• ベストアンサー

お勧めのフードを教えてください。

お勧めのフードを教えてください。 食糞で困ってます。(Mダックス♀ 10か月) 私が居る前ではウンチはしても即立ち去るので悪い事だということはわかってるみたい、 私がトイレやお風呂、家事や何かに 集中している時を狙って食糞してしまいます。 出来るだけ、見逃さないようにすぐ処理するようにはしてますが、まだまだ治る様子がありません、 唐辛子をかけたり、食糞防止のシロップを飲ませたりしましたが、まったく効き目がないようなので、 フードを変えてみようか、と考えてます。 ちなみに今は、ユーカヌバです。 フードを変えて食糞が治った方、お勧めのフードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

動物にとっての食糞は、自然界では当たり前の事なんだそうですよ。 ただ、人間からしてみれば、大変ショッキングな出来事ですよね^^; うちには3匹のダックスがいて、うち2匹は保護された子達です。 前飼い主から充分な食事を与えて貰っていなかった為、ウンチを食べて生きていたみたいです(T_T) 他の子がウンチ体勢に入ると、目を輝かしてましたから^^; 唐辛子パウダーも使いましたが、器用にひっくり返して食べているのを目撃しました(@_@) 半年ほどかかりましたが、【オリジン】というフードに変えてから、食糞が治まりましたよ♪♪ これは、「穀物不使用」のフードです。 穀物は消化するのに時間がかかる為、どうしても未消化な物がウンチに出てしまうんだとか・・。 フードを変えて数ヶ月は、とりあえず鼻を近づけてニオイを嗅いでいました。 でも、『美味しくなさそう』と思うのか、じょじょに食べなくなっていきましたよ☆ 半年ほど経過した頃には、ウンチ自体に興味を無くしてくれました(*^^)/ 穀物不使用のフードだと、他に「エボ」という物もあります。 まだ子供なので、「そもそも消化力が弱い」という事も考えれますよね。 自然と治まった・・という話も聞きますし、気長に矯正するつもりで頑張って下さいネ。 10ヶ月のダックスさん・・、可愛いでしょうね~(^▽^) うちは12歳、8歳、7歳です。 すっかりご長寿クラブの「まったり感」が漂ってます^^;

vfa34836
質問者

お礼

具体的に商品名を挙げていただくと助かります。 『オリジン』と『エボ』ですね!(^^)! もう少し調べてみて、どちらかに決めたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mog-16
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

1歳になるメスのパグを飼っています。 多分、8ヶ月くらいまで食糞していました。 最初はケージの中にトイレを置いていたので、まずはケージからトイレを出しました。 何度かケージの中で食糞しましたが、ケージの中での排泄はしなくなりました。 家のワンコもずっとユーカヌバ食べていましたが、ウンチにドックフードの匂いが残っている気がします。 食べる前のドックフード自体の匂いもかなり強い気がします。 家のワンコはお腹が弱くウンチが緩かったのもあって、同じ頃にサイエンスダイエットに変えました。 今はペッツプランのセレクトスキンケアです。 成長したからなのか、フードを変えたからなのか、トイレを離したからか、嘗糞をしなくなった原因はわかりませんが、ピタリと興味を示さなくなりましたよ。 色々試されたようなので、フード変えてみても良いと思います。 あまりたくさん変えるのはオススメではありませんが、10ヶ月ならそろそろ成犬フードに切り替える頃だと思うので、これを機に先ずはサンプルから試されてはいかがでしょうか?

vfa34836
質問者

お礼

うちもゲージの中にトイレを入れてます。 トイレを出してもいいのですが、留守番のとき犬をゲージに入れていくので、 トイレが無かったら我慢することになるので躊躇してます。 とりあえずフードで試してみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の食糞

    ビーグル犬2匹を飼っています。 そのどちらの犬も食糞をするので本当に困っています。 対策はしています。 ・2ヵ月くらい食糞防止のシロップをごはんの時に与えていますが、全然効きません。 ・した後すぐにうんちに一味唐辛子をかけても効きません。最初はいつもと違う味と思ったみたいなんですが、だんだん唐辛子に慣れてきてむしろ余計美味しそうに食べます。あまりにも普通に食べるし刺激物なのでやめました。 ・した後すぐに片付けたいのですが、私がいる時はほとんどしません。私の姿が見えなくなるとするので、よく台所にいると換気扇に臭いがよせられてくるので急いで行くと食べた後…という状態です。 たまにいる時もするのですが、うんちをしているとこを見ていると気張りながらおしりを追いかけてうんちが落ちるか落ちないかくらいで食べるので、片付けるうんぬんではなくどうしても食べられてしまいます。 うんちを食べる瞬間に怒るとうんちするのを途中で辞めてしまうので怒るタイミングもありません。 子犬じゃまだしも、もう3歳なのにこれからもずっと食糞されるのかと思うと嫌になります。 うんちを食べた後、うんちがバラッバラでトイレの網目に食い込んでるし何より部屋中臭くなります。 しかもゲップもうんち臭くて正直イラッとします。 食糞を治した方や同じような経験してる方、体験談、アドバイスなどなどいただけたら助かります(>_<) 本当に本当に困ってるので…((T_T)) 中傷誹謗はやめてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • フードをおいしく食べる方法教えてください!

    5か月のトイプードルを飼っています。 1か月ぐらい前から下痢をするようになり、獣医さんに相談の上フードをユカヌバの療養食に変更しました。ユカヌバにするまでにいろいろなところのフードを試し(いずれも療養食)どうやらフードが合わずに下痢をしていたみたいで、ユカヌバに変えたところやっとそれなりのうんちをしてくれました(泣)。しかし、飽きたのか、元々食が細い子なんですが最近さっぱりご飯を食べたがりません。トッピングをしたり、ふやかしてみたりあの手この手で試行錯誤してます。一日に頑張って食べさせて大きなスプーン2杯ぐらいです。ジャーキーやお菓子もさっぱり興味無しの様子です。 下痢の原因の一つにご飯の量が少なすぎる、というのもあって(そうすると下痢に粘膜が混じってしまうらしいです)なんとかもりもり食べて欲しいのですが…。手作り食も考えてますが、今はうんちの状態の良いフードを続けて食べて欲しいと思ってます。栄養バランスも心配ですし。獣医さんにも痩せ過ぎとの診断で心配です。 何しろ、私も飼い主初心者なのでどんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。どうにか食べてもらう方法は無いでしょうか?宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の喜ぶペットフードが知りたい!

    生後10ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 生後4ヶ月の頃家にやって来ました。その頃はペットショップで食べていたのと同じフード(ユーカヌバ)をあげ、喜んで食べていたのですが、 ずっと同じフードなのですが、生後6ヶ月頃から食べる事にあまり興味を示さなくなってしまいました。 トッピングをすると食べますが、トッピングされたモノと一緒にフードが口に入ってしまったから食べているような感じです。 ずっと同じフードだと飽きてしまうのでしょうか? 実体験から、ワンちゃんが喜んで食べているフード・お勧めのフード(缶詰以外)がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳6ヶ月の♀ロンチーの食糞

    1歳6ヶ月になるメスのロンチーの食糞を どうにかしたいと思っています。 *避妊手術済み *食糞は2日に1度か毎日程度、幼犬の頃から。 です。 食事の量は獣医さんも納得の量を与えています。 ですが、獣医さんも「このコは満足できてないと思うけど」 と、食事量を足腰が弱いので増やす事はムリです。 やってる事は、 ウンチしたらすぐ誉めて取る、です。 が、サークルから遠い所でウンチしたのを見て 取りに向かってると・・ ウンチして速攻で食べています・・。 食後、食前、時間関係なく食糞します。 怒らず、サッ!っと取り、トイレトレーでしてくれるので 「ウンチできたね~」と誉めてはいます。 食べてしまったときは誉めません。ほぼ無視しています。 「怒られるから食べて隠す!」というカンジではありません。 どうしても出したウンチが気になって食べているみたいです。 食べない時もニオイは嗅いでいます。 食糞防止シロップ、食事量を増やす、以外で 対策はないでしょうか? ちなみに散歩は嫌いで 一時間くらい外に出かけても歩かず寝転がって 砂利を食べてしまいます・・。 なので、気分転換のように短い散歩が多いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おすすめドッグフード

    何度もこの内容の相談があるかと思いますが、教えて下さい チワワ(5才・女の子)です パピーの時はブリーダーからの勧めでユカヌバをあげてましたが、 個人的にどうもあの臭いが好きじゃなくて成犬用のフードに切り替える時にニュートロのナチュラルチョイスに変えました。 始めは普通?のにしてましたがラム&ライスに変えて2~3年経ちます。 食いつきも良いし便の様子も全く問題ないのですが ずっと同じフードを続けるのはアレルギー等をひき起し安くなるので あまりよくないと聞き悩んでしまいました。 以前の中国のドッグフードのこともあり国産が良いのかな?ナドナド 探し始めると果てしなくもう何が良いのやら。。。 国産の物でeateat、ワンズデリってどうなんでしょう? 口コミ等検索してみたんですがお店側の話しが殆どで 消費者側の意見が聞きたい(笑) どっとわんも良いと聞くんですが足がちょっと悪いので出来ればグルコ・コンドロイチンなどが配合されてるものがいいなぁと思ってるのですが。。。 海外物ではボッシュとかも良さそうですよね? これはお勧め!がありましたらアドバイスいただけませんか?

    • 締切済み
  • 食糞防止

    食糞防止のためにパイナップルを食べさせるとウンチが苦くなるって聞いたんですが、本当なんですかね?100%果汁のジュースでも同じなんですか? 今日、遂に食糞をしている所を見てしまったんです。私が昼寝をして起きたら食べていたんです(ほぼ完食で一欠けら残っていました)何時もはおやつをあげて、食べている隙に片付けていたんですが・・・・? 以前も食糞したんで、防止用の錠剤をご飯の時に食べさせて居たんですけど、効き目が無かったみたいですね。 それとも、今日は朝から雨でお散歩に行っていないので、そのストレスですか? 犬種はトイプー♀5ヶ月です。

    • 締切済み
  • 猫におすすめのドライフードは?

    現在4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。(1ヵ月半ごろもらってきました) 猫を飼うのが初めてで、フードの種類やメーカーもよく知らず、獣医さんのところで試供品をもらったサイエンスダイエット(グロース)に、たまたまよそでもらった成猫用のドライフードを少しだけ混ぜて与えています。 今のところウンチもおしっこも気になることはありませんし、立派な猫ではありませんが、そのわりに毛づやもとてもよいため、フードに問題は感じていません。逆に、状態がよいのは、フードがよいものだからかなと思ってしまう感じです。 しかし、ホームセンターなどでドライフードを見てみると、メーカーも値段もさまざまで、少なくともサイエンスダイエットは他に比べれば高額です。 そこで、価格・おしっこやウンチの様子やにおい・栄養成分等を比較して、おすすめのドライフードってどんなものなのでしょう?(成猫用で比較した場合・・) ちなみに、すべては覚えてないのですが、近所のお店にあったドライフードは、カルカン・ユニチャーム(ねこ元気)・ファーストチョイス・キャラットミックス・サイエンスダイエット・アイムス・その他私は聞いたことのないメーカーのものなどでした。(メーカー名・商品名ばらばらですが) 猫ちゃんが元気で価格がほどほどなのがいちばんいいわけですが、実際に与えたことのあるフードについて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nでインクカートリッジがないというエラーが表示され、何度も取り替えても印刷できない問題について相談します。
  • お使いの環境はMACで無線LANに接続しており、Wi-Fiルーターはバッファローを使用しています。関連するソフトやアプリについては記載されていません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。印刷できない問題についてトラブルの経緯や試したことは記載されていません。
回答を見る