• ベストアンサー

犬を放して飼うことについて

近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? 微妙なところです。(都道府県の条例によります) 東京都の例 東京都の犬の係留(リ-ド)に関する条例 http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/tokyotojourei.htm 基本的に繋いでおかなければならないが、おとなしくしつけがなっている犬ならば例外規定(9条2項)に当てはまると考えられます。 威嚇をするような犬(大人しくない犬)だとしても、係留違反は罰金ではなく、¥1000~¥10000の科料でしかありません。 (もちろん人に危害を加えたらこんなものでは済みません。) あくまでもマナーの問題です。 (2)今後どのように対応したらいいのか? 近寄らないで下さい。では、答えになりませんので. 次の記事を回覧版でまわせば良いと思います。 土佐犬の放し飼いで子供けが 飼い主に有罪判決 :イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/47068/ 「犬の放し飼いやめろ」から金属バットで殴り合い :イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/44384/ 自転車と犬との衝突事故損害賠償請求、/動物に関する法令・判例集 http://www.kamisama-tasukete.com/archive/shoutotu.htm 放し飼い犬により事故 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1594/topiccus3.htm

crazy_right_hand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>(もちろん人に危害を加えたらこんなものでは済みません。) 問題は正にそこだと私は思います。事故が起こってからではしょうがないです。 頭にくるので罰金大量に取って欲しいわけではありません、単に首輪を付けて普通に散歩にでも行くだけで問題解決だと思うのですが、なかなかそういかないんですよね…。 近寄らないのはもちろんなのですが、アチラから突撃してくることもあるらしいので困ります。 ご近所とも協力すべきということですよね。ご近所でも話し合える機会を作れれば、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

噛まれてからでは 遅い すぐに警察に連絡すべし 違反行為ですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察は民事関係は不介入だったと思います。 法的に完全に違法ということが分れば真っ先に警察に行こうと思います。 まずは法規的な面でどうなのか調べてみようと思います。 皆さんありがとうございました。とりあえず法律的な面で然るべき場所に相談してみようと思います。

• mouryou
回答No.2

(1)に関しては軽犯罪法の第1条12号に「人畜に害を加える性癖のあることの明らかな犬その他の鳥獣類を正当な理由がなくて解放し、又はその監守を怠つてこれを逃がした者」というのがありますが害を加えるか明らかであるかどうかは難しいところですね。地方公共団体においては条例で犬の放し飼いを禁止しているところもあるようですから調べておいたらと思います。 (2)に関しては(1)の条例等において処分できるかどうかですが、こういう場合は行政も及び腰で頼りにならないことが多いです。なのですが何もやらないよりましなので保健所に相談はしておいた方がよいでしょうね。担当者によりますが何らかのアドバイスは得られると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律的な知識が大変参考になりました。私の場合に当てはまるかどうかはご指摘通り微妙ではありますが。。。 今回とは全く関係のないご近所トラブルで、でも飼い犬トラブルで。その時保健所に相談した家がありまして、その時は全く軽い警告だけだったようです。 でも黙っているわけにもいかないので然るべき部署に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1ですが お住まいの条例などで禁止されているところもありますよ 保健所や役場の環境課?などに電話で相談されてはいかがでしょうか? 犬に噛まれて大怪我っていうニュースも昨今多いですし、最悪の事態が起こらないうちに。 犬を飼ってる人って案外「うちの犬はそーゆーことしないから大丈夫よ」って全然訳わからん理論持ってる人がいますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど役場に行く用事もありますので、直接相談してみようとは思います。まずは情報集めに回ってみよう思います。 >>「うちの犬はそーゆーことしないから大丈夫よ」 あまり地域と交流を持たないような方なのでなんとも言えませんが、多分そういう話だと思います。 しかしそれは飼っている人の理論で、「大丈夫」と「絶対安全」は違いますよね。