• 締切済み

相談です(犬関係)

今日とある公園でお祭りがあり、愛犬(ポメラニアン)と私と家族で行きました。楽しんだので帰ろうと公園内の道を曲がったところ、10m先の道隅のベンチに飼い主の女性と子供、大型犬(ワイマラナー)を地面に座らせた光景が見えたので、愛犬は散歩していましたが私は抱っこしました。ちなみに私は身長160ですので抱っこすると結構高い位置になります。 そしてその大型犬となるべく離れようと大型犬と反対側の道隅を歩きました。(飼い主の女性はこっちを見ていたので私達の存在を見ていました。)そしていざ大型犬の前を通る時、飼い主がリードを離してしまいいきなり私にとびついて立ち上がり愛犬のおしりを噛みつきました。私は愛犬を高い位置にしようと大型犬が離れるようにしたりしましたが力もつよく結局離さず少しして飼い主がきてリードをひっぱり離されました。この光景は大勢みていました。 私は「なんでしっかりリードをもってないんですか」と怒ると相手は「噛んでいません」と言ってきたので私が「噛みました。あなたの犬のよだれがいまお尻についてますから触ってくださいよ」というと相手は「触りません」と言ってきました。もめてると屋台に並んでたと思われる旦那が「おい噛んだっていうなら病院いこう」とあたかも噛んでないようなふうに言ってきて行くそぶりをしつつ結局行きませんでした。旦那も噛んでないといいはるので「触ってください」と言うと触らないといい謝る気配もなく逆ギレしてきて逃げようとしてきました。私が奥さんともめてると旦那が「あっちいってろ」と髪の毛をつかみ暴力をふるわれていました。ちなみにワイマラナーを夫婦はしつけをしていないようで本人達の手におえないようなかんじで飼い主も噛まれていました。正直何をするような人か分からないような夫婦で結局逃げていったのですが私は愛犬が恐怖におもったのに一言も謝まらないことが悔しくてどうにもならない気持ちでした。大げさかもしれないですがワイマラナーに本当に殺されると思うほど私も怖かったです。皆さんならこういう状況になったときどうしますか?

みんなの回答

• 3-10
回答No.4

かわいそうでしたね。怖かったですね。 家でも散歩中にリードが離れた犬が噛み付いてきたり、いつまでも追ってきたりしたことがあります。また、猫がこちらをにらんで細い道で通れなくなったり、爪を立て、噛み付いてきて襲われたこともあります。 どうやって護ろうかとっさに興奮しますから、当分の間、疲れます。飼い主は、買うことの責任をしっかり果たさないといけないなと思います。 悔しいですが、危うきに近寄らずで、こちらが近寄らないのが一番の得策といえそうです。 先日は、近所の細い道で車にワンコのお尻をゴツンと当てられました。 犬は飛び上がり、わたしは悲鳴をあげたにもかかわらず、車は通り過ぎました。しばらく行った先の駐車場に入れていたので、車から降りるのを待って、今犬に当たったというと、そんなことは無いと言い張り、逆切れして、犬を散歩しているやつらはマナーを知らないとか、みんな紐を長くして通れないとか、うらみつらみ、罵詈雑言、奥さんまで出てきて、言いがかりをつけているような言い方をされました。 ただ、細い道ですしお年寄りなので、気をつけて欲しくて言ったのですけどね。 その脚で、交番に相談に行きましたが、民事不介入。なにもなしです。怪我をしたり死んだりすれば、犬ネコは所有物の扱いですので損害賠償の民事訴訟は起こせるようです。 とにもかくにも、大怪我にならなくて良かったですね。 ペットのトラブルも増えている世の中、生きにくいものです。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/r25-20111028-00021865.html
  • crimarin
回答No.3

ポメちゃんとponsan-a さんにケガがなくて良かったです。 お怒りになる気持ちほんとわかります。 悪いのはワンちゃんではなく相手の人間ですもんね。 うちのケースですが・・・ シェルティ♀を私が、超大型♂をダンナが一緒に散歩中のこと (ちなみにうちのワンは平和主義で攻撃性ゼロです) 柴犬3頭を連れた夫婦と1本道の遊歩道で会いました。 相手が端で止まって待っててくれたのでうちが「こんにちは~」と 挨拶しながら距離をとってすれ違った瞬間にシェルティの方が 3頭の1頭に襲われました。 相手がリードをちゃんと持ってないためです。 柴犬の襲う音は「ぐぅわぁぁ~ぎゃぁぁ!」と横腹を噛んでる感じ。 私はシェルティを引き寄せ「大丈夫?!」と体を点検。 その最中も相手の飼い主は夫婦揃って何も言葉を発しません。 突っ立ってこっちを見てるだけ・・・目の前で自分のワンが襲ってたのに! 幸い、シェルティは毛並みがフサフサなので皮膚は無事でした。 しかし、その後にその時の恐怖心からか1ヶ月以上もおもらし生活。 病院の検査では異常なく心理的なものと・・・ 検査代やパンツ&オムツ代など2万円近くかかってます。 2ヶ月目でウソのようにおもらしなんてしなくなりました。 今でもあの時のことを思うとすごく腹が立ちます。 自分のワンが相手を襲っているにもかかわらずリードを引き寄せない。 大丈夫?とかすみませんとか謝りもしない。 そんな人間と話し合う気も起きません。 今思えば相手に怒ってれば良かった!(何すんのよ!とか・・・) 今でもたま~に見かけますが私は挨拶しない!無視!絶対近づかない! うちのワンを守りたいですからね。 犬を飼ってる飼ってないにかかわらず非常識な人間っています。 そんな人と気が済まないからと話し合っても無駄だと思ってます。 無駄どころがさらに頭にきてさらに逆切れされることもありえますよね。 もしワンちゃんや質問者様がケガをされたということでしたら別ですが 今回、お勉強だと思って早く忘れた方が良いのでは思いました。 知らないワンちゃんには注意するって大切ですよね! 今回、質問者様が抱っこしてたにもかかわらずでしたから とっても怖かったのでは!と心配しちゃいました。 長くなりましたがご参考まで

noname#148554
回答No.2

ワイマラナーの飼い主が取り合わないのなら、警察に通報すればいいと思いますよ。 「犬が噛まれた」といって。 暴力を振るわれたのならなおさらです。

ponsan-a
質問者

お礼

大きなお祭りだったので警察がいたのですが帰ってしまったようでした。また、その夫婦の対応から今後の危険も感じました。

回答No.1

ワイマラナーが殺そうと本気で噛み付いたなら血が出て肉が露わになってるはずですよ。 なんでその飼い主に付き添ってもらって病院に行ってお尻を縫ってもらわないのですか? 私ならすぐ病院に連れて行って縫ってもらいますね。ポメラニアンのお尻が大事ですもの。

ponsan-a
質問者

お礼

病院にいきました。歯形がついていましたが幸い大事にはなりませんでした。獣医さんにお尻だからまだラッキーだったが顔の方だったら…と言われました。殺す気があるかないかなんてその犬意外誰もわかりません。ですが実際飼い主が引っ張ってやっと離れたほどでした。離れたあとも何度もこっちに噛みにこようとしてましたし飼い主がまずその犬をコントロールできていませんでした。殺す気があったのかないのかに関わらずワイマラナーのリードを離してしまった事に問題があるのではないでしょうか。近くにいた男性もあの犬は男の俺だって怖いよって言ってたほどですし。