• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車と人間の体)

電車と人間の体ってどうなる?特急と快速の違いも教えて!

このQ&Aのポイント
  • 特急電車と快速電車の事故の被害について気になる人も多いですよね。特急電車は勢いが強くぶつかったら大怪我する可能性がありますが、厚着していればぶつかっても助かるかもしれません。一方、快速電車は特急電車よりも頻繁に事故が起きているようです。友人によると、特急の数が少ないために快速が多くなるとのことです。また、特急電車は勢いが強いため、事故が起きた場合にはひどく損壊する可能性があります。しかし、人間の体はそんなに簡単に粉々にならないと思われます。
  • 特急電車と快速電車の事故による被害について説明します。特急電車は勢いが強いため、ぶつかった場合には大怪我する可能性があります。一方、快速電車は特急電車よりも事故が多く、特急の数が少ないために快速が多くなるそうです。特急電車は勢いが強いため、事故が起きるとひどく損壊することがありますが、人間の体はそんなに簡単に粉々にならないと思われます。
  • 特急電車と快速電車の事故の被害についての疑問にお答えします。特急電車は勢いが強くぶつかった場合には大怪我する可能性があります。一方、快速電車は事故が多く、特急の数が少ないために快速が多いといわれています。特急電車は勢いが強く、事故が起きるとひどく損壊することがありますが、人間の体はそんなに簡単に粉々になることはないでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.2

”実際はどんな感じなのでしょうか?”     ↑ ケースバイケースでしょうが、私が目撃したのは ただの肉片になったやつですね。 人体の一部、なんてのは全く判りませんでした。 小さな肉片があちこちに飛び散っていました。 それを、駅員さんが大きなピンセットみたいなやつで 集めていました。 誰かが大声で「女、子供は見るな!」と怒鳴って いました。 列車が人を轢いた瞬間は、パキパキという固いモノが 折れる音が車内に響きました。 あれはたぶん人の骨。 車と衝突したときは、フラッシュのような、稲光の ような発光現象がありました。 今でも覚えています。 被害者が猫の時は、みごとに首から切断されていました。 粉々というのはウソでしょう。 また、真っ二つというのも、たぶんないですね。 電車は背が高いから、たいがい巻き込まれますよ。

noname#171867
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怖い思い出を思い出させてごめんなさい。ネコさんにもごめんなさい。

noname#171867
質問者

補足

電車が乗っかると粉々に重さでなっちゃうけど、ぶつかっただけじゃそのまんまボーンって感じでしょうか?すごく厚いコートとか着てても助からないのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

快速だろうと特急だろうとTOPスピードなら、95~130km/hなので、生身の人間がぶつかれば木っ端微塵になります。 ホームに停車する場合でも、入線時は35km/hぐらいです。 例えば、自動車が同じスピードでぶつかればどうなるか、想像できないのか?

noname#171867
質問者

お礼

詳しくな回答ありがとうございました。 なかなか理解できなくてごめんなさい。

noname#171867
質問者

補足

特急電車はそのスピードのまま駅通過ってことですよね?でもあれって目の前に車でゆっくりに見えませんか? 車の場合は天井をごろごろ転がされて後ろに落とされるイメージがあります。

回答No.4

特急だろうが快速だろうが普通列車だろうが・・・・ 貨物列車でさえも人身事故は悲惨を極めるよ。 閲覧する勇気があるなら参照URLで確認してくれ。 (Very Graphic ゆえに削除対象間違いなし)

参考URL:
http://theync.com/search.php?search=train&go.x=31&go.y=10
noname#171867
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 アドレスせっかく張ってくれたのにごめんなさい。

noname#171867
質問者

補足

ごめんなさい。実際に見る勇気は僕にはないです...。 貨物列車も普通の駅を走るのですか?

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.3

快速の方が普通電車より勢いがあるため確実性がある。   特急も快速もあまり変わらない。 しかし時速200km新幹線などは、もっと悲惨らしいです。まるで人体をミキサーにかけたような状態。本当にグチャグチャらしいです。 完全自殺マニュアルという本が昔発行されましたが、それを買って読んだことがありますが、飛び込み自殺で生き残るほど悲惨なものはないということ。 プラットホームからの飛び込みは、焦ると車体に跳ね飛ばされ生き残ってしまう可能性が高い。 着実に路線にいる状態じゃないと確実性がない。 電車発走直後に飛び込みして生き残った方がまだ健在しておりますが、手と足なんかはなくもうメチャクチャだったらしいです。 今は手足も無く、その後キリスト教会の方と結婚されて2児の母らしいです。 その教訓が生かされてるのではないかと思います。 自殺者も確実性を求めて直線が多い中央線での飛び込みが多いと聞きます。 あと追記ですが、JR側からの賠償金は遺族にきっちり請求がくるということです。それだけ迷惑がかかる自殺法です。

noname#171867
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 特急と快速は名前だけの区別だということがわかりました。 その生き残った方は神様に守られたのでしょうね。

noname#171867
質問者

補足

新幹線普段乗る機会がない分、すっかり忘れてました。 中央線は直線だと、逆に見通しがよくて安全なイメージなのですが? 賠償最低額が1億とかなら減りそうなのかな?でも事故で亡くなっちゃったらどうなっちゃうんだろう?

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

どの路線かの明治はされていませんが、特急と快速が混在するのは、 首都圏、名古屋圏、関西圏のJRだと推測します。 まず、友達の方が言うように特急と快速では本数が違います。 特急は1日に何本かというレベルですが、快速は1時間に何本というレベルです。 また、特急と快速の運行スピードはほとんど違いはありません。 特急の方が最高速度がやや速く、停車駅が少ないだけです。 関西圏では、一部にこだまよりも速い新快速があります。 また、スピードが速いからといって人間の身体が真っ二つになることはありません。 北斗の拳の見すぎです。

noname#171867
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 漫画?の1こまも面白かったです。

noname#171867
質問者

補足

えっと関東なのでたぶん首都圏?です。 え・・快速って特急と変わらないんだ!?すごく驚き! やっぱりぶつかるとボーンってどこかに飛んでしまうのですか? それともビタって張り付くように押されるのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう