• ベストアンサー

犬を放して飼うことについて

近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? 微妙なところです。(都道府県の条例によります) 東京都の例 東京都の犬の係留(リ-ド)に関する条例 http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/tokyotojourei.htm 基本的に繋いでおかなければならないが、おとなしくしつけがなっている犬ならば例外規定(9条2項)に当てはまると考えられます。 威嚇をするような犬(大人しくない犬)だとしても、係留違反は罰金ではなく、¥1000~¥10000の科料でしかありません。 (もちろん人に危害を加えたらこんなものでは済みません。) あくまでもマナーの問題です。 (2)今後どのように対応したらいいのか? 近寄らないで下さい。では、答えになりませんので. 次の記事を回覧版でまわせば良いと思います。 土佐犬の放し飼いで子供けが 飼い主に有罪判決 :イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/47068/ 「犬の放し飼いやめろ」から金属バットで殴り合い :イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/44384/ 自転車と犬との衝突事故損害賠償請求、/動物に関する法令・判例集 http://www.kamisama-tasukete.com/archive/shoutotu.htm 放し飼い犬により事故 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1594/topiccus3.htm

crazy_right_hand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>(もちろん人に危害を加えたらこんなものでは済みません。) 問題は正にそこだと私は思います。事故が起こってからではしょうがないです。 頭にくるので罰金大量に取って欲しいわけではありません、単に首輪を付けて普通に散歩にでも行くだけで問題解決だと思うのですが、なかなかそういかないんですよね…。 近寄らないのはもちろんなのですが、アチラから突撃してくることもあるらしいので困ります。 ご近所とも協力すべきということですよね。ご近所でも話し合える機会を作れれば、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

噛まれてからでは 遅い すぐに警察に連絡すべし 違反行為ですよ

crazy_right_hand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察は民事関係は不介入だったと思います。 法的に完全に違法ということが分れば真っ先に警察に行こうと思います。 まずは法規的な面でどうなのか調べてみようと思います。 皆さんありがとうございました。とりあえず法律的な面で然るべき場所に相談してみようと思います。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

(1)に関しては軽犯罪法の第1条12号に「人畜に害を加える性癖のあることの明らかな犬その他の鳥獣類を正当な理由がなくて解放し、又はその監守を怠つてこれを逃がした者」というのがありますが害を加えるか明らかであるかどうかは難しいところですね。地方公共団体においては条例で犬の放し飼いを禁止しているところもあるようですから調べておいたらと思います。 (2)に関しては(1)の条例等において処分できるかどうかですが、こういう場合は行政も及び腰で頼りにならないことが多いです。なのですが何もやらないよりましなので保健所に相談はしておいた方がよいでしょうね。担当者によりますが何らかのアドバイスは得られると思いますよ。

crazy_right_hand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律的な知識が大変参考になりました。私の場合に当てはまるかどうかはご指摘通り微妙ではありますが。。。 今回とは全く関係のないご近所トラブルで、でも飼い犬トラブルで。その時保健所に相談した家がありまして、その時は全く軽い警告だけだったようです。 でも黙っているわけにもいかないので然るべき部署に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1ですが お住まいの条例などで禁止されているところもありますよ 保健所や役場の環境課?などに電話で相談されてはいかがでしょうか? 犬に噛まれて大怪我っていうニュースも昨今多いですし、最悪の事態が起こらないうちに。 犬を飼ってる人って案外「うちの犬はそーゆーことしないから大丈夫よ」って全然訳わからん理論持ってる人がいますので。

crazy_right_hand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど役場に行く用事もありますので、直接相談してみようとは思います。まずは情報集めに回ってみよう思います。 >>「うちの犬はそーゆーことしないから大丈夫よ」 あまり地域と交流を持たないような方なのでなんとも言えませんが、多分そういう話だと思います。 しかしそれは飼っている人の理論で、「大丈夫」と「絶対安全」は違いますよね。

関連するQ&A

  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • この犬たちをどう判断しますか?

    朝、河川敷を犬の散歩していましたら数匹の犬に囲まれました 。 群れを成して大きな円を組み、 縄張りに入ってきた私たちを 敵意むき出して威嚇するのです。 私は秋田犬と何かの混血っぽいひときわ大きな犬がボスだなと思ったので 私は 「んだこら!」とにらみつけてやりました 。 向こうは歯をむき出して唸っていました。 ここで私が強いボスであると言うことを一緒に連れていた飼い犬にアピールするいい機会ではないかと思い その大型犬目指して 「ヴぉう!ヴぉう!」なんて叫びながら突進しました。 そしたらその大型犬は反転して逃げました。 ひるんだ群れを蹴散らすように 私は一匹ずつ近い犬から威嚇をしながら 追い回しました。そして、今までシューんとして遠巻きから吠えていた犬たちの威勢が突然良くなったのです。 異変を察知した私は、 (何かものスゴい新たなボス犬が登場するのか !?) そう思っていたら、青いテントの小屋から ガリガリの小さいホームレスのおっさんが出てきてきたではありませんか。犬たちもそこで飲み食いしてる感じです。この犬たちは飼い犬にあたるのでしょうか?野良犬なのでしょうか?

  • 犬の散歩中に 他の散歩中の老婆転倒による揉め事

    姑が散歩中に飼い犬が、散歩中の他犬に興奮しその目前で首輪が外れ、飼い犬による被害を抑えようと努力した。が、他犬も興奮しその飼い主は転倒した。その後謝罪をし飼い犬が他人に迷惑をかけないように追い払いながら去った。転倒した飼い主は姑を追いかけ、骨が折れたから責任取れどこの誰だと大声で叫んだそうだ。どこの誰か返答しつつも飼い犬を人の居ないところ追いやるのに必死で首輪をつけるのに深夜までかかった。翌朝電話にて謝罪し診断書と領収書を引き換えに治療費の支払いを提案した。転倒した人の家族は放し飼いの犬が襲ってきたから転倒し軟骨骨折で高熱がで介護が必要になったので医療費や休業補填(?)介護費の支払いを舅に持ち出した。脚色するような人の上、電話での催促毎日である。どれだけ請求され、どれだけ支払わなければならないのでしょうか? 読みにくい文章ですが、

    • ベストアンサー
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • 犬嫌いな犬

    2歳の柴犬(雑種)を貰い、現在、1年が経ちますが、どの様な犬に対しても、威嚇し、相手(犬)によってはいすの下にもぐりこんだり、また、喧嘩をしそうになったりと大変です。犬同士の中に入っていく事が出来ません。また、受け入れる事も出来ないようです。貰って来た当初は「吠えて」大変でしたが現在はそれほどでもありません。家族との信頼関係は築けていると思います。また、人に対しては優しいと思います。そこでご相談です。我が家の飼い犬が、他の犬と楽しく遊べる様になって欲しいのですが、何か良い方法等が有ったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 交通事故にあった犬。

    4日前の夜、犬をはねてしまいました。 放し飼いにされており、道路の中央をいることに気付いたときには すでに遅く・・・。 車の端にあたったようで、はねた瞬間「キャン」と大きな声で 泣きました。 偶然、その道路付近の親切な家族の方に手助けしていただき、 病院まで連れて行きました。ひどく震えており、レントゲンを撮った結果、骨折は見られなかったのですが腰から座るような形で自力では歩けない状態です。まだ、日にちが経ってみないと自力で歩行できるようになるかは分からないそうなんですが命に別状はないとのことでした。(エサも排泄も問題なくできている) 問題は今後のことなんです。 その犬は首輪をしていました。市役所や、警察、近所の方に聞いてみても飼い主が分からないのです。 私は犬がとても好きなので、最後まで責任を持ちたいと思っています。 なので、最終的に飼い主が分からなかった場合はうちで引き取りたいと 考えています。 しかし、うちにはかなり独占欲の強いオス犬がいます。(相手もオス) この犬とうまくやっていけるかどうか、また、必ずといっていいほど うちで飼っている犬はヤキモチを焼くはずなので精神的におかしくなってしまうのではないか等、悩んでいます。 そして、仮にその交通事故にあわせてしまった犬がうちに来たとして、 この犬が本来の飼い主のことを恋しく思いかわいそうだと感じてしまうのです。 もし、何らかの理由で犬を新たに飼う様になった方がいらっしゃったら、犬達の状況など教えていただければ嬉しいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を敷地外で運動させる場合について質問

    近所の犬が道路に飛び出してきます。その犬は何もつながず、飼い主の自動車とともにワンワン吠えながら道路に飛び出してきます。その飼い主はクラクションを鳴らして犬を誘導しているみたいです。つまりはその飼い主は外で犬の運動をさせるときはいつも自動車で犬と一緒に道路に出るという事なんです。その犬は明らかにその人の犬です、首輪もちゃんとついています。 でもちゃんと離れないようにしてないと危ないと思います。実際に朝通行している車が迷惑をしていました。その飼い主と犬のためにわざわざ止まって、通過するのを待って、しかも交通事故を起こす原因です。 犬って普通はつないで運動させるものだと思うのですが、こういうことは、平気でしてもよいのでしょうか。

  • 犬の悩み

    2~3年前から雑種の中型犬くらいの大きさの犬を庭で飼っています。 犬に首輪にロープをつけて庭にいたり窓から部屋に入ったりできるようにしているのですが庭の前を知らない人が通るとものすごく吠えてしまいます。 自分や家族が庭の前を通ると顔を柵から出してしっぽを振っているのですが知らない人が通ると威嚇しているのかとても大きな声で吠えてしまいます。夜中などにも吠えるので近所の方にも迷惑になっているので犬が吠えないようなってほしいのですがどうすればいいでしょうか? 何でもいいのでたくさん回答いただけるとありがたいです。 長文で失礼しました

    • 締切済み
  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう