、食糞してしまいます。 トイレに限っては何故かしつける前から自分なりに判断してか、ちゃんとトレーの上のみで排泄し失敗した事が一度もありません。(ケージの中にいれてる時はトレーも中に。フリー状態の時はそのトレーを部屋の一定箇所に置く様にしてます。) トイレに関して失敗がないので、叱ったりした事がないのは勿論ですが、同時に排泄タイミングが全く見当もつかずその瞬間を誉めてあげれた事もありませんでした(汗) トイレトレーの付近をウロウロしてたり匂いを嗅ぎ回ったりする事がトイレサインだとは思うので、したら誉めてあげようといつも様子を見るのですが、目が合うとトレーの上に寝そべってしまい・・・忘れた頃にしてる・・というのが現状です。この頃までは食糞はしてない様です。 (心の中では、失敗してるわけじゃないし問題ないか・・・程度な感じでいました。) で、約1週間ほど前にようやく「排泄の瞬間」を見る事ができたので誉めてあげようとしたら・・・ 止める暇もなく食糞してしまいました。 これ以降、排泄後に目が合うと食糞してしまうようになりました。でも、トイレ自体に失敗は無いし、食糞もよくある話なので、変に叱って食糞以外にも変な行動が出だしても問題なので特に対策はしてませんが・・・ ある日から急に食糞する様になったこの現状、どのように思われます? 私の勝手な解釈 排泄の瞬間を見られたくなかったのに、見られてしまった上に騒がれた為に、食糞する事までをも誉められたと勘違いしてしまったのでしょうか・・・ 犬も排泄姿を見られるのは恥ずかしいのかな? しばらくトレーの付近からずっと眺めてると、トレーの上に立ち止まった時に「見るな」と言わんばかりに吠えます。 見てると食べる 見てないと食べない 散歩や遊びの時間は、少し長いかも?と思うくらいにとっているのでそれらのストレスは無いとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

聞いた話しによると、ウンチをしたことを怒られていると思って証拠隠滅の為食糞するコがいるようですので、そうなのかもしれないですね(;^_^A 排泄の時、できるだけ人目に付かない場所に行くのは本能のように思います。 うちは、2階の寝室に置いてあるトイレに行くことが多いです(;^_^A 排泄しているときは静かに、じっと見ない方がいいと思いますよ(*^_^*) うちはウンチしたら知らせに来るので、ウンチを拾いながら「ちゃんとトイレでウンチできたね!えらいね!」って言ってご褒美のおやつあげていました。 一つの案として、 ウンチをトイレでしそうになったら、ご褒美のおやつを準備してみては?(・・?) ウンチよりおやつの方が美味しそうだから、おやつにつられて来るかも…(*^_^*)

pso-psu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやつでのご褒美作戦試してみましたが、つられたりつられなかったりで・・・ 排泄に気付いてなかった時は食べてないので、あえて排泄しそうになったら気付かないフリ作戦をしてみたりもしています。 >うちはウンチしたら知らせにくるので ある意味すごいですね!

その他の回答 (1)

• fuwatan
回答No.2

こんにちは。 私もno1さんと同じ意見です。 見られたくない…のかなぁ。で、証拠隠滅。 でも、飼い主さんが食糞を見た→食べる→飼い主さんが騒いだ→喜んでると思ってしまっている のも考えられますよね。 ご飯は足りてますか? 食糞の理由の一つに、糞にまだエサのにおいが残っていて、食べる。ということもあります。 なかなか大変でしょうが、気長に頑張って下さい。成長と共に食糞しなくなる話もよく聞きます。 良いアドバイスができなくてごめんなさい。

pso-psu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり見られるのが恥ずかしいだけの様な気がしてきました。見て見ぬフリしてたら食べませんし。 排泄したのを見られたと感じた時だけ食べてしまう様です。 >ご飯は足りてますか? これに関しては問題ありません。ブリーダー側で与えていた物をそのまま引き続き、1日2回ですが要求吠え等はありませんし。 排泄するのをなるべく気付かない様に?(笑)、気長に頑張ってみます。