• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電車と人間の体

はじめまして。よろしくおねがいします。 毎朝使う駅には特急電車と快速電車が通ってます。途中の駅では特急は通ってません。最近そこでも人と電車の事故があったみたいです。悲しいです。 でも、たまにニュースで人と事故になったって聞くのは快速電車が多いのはなぜですか? 僕は特急電車のほうがすごい勢いでぶつかったら大怪我しちゃうと思いますが、快速電車はぶつかっても厚着していたらボーンっとはじかれて助かる気がします。(無傷はないと思います) あと、特急電車も横とか上とか横のほうじゃなくて、正面衝突したらぼーん!っとどこかに飛んで行っちゃう気がします。 これを友達に言ったら、快速が多いのは特急の数が少ないのと、特急は勢いが強いから飛ばされる暇もなく粉々になるし、粉々にならなくても真っ二つって言ってました。僕は人間の体はそんな簡単に粉々にならないと思います。 実際はどんな感じなのでしょうか?詳しい人教えてください。 あ、あと、電車に体当たりとかそういうことはしません。怖いので。よろしくお願いします

noname#171867
noname#171867

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

”実際はどんな感じなのでしょうか?”     ↑ ケースバイケースでしょうが、私が目撃したのは ただの肉片になったやつですね。 人体の一部、なんてのは全く判りませんでした。 小さな肉片があちこちに飛び散っていました。 それを、駅員さんが大きなピンセットみたいなやつで 集めていました。 誰かが大声で「女、子供は見るな!」と怒鳴って いました。 列車が人を轢いた瞬間は、パキパキという固いモノが 折れる音が車内に響きました。 あれはたぶん人の骨。 車と衝突したときは、フラッシュのような、稲光の ような発光現象がありました。 今でも覚えています。 被害者が猫の時は、みごとに首から切断されていました。 粉々というのはウソでしょう。 また、真っ二つというのも、たぶんないですね。 電車は背が高いから、たいがい巻き込まれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 怖い思い出を思い出させてごめんなさい。ネコさんにもごめんなさい。

質問者からの補足

電車が乗っかると粉々に重さでなっちゃうけど、ぶつかっただけじゃそのまんまボーンって感じでしょうか?すごく厚いコートとか着てても助からないのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

快速だろうと特急だろうとTOPスピードなら、95~130km/hなので、生身の人間がぶつかれば木っ端微塵になります。 ホームに停車する場合でも、入線時は35km/hぐらいです。 例えば、自動車が同じスピードでぶつかればどうなるか、想像できないのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくな回答ありがとうございました。 なかなか理解できなくてごめんなさい。

質問者からの補足

特急電車はそのスピードのまま駅通過ってことですよね?でもあれって目の前に車でゆっくりに見えませんか? 車の場合は天井をごろごろ転がされて後ろに落とされるイメージがあります。

  • 回答No.4

特急だろうが快速だろうが普通列車だろうが・・・・ 貨物列車でさえも人身事故は悲惨を極めるよ。 閲覧する勇気があるなら参照URLで確認してくれ。 (Very Graphic ゆえに削除対象間違いなし)

参考URL:
http://theync.com/search.php?search=train&go.x=31&go.y=10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 アドレスせっかく張ってくれたのにごめんなさい。

質問者からの補足

ごめんなさい。実際に見る勇気は僕にはないです...。 貨物列車も普通の駅を走るのですか?

  • 回答No.3
  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)

快速の方が普通電車より勢いがあるため確実性がある。   特急も快速もあまり変わらない。 しかし時速200km新幹線などは、もっと悲惨らしいです。まるで人体をミキサーにかけたような状態。本当にグチャグチャらしいです。 完全自殺マニュアルという本が昔発行されましたが、それを買って読んだことがありますが、飛び込み自殺で生き残るほど悲惨なものはないということ。 プラットホームからの飛び込みは、焦ると車体に跳ね飛ばされ生き残ってしまう可能性が高い。 着実に路線にいる状態じゃないと確実性がない。 電車発走直後に飛び込みして生き残った方がまだ健在しておりますが、手と足なんかはなくもうメチャクチャだったらしいです。 今は手足も無く、その後キリスト教会の方と結婚されて2児の母らしいです。 その教訓が生かされてるのではないかと思います。 自殺者も確実性を求めて直線が多い中央線での飛び込みが多いと聞きます。 あと追記ですが、JR側からの賠償金は遺族にきっちり請求がくるということです。それだけ迷惑がかかる自殺法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 特急と快速は名前だけの区別だということがわかりました。 その生き残った方は神様に守られたのでしょうね。

質問者からの補足

新幹線普段乗る機会がない分、すっかり忘れてました。 中央線は直線だと、逆に見通しがよくて安全なイメージなのですが? 賠償最低額が1億とかなら減りそうなのかな?でも事故で亡くなっちゃったらどうなっちゃうんだろう?

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

どの路線かの明治はされていませんが、特急と快速が混在するのは、 首都圏、名古屋圏、関西圏のJRだと推測します。 まず、友達の方が言うように特急と快速では本数が違います。 特急は1日に何本かというレベルですが、快速は1時間に何本というレベルです。 また、特急と快速の運行スピードはほとんど違いはありません。 特急の方が最高速度がやや速く、停車駅が少ないだけです。 関西圏では、一部にこだまよりも速い新快速があります。 また、スピードが速いからといって人間の身体が真っ二つになることはありません。 北斗の拳の見すぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 漫画?の1こまも面白かったです。

質問者からの補足

えっと関東なのでたぶん首都圏?です。 え・・快速って特急と変わらないんだ!?すごく驚き! やっぱりぶつかるとボーンってどこかに飛んでしまうのですか? それともビタって張り付くように押されるのでしょうか?