犬のトイレの困り事

このQ&Aのポイント
  • 犬のトイレの困り事を解決するための方法とは?
  • 室内トイレの教え方と効果的なトレーニング方法
  • 犬がトイレを我慢する原因と予防策
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のトイレの困り事

7歳のオスのトイプードルを飼っています。ここ2年くらいこの子が家ではトイレをしなくなりました。ちゃんとトイレですることもあったのですが最近は外に連れて行ってもらえるまでしません。1日2回(朝夜)外に連れて行くのですが、その時までかなりトイレを我慢しているようで1回のおしっこの量も多いです。このため大雨や台風、大雪、私が風邪ひいていても外に連れて行かないといけません。トイレトレーングのやり直しかと思い、朝の散歩には出さず、トイレシートの前でしばらくチャレンジしてみましたが、「?」みたいな感じでとレシートの上に座り込んでしまいました・・・。結局夜の散歩までトイレはせず、私が根負けして外でさせることに・・・。また、私がパート勤務で週に2,3回朝から家を空ける時は出勤前に1度外に出して、留守番用にマナーベルトを着用させます。そして帰宅するとしっかりマーキング?なのかおしっこ?なのかはしています。だいたい誰かが家にいる時は室内でトイレやマーキングはしませんが、誰もいないとやっているみたいです。このような場合どのように室内トイレを教えてあげればよいのでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、このような場合どのように室内トイレを教えてあげればよいのでしょうか? A、幼犬のトイレトレーニングも成犬も要領はおなじ。 やり方=させて褒める 4、5歳の捨て犬達も<させて褒める>でしつけました。 1、庭に連れ出してワン・ツウで排泄を促す。(5分) 2、ダメだったら団地を一周。(2分) 3、再び、庭でてワン・ツウで排泄を促す。(5分) 4、ダメだったら団地を一周。(2分) 5、再再度、庭でてワン・ツウで排泄を促す。(5分) 6、ダメだったら団地を一周。(2分) 7、再再再再度、庭でてワン・ツウで排泄を促す。(5分) 8、ダメだったら団地を一周。(2分) 9、再再再再再度、庭でてワン・ツウで排泄を促す。(5分) 以上33分を毎朝6時前後に繰り返します。大体1週間で庭で用を足すようになります。まず、これをクリア。なお、散歩での排泄もあくまでも主導権は飼い主。スタイルは、徹頭徹尾コマンド排泄。一ヶ月経過した頃を目安に、室内では、90cm×60cm以上の広さのトイレサークルでのしつけに挑戦。 1、サークルに入れてワン・ツウで排泄を促す。(5分) 2、ダメだったらクレートに戻す。(2分) 3、再び、サークルに入れてワン・ツウで排泄を促す。(5分) 4、ダメだったらクレートに戻す。(2分) 5、再再度、サークルに入れてワン・ツウで排泄を促す。(5分) 6、ダメだったらクレートに戻す。(2分) 7、再再再再度、サークルに入れてワン・ツウで排泄を促す。(5分) 8、ダメだったらクレートに戻す。(2分) 9、再再再再再度、サークルに入れてワン・ツウで排泄を促す。(5分) こんなかんじで。大体1週間でトイレサークルで用を足すようになります。

pufupufu50
質問者

お礼

凄い忍耐力が必要ですね・・・頑張ります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬のトイレ

    1歳8か月のキャバリア♀です。 室内のトイレトレーでおしっ○、うん○をさせていました。 室内と外の両方でさせようと思い、散歩は一日2回します。 最初の内は外ではなかなかしなくて散歩に行く前、帰ってから 室内トイレトレーでしていました。 ここ2日ぐらい前から室内ではしなくなり散歩の時にします。 室内でしてた時はちょくちょくおしっ○はトイレトレーでしてたけど散歩にを行く迄 我慢してるのか室内ではしなくなりなした。 大体、朝、夕方前に2回決まった時間に散歩に行きます。 散歩でトイレをする物だと学習したのでしょうか。 外でするようになると雨は勿論、台風、雪、何が有ろうと散歩をしなくては いけなくなり、長い時間外出もできなくなりますね。 室内でするのは難しくなりますか。 どうしたら室内、外の両方でトイレができるようになりますか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    キャバリア2歳の♀です。最近外以外に室内でおしっこをします。 外でするようになり朝、夕方の散歩時と夜の一日3回外でおしっこをします。 その他に室内でおしっこをするようになり困っています。 大体室内の決まった場所でおしっこをして、した場所にトイレシーツにおしっこを染み込ませて トイレトレーにシーツを敷いて置くようにしました。 トイレトレーに匂いを掻くものしらんぷりして布団の上におしっこをしました。 布団シーツはおしっこで染まり布団もおしっこに染まりました。 シーツは洗っても匂いが消えないと思うので買い替えなくては駄目だと思います。 布団は干しても匂いは消えないですね。シーツを変えても又、布団の上ですると思います。 その度にシーツを買い替えても繰り返しにおしっこをすると思います。 おしっこの匂いを嗅いで同じ場所ですると聞いた事が有ります。 どうしてトイレトレーにおしっこのシーツを敷いてもそこでしないのでしょうか。 家の中で放し飼いです。ゲージは置いて無いです。 どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    初めまして。 トイプードル4ヶ月♀です。 3ヶ月ぐらいでトイレを覚えたので、家にいる時はリビングは自由にしていますが、最近うんちだけトイレでしなくなりました。 原因がよく分からないのでとまっどっています。 また、やっと外での散歩ができるようになったのですが、外で自由に排泄させることで、家でのトイレがうまくできなくなりそうな気がしているのですが、どうなのでしょうか? ご経験のある方、知識のある方教えて下さい。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 外でオシッコしない犬

    https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    最近結婚をし、私はチワワ(6歳)・妻はトイプードル(3歳)をそれぞれ連れて来ての生活が始まったのですが、トイレのことで悩んでいます。 要点を以下にまとめます。 ◆新生活は昨年11月に始まりました。 ◆チワワもトイプードルは以前の家ではトイレのしつけは完璧でした。 ◆私は昼間は仕事で留守にするので、躾全般を妻に任せていましたが、トイプードルが新居の柱でおしっこするようになってしまいました。 ◆チワワはちゃんとトイレでおしっこをするのですが、基本的には散歩時にするようになりました。 ◆このままではダメだと思い、正月休みの期間を利用して、私がかなり厳しくトイプードルの躾をしました。 ◆そのおかげか、トイプードルはキチントトイレでするようになりました。 ◆ところが、チワワがトイプードルを怒っているのを横で見ており、家の中でおしっこをするのは悪い事だと勘違いをしてしまいました。 ◆基本的には散歩中におしっこをするのですが、我慢できなくなると固まったまま垂れ流すようになってしまいました。 ◆しかも、そのあとは尋常じゃない震え方をしておびえています。(怒られると思っているのでしょう) このチワワに以前のようにトイレでおしっこをするようにしつけるにはどうしたらよいでしょうか?? 尋常じゃない震え方をするので怒るに怒れないままいます。 現在では散歩以外のときでも外に連れ出しておしっこをさせるようにしていますが、雨の日などは連れ出せないので布団やカーペットの上でやられます。。。

    • 締切済み
  • 以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな?

    以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな? 今年の2月に生まれた、トイプードルのメスを4月にショップで購入しました。 当初は粗相をしましたが、ゲージ内のトイレシートでするようになり安心してましたが、 7月から散歩(朝、夕)に行くようになり外でするようになり、室内のトイレシートではしなくなり、雨の日や昼などにトイレの有るゲージに入れてもオシッコをしなくなり、最近では人が尋ねてきたりすると「うれション」をしたり、室内のトイレ以外の所でするようになりました。トイレシートにオシッコを拭いた時に使った布やシートを置いて定期的にゲージに入れて「オシッコ」と言ってもしません(以前はゲージから出たいのでしてました)。ゲージは居間にありその中にトイレシートを置いてます。アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬にトイレを教えたいのですが・・

    今年で11歳になる雄犬を飼っています。 すごいデブ犬で、獣医さんにも「餌を与えすぎないように」と 注意されたので餌の量は減らしたのですが、その代わりに 水をよく飲むようになりました。そのおかげで夜にオシッコを 2日連続で漏らしてしまい、これからも漏らしてしまうのではないか と心配です・・。そこで家の中でも用が足せるように犬用のトイレ (シートのようなものです)を買ったのですがなかなか使って くれないんです;; 子犬だった頃は普通に使っていたのですが、今はもう覚えてなさそうです。 もう一度トイレを教えるにはどうしつければ良いのでしょうか?? 外が大雨で散歩に行けそうにない時等にも使えそうなので 是非知っておきたいです。長くなってしまい恐縮なのですが よろしくおねがいいたします!

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけは今からでもできるのか?

    うちの家にはダックスのオス3歳がいます。 2歳くらいまでにはトイレはちゃんとペットシーツにおしっこを してくれていたんですが、最近マーキングのような行為のためか 家のあちらこちらでおしっこをします。 家に誰かが居るときはちゃんとトイレでおしっこをし、ほめてもらえる と思うのか必ずトイレをしたことを教えによってきます。 マーキングのときはしらんぷりな態度でいつしたかわからないし、 座布団の上やジュータンの上でされるとおしっこにわからず、 踏んでしまうこともあります。 こういうマーキングの行為はやめさせることはできるのでしょうか? 最近においがきつくてこまっています。 なお散歩は朝、夕方、30分はしています。 留守番はたまにさせていますが、暑さもありケージに閉じ込めることはしていません。留守中にもたまにいたるところにおしっこをしています。 できれば大のほうもいつもトイレの隣の床の上でします。 これもできればトイレでしてほしいのですが、直す方法はあるのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう