• ベストアンサー

1歳6ヶ月の♀ロンチーの食糞

1歳6ヶ月になるメスのロンチーの食糞を どうにかしたいと思っています。 *避妊手術済み *食糞は2日に1度か毎日程度、幼犬の頃から。 です。 食事の量は獣医さんも納得の量を与えています。 ですが、獣医さんも「このコは満足できてないと思うけど」 と、食事量を足腰が弱いので増やす事はムリです。 やってる事は、 ウンチしたらすぐ誉めて取る、です。 が、サークルから遠い所でウンチしたのを見て 取りに向かってると・・ ウンチして速攻で食べています・・。 食後、食前、時間関係なく食糞します。 怒らず、サッ!っと取り、トイレトレーでしてくれるので 「ウンチできたね~」と誉めてはいます。 食べてしまったときは誉めません。ほぼ無視しています。 「怒られるから食べて隠す!」というカンジではありません。 どうしても出したウンチが気になって食べているみたいです。 食べない時もニオイは嗅いでいます。 食糞防止シロップ、食事量を増やす、以外で 対策はないでしょうか? ちなみに散歩は嫌いで 一時間くらい外に出かけても歩かず寝転がって 砂利を食べてしまいます・・。 なので、気分転換のように短い散歩が多いです。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 ウンチをしたらすぐに片付けている、というのは良い事です。が「飼い主がウンチを処理した」と気付かれないように処理しないといけません。 また「食糞」の原因は色んな説がありますが、その中には「愛情不足」というものがあります。外出が多く、留守番させている時間が長くありませんか?或いは、決まった食餌の時間以外に何も与えていないのではありませんか?これは、例えば暇つぶし用の「おもちゃ」とか「骨」などの「おやつ類」などといったものです。これらのものも、ある程度は与える必要があります。 また「狼時代からの本能から」というものもあります。この場合は、寝床とトイレの場所が近過ぎる時に起きやすいようです。 「砂利を食べる」という事は、本当に「食餌の量が足りない」とも考えられます。他には「野菜不足が原因」という説もあります。 食餌の量を少し増やしてみるか、与える量は同じままで、食餌の回数を増やしてみては如何でしょうか? とにかくウンチに向いている関心を、何か他のものに無理なく変えさせる事です。 散歩は気分転換には最適です。 「散歩は嫌い」との事ですが、基本的に「散歩が嫌いな犬」はいません。何か小さい頃に、散歩が嫌いになるような事はありませんでしたか?また散歩の時間は15~20分で十分です。但し、散歩の中に、他の犬との接触(仲良くしても、喧嘩になっても)や犬の欲求(臭い嗅ぎ・しつこ過ぎる時はある程度で切り上げさせる)を満たしてあげる、途中で遊びなども取り入れる、時には違うコースを取ってみる等々、散歩にも工夫が必要です。 「食糞」に関しては、まだハッキリとして原因は判っていないのが現状です。考え方によっは「正常な事」とも言えます。が「寄生虫のいる糞」を食べてしまうと、身体に悪影響が出るのは当然で、そのような事は避けるべきでしょう。 しかし「自然(野生)の動物」としては「食糞」は、何も特別な事ではなく「正常な行動」なのです。 以下に参考となりそうなサイトを紹介しますので、質問者さんのワンちゃんに適した情報が見つかるかも知れません。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_129.html http://www.matsunami.co.jp/vacs/hiroba-behavior01.html http://www.iris-pet.com/wan/situke/13/01_1.html http://www.space.ne.jp/~takeshi/sick5.html http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/shokufun.htm http://oceans-group.lio.jp/syokuhun.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~ds-ono/faq/sub4-3.htm http://www.inetsrv.com/~ohe/eiyou.htm http://www.pr-pal.com/applied7.html http://www.toiro.net/1016/mypage/G-8318/K2.asp http://www.ne.jp/asahi/toto/poti/newpage5.htm http://www5d.biglobe.ne.jp/~carmineS/orusuban-syokufun.htm http://www.animalink.co.jp/action/syokufun.html http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/situke1.html http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_FAQ/nf_unchi.html http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/127.htm http://www.petclub.jp/tips/back_6.html http://www.aigo101.com/party3.html http://yuzu-toypoo.com/7/19/000252.html

vivi979
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。 愛情不足・これはあるかもしれません。 ただ、昼間の留守中が多い日が続いても、 留守番をさせない日が続いても(月単位で) 食糞は変わりません。 散歩など歩かなくてもストレス発散の為に 出かけるようにしたいと思います。 寝床とトイレの場所が近過ぎる・ これもあると思います。サークルを大きくしていますが どうしてもベッド・トイレ・水をまとめています。 小さいチワワですので夜中、早朝に踏んだりする場所で 寝てたら怖いのでサークルで夜は過ごさせていますので。。。 「砂利を食べる」という事は、本当に「食餌の量が足りない」とも考えられます ゴハンの量を獣医さんに相談してきました。 毛のツヤ等悪くなるかもしれないけれど・・と 肥満犬用を混ぜる事にしました。 決まった食餌の時間以外に何も与えていないのではありませんか? 確かに少ないです。 少量でも時々しつけの練習にでもあげていこうと思います。 暇つぶし用の「おもちゃ」とか「骨」などの「おやつ類」 骨はあげていますが食べるというよりかじるという程度しか かめません(ウチのチワワが小さすぎて・・) 骨もオモチャも大好きですがそれとは別にウンチは食べるというカンジです。 もっと接し方を考えていきたいと思います。 URL読みました。多く載せて頂いて有難うございました。 参考になりました。 有難うございました。がんばります。

その他の回答 (1)

  • ktt1933
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

食糞のお悩みお察しします。経験談として聞いてください。 かなり長い文ですが、すいません。 私の犬も、最初は食糞がすごかったです。 「あんた、主食がウンチなん?」ってくらいに・・・。 犬にとっては、普通の行動らしいのですが、やっぱり・・・ねぇ~、って感じで。 色々な方法を試しました。結果は全て×でした。 結局、出張トレーナーさんに来てもらい、食糞を止めさすトレーニングを行いました。方法は・・・。 ウンチをしたらほめる(ウンチできたね~、よしよし) その後「ハウス」と言ってハウスさせる。 さらにハウスが出来たら、ハウスが出来た事に対してほめる(ハウスできたね~、よしよし) そしておやつをあげる。 この、ハウスして、おやつを食べて、ウンチを見てない間が、ウンチのお片づけタイムです。 ワンチャンが気付いた時には、ウンチは、無ぁーし。 超きょろきょろしてます。「あれ?うんちは?」みたいに。。。 いやしい時は、トイレシートのウンチがあった場所を、舐めてました。「そこまで欲しいのか・・・」って感じですよね。 トレーニングを始めた頃は、ほめる間も無く、即、振り返って食べてました。 「はやっ」って感じで・・・。 諦めずに、こっちも即「ダメっ!!」と言って止めさしました。 大事なのは「ダメ」と言った後、ワンチャンが止めたら、その止めた行動に対して、ほめてあげてください。 「食べるのやめて、賢いね、よしよし」と・・。 これは、全てにおいて、当てはまるそうです。 「ダメ」の後、止めたら、必ずほめる。 飼い主さんは「ダメ」と言った後の「ほめ」が無さ過ぎると、指摘を受けました。 「ダメ」と言っても聞かないときがありました。 その時は、鼻先におやつを持っていって「ウンチよりこれの方がいいよー」的な感じで、ウンチから遠ざけて、こっちに来たら「ハウス」と言ってハウスさせます。 この時も、おやつに興味を示したら「賢いねー、よしよし、えらいねー」と常に、ほめ&声かけをします。 それでも止めないし、ひどい時は、仰向けにして、服従のポーズにしてから、ものすごい形相で「ダメェーーー」と大沢親分&張さんばりに『喝』を入れました。 悪までも、これは、最終方法です。賛否両論ですね・・・。 どうやら、ウンチをした後、することが無いので、食べる行動になるのでは?とおっしゃってました。 ウンチをした後、何か一つでもいいから、ワンチャンに仕事を与える事で、徐々に食糞が直る方向に向かうとアドバイスをもらいました。 今では ウンチする(よしよし)→ハウスする(よしよし)→おやつ待つ(よしよし)→遊ぶー(よしよしよしよーし) 部屋に誰もいなくても、ウンチをした後は、ハウスして待ってますよ。 「ご主人様~、早くおやつおくれ~」 って感じで、目を輝かせてます。 辛い気持ちはホントに分かります。諦めずに頑張ってください。

vivi979
質問者

お礼

大変ですよね・・。 しつけ教室に通っていたんですが、 やはり多いらしいです・・。 原因もそれぞれだとか。 大げさに誉める、コレも効果ありません。 口に咥えようとしたら「ダメ!」と 言いますが、 聞く気ナシというかさっさと食べよう・・というカンジです。 オシッコも確かめるので 病気かと思ったんですが、尿、便とも検査では異常ナシでした。 クセになってるみたいで、書かれてるように 見ていない間に主人と私とで誉める係り、見てない間に片付ける係り、 としてみましたが、やはりトレーに確かめに行きますね。 怒られるから食べる、となってる可能性も ないとはいえません。 ウンチをする時はほとんど見てない時を狙ってしています。 とりあえずすぐにオヤツをあげられるよう、用意をして ウンチよりオヤツ!にかえてみたいと思います。 成功例を教えて頂いて有難うございました。

関連するQ&A

  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 餌が足りていないから食糞するのでしょうか?

    うちの犬は、Mダックスのメスで、現在6歳半くらいです。 体重は4キロと、標準より200gほど重く、獣医さんにも「ちょっと太ってるね」と言われたので、現在ダイエット中です。 しかし、最近「餌の量が足りないのかな?」と思う行動があり、少し心配になっています。 その一つが、食糞です。 小さい頃に一度食糞をしているのを見たため、糞はしたらすぐに片付けるようにしていて、食糞しなくなったのですが…。 最近、ダイエットを始めてから糞を食べるようになって、ちょっと目を離すと2cmほど食べてしまうことがあります。 ちなみに現在のダイエット内容としては、以下の通りです。 ・ドッグフードは、さじ1杯を3度に分けて、  朝8時、昼3時半、夜8時くらいに分けてあげています。 ※さじは、洗濯洗剤計量用のさじです。(勿論洗濯用としては未使用のもの)  そのさじに山盛り1杯です。 ちなみにこのドッグフードの量は、祖母が勝手に判断して与えている量で、私は少し少ないのでは?と聞いたのですが、 「獣医さんが言ったの」と言い張ります。 こっそり獣医さんに電話で聞いても、「いや、言ってないけど」と言われ…、完全に祖母の独断です。 獣医さんに適量か聞きましたが、ワンちゃんによるから…と、明確なお返事がもらえませんでした(T T) ・ダイエット前は犬用缶詰をあげていましたが、今は  カボチャを無塩無糖で煮て潰したペースト状のものか、  もやしを無塩無糖でゆでて小さく刻んだものを、  カレースプーン1杯か2杯あげてます。(日替わりで)  カボチャは栄養価が高く、もやしはローカロリーで量を増やせるため、  犬のダイエット本にも掲載されていたので、  ドッグフードのみからこちらに変更しました。 食事はいつも、直径約14cmほどのステンレス皿の、 底が埋まるか埋まらないかくらいの少量です。 運動は、朝と夕の散歩で、公園を走らせてあげたり、 30分ほど歩いて、足腰に負担がかかりすぎないよう、 ゆっくり歩かせたり、なるべく土の上を歩かせています。 食べ終わった後も物足りなさそうにお皿をなめていて、 正直これだけで足りているのか心配です。 ドッグフードをもう少し増やしてあげるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞で困っています

    こんにちは。 我が家の犬が食糞をして困っています。 体重 12kg 年齢 6歳 犬種 mix 散歩は朝晩それぞれ30~90分 食事は朝晩の2回 食事内容は手作り食で1日分の量が 500g程度の肉(日によって変わりますが鶏中心で豚、馬など)と 大根、もやし、カボチャ、イモ類などの野菜、おから、納豆、 ヨーグルトなどを与えています。 おやつにはバナナ、みかん、旬の野菜、干しイモなどを与えています。 室内飼いです。 室内での排泄はお風呂場をトイレとして躾しててあります。 基本的に排泄は外でするのを好むので 外では飼い主が糞の処理をするので食糞することはありません。 朝の散歩で2回排泄しているのに 家で6時間以上の留守番をさせると 帰ってきたときにトイレに食糞の形跡が残っています。 家で一緒にいるときは夜の散歩まで排泄を我慢(?)し 夜の散歩で2回排泄します。 夜の散歩での排泄が少ないと 飼い主の就寝中にトイレで食糞をしている形跡が 起床した時に見つかります。 雨などで散歩に行けない日はトイレで排泄しますが 飼い主が処理するので食糞はしません。 基本的に飼い主の目が無いときに食糞しているようです。 原因、対策をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイプードル♂3か月について

    3月から2か月のトイプー♂を飼い始めました。現在3か月になりますが数点気になることが あります。類似のQ&Aが多数あると思いますが、アドバスを頂きたいと思います。 (1)早食い ドッグフードはブリーダーさんから譲っていただいたロイヤルカナンエクストラスモール ジュニアをそのまま与えています。袋の投与目安で一日70~75g(25g×3回)にしています。毎回食事前は”待て”をさせていますが、おなかが空いているのか体が震えています。 食べ始めると、15秒ほどで完食です。。。おまけに噛まずに。。。 (2)食糞 2か月ぐらいから食糞癖があります。ウンチに気づけば直ぐに片づけるのですが、 夜中など気づいてあげれない時は、ウンチを食べているようで朝気づけばケージの中に 残骸があります。。。食糞シロップを購入し与えて2週間ほどになりますがあまり効果が 見られません。 食事の量と食糞は関係しているのでしょうか?生活環境のストレスでしょうか? 食糞以外にも、ソファーを噛みちぎり中のワタを食べているようです。ウンチに 綿のようなものが混じっています。。。 どなたがアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬のうんちを食べてしまう

    最近ビーグル(3歳♀)を飼い始めました。 家に来てから2週間くらいなのですが、散歩中に突然他の犬のうんちを食べるようになってしまいました! しかも、乾いたうんちには興味を示さず、まだ時間の経っていなそうな物のみに興味を示します・・・ちなみに、自分のは食べないみたいです。 お腹が空いているのかと思ったのですが、食事はきちんと決められた量与えていますし、食後1時間後くらいに散歩に行くのでそれも考えにくいです。 保健所でもらった子なので、以前どのような食事内容だったかは分からないのですが、少しメタボなので今の量だと足りないという訴えなのでしょうか!? ただ、獣医さんでもこれ以上太ると標準体重を超えてしまうと言われているので、なるべく食事量も増やしたくありません。 原因や対処法など、どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 使命感から食糞をしているのでしょうか?

    こんにちは。 6歳になるコーギーを飼っています。 現在でも毎朝必ず食糞しています。もはや日課です。 食糞用シロップなども試しましたが結局直りませんでした。 食糞するのは毎朝で、散歩中の糞は気にしない感じです。 ほかに、自宅でネズミのチンチラを飼っていますが、 そのチンチラのゲージの掃除の際に、ゲージごとベランダに出して掃除をし、 砂浴びをさせている間にゲージの周囲に散っている糞や草などを掃除機で吸っていました。 最近は 私がベランダにゲージを運び出している間に、 周辺に散っていた糞や草などを食べ、 チンチラのヒーターの表面なども綺麗に舐めて、掃除機の出番がないほどです。 おなかがすいているのかもしれないと思い、食事の量を体重限度のぎりぎりの量まで やっているのですが、まったく変化もありません。 これも最近はパターン化してきました。 元々お風呂掃除などをしていると、 何かを手伝おうとして、結果的に邪魔をしていました。 (たとえば、ボールやおもちゃなどを何往復もしてすべてお風呂に運んできたり・・) 掃除機をかける様子をみて、ゴミを拾う(食べる) 洗う(舐めて綺麗にする)ということを覚えたのだろうかと考えています。 やめてほしいので、別部屋に閉じ込め、掃除機をかけると めちゃくちゃ怒って吠えまくります。 それ以外は問題行動もなく、言うこともよくきく良い犬なんですが 食糞だけが治らないのでこまっています。 毎朝の食糞は、どうやら明け方ごろに糞をして私が起きる前に綺麗に片付けてしまっています。 (糞をしていた痕跡がないくらい綺麗に食べちゃってます・・・) 「糞を食べてはいけない」というと、 糞の破片が残っていたからだと思ったのか、 破片すら残さないで綺麗に食べるようになってしまい困っています。 (最近はトイレシートに目を凝らさないと糞があったことも見抜けないほど) どうも掃除を手伝っている感覚なのではないかと思うのですが、 やめさせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食前or食後 散歩の時間は?

    生後5ヶ月のパグの女の子を室内で育てています。 散歩デビューして間もないんですが、雨の日以外は朝と夕の1日2回必ず散歩するようにしています。  現在、食事は朝、昼、夕の3回ですが、散歩は朝夕ともに食前か食後のどちらがいいんでしょう?どちらでもいいんでしょうか?また、その理由も教えてください。  かなり体力があるので散歩時間は1回40分くらい歩き続けても全然平気みたいです。食前の散歩では拾い食いしようとするし、食後の散歩は時々吐いてしまうことがあります。  犬を飼っている皆さんは食前、食後どちらに散歩していますか?

    • ベストアンサー
  • 離乳食初期 欲しがるだけあげていいの?

    離乳食を初めて1ヶ月ちょっとです。 2回食に進みましたが、とにかくよく食べます。 食べ終わってもまだ欲しがって泣きます。 食事の量は、主食大さじ2~3杯と、野菜を25gくらい、ペーストにしたり、スープにしたりで食べさせています。 食後におっぱいを好きなだけあげています。 こういう場合はもっとたくさんあげていいんでしょうか? うちの子は1週間に1回しかウンチをしてくれません。 ウンチはねっとりしたカンジです。 消化状態がいいのか悪いのかよく分かりません。 どなたかご指導いただけますか??よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 犬 うんち回数

    もうすぐ1歳になるケアンテリア(メス・避妊済)を飼っています。 犬を飼うのは今回が初めてです。 うんちの回数がなんだかとても多い気がするので 成犬のうんちの回数って大体どれくらいなのか知りたいです。 まず、夜中の2時くらいに起きてうんちします。 その後、朝6~7時頃に起床し、9時くらいまでの間に3回程うんちします。 その後、昼に1回、夕方に1回という感じです。 日によって多少誤差あります。 大抵1日約5~6回うんちします。 うんちの状態はいい感じです。量もそれなりにします。 食事は成犬用ユーカヌバを朝と夕の計2回です。 散歩は雨の日以外は1~3回行きます。 最近になってようやく散歩中にうんちしてくれるようになりました。 常に食糞するので夜中でもトイレに付き添ってあげなければなりません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう