• 締切済み

トイプードル♂3か月について

3月から2か月のトイプー♂を飼い始めました。現在3か月になりますが数点気になることが あります。類似のQ&Aが多数あると思いますが、アドバスを頂きたいと思います。 (1)早食い ドッグフードはブリーダーさんから譲っていただいたロイヤルカナンエクストラスモール ジュニアをそのまま与えています。袋の投与目安で一日70~75g(25g×3回)にしています。毎回食事前は”待て”をさせていますが、おなかが空いているのか体が震えています。 食べ始めると、15秒ほどで完食です。。。おまけに噛まずに。。。 (2)食糞 2か月ぐらいから食糞癖があります。ウンチに気づけば直ぐに片づけるのですが、 夜中など気づいてあげれない時は、ウンチを食べているようで朝気づけばケージの中に 残骸があります。。。食糞シロップを購入し与えて2週間ほどになりますがあまり効果が 見られません。 食事の量と食糞は関係しているのでしょうか?生活環境のストレスでしょうか? 食糞以外にも、ソファーを噛みちぎり中のワタを食べているようです。ウンチに 綿のようなものが混じっています。。。 どなたがアドバイスお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

1、夜11:00前後に排泄させてクレートへ。 2、朝06:00前後にクレートから出してトイレサークルへ。 3、夜中に起きて尿意を訴えたらクレートから出してトイレサークルへ。 経験では、3の必要性があったのは1割程度です。ですから、1と2とが実行できていたら膀胱炎の心配はないと思いますよ。 PS、朝一の排泄も手前勝手にさせないが吉。 できれば、抱いてサークルに入れて「ワン!ツウ!」の指示語を。そうすることで、「ワン!ツウ!」で排泄してから散歩に行くマナー犬になります。また、お出掛けの際にも「ワン!ツウ!と指示して!」と訴える良い子になりますよ。

回答No.4

補足:夜はベッド脇にクレートを! この場合、どんな子犬でも100%クレート内でシッコとウンチをする子はいません。お試しあれ。

回答No.3

(1)早食い・・・普通の行為です。 (2)食糞・・・・衣食住の反映です。 犬の早食い、丸呑みは、これは習性ですので問題ありません。でも、食糞の癖を誘発している飼育スタイルは否定・改善されるべきです。なお、食糞の原因と対策については、「うまくいくイヌのしつけの科学」(サイエンス・アイ新書)の第2章「犬の衣食住の徹底検証」で完全に示されていますよ。 ・現行のケージにトイレとベッドという飼育環境を中止すること。 ・寝床はクレート、トイレはトイレサークルという環境を整えること。 ・その上で、「させて褒める」トイレトレーニングを行うこと。 この考え・やり方は、ダッシュ村に時折登場するイアン・ダンバー博士が推奨する方式でもあります。また、日本盲導犬協会神奈川訓練センターなどで講師をされている水越三奈女史監修の躾本「DVDでわかる!犬の躾&トレーニング」でも紹介されているやり方です。つまりは、至って普通のやり方です。 >どんな犬でも一週間でトイレトレーニングは終わる。 と、イアン・ダンバー博士は言明されています。経験では、確かに、どんな子犬でも3、4時間で「起きたらクレートから出てトイレサークルで用を足す」を覚えます。しかし、一日に1、2回の粗相が全くゼロになるには差があります、早い子で3日。7、8割は10日前後。例外的に3週間を要する子も1割程度はいます。でも、どんな犬でも、3日もトレーニングすれば、一日に1、2回の粗相はあっても9割がたは自分でトイレサークルで用を足します。 >どなたがアドバイスお願いいたします。 犬の本能と習性とを利用したトイレトレーニングを! そのためには、現行の飼育環境を否定されること!

hkc1227
質問者

補足

遅くなりました。アドバイスありがとうございます。 早速クレートを購入し、夜はその中に入れて過ごしました。 朝起きると、トイレに走っていき早速オシッコをしました。 そのあと、ウンチもしました。 私は、その場面を見ていないのですが、家族の話では クレートから出すと、ものすごい勢いでトイレに走っていったと 状況を教えてもらいました。 私は、成功だと思いましたが一つ心配な事があります。 一晩クレートに閉じ込めておいて膀胱炎などにはならないのでしょうか? 朝一のおしっこが今までになく大量でした。 再度アドバイスお願いいたします。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

(1) 食欲旺盛な子犬は大抵早食いです。また、犬は飲み込める大きさのフードであれば丸呑みすることが多いです。ロイヤルカナンエクストラスモールは確かかなりの小粒だと思いますので、噛んで小さくする必要が無いので丸呑みするのは無理は無いと思います。 早食いの犬は多いので、早食い防止の食器が売られています。 これは、底に突起物がありフードは凹んだところにバラけて置かれる事になるので、それを拾うのに時間がかかり食べるのに時間がかかります。 (2) 食糞する犬は多いですが、大きくなるに連れて大抵はやめます。 食糞の原因は色々あって、食事が関係する場合もあります。食事が足らなくて食糞する事もありますし、食事が多すぎて消化不良の糞をまた食べる事もあります。 ストレスが原因の場合もあります。 以下のページも参考にして下さい。 http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/coprophagia.html

回答No.1

1)いずれ、朝夜2回だと思うので、それに乗じて(月例)昼がなくなった1回分量も多くしていいと   思います。犬はのべつくまなく食べ続けるので、これで満足というのはありません。   基本丸呑みです。震えるのは発散している行動です。(今自分の置かれた、状況の発散・症状) 2)ゲージに寝るところと、うんちするシート、遊ぶところが一緒なのでしょうか?コンテナ躾はご存知でしょうか?普通犬は自分の寝ているところを汚すのを嫌がります。なるべく、それから離れたところで、しようと します。ですから、コンテナに寝る場合いれて、おしっこやうんちはコンテナから出してすぐ、おしっこ場へ 誘導します。遊ぶ時間も決めて、起きてすぐ、食べてすぐ、遊ぶ時間もある程度きたら、くんくん匂いを嗅ぎ くるくる回りだしたら、トイレに連れて、「しっこ、しっこ」と掛け声をかけて、良くできたら褒めます。 このコマンドで外でも、するようになります。おしっこやうんちをするところは、犬が自由に出入りできる状態なのでしょうか?もしかしたら、昼間だれもいない?綿を食べている?もしそうなら、まだまだ3ケ月は早いですよ。完璧になってからです。まず、噛んでいいものと、遊んでいいもの、しっかり躾なければ、いけません。プードルですが、もはや手が付けられなくなった人の相談もあります。しっかりリーダーを発揮して、躾を頑張ってください。運動→躾→愛情の順番です。良くできたご褒美の愛情ですよ。愛情の過多は、弱さと犬がみなし、自分がリーダーになろうと勘違いしますので、気を付けてください。

関連するQ&A

  • 食糞防止

    食糞防止のためにパイナップルを食べさせるとウンチが苦くなるって聞いたんですが、本当なんですかね?100%果汁のジュースでも同じなんですか? 今日、遂に食糞をしている所を見てしまったんです。私が昼寝をして起きたら食べていたんです(ほぼ完食で一欠けら残っていました)何時もはおやつをあげて、食べている隙に片付けていたんですが・・・・? 以前も食糞したんで、防止用の錠剤をご飯の時に食べさせて居たんですけど、効き目が無かったみたいですね。 それとも、今日は朝から雨でお散歩に行っていないので、そのストレスですか? 犬種はトイプー♀5ヶ月です。

    • 締切済み
  • 1歳6ヶ月の♀ロンチーの食糞

    1歳6ヶ月になるメスのロンチーの食糞を どうにかしたいと思っています。 *避妊手術済み *食糞は2日に1度か毎日程度、幼犬の頃から。 です。 食事の量は獣医さんも納得の量を与えています。 ですが、獣医さんも「このコは満足できてないと思うけど」 と、食事量を足腰が弱いので増やす事はムリです。 やってる事は、 ウンチしたらすぐ誉めて取る、です。 が、サークルから遠い所でウンチしたのを見て 取りに向かってると・・ ウンチして速攻で食べています・・。 食後、食前、時間関係なく食糞します。 怒らず、サッ!っと取り、トイレトレーでしてくれるので 「ウンチできたね~」と誉めてはいます。 食べてしまったときは誉めません。ほぼ無視しています。 「怒られるから食べて隠す!」というカンジではありません。 どうしても出したウンチが気になって食べているみたいです。 食べない時もニオイは嗅いでいます。 食糞防止シロップ、食事量を増やす、以外で 対策はないでしょうか? ちなみに散歩は嫌いで 一時間くらい外に出かけても歩かず寝転がって 砂利を食べてしまいます・・。 なので、気分転換のように短い散歩が多いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食糞について・・・

    3ヶ月のトイプーです食糞をしている様です。やめさせる方法を教えて下さい。食事の量が少ない為でしょうか? 体重は1.6kgで1回の食事の量は16グラム(1日3回)与えています。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • トイプードルの大きさ

    トイプードルを飼っています。生後45日でうちにきて、ブリーダーさんのお話では、カレースプーン1杯程の量をふやかして、それを1日に3回あげていますとのことでしたので、そのようにしていました。 残す事もなく、ウンチの加減もいいようでした。 それから2週間程して、ドッグフードの餌の量を見たら、月齢、体重の合わさるところで、60~85グラムとありましたので、1日に、60グラムになるように、回数でわけて、あげました。 もうふやかしてはいません。ウンチの様子も変わらずいいです。 ですが、いま、生後2ヶ月と6日ですが、体重が、1、6キロ。見た目も、来たときと比べると随分大きくなりました。成長期ってこんなものでしょうか? ちょうど2ヶ月の日、1、4キロでした。動物病院でも、気になってきいたのですが、骨格はしっかりしてるし、肉のつき方はちょうどいい。決して肥満ではない。フードは、この時期、たくさん上げて。といわれました。具体的にグラムを聞いても、測らなくていい。と言われました。 もちろん元気に育ってほしいです、健康が一番です。 でも、ミニチュアプードルかと思う程大きくなったら、、、、と考えてしまいます。 餌をやり過ぎると大きくなる、という人がいますが、それは本当でしょうか? また、固体によって違うとは思いますが、 生まれたときや、成長過程の体重と、成犬時の体格は比例しますか? それらを踏まえて、うちの子は、このままだと、大柄なトイプードルになる可能性「大」なのでしょうか? ちなみに、両親は2、3キロと2、7キロです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの食欲について

    トイプードル、生まれて2ヶ月ちょっとを飼っています。ブリーダーさんから購入して1週間になりますが、食が細くて心配しています。はじめはサイエンスダイエットを与えていましたが、あまり食べないのでアイムスに変えてみました。 それでも1日当たり20から30グラムしか食べません。 見た目はいたって元気で、うんちの硬さも普通ではないかと思います。2、3日食べなくても平気ということも聞きますが・・・ 犬の体重は800グラムくらいです。 アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ケ月19日目を迎えた仔犬のフードの量(トイプードル)

    2ケ月19日目を迎えた仔犬のフードの量(トイプードル) 10日程前に健康診断をした結果、さわるとあばらが分かるくらいだったので「やせすぎ」と診断されたためフードを50g(フードパッケージに記載されている量・ブリーダーさんから言われた量)から60gから少しづつ増やして、今は65gを上げています。朝(8時)・昼(2時)・夜(7時から8時の間)の三回ですが、今日の朝、空腹で胃液を吐いてしまいました。空腹時間が長かったためかと思いますが、食事の間隔を伸ばした方が良いでしょうか?それとも増やしてあげた方が良いでしょうか? ウンチは、硬すぎず柔らかすぎずです。あばら部分も少しお肉がついてるかなという程度になりました。運動&遊びは一日3回~4回、30分くらいですが活発&興奮するとビングを走り回ることが多いです。

    • 締切済み
  • お勧めのフードを教えてください。

    お勧めのフードを教えてください。 食糞で困ってます。(Mダックス♀ 10か月) 私が居る前ではウンチはしても即立ち去るので悪い事だということはわかってるみたい、 私がトイレやお風呂、家事や何かに 集中している時を狙って食糞してしまいます。 出来るだけ、見逃さないようにすぐ処理するようにはしてますが、まだまだ治る様子がありません、 唐辛子をかけたり、食糞防止のシロップを飲ませたりしましたが、まったく効き目がないようなので、 フードを変えてみようか、と考えてます。 ちなみに今は、ユーカヌバです。 フードを変えて食糞が治った方、お勧めのフードを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 食糞が治りません

    パグを生後2ヶ月から飼いはじめましたが、6ヶ月の今になっても食糞が治りません。 サークル飼いで、トイレでいつもするのですが、うんちをした後すぐに臭って食べはじめます。 最近はうんちをする時間帯がだいたい決まってきたので、タイミングを見計らってするとすぐに取り出すようにはしてますが、 留守中や、目を離している時は綺麗に完食してしまってます。 (メッシュ付のトイレトレーのため、下にうんちの食べカスが落ちているので分かる) 食糞は体に悪いですか? 気持ち悪いのでやめてもらいたいのですが、これが成犬になっても続いたりするのでしょうか。 うんちのタイミングをいちいち気にする生活も疲れます。 たまに部屋に放してる時間帯もありますが、その際トイレは我慢していて、サークルに入ってからトイレで用を足してます。 留守中はサークル内なので、うんちをした後、その上で遊びまわったりして体やトレーがベトベトになるのも気になるところですね。 それはそれで、部屋でしてしまうよりはまし(?)と思って、静かに片付けていますが。 食糞について誰かお分かりの方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の体重をもっと増やしたい

    キャバリア4ヶ月半の女の子で、現在体重が3.3キロです。 1ヶ月半で、体重が約800gは増えていますが、触ると背骨やあばらがハッキリと感じられて、ブリーダーさんや獣医さんにも「痩せ気味!」と言われてしまいました。 食事は一日二回、ふやかしたフードを一回120gに子犬用の成長サプリメント粉末をふりかけて、与えています。 二回とも完食する時期もありましたが、ここのところ、二回とも残したり、どちらかは全く食べないことが続き、ブリーダーさんに相談すると、3日ほど一日一回120gのみにして、ひもじい思いをさせ、食欲を取り戻させるようにとアドバイスされました。 結果、食事の回数・量を戻して最初の一日はガツガツと二回とも完食しましたが、2日目から一回は20~30g残し、もう1回は完食、という感じで、そこまで食欲が戻ったようには思えないのが現状です。 もともと食に関心が薄いのか、食べムラがあるのがとても心配です。 だからといって、缶詰やササミなど他のものを混ぜるのは絶対にダメだと、ブリーダーさんをはじめ、皆さんから言われるので、どうしたらいいものかと悩んでいます。 できれば、一日140gを二回、必ず完食するようになって、1ヶ月に1キロは体重が増えてほしい。 ちなみに、本犬はかなりヤンチャで元気そのもの、下痢をしたこともありません。 よく寝て、よく遊びます。 ただ、うんちの回数が一日3回ほどと多いような気がするので、それも太りにくい要因かもしれませんん・・・ お散歩デビューを本格的にしたばかりなので、お散歩が習慣化されれば、お腹も空いて、よく食べるようになるでしょうか。 今はサークルの中にいることが多いので(サークル外に出すのは、一日5回くらい、一回20分)それも食が細い原因かもしれませんが・・・ とりとめのない文章になってしまいましたが、子犬を育てられた方々のご意見をお待ちしております。 もっと食べる量が増え、体重が順調に増えていくには、どうしたらいいのか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み