• ベストアンサー

犬の気持ち

犬の事で悩んでいます。犬をただで譲って頂くことになったのですが、その犬が本当に幸せになれるのかどうか、とても心配なのです・・。 その犬はコーギーなのですが、子作りの為にずっと飼われていた犬なのです。女の子です。4回程、既に子供を産んでいます。飼主さんが言うには、後1、2回は子供を産ませたいそうです。そして、その子が子供を産めなくなったらただで譲ってく れるというのです・・。 2回程、その子に会ったことがあります。とてもおとなしくて、控えめな子でした。飼主さんからしてみれば、きっと商品の為にそのコーギーも飼っていたと思うので、子供を産まなくなったらいらない存在になるのでしょう・・。 その子の残りの人生を、暖かく見守ってあげたいと思うのですが・・実は、私の家族は皆働いており、昼間はその子と一緒にいてあげられないのです・・。その子はずっと他のコーギーたち(その子の旦那様や、買い手が見つからなかった子供たち)と生活を共にしていましたし、その子だけを引き取ってしまうと、その子が淋しい思いをするのではないか・・と、心配なのです・・。だからと言って、何匹も飼える状況ではないですし・・・。また、突然生活が変わってしまったら、余計にストレスになってしまうのではないかと、とても心配です・・。 犬はとても優しいですし、そういう待遇だった子だからこそ、なおさら幸せにしてあげたいのです・・。でも、犬の本当の気持ちを知るのは、とっても難しいですし・・私は、犬を飼った経験はあっても、専門的な知識もないので、果たして、本当にその子にとって、私の家族が受け入れることが幸せなことなのか・・不安です・・。犬の気持ちに詳しい方がいましたら、教えて下さい・・。その子がこの先、ストレスを感じずに、静かに幸せに過ごすには、どうすべきなのでしょうか・・??

  • poke
  • お礼率100% (11/11)
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3218
noname#3218
回答No.6

NPOドッグアドバイザーです。 #4と5の方が指摘しているとおりです。 相談者は、心の優しい方とお見受けします。犬は、色々な環境に順応しますが、いま飼育されている環境から離したときにストレスを背負います。それを、どの程度和らげられるか、それは誰にも分かりません。 #4と5の方の指摘の通り、飼育されるのは止めた方が良いでしょうね。  ブリーダーに怒りを覚えます。まさに悪徳ブリーダーですね。

poke
質問者

お礼

悪徳ブリーダーのような印象は受けないのですが・・早めに引き取った方がよさそうな気がしますので、何とか交渉してみます。やはり、環境に変化によって、ストレスを背負いますよね・・。心配です・・。でも、できるだけ和らげられるように、一生懸命愛情を注いであげます。その子は、とてもしとやかでかわいらしい女の子なんです。絶対に幸せにしてあげたいです。貴重なご意見、本当にどうもありがとうございました。きっと、大切にします。

その他の回答 (5)

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.5

NO4の方に全く同意見です。 悪徳ブリーダーかどうかはお話の中からは読みきれませんが、本当に犬のことを思って譲る気持ちがあるブリーダーであれば、良い飼い主が現れればあと数回生ませてからなんて言えないと思いますよ。身体を休める期間を設けず連続して生ませた場合、体がボロボロになり歯もガタガタになるかもしれませんね。商品価値が無くなったからと言う理由で手放すのであれば許せない行為と感じます。 責任を持って最後まで看取るのが良いブリーダーの最低限の条件ではないでしょうか。仮に譲るとしたら元気な今のうちに譲るべきでしょう。また、今後生ませても養生期間を設けて身体をしっかりとさせてから譲るのではないでしょうか。それが責任と言うものです。 これを読んで怒りさえ感じるのは私だけでしょうか。 回答になっていないので申し訳ありませんが、本当に犬のことを考えていらっしゃるのなら、例え幾ばくかでも費用を支払い直ぐに引き取れる様に交渉してみることもお考え下さい。

poke
質問者

お礼

悪徳ブリーダーというわけではないと思いますが・・やはり私自身、価値がないから捨てる、というような行為を許すことはできません・・。一体、大切な命を何だと思っているのだろう・・と思います・・。命は決して商品に代えらるものではないというのに・・。もっと早くに引き取れるかどうか・・難しいかもしれませんが、交渉してみようと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました。きっと、大切にします。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

何か善意のあなたが今の飼い主とやらいう卑しいブリーダーに利用されているようで、堪えられない話ですね。。。 私は動物は好きですが、この手の人間に支配されているのは許せません・・・、多分、彼らは要らなくなれば捨てる人たちです。 多分今の世の中では彼らを無視するくらいキビシイ気持でいないと、益々多くの動物は不幸におなるように思います。 犬のような可愛い動物は篤志家がいるとしても、ワニ龜のような獰猛な動物は捨てられるばかりで日本の生態系を崩し始めました。 動物輸入業者や関係官庁を糾弾するとともに、安易に動物を可愛がるのは止めるべきではないかと思います。。。 犬の気持・・・切ないに決っているではありませんか、人間だって子供が産めなくなったお婆さんだから要らないだなんて・・・ 私には考えられないことです・・・というより、心から憎まずにはいられません!! 多分表面的に動物好きと云っているブリーダーは打算的で、かなり自分本位の我が侭でしかない残酷な人間だと思います。。。 ・・・つまりこういう私のような意見を言うのを躊躇っている間に、表面的でいい加減な動物愛護的な話が蔓延っている訳で この話もここで聞く限りは、きちんと今の飼い主に最後までケジメをつけさせるべきだと思うのですがいかがなものでしょう。。。

poke
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。飼い主の方にきちんとけじめをつけさせることは、本当に大切なことですよね。間違った行為を指摘する勇気を持たなければ・・!と、つくづく思いました。できれば、その子の負担が軽いうちに、もっと早くに引き取れないものか、もぅ一度、よく話し合いをしてみようと思います。その子のこと、きっと大切にします。本当にどうもありがとうございました。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.3

昼間、留守番をさせることが心配であるということですが、成犬ならば、大きな問題はないでしょう。勿論、こういうことは、その犬が育ってきた環境に左右されるところがありますが、犬は、集団を意識する生き物であり、番犬としての役割を感じれば、きっちりお留守番してくれると思います。朝と夕にコミュニケーションをとるようにすればいいのではないでしょうか?あなたが、よく飼ってあげれば、その犬も十分幸せになれると思います。

poke
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。出掛ける前に、その子によくお話して聞かせます。帰ったらお散歩をする約束もします。寂しい思いをさせてしまうと思いますが・・その分、たっくさん“いい子にしてたね”と、誉めてあげます。その子が幸せになれるように、一生懸命にコミュニケーションをとりながら、愛情を注ぎます。きっと大切にしますね。ありがとうございました。

  • mikaryn
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

こんばんは。 私の実家でもよそのおうちからワンちゃんをいただいたことがあります。 もらってきたおうちでは、先に他のワンちゃんがいて そのワンちゃんが、家族を独占?していたらしく、 家族に対して、どこでもわざとおしっこをしたり吐いたり、 困らせることばかりしていました。 なので、うちに来たときも、最初は大変でした。 もう大人になっていたので、しつけが・・・。 でも、うちには当時そのワンちゃんしかいなくて みんなでかわいがりました。 昼間はみな出ていたので、最初は寂しがっていたみたいですけど、そのうちに慣れた?みたいです。 みんなの愛情を受けてか、芸も覚え、おしっこの仕方 (うちでは、新聞紙の上でしかおしっこをしないように  なりました)などなど、みるみる変わりました。 ワンちゃんもきっと、愛情を感じることができたら きっと幸せな残りの人生を送れると思います。 ストレスは誰からも愛情を受けないことのような気がします。 うちのワンちゃんは3年前に家族に見守られて、 あの世に行ってしまいましたが、前のおうちにいたときよりも、きっと幸せな生活を送れたんじゃないかなって 自負しています。 文章が下手で申し訳ないですけど・・参考になれば。

poke
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。ストレスは愛情を受けないこと・・本当にその通りだと思います。人間も、愛情に飢えると、心が貧しくなるものですものね。犬はきっと、私たち以上に繊細で敏感だと思いますし・・本当に大切に見守ってあげたいです・・。mikarynさんのワンちゃんはきっとたくさんの愛情を受けて幸せだったことでしょう。私もその子に惜しみない愛情を注いであげたいと思います。きっと大切にします。どうもありがとうございました。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

我々は犬でないので、犬の真実の気持ちを知ることは出来ないのですが。 ただ、他のペットにも増して買い主の気持ち(愛情)を反映するように思います。 今の飼主さんが、「要らない」という気持ちなのであれば、より愛情を持てる方の所に行くのが幸せにつながるのでは? 昼間誰もいないのはちょっと辛いですが、「ペットはこの子だけ」ということで貴方とご家族がどれだけの愛情を注いであげられるかにかかっていると思います。

poke
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。昼間に一人でお留守番させてしまうことは本当に申し訳ないのですが・・でも、きっとその分、たくさんの愛情を注ぎます。生きるものにとって、愛情こそが幸福に繋がるものだと心から信じています。きっと、その子を大切にします。

関連するQ&A

  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • 多頭飼いの大変さ<犬>:長文です

    我が家には二歳を過ぎたメスのコーギーを室内飼いしています。 経済面でも精神面でもこの子だけでいっぱいいっぱい、典型的な一人っ子のような性格のためこの子だけに愛情を注いで育てていこうといった感じでこの二年やってきました。 それが今日、姉が突然パピヨンの子を買った(あえてこの漢字を使わせていただきます)というのです。 我が家にはもう一匹犬を飼うゆとりなんてありません。姉は自分で世話をすると言っていますが、月給一桁で毎月借金を返している分際で経済面・躾・世話、すべて出来るわけないと思っています。コーギーを買ってきたのも姉で、ピンチの月は家族に頼るといった生活をしてきました。 コーギーは姉に一番懐いていて(寧ろ親だと思っている節も。幼年期は姉が一日中そばにいた為だと思われます)、恐らくもう一匹犬が来て姉を取られでもしたら気が狂うんじゃないかと心配です。 家族に一言の相談も無しで買ったことに対する憤り、経済面・精神面での家族への圧迫、先住犬へのストレス等切々と話したのですが、キャンセルをしようとしません。 今日はまだペットショップにいるのですが、来週の頭、早ければ明日にでも連れてくる気のようです。 我が家では幼犬を迎え入れる準備も気持ちもできておらず、反対しています。 動物を飼うのは家族全員の同意を得てから、が基本だと思っていた私としては、あんな人が姉だと思うと情けなくて泣けてきました。 何て言えば姉が諦めてくれるのか、何かご助言ありませんでしょうか。 また、多頭飼いを経験した方、特に大変な面・先住犬の反応等教えていただけないでしょうか。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 他に適当なカテが見つからなかった為こちらにご相談させていただきました。 どうか宜しくお願いします。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • もう1匹新しい犬を飼う場合の、今の犬の気持ち。

    5歳になるMダックス♂を飼っています。 そろそろもう1匹飼おうかと考えています。 受け入れる余裕や環境は十分あります。 問題は、今の犬がそれを望むかどうかってことです。 長時間ではありませんが、ひとりでお留守番って時もちょくちょくあるので 仲間がいれば寂しがらずにすむかなー?と思うのですが、 すごく人なつっこいくせに、犬には犬見知り?(笑)するので なかなか仲良くなれなかったり、私が他の犬をさわろうとすると ものすごく怒って、その犬を攻撃しようとしたりするので ひとりっこのままのほうがいいのかなあ・・とか、悩んでいます。 飼うとしても、やっぱり♀がいいのかな?とか その場合、子犬でも問題ないのか、それとも成犬がいいのかとか もちろん子供が産まれたときのことも考えています。 1回目に数匹産まれる分には大丈夫ですが、 それ以降はやはり去勢しないと、とも思います。 それも可哀想だし、♂犬同士のほうがいいのかな?とか。 ♂♀問わず犬同士の相性とかもありますよねえ・・? いろいろ考えると心配で。 とにかく今の犬が幸せに暮らせるようにしてあげたいのです。 どうしてあげるのが一番いいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新しい犬を迎えるべきか?

    2年ほど前に初めて飼育した犬とお別れしました。 その時は突然の事で気持ちも整理できずペットロスになりました。 心療内科への通院で落ち着きを取り戻したので、 そろそろ新しい犬を迎えてはどうかと家族で話し合い、 ご縁あって巡り合った子がいるのですが (現在相談中です、まだ正式なお返事はしていません) いまその子を本当に迎えるべきかとても悩んでいます。 新しい子が来ることを考えて家を整えていると、 どうしても過去の記憶が呼び起されてしまいます。 前の子が寝ていた場所や大好きだったおもちゃなど・・・。 会えないとわかっているのに、会いたくて会いたくて涙が止まりません。 ここはあの子の場所なのにとさえ思えてきます。 このまま新しい子を迎え入れても前の子以上に愛してあげられるのか不安です。 前の子と比べてしまい愛情を注げないのではないかと心配になります。 前の子を思い出として新しい子と家族となれるのでしょうか? 家族にこの気持ちを話したところ、ペットロスには新しい犬との生活が一番では?と言われたのですが、前の子を思うと新しい子との生活には罪悪感を感じます。 同じようなご経験がある方、ペットロスを乗り越えた方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月の犬を渡すことについて

    初めまして。現在6ヶ月のコーギーの兄弟2匹と母犬の3匹と暮らしています。 詳しくはかけないのですが、最近相続などの問題で現在住んでいる家を出ないといけなくなる可能性が出てきました。 家族からもせめてどちらか1匹を離すように言われました。 確かに家を出るとアパートかマンション住いになります。コーギー3匹となると中々入れてくれる所はありません。それに今は庭がありのびのび走り回っていますがそうもいかなくなります。 まだ可能性があると言う段階なのですがこのまま3匹を飼い続けるか1匹を離すかでとても悩んでいます。 離すなら早い時期がいいだろうと思うのです。 ですがこの子達は母犬が命懸けで産んでくれた子達なのです。人工保育で死ぬ思いで育てた子達なのです。 今では元気な母犬と遊んでいる姿や、兄弟とても仲が良く何をするのも一緒なのをみているととてもつらいのです。 他の8匹の兄弟達は新しい飼い主さんの所で大切に育てて頂いています。 もし離すなら親戚の人の友人でとても大切に育て頂けるご家庭があります。 そこの方が愛情がその子だけに注がれるのでもしかしたらこの子とって幸せなのだろうかとも思うのです。(もちろん私も大切に育ています) 今は本当にどうしていいか分からずこの子達の寝顔を見てはつらく悩むばかりです。 皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬にとっていい選択肢とは?

    11ヶ月の女の子と3歳の男の子をもつ母親です。 4歳になるフレンチブルドッグの女の子をこどもが生まれる前から飼っています。 どうしても子供に手がかかり、なかなか犬の面倒まで見ることができません。 できていることは、一日一回のお散歩(1~2時間外に出る)、ご飯、スキンシップは寝る前に撫でる。 時々、体力に余裕があると本当に少しですが、おうちの中でも遊びます。 日中はずっとソファで寝ています。時々、撫でて~構って~と寄ってくるので、撫でています。 ただ、お散歩といってもこどもたちと一緒なので、こどもの行きたいところ、公園であったり、上の子の自転車の練習に付き合ったり。犬が行きたいところや自由に走り回ったり・・・には程遠いものです。 ご飯もストレスとカリカリのドッグフードが気に入らないらしく、極限まで空腹にならないと食べてくれません。獣医からは痩せすぎと言われてしまいました。 こどもがいて、体力的に辛いことも多いので、そういってときは私の実家に預けています。 期間は1週間から長いと2ヶ月くらい・・・ 実家には子犬の頃から預けていて、家族には慣れています。実家も犬を飼っていて、日中は二匹で日向ぼっこをして過ごしているようです。 そちらでは、1日2回のお散歩、1日2回の食事をきっちり食べています。 犬がいると正直大変ですが、家族なのでもちろん手放す気はありません。 こどもがもう少し大きくなればきっとお散歩もできる!と信じて、今は実家の好意に甘えている状況です。 (ただ、実家に預けすぎると、こちらの家に戻ったときとのギャップや実家と家を行ったり着たりもストレスなのかな、というところも心配です) 今は犬がいるとこどもも体力的にお散歩が大変なときもあるようです。 お散歩がないと犬はストレス。←うんちもおしっこも家でできるのですが、外でしたいらしく、極限まで我慢してしまいます。特にうんちは我慢しすぎ?で血便になることもしばしば・・・ 犬にとって、お世話は充分ではないですが、家族といる。 充分なお世話をしてもらえる実家にいる。 どちらがベスト・・・・とはいいませんが、ベターだと思いますか? また、犬もこどもも楽しく過ごすために何か私にできることはあると思いますか? みなさんのお知恵を貸して下さい!! 宜しくお願いします。 (ちなみに主人は早朝から深夜勤務でお手伝いはできません。)

    • 締切済み
  • 犬の気持ちは?

    ポメラニアン・15歳を家族(母と私)で飼っています。 いつもは母がメインで世話をしています。 その母が今が旅行中(2日後に帰ってくる)なので私が世話をしています。 母が留守にしてから今日で3日目になり、母のいない生活にも慣れてきているようですが、ちょっと寂しそうです。ストレスが溜まっていないかなぁ~? 最初はご飯も食べず、心配していたのですが、今はまぁ、少し慣れたようで何とか元気にはしているものの、私も今日は休みだし、私のペットが喜ぶことをしてやりたいと考えています。 シニアで「きょせい」している為か?他の犬を怖がり、 ドッグカフェなどでは、びくびくしてしまいます。 今日は天気もいいし、海岸にでも連れていこうかとも思うのですが、 シニアなのであまり歩きすぎるのも良くないかなと思ったりもします。 私のペットが今日楽しく過ごせるにはどんな方法があるのか今、悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれたって証明できますか?

    子供が犬に噛まれたと、血を流して帰ってきました。飼い主からは謝罪も無かった為、状況を聞きに行くと、うちの犬は噛んでない!噛んだとかばかな事を言いやがるなら、証明を持って来い!!と怒鳴られました。 私はその場に居なかったのですが、子供は本当に噛まれたと言います。 傷は歯型ではなく、牙でぐっとえぐった様な傷で、腫れてきました。 飼い主は転んだか何かの傷をうちの犬のせいにしたと言い張ります。病院で治療はしてもらいましたが、歯型ではない傷でも、犬に噛まれた傷と証明は出来るものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を通しての人間関係

    みなさんだったらどのように気持ちを切り替えていくのか 教えてください。 いつも愛犬とその兄弟と遊んでいます。小さい頃から遊んでいるので犬同士には問題はありません。しかし、私は最近そのお付き合いがストレスに感じています。 と言うのは、いちいち私のしつけ方にいちゃもんをつけてくる飼い主さんがいるのです。本人は親切心で言っているのは良く分かります。私の犬の為を思ってというのも分かります。でも、私もしつけは素人ながらポリシーとプライドを持ってしつけています。そして、その飼い主さんの犬はどうかというと、?に思うことも度々。まぁそれは、他の飼い主さんのしつけの方法は口を出すつもりは無いし それが礼儀だと思うのですが・・・。 付き合いはこれからも続きます。本人にはどうしても言えません。どうしてかと言うと、私が一番犬については素人だからです。 いつもモヤモヤしながら家路についています。 気持ちを切り替える何か良い方法はありませんか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう