• ベストアンサー

食糞が治りません

パグを生後2ヶ月から飼いはじめましたが、6ヶ月の今になっても食糞が治りません。 サークル飼いで、トイレでいつもするのですが、うんちをした後すぐに臭って食べはじめます。 最近はうんちをする時間帯がだいたい決まってきたので、タイミングを見計らってするとすぐに取り出すようにはしてますが、 留守中や、目を離している時は綺麗に完食してしまってます。 (メッシュ付のトイレトレーのため、下にうんちの食べカスが落ちているので分かる) 食糞は体に悪いですか? 気持ち悪いのでやめてもらいたいのですが、これが成犬になっても続いたりするのでしょうか。 うんちのタイミングをいちいち気にする生活も疲れます。 たまに部屋に放してる時間帯もありますが、その際トイレは我慢していて、サークルに入ってからトイレで用を足してます。 留守中はサークル内なので、うんちをした後、その上で遊びまわったりして体やトレーがベトベトになるのも気になるところですね。 それはそれで、部屋でしてしまうよりはまし(?)と思って、静かに片付けていますが。 食糞について誰かお分かりの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

食糞は、サークル内トイレでは宿命みたいなものです。 ですから、治るまで待たれるか?それとも、トイレを撤廃されるかの2拓です。 で、サークル外トイレの躾けは、4、5日で終了します。 が、それは、4、5日の間、<させて褒める>を継続することが条件です。 どちらを選ばれるかは、思案のしどころです。

gonsuke77
質問者

お礼

外のトイレも考えてみましたが、トレーを置くスペースがみあたらなくて、いまだ実践していません… 私の気持ちとしては、外にいててももよおしたらサークル内のトイレに行ってしてもらいたいところです。 …となるとHusky2007さんがおっしゃる通り宿命ですね。 ウチは一日のほとんどがサークル内なので、仕方がないことなのかなと感じました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#73084
noname#73084
回答No.2

ウチには6歳のダックスが居ます。 子犬の頃、食べてました。。。糞を汚い物とは、思わないみたいです(泣) 理由は、はっきりして無いみたいですが子犬には、ありがちな事の様です。(回虫がいなければ、心配は無い様です) 止めさせる為のサプリメントやグッズが売られてましたが、私は使いませんでした。 1歳くらいになれば、自然に止めてくれますよ! 参考になりませんね…失礼しました。

gonsuke77
質問者

お礼

やはり食べていましたか。 人間ではあり得ないくらい汚い話ですよね… 犬を飼うのは初めてのことなので、最初は気分悪くなりました。 さほど犬に害がないのであれば、「勝手にどうぞ」って感じです。 サプリメントとかは私も興味ないですね… 自然に治る方法を探してみます。 つーか、1歳まで待ちましょうかね(笑) ありがとうございました!

• nanapie
回答No.1

はじめまして! 犬の食糞ですが、今、与えているエサの匂いが糞に残っている為に起こる行為のひとつですので、エサを変えるのも一案ですよ。 今は糞に匂いが残らないエサが何種類か出ていますので試してみたらいかがでしょうか? 参考までにエサは急に変えずに今与えているエサに少しずつ混ぜていき、新しいエサの割合を徐々に増やしていって下さいね。 急に変えてしまうと可愛いワンコがお腹を壊しますよ。

gonsuke77
質問者

お礼

なるほどですね。 ウチは経済的に安物の餌を与えています。 糞ににおいが残らないとくればいいお値段しそうですねー 少し検討してみます。 ありがとうございました。