• 締切済み

犬も夢を見ますか?

はじめまして。カテゴリーをこちらにしようかペットにしようか迷ったのですが、どなたか動物の霊性にお詳しい方教えて下さい。 20年近く飼っている猫が寝ている間にうわごとめいた鳴き声を出したり、歯軋りをしているのをずっとこれまで聞いてきましたので、猫でも夢を見るのだろうとは思っていました。 最近大型犬を飼いはじめたのですが、まさかと思っていたらこれも生後まだ生後3ヶ月の赤ちゃんなのに寝言めいた鳴きをしているのに驚きました。 猫は霊的な動物だとは知っていましたが、犬もそうなのでしょうか。 それと、犬占いや犬風水というものに興味があるのですが、犬の体につける色彩やパワーストーンやお守りなどはどうなのでしょう。 犬は色盲のはずですし、犬が首からお守りや宝石をぶらさげているのは客観的にはあまり良い印象は受けないのですが、自分の犬にはちょっとつけてみたいような矛盾した気持ちを覚えます。 一度に色々聞いてすいません、犬の聴覚は鋭いといいますが、首に鈴をつけるのは犬側にしてみたら迷惑な事でしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• parlia
回答No.5

>犬も夢を見ますか? 見ている気がします。 ウチでも「ク~ン・・ワンワン・・」 とか、吠えながら寝てますよ。

fk69ers
質問者

お礼

やはりそうですか。 意外と多いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

fk69ers
質問者

補足

普段でも可愛いく思うのに、 寝言を聞くとより一層可愛くなりますね。

• bodhi
回答No.4

No.2です。 動物の霊について書かれた本でしたら、 シルバーバーチの霊訓 (5) の中の7章:動物は死後どうなるか というのがあります。 ぜひ読んでみてください。

fk69ers
質問者

補足

ありがとうございます。 今度本で読んでみることに致します。

• bodhi
回答No.3

No.2です。 前に飼っていた猫は、よく寝ている時に突然ビックリして飛び上がることがたびたびありました。 いかにも夢にうなされていたような、夢の中で危険な目に遭っている様子でした。猫の人生もいろいろと大変みたいですね。 犬につける鈴は、小さくて軽い音なら気にしなくていいと思います。けっこう犬は自分の首輪を気に入っているようです。飼い主との絆という意味で... 犬風水はよくわかりませんが、あまり意味がないようにも思えます。 動物は飼い主の愛情が一番大切ですから、犬からしてみればいろいろ飾られることよりも、それを見て喜んでいる飼い主の顔を見るのが嬉しいのです。

fk69ers
質問者

お礼

実は、 こういう考え方をしない人から笑われるのではないかと思って控えてましたが、 何かと戦っているような、何か目に見えないようなものから飼い主を守ってくれているんじゃないかと。 精神世界の本は結構読むのですが、どこにもそういった類いの事を書かれているのを読んだ事がなかったので、霊感のない私がロマンティシズムを求めて単純にそう思いたがっているのかと思って否定していました。 ご回答、ありがとうございました。

• bodhi
回答No.2

動物の霊性についてですか... 動物の中で最も霊的に進化しているものは犬だといわれています。 長い間人間に飼われてきたからなのでしょう。 猫も霊的ですし、猫は霊視ができるといわれています。人のオーラや霊などを見ることが出来ます。両方とも豊かな感情を持っています。 テレビ番組「天才!志村どうぶつ園」の中の「動物と話が出来る女ハイジ」のコーナーは非常に興味深い事例を多く紹介しています。 最近では犬が寝ていながら両足を走るようにバタバタさせているシーンがおもしろかったです。 また、非常に飼い主に愛された犬は、死んでからもずっと霊として飼い主のそばにいるそうです。

fk69ers
質問者

お礼

猫には猫の、犬には犬の感性で、何かしら夢を見ているのでしょうか。 きっと人間が見る夢のように支離滅裂でなく、もっとハッキリと単純な内容なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

fk69ers
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はこれまで猫以外は飼った事がなく、初めて犬を飼いました。 その犬がまだ生後3ヶ月にもならない幼犬なのに寝ながらうなったり起きているときは滅多に吠えないくせに(滅多になかない犬種なのですが)ワンと一声はっきりと寝ながら鳴いているので、おや?という気持ちでした。

• onioncat
回答No.1

犬も猫も夢を見ますよー うちのワンコも、ニャンコも、よく寝言言ってます。 よそのワンコでも、寝言言ってるのを見たことありますし。 霊的な動物うんぬんはよくわかりませんが・・・ どんな動物でも虫でも魚でも、魂はあると思いますけど? 個人的には、ペットにジャラジャラと邪魔になるものを付けるのは不憫だと思うので、石を付けるにしても邪魔にならないような埋め込み型の首輪とかの方がいいのではないかなーとは思います。 ブラブラしたものだと、走ったりするときに、胸をガンガン打ちそうじゃないですか? 鈴も、犬にしてみたら、たぶんうるさいでしょうね。

fk69ers
質問者

お礼

やはり他所様でもそうですか。 獲物を追いかける夢でも見ているのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

fk69ers
質問者

補足

どなたか動物の霊性にお詳しい方教えて頂きたかったのですが、 常識的なアドバイスも頂き、感謝致します。