• ベストアンサー

犬の気持ち

犬の事で悩んでいます。犬をただで譲って頂くことになったのですが、その犬が本当に幸せになれるのかどうか、とても心配なのです・・。 その犬はコーギーなのですが、子作りの為にずっと飼われていた犬なのです。女の子です。4回程、既に子供を産んでいます。飼主さんが言うには、後1、2回は子供を産ませたいそうです。そして、その子が子供を産めなくなったらただで譲ってく れるというのです・・。 2回程、その子に会ったことがあります。とてもおとなしくて、控えめな子でした。飼主さんからしてみれば、きっと商品の為にそのコーギーも飼っていたと思うので、子供を産まなくなったらいらない存在になるのでしょう・・。 その子の残りの人生を、暖かく見守ってあげたいと思うのですが・・実は、私の家族は皆働いており、昼間はその子と一緒にいてあげられないのです・・。その子はずっと他のコーギーたち(その子の旦那様や、買い手が見つからなかった子供たち)と生活を共にしていましたし、その子だけを引き取ってしまうと、その子が淋しい思いをするのではないか・・と、心配なのです・・。だからと言って、何匹も飼える状況ではないですし・・・。また、突然生活が変わってしまったら、余計にストレスになってしまうのではないかと、とても心配です・・。 犬はとても優しいですし、そういう待遇だった子だからこそ、なおさら幸せにしてあげたいのです・・。でも、犬の本当の気持ちを知るのは、とっても難しいですし・・私は、犬を飼った経験はあっても、専門的な知識もないので、果たして、本当にその子にとって、私の家族が受け入れることが幸せなことなのか・・不安です・・。犬の気持ちに詳しい方がいましたら、教えて下さい・・。その子がこの先、ストレスを感じずに、静かに幸せに過ごすには、どうすべきなのでしょうか・・??

• poke
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3218
noname#3218
回答No.6

NPOドッグアドバイザーです。 #4と5の方が指摘しているとおりです。 相談者は、心の優しい方とお見受けします。犬は、色々な環境に順応しますが、いま飼育されている環境から離したときにストレスを背負います。それを、どの程度和らげられるか、それは誰にも分かりません。 #4と5の方の指摘の通り、飼育されるのは止めた方が良いでしょうね。  ブリーダーに怒りを覚えます。まさに悪徳ブリーダーですね。

poke
質問者

お礼

悪徳ブリーダーのような印象は受けないのですが・・早めに引き取った方がよさそうな気がしますので、何とか交渉してみます。やはり、環境に変化によって、ストレスを背負いますよね・・。心配です・・。でも、できるだけ和らげられるように、一生懸命愛情を注いであげます。その子は、とてもしとやかでかわいらしい女の子なんです。絶対に幸せにしてあげたいです。貴重なご意見、本当にどうもありがとうございました。きっと、大切にします。

その他の回答 (5)

• totoro99
回答No.5

NO4の方に全く同意見です。 悪徳ブリーダーかどうかはお話の中からは読みきれませんが、本当に犬のことを思って譲る気持ちがあるブリーダーであれば、良い飼い主が現れればあと数回生ませてからなんて言えないと思いますよ。身体を休める期間を設けず連続して生ませた場合、体がボロボロになり歯もガタガタになるかもしれませんね。商品価値が無くなったからと言う理由で手放すのであれば許せない行為と感じます。 責任を持って最後まで看取るのが良いブリーダーの最低限の条件ではないでしょうか。仮に譲るとしたら元気な今のうちに譲るべきでしょう。また、今後生ませても養生期間を設けて身体をしっかりとさせてから譲るのではないでしょうか。それが責任と言うものです。 これを読んで怒りさえ感じるのは私だけでしょうか。 回答になっていないので申し訳ありませんが、本当に犬のことを考えていらっしゃるのなら、例え幾ばくかでも費用を支払い直ぐに引き取れる様に交渉してみることもお考え下さい。

poke
質問者

お礼

悪徳ブリーダーというわけではないと思いますが・・やはり私自身、価値がないから捨てる、というような行為を許すことはできません・・。一体、大切な命を何だと思っているのだろう・・と思います・・。命は決して商品に代えらるものではないというのに・・。もっと早くに引き取れるかどうか・・難しいかもしれませんが、交渉してみようと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました。きっと、大切にします。

• Eivis
回答No.4

何か善意のあなたが今の飼い主とやらいう卑しいブリーダーに利用されているようで、堪えられない話ですね。。。 私は動物は好きですが、この手の人間に支配されているのは許せません・・・、多分、彼らは要らなくなれば捨てる人たちです。 多分今の世の中では彼らを無視するくらいキビシイ気持でいないと、益々多くの動物は不幸におなるように思います。 犬のような可愛い動物は篤志家がいるとしても、ワニ龜のような獰猛な動物は捨てられるばかりで日本の生態系を崩し始めました。 動物輸入業者や関係官庁を糾弾するとともに、安易に動物を可愛がるのは止めるべきではないかと思います。。。 犬の気持・・・切ないに決っているではありませんか、人間だって子供が産めなくなったお婆さんだから要らないだなんて・・・ 私には考えられないことです・・・というより、心から憎まずにはいられません!! 多分表面的に動物好きと云っているブリーダーは打算的で、かなり自分本位の我が侭でしかない残酷な人間だと思います。。。 ・・・つまりこういう私のような意見を言うのを躊躇っている間に、表面的でいい加減な動物愛護的な話が蔓延っている訳で この話もここで聞く限りは、きちんと今の飼い主に最後までケジメをつけさせるべきだと思うのですがいかがなものでしょう。。。

poke
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。飼い主の方にきちんとけじめをつけさせることは、本当に大切なことですよね。間違った行為を指摘する勇気を持たなければ・・!と、つくづく思いました。できれば、その子の負担が軽いうちに、もっと早くに引き取れないものか、もぅ一度、よく話し合いをしてみようと思います。その子のこと、きっと大切にします。本当にどうもありがとうございました。

• Mell-Lily
回答No.3

昼間、留守番をさせることが心配であるということですが、成犬ならば、大きな問題はないでしょう。勿論、こういうことは、その犬が育ってきた環境に左右されるところがありますが、犬は、集団を意識する生き物であり、番犬としての役割を感じれば、きっちりお留守番してくれると思います。朝と夕にコミュニケーションをとるようにすればいいのではないでしょうか?あなたが、よく飼ってあげれば、その犬も十分幸せになれると思います。

poke
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。出掛ける前に、その子によくお話して聞かせます。帰ったらお散歩をする約束もします。寂しい思いをさせてしまうと思いますが・・その分、たっくさん“いい子にしてたね”と、誉めてあげます。その子が幸せになれるように、一生懸命にコミュニケーションをとりながら、愛情を注ぎます。きっと大切にしますね。ありがとうございました。

• mikaryn
回答No.2

こんばんは。 私の実家でもよそのおうちからワンちゃんをいただいたことがあります。 もらってきたおうちでは、先に他のワンちゃんがいて そのワンちゃんが、家族を独占?していたらしく、 家族に対して、どこでもわざとおしっこをしたり吐いたり、 困らせることばかりしていました。 なので、うちに来たときも、最初は大変でした。 もう大人になっていたので、しつけが・・・。 でも、うちには当時そのワンちゃんしかいなくて みんなでかわいがりました。 昼間はみな出ていたので、最初は寂しがっていたみたいですけど、そのうちに慣れた?みたいです。 みんなの愛情を受けてか、芸も覚え、おしっこの仕方 (うちでは、新聞紙の上でしかおしっこをしないように  なりました)などなど、みるみる変わりました。 ワンちゃんもきっと、愛情を感じることができたら きっと幸せな残りの人生を送れると思います。 ストレスは誰からも愛情を受けないことのような気がします。 うちのワンちゃんは3年前に家族に見守られて、 あの世に行ってしまいましたが、前のおうちにいたときよりも、きっと幸せな生活を送れたんじゃないかなって 自負しています。 文章が下手で申し訳ないですけど・・参考になれば。

poke
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。ストレスは愛情を受けないこと・・本当にその通りだと思います。人間も、愛情に飢えると、心が貧しくなるものですものね。犬はきっと、私たち以上に繊細で敏感だと思いますし・・本当に大切に見守ってあげたいです・・。mikarynさんのワンちゃんはきっとたくさんの愛情を受けて幸せだったことでしょう。私もその子に惜しみない愛情を注いであげたいと思います。きっと大切にします。どうもありがとうございました。

• hatsushio
回答No.1

我々は犬でないので、犬の真実の気持ちを知ることは出来ないのですが。 ただ、他のペットにも増して買い主の気持ち(愛情)を反映するように思います。 今の飼主さんが、「要らない」という気持ちなのであれば、より愛情を持てる方の所に行くのが幸せにつながるのでは? 昼間誰もいないのはちょっと辛いですが、「ペットはこの子だけ」ということで貴方とご家族がどれだけの愛情を注いであげられるかにかかっていると思います。

poke
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。昼間に一人でお留守番させてしまうことは本当に申し訳ないのですが・・でも、きっとその分、たくさんの愛情を注ぎます。生きるものにとって、愛情こそが幸福に繋がるものだと心から信じています。きっと、その子を大切にします。