• ベストアンサー

犬を通しての人間関係

みなさんだったらどのように気持ちを切り替えていくのか 教えてください。 いつも愛犬とその兄弟と遊んでいます。小さい頃から遊んでいるので犬同士には問題はありません。しかし、私は最近そのお付き合いがストレスに感じています。 と言うのは、いちいち私のしつけ方にいちゃもんをつけてくる飼い主さんがいるのです。本人は親切心で言っているのは良く分かります。私の犬の為を思ってというのも分かります。でも、私もしつけは素人ながらポリシーとプライドを持ってしつけています。そして、その飼い主さんの犬はどうかというと、?に思うことも度々。まぁそれは、他の飼い主さんのしつけの方法は口を出すつもりは無いし それが礼儀だと思うのですが・・・。 付き合いはこれからも続きます。本人にはどうしても言えません。どうしてかと言うと、私が一番犬については素人だからです。 いつもモヤモヤしながら家路についています。 気持ちを切り替える何か良い方法はありませんか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.3

そんなに付き合いにストレスを感じるなら、無理に付き合いを続ける事は無いと思うのですが。  本人にどうしても言えないなら、あまりかかわらない程度の浅い付き合いにしていたほうが、良いのではないでしょうか。  私なら、「ご心配ありがとうございます。」と言っておいて、自分の思った通りのしつけを続けます。  

sayurin720
質問者

お礼

そうですね。もっと距離を置いてみようと思います。 あまりにもグループ化してしまって・・・。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• NoroVirus
回答No.2

良い方法を思い浮かんだけぇ… どうじゃろ、カテゴリ変えるとエエ意見きけるかも? じゃけ、ライフ > ペット > 犬・猫 で 聞いてみたらどーじゃろ。 これがボクの考えたエエ方法ですけぇ。

sayurin720
質問者

お礼

そうですね。ペットの方にも聞いてみます ありがとうございました

• hohodemi
回答No.1

いちゃもんをつけられたら、「このしつけにはポリシーがあるんですよ^^」とにこやかに言ってあげるといいかも。

sayurin720
質問者

お礼

言えれば楽なのにと思います・・。 私がもっとしっかりしていればいいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました