• ベストアンサー

犬が電車に…(長いです

今日仕事帰りに、犬が電車に轢かれてしまうところに居合わせてしまいました。 私は友達と2人でいて、友達が犬が線路の上を歩いているのを見つけたんです。 危ないと思ったので気をこっちにむけて、どうにかこっちの方へこないかと声をかけていました。 少しして犬がこちらの方にきたのですが、それでもうろうろしていて、線路内に入ろうか悩んでいたら、 ちょうどその時特急の電車がやってきて、そのまま犬は轢かれてしまいました。 轢かれた瞬間は思わず目を閉じてしまったので見ていませんが、そこにいた同じ職場の方が見ていて状況聞きました…本当に辛いです。 色々自分が出来たことがあったと思い、後悔しています。 でも、もう遅いことなので、今その犬の亡くなったところにお花を添えようかと思っています。 こういうことは初めてなので、どんな花にしたらいいのかわかりません。 よろしければ教えていただけないでしょうか?? 他にもなにか良い案があれば是非お願いします。

  • 3638a
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 気持ちの問題ですから、どんなお花でもいいと思います。強いて言えばあまり派手なお花は避けて、菊などがいいでしょうか。  ただし、以下の点に注意してください。 ●大きな花束は厳禁です。なるべく小さな花束…できれば1輪で十分…にしてください。 ●花屋さんでラッピングしてくれる場合が多いと思いますが、ラッピングした花束をそのままおくようなことはしないでください。ラッピングは外します。また、びんや缶などを花瓶代わりにして花をさすこともいけません。  あくまで裸の状態の花を少量だけ…。  なぜかというと、ラッピングや大量の花、花を生けるためのびんや缶…これらは…たとえ善意からであっても、結果的にゴミの不法投棄になり、環境破壊につながります。  死んでしまった犬に弔意を表すために環境破壊…では、筋が通りませんよね?  私見ですが、手を合わせて冥福を祈るだけで十分だと思います。花を添える…と言っても、(花屋さんで買ってくるのであれば)その花をつくるだけで大量のエネルギーが使われており、園芸植物である花を作るために多くの命が犠牲になっているのです。本当に命を大切に思うのであれば、無駄な消費を少しでも少なくすることこそが供養でしょう。

3638a
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 確かにおっしゃるとおりだと思いました。 花を添えるだけでも、色々な命の上に成る事ですね。 花を添えるという事自体がただの自己満足に思いました。 とりあえず、手を合わせに現場には行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

どんな花にしたら良いか?は花屋さんに相談するのが手っ取り早いです。 またどうしたら良いか?は色々ありますが、今回の様な動物の事故を少しでも減らすという点なら、『野良犬』を減らす活動が望ましいと思います。里親の募集活動とか事情があって愛犬を手放さなければならない時の新しい飼い主探しとか様々あると思います。 動物病院さんに相談してみては如何でしょうか? 色々アドバイスしてもらえると思いますよ

3638a
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! なるほど。そういった手もあるのですね。 今回のことで野良犬や野良猫に対しての意識も変わりました。 自分が出来る範囲でやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 電車賃

    私は茨城にすむ 中2です。 水戸駅から上野駅までの 往復の電車賃がしりたいです。 ちなみに特急です。 学割などになるんですか? あと、もうひとつ。 どうしても帰りの時刻が おそくなってしまいます。9時ごろ水戸に出発予定 なのでつくのが11時近くなってしまいます。 友達と二人なので 補導されないか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • キティちゃん犬ってなに?

    高校生の頃(約10年前)通学途中、満員の電車内で隣に座っていた男性が急に「あっ、キティちゃん犬(いぬ)や!!」と叫び出したのです。 その時私は目をつむって下を向いおり、その声に反応したと思われるのが嫌で振り返るわけにもいかず、この目で確認する事が出来ませんでした。 おそらく電車がホームにさしかかった時に、ホームの方に言ったのだと思います。 私の頭の中は「え!?キティちゃん犬!?キティちゃん犬!?何やねんキティちゃん犬って!?キティちゃんは猫やろ!?」 パニックでした。 心あたりのある方是非ご一報下さい。

  • 電車内で

    先日、友達二人と映画を見に行きました。帰りの電車は二本あり、一本は混んでいて座れる座席は全く無く、もう一本は少し席が空いている状態でした。 僕は「電車の席に座ると、座席を譲るか譲らないかの葛藤がッ!」とおどけて拒んだのですが、友達との多数決により後者の電車に乗りました。 いつもは、自分の中で、お年寄りに席を譲るか譲らないかの葛藤と、譲らなかったときの罪悪感、譲るときの恥ずかしさ、お年寄りがいなくても誰か疲れている人がいるのでは?という考えが頭から離れないので、滅多に座りません。座ったとしても、混んできたら無言で立ってしまいます。 しかし、友達が平然と座り、映画の後の疲労感もあって「今日ぐらいは良いだろう」と思い、座ってしまいました。 だが、混んでいく電車内。少し焦りはしましたが、困っているお年寄りがいなさそうなので友達と仲良く談笑していました。 すると、急に友達の一人が「やっぱ、ちょっとごめん」とジェスチャーを交えながら、小さな女の子に席を譲っていました。その後、もう一人の友達も自然と席を立ち(その女の子の父親のために)、僕は流されるまま席を立ちました。 女の子の父親に席を譲った友達に「お前は立たなくて良いだろ(笑)」とからかわれました。 そのとき、僕は腹立たしい気分になりました。からかわれたことに対してと、混んでいる電車に乗らなかった友達に対してと、流されるままに席を立った僕に対してです。 僕が友達(女の子に席を譲った方)だった場合、友達二人に声をかけて三人で席を立ったと思います。自分だけ席を譲って、友達二人には座っててもらうのはなんだか気が引けます。 僕のつまらない仲間意識よりも、一刻も早く女の子を席に座らせる方が大事かもしれませんが。 皆さんは、どう感じますか。また、僕と同じように流されるままに席を立ったでしょうか。そして、小さな女の子に席は譲りますか。 友達を否定したいわけではなく、皆さんはどういう行動をするのか気になったため、質問します。回答よろしくおねがいします。長文ごめんなさい。

  • 犬のことです。

    犬のことです。 私たちの犬が保健所にいかなくてはならなくなりました。 もともと無駄吠えはひどいし、犬には喧嘩うるし、家族以外が近づこうとすると威嚇し噛もうとします。 先日も綱が切れて、脱走し隣の愛犬を噛んで大怪我させてしまいました。 もともと、声も太く、近所から苦情もきていました。 こういう犬ですので、新しい飼い主をさがすこともできないし、残ったものは犬のしつけ教室だと思いました。いろいろ当たってみたのですが、この年では難しいとどこも言われます。 どこかいい訓練所など知ってるお方はおられませんか? ほかにも保健所にいかなくてすむ、何かいい案はないかと思ってここに書かせて頂きました。何しろ時間がないもので、少しでもいい案が聞けたらいいと思っています

    • 締切済み
  • 電車と人間の体

    はじめまして。よろしくおねがいします。 毎朝使う駅には特急電車と快速電車が通ってます。途中の駅では特急は通ってません。最近そこでも人と電車の事故があったみたいです。悲しいです。 でも、たまにニュースで人と事故になったって聞くのは快速電車が多いのはなぜですか? 僕は特急電車のほうがすごい勢いでぶつかったら大怪我しちゃうと思いますが、快速電車はぶつかっても厚着していたらボーンっとはじかれて助かる気がします。(無傷はないと思います) あと、特急電車も横とか上とか横のほうじゃなくて、正面衝突したらぼーん!っとどこかに飛んで行っちゃう気がします。 これを友達に言ったら、快速が多いのは特急の数が少ないのと、特急は勢いが強いから飛ばされる暇もなく粉々になるし、粉々にならなくても真っ二つって言ってました。僕は人間の体はそんな簡単に粉々にならないと思います。 実際はどんな感じなのでしょうか?詳しい人教えてください。 あ、あと、電車に体当たりとかそういうことはしません。怖いので。よろしくお願いします

  • 阪神電車の列車種別灯について

    以前から不思議に思っていたのですが、阪神電車の特急に梅田から乗りますと、地上に出るあたりで、運転手さんが、列車種別灯のスイッチをオフにしますが、これはどういう理由なんでしょうか? 来年の春からは近鉄電車と阪神電車が相互乗り入れします。阪神の線路を走る近鉄電車も同様に種別灯を消すことになるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 電車で一目ぼれした女性へのアプローチ

    通勤の電車で一目ぼれした女性がいます。他のサイトでも質問させていただいているのですが、多くのアドバイスをいただきたいので、こちらで質問させていただきます。 通勤の際、朝会ったことは一度もないのですが、帰りの電車と、電車を降車して乗り継ぎした地下鉄の降りる駅までは同じです。 帰りも毎日会うことはなく、週に1回か2回同じになるくらいで、僕の2つ後の駅で電車に乗ってきます。 電車・地下鉄とも常に満員のため、会話をしたことは一切ありません。 地下鉄で降りた後は別の改札を通っているので、その後の行き先は不明です。 ちなみに、僕は26歳で、その女性の年齢は2つ下です。 (前に一度、満員電車でもみくちゃになったとき定期券の表面がたまたま見え、苗字と年齢がわかりました) いまの通勤路になって1年ほど経つのですが、その頃からその女性と乗り合わすことがありました。 当時僕も付き合っている彼女がいて、その女性のことは「帰りの電車と地下鉄でよく一緒になる人だ」という程度の認識しかしていませんでした。(その女性はどう考えているのかは知りませんが…。) ただ、普通に目が合うといったことは今までにもあります。 交際している男性がいるのか、もしかして既に結婚もしているのか、というような個人的な情報は全くわかりません。 僕自身現在は彼女と別れて一人のせいもあるかもしれないのですが、最近になって特に気になる存在になってきたのは事実です。 そこで相談です。 今のままで何もしない以上は気になるという感情だけで終わってしまうので、どうにかして関係を持ちたいなと思います。 どう声をかけるべきでしょうか? このご時世なので、一歩間違えたらストーカーになりかねないとも思っています。 僕の中では、電車か地下鉄を降りたタイミングで純粋に「前から気になっていました。よかったら友達になって欲しいです。」という感じで、氏名・電話番号・メールアドレスを書いた紙を渡そうと思っています。 職場の名刺はつけたほうがよいでしょうか? 声をかける、そして手紙を渡すという中で、返信が来なければそれはそれで諦めようと思います。 ただ、何もせずに後悔する前に行動を起こそうと思いました。 自然に受け止めてもらえそうな良いアプローチの仕方があれば教えてください。

  • 電車で一目惚れしました。

    私は高校3年の女子です。 私は登下校に電車を使っていて、先月車両を変えた所とてもタイプな男性を見つけてしまいました。 この日をきっかけにずっとその車両に乗るようにしています。 その方は、同じ区の学校に通う高校生かと、制服から判断出来ました。 また、彼と仲良くなりたくて[電車 ひとめぼれ]と検索したところ、視界に入ることが大事だと書かれてありました。 彼の隣がマークされていないときは必ず隣を陣取り、視界に入るようにしています。 これだけでもドキドキしてしまいます。 他にも何かしようと思うのですがなかなか勇気がでません。 因みに私は友達と二人で登校しています(一目惚れのことを友達には言ってません) 彼はいつも一人で登校していて、音楽を聴きながらダルそうに外の景色を眺めています。 たまに目が合うのですが、私がよく見ているからかもしれません。 一目惚れしたと言いましたが、彼の目が鋭すぎて隣に立つのを怯みそうになるときがあります。。。 でも彼の事が気になって仕方ありません。 登校の電車でしか乗り合わせることがないので、朝が待ち遠しいのです。 私は3月に卒業を控えており、明日をいれてあと3日しか学校に行きません。 あと3日で何かしないと彼とはおさらばになってしまいます。 いつも私は後悔ばかりしています。 もう後悔したくないし、言い訳ばかりして自分を正当化したくないんです。 どうかこんな私にアドバイスを下さい! また、私だったらこうするよ!というような意見を聞かせてください! お願いします。 なかながとすみません。

  • 盲導犬について。

    昨日代々木駅で盲導犬をみかけました。60代くらいの男性が駅の線路を盲導犬を連れて歩いていたのですが、自分が黄色い線上を歩き、犬は線路側を歩いていました。犬は線路ぎりぎりのところを歩いていて、ほんとあと数センチで落ちてしまいそうな距離です。 危ないですよ、と声をかけたのですが、盲導犬だから大丈夫。と一言言われ、男性はそのまま歩いて行きました。 すると線路に電車が入ってきたので、本当に危なかったので、もう一度近くにいたおばあさんと 「もっとハーネスを右にひかないとひかれてしまいますよ!」といったのですが、 「盲導犬だから大丈夫なんだよ!!」とのこと。あまりに危なかったので軽くおじいさんの腕を引っ張って右に寄せました。私と一緒にいたおばあさんがとても怒っていらして「あなたはよくても犬が危ないでしょうが!!」と怒鳴りましたが、男性はすたすたそのままいってしまいました。駅員は棒立ちで見ているだけでした。 盲導犬は絶対に線路に落ちないのでしょうか? 本当に線路ぎりぎりのところを歩いていて、犬のおびえた目が忘れられません。 盲導犬を引き渡す時に飼い主の資質は問われないのでしょうか。いつか轢かれてしまうのではしまうのではないかと昨日から胸が痛いです。

    • 締切済み
  • 電車は急ブレーキをすると何メートルで止まる?

    よく鉄道の人身事故の報道で「急ブレーキをしたが間に合わなかった」という記事を見ます。 私鉄の特急電車の先頭車両に載って、速度メーターを見ると100kmぐらい出てるときがあります。仮に100kmで走っている特急電車が急ブレーキをすると、何メートルぐらいで停止できるのでしょうか? もし人が線路にいることを発見したとき、急ブレーキしても間にあわない場合は乗客の身の安全を考えて急ブレーキはせずに走り抜けたりするのでしょうか。そのあたりはマニュアルはあるのでしょうか。 なんとなく前から気になっていたのでご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

専門家に質問してみよう