• ベストアンサー

犬が電車に…(長いです

今日仕事帰りに、犬が電車に轢かれてしまうところに居合わせてしまいました。 私は友達と2人でいて、友達が犬が線路の上を歩いているのを見つけたんです。 危ないと思ったので気をこっちにむけて、どうにかこっちの方へこないかと声をかけていました。 少しして犬がこちらの方にきたのですが、それでもうろうろしていて、線路内に入ろうか悩んでいたら、 ちょうどその時特急の電車がやってきて、そのまま犬は轢かれてしまいました。 轢かれた瞬間は思わず目を閉じてしまったので見ていませんが、そこにいた同じ職場の方が見ていて状況聞きました…本当に辛いです。 色々自分が出来たことがあったと思い、後悔しています。 でも、もう遅いことなので、今その犬の亡くなったところにお花を添えようかと思っています。 こういうことは初めてなので、どんな花にしたらいいのかわかりません。 よろしければ教えていただけないでしょうか?? 他にもなにか良い案があれば是非お願いします。

• 3638a
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.1

気持ちの問題ですから、どんなお花でもいいと思います。強いて言えばあまり派手なお花は避けて、菊などがいいでしょうか。  ただし、以下の点に注意してください。 ●大きな花束は厳禁です。なるべく小さな花束…できれば1輪で十分…にしてください。 ●花屋さんでラッピングしてくれる場合が多いと思いますが、ラッピングした花束をそのままおくようなことはしないでください。ラッピングは外します。また、びんや缶などを花瓶代わりにして花をさすこともいけません。  あくまで裸の状態の花を少量だけ…。  なぜかというと、ラッピングや大量の花、花を生けるためのびんや缶…これらは…たとえ善意からであっても、結果的にゴミの不法投棄になり、環境破壊につながります。  死んでしまった犬に弔意を表すために環境破壊…では、筋が通りませんよね?  私見ですが、手を合わせて冥福を祈るだけで十分だと思います。花を添える…と言っても、(花屋さんで買ってくるのであれば)その花をつくるだけで大量のエネルギーが使われており、園芸植物である花を作るために多くの命が犠牲になっているのです。本当に命を大切に思うのであれば、無駄な消費を少しでも少なくすることこそが供養でしょう。

3638a
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 確かにおっしゃるとおりだと思いました。 花を添えるだけでも、色々な命の上に成る事ですね。 花を添えるという事自体がただの自己満足に思いました。 とりあえず、手を合わせに現場には行こうと思います。

その他の回答 (1)

• syuitilwo
回答No.2

どんな花にしたら良いか?は花屋さんに相談するのが手っ取り早いです。 またどうしたら良いか?は色々ありますが、今回の様な動物の事故を少しでも減らすという点なら、『野良犬』を減らす活動が望ましいと思います。里親の募集活動とか事情があって愛犬を手放さなければならない時の新しい飼い主探しとか様々あると思います。 動物病院さんに相談してみては如何でしょうか? 色々アドバイスしてもらえると思いますよ

3638a
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! なるほど。そういった手もあるのですね。 今回のことで野良犬や野良猫に対しての意識も変わりました。 自分が出来る範囲でやってみようかと思います。