• 締切済み

相談です(犬関係)

今日とある公園でお祭りがあり、愛犬(ポメラニアン)と私と家族で行きました。楽しんだので帰ろうと公園内の道を曲がったところ、10m先の道隅のベンチに飼い主の女性と子供、大型犬(ワイマラナー)を地面に座らせた光景が見えたので、愛犬は散歩していましたが私は抱っこしました。ちなみに私は身長160ですので抱っこすると結構高い位置になります。 そしてその大型犬となるべく離れようと大型犬と反対側の道隅を歩きました。(飼い主の女性はこっちを見ていたので私達の存在を見ていました。)そしていざ大型犬の前を通る時、飼い主がリードを離してしまいいきなり私にとびついて立ち上がり愛犬のおしりを噛みつきました。私は愛犬を高い位置にしようと大型犬が離れるようにしたりしましたが力もつよく結局離さず少しして飼い主がきてリードをひっぱり離されました。この光景は大勢みていました。 私は「なんでしっかりリードをもってないんですか」と怒ると相手は「噛んでいません」と言ってきたので私が「噛みました。あなたの犬のよだれがいまお尻についてますから触ってくださいよ」というと相手は「触りません」と言ってきました。もめてると屋台に並んでたと思われる旦那が「おい噛んだっていうなら病院いこう」とあたかも噛んでないようなふうに言ってきて行くそぶりをしつつ結局行きませんでした。旦那も噛んでないといいはるので「触ってください」と言うと触らないといい謝る気配もなく逆ギレしてきて逃げようとしてきました。私が奥さんともめてると旦那が「あっちいってろ」と髪の毛をつかみ暴力をふるわれていました。ちなみにワイマラナーを夫婦はしつけをしていないようで本人達の手におえないようなかんじで飼い主も噛まれていました。正直何をするような人か分からないような夫婦で結局逃げていったのですが私は愛犬が恐怖におもったのに一言も謝まらないことが悔しくてどうにもならない気持ちでした。大げさかもしれないですがワイマラナーに本当に殺されると思うほど私も怖かったです。皆さんならこういう状況になったときどうしますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 3-10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

かわいそうでしたね。怖かったですね。 家でも散歩中にリードが離れた犬が噛み付いてきたり、いつまでも追ってきたりしたことがあります。また、猫がこちらをにらんで細い道で通れなくなったり、爪を立て、噛み付いてきて襲われたこともあります。 どうやって護ろうかとっさに興奮しますから、当分の間、疲れます。飼い主は、買うことの責任をしっかり果たさないといけないなと思います。 悔しいですが、危うきに近寄らずで、こちらが近寄らないのが一番の得策といえそうです。 先日は、近所の細い道で車にワンコのお尻をゴツンと当てられました。 犬は飛び上がり、わたしは悲鳴をあげたにもかかわらず、車は通り過ぎました。しばらく行った先の駐車場に入れていたので、車から降りるのを待って、今犬に当たったというと、そんなことは無いと言い張り、逆切れして、犬を散歩しているやつらはマナーを知らないとか、みんな紐を長くして通れないとか、うらみつらみ、罵詈雑言、奥さんまで出てきて、言いがかりをつけているような言い方をされました。 ただ、細い道ですしお年寄りなので、気をつけて欲しくて言ったのですけどね。 その脚で、交番に相談に行きましたが、民事不介入。なにもなしです。怪我をしたり死んだりすれば、犬ネコは所有物の扱いですので損害賠償の民事訴訟は起こせるようです。 とにもかくにも、大怪我にならなくて良かったですね。 ペットのトラブルも増えている世の中、生きにくいものです。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/r25-20111028-00021865.html
  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.3

ポメちゃんとponsan-a さんにケガがなくて良かったです。 お怒りになる気持ちほんとわかります。 悪いのはワンちゃんではなく相手の人間ですもんね。 うちのケースですが・・・ シェルティ♀を私が、超大型♂をダンナが一緒に散歩中のこと (ちなみにうちのワンは平和主義で攻撃性ゼロです) 柴犬3頭を連れた夫婦と1本道の遊歩道で会いました。 相手が端で止まって待っててくれたのでうちが「こんにちは~」と 挨拶しながら距離をとってすれ違った瞬間にシェルティの方が 3頭の1頭に襲われました。 相手がリードをちゃんと持ってないためです。 柴犬の襲う音は「ぐぅわぁぁ~ぎゃぁぁ!」と横腹を噛んでる感じ。 私はシェルティを引き寄せ「大丈夫?!」と体を点検。 その最中も相手の飼い主は夫婦揃って何も言葉を発しません。 突っ立ってこっちを見てるだけ・・・目の前で自分のワンが襲ってたのに! 幸い、シェルティは毛並みがフサフサなので皮膚は無事でした。 しかし、その後にその時の恐怖心からか1ヶ月以上もおもらし生活。 病院の検査では異常なく心理的なものと・・・ 検査代やパンツ&オムツ代など2万円近くかかってます。 2ヶ月目でウソのようにおもらしなんてしなくなりました。 今でもあの時のことを思うとすごく腹が立ちます。 自分のワンが相手を襲っているにもかかわらずリードを引き寄せない。 大丈夫?とかすみませんとか謝りもしない。 そんな人間と話し合う気も起きません。 今思えば相手に怒ってれば良かった!(何すんのよ!とか・・・) 今でもたま~に見かけますが私は挨拶しない!無視!絶対近づかない! うちのワンを守りたいですからね。 犬を飼ってる飼ってないにかかわらず非常識な人間っています。 そんな人と気が済まないからと話し合っても無駄だと思ってます。 無駄どころがさらに頭にきてさらに逆切れされることもありえますよね。 もしワンちゃんや質問者様がケガをされたということでしたら別ですが 今回、お勉強だと思って早く忘れた方が良いのでは思いました。 知らないワンちゃんには注意するって大切ですよね! 今回、質問者様が抱っこしてたにもかかわらずでしたから とっても怖かったのでは!と心配しちゃいました。 長くなりましたがご参考まで

noname#148554
noname#148554
回答No.2

ワイマラナーの飼い主が取り合わないのなら、警察に通報すればいいと思いますよ。 「犬が噛まれた」といって。 暴力を振るわれたのならなおさらです。

ponsan-a
質問者

お礼

大きなお祭りだったので警察がいたのですが帰ってしまったようでした。また、その夫婦の対応から今後の危険も感じました。

noname#148554
noname#148554
回答No.1

ワイマラナーが殺そうと本気で噛み付いたなら血が出て肉が露わになってるはずですよ。 なんでその飼い主に付き添ってもらって病院に行ってお尻を縫ってもらわないのですか? 私ならすぐ病院に連れて行って縫ってもらいますね。ポメラニアンのお尻が大事ですもの。

ponsan-a
質問者

お礼

病院にいきました。歯形がついていましたが幸い大事にはなりませんでした。獣医さんにお尻だからまだラッキーだったが顔の方だったら…と言われました。殺す気があるかないかなんてその犬意外誰もわかりません。ですが実際飼い主が引っ張ってやっと離れたほどでした。離れたあとも何度もこっちに噛みにこようとしてましたし飼い主がまずその犬をコントロールできていませんでした。殺す気があったのかないのかに関わらずワイマラナーのリードを離してしまった事に問題があるのではないでしょうか。近くにいた男性もあの犬は男の俺だって怖いよって言ってたほどですし。

関連するQ&A

  • ノーリードの散歩で犬って逃げないの?

    素朴な疑問です。 私はペットは飼っていない立場です。 本当はマナー違反だと思いますが、公園とかでリードを付けないで犬を遊ばせている光景をたまに見ます。 飼い主が手を叩いたら、犬が飼い主の所へ走って戻ってきますよね。 よくしつけがされてるなあって思ったりもします。 けど、あんな事をして犬って逃げたりする事ってないんでしょうか? 飼い主に服従しているから、絶対に逃亡とかはないんでしょうか? 飼い始めて間もないのにノーリードなんかしたら、逃亡しますよね?

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • ほかの犬を怖がるのです。

    現在、1歳3ヶ月のビーグル犬(♀)を飼っています。初めてのペットです。うちの犬は散歩は大好きなのですが、道ですれ違うほかの犬に対してむだ吠えしたり、すれ違う通行人に対してむだ吠えしたりと、どうやら他人や他犬が苦手なようなんです。 あまりにこのような状態が続くのも良くないかな…と思い、少しずつほかの犬と接する機会を与えようと思っていました。 数日前、たまたまいつもの時間とはちがう時間に散歩にいくことがあって、よく通っている公園に着くと、小さい犬たちが10匹ほど集まって遊んでいるところでした。少しずつ近づいてみるものの、ほかの犬が近づいてくるのでさえ怖く、しっぽを巻いてすごい勢いで走って逃げようとします。そんな時、なにも知らずあたしは抱きかかえてしまいました。するとベテラン飼い主さんが「そんなことをしていれば守ってもらえると犬が勘違いしてしまい、ほかのワンちゃんに慣れることができない。そこは堪えて、犬同士のコミュニケーションに任せて見守っててあげて」とアドバイスをくれました。 そのアドバイスを元に、その日以来その時間に散歩へいき、少しずつ練習しようと決めました。 数日その公園に通い、ほかの飼い主さんに体を触られるのにも少しずつ慣れて、溶け込めるようになってきました(まだ走って逃げようとはしますが、以前よりは少し落ち着いてきました)。 しかし先ほどいつもの公園に散歩につれていったときにあまり見慣れないプードルがいて、少しずつ近寄ってきたので、その場を動かずに様子をうかがっていました。すると、そのプードルがうちの犬のお尻をかじって追いかけまわしケンカしてしまい、うちの犬がキャンキャン鳴いてとても怯えてしまいました。しかも噛まれたのは一度ではなく、3回も4回も。 基本的にその公園では、みんなリードは手から離して、犬を自由にさせています。ですがうちの犬はほかの犬に慣れていないこともあり、リードはつなぎ、あたしがしっかりつかんでいます。 あまりにすごい光景だったようで、ほかの飼い主さんから「そういう時は落ち着かせてあげないと。今日のところは帰りなさい」と言われ、そのまま帰宅してしまいました。 もっと小さい時から他犬に慣れさせるべきだったのに、それを怠った飼い主であるあたしにも責任があります。うちの犬に対して本当に申し訳なく思います。 ですがなにもしつけしないのも飼い主としてマナー違反ですし、今から少しずつ練習していけば、良くなるかなぁ…と思い、これまで通り散歩にはつれていくつもりです。 あまりにも犬嫌いがひどい場合は、早めにしつけ教室などにつれていき、相談したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、その公園に集まるのは、ミニチュアダックスやジャックラッセルテリアなど、ビーグルより体の小さい犬ばかりです。自分より体の大きい犬に対しては大人しいのです。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれました

    私の抱っこしてた愛犬を見て、興奮したのか騒ぎ出しました。相手方の飼い主が場所を移動しようとリードでその犬を引き、歩き出して私の脇を通りすぎようとした時にぐいぐい引っ張って腕をかぶりです。恐らく愛犬に噛みつこうとしたのだと思います。私は椅子に座ってただけです。愛犬も吠えてませんし大人しく私の腕の中に居ました。 上の歯と下の歯の食い込んだ歯形と少し出血を伴った傷、広範囲にアザ(腫れ)が出来てます。 噛んだ犬の飼い主は全部保険で済ませます。とあまり悪びれてない様子でかなり腹が立ちます。保健所には明日連絡を入れるつもりです。 病院には行きましたが応急処置として消毒をしただけで、見た目が大したことないのでそれで終わりました。 でも腕を使う仕事なので力を入れるのが辛いです。休めないので出勤はします。 相手方に請求出来るのは通院にかかった代金のみですか? しなくてもいいケガさせられて痛い思いして悔しいです。 同じ経験された方、民事に詳しい方、これからどうすればいいかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトラブルで教えてください

    先日、犬(柴犬)の散歩に行った時、 いきなりゴールデンレトリバー(50kgある大型犬)が 突進してきました。 一緒にいた旦那はあわててウチの犬を抱き上げ ゴールデンからかばいました。 そうしていると、ゴールデンの飼い主が登場。 「リード(手綱)を放してしまって」とのことでした。 その場は和やかにしてましたが 旦那は家に帰って「もしゴールデンがウチの犬に 噛み付こうものなら持ってた 鉄のスコップ(ウンチ用)でゴールデンを殴ってたかも・・・」と 言いました。 万が一、敵意のある大型犬に襲われて 旦那が犬を殴ったりしたら 犯罪にならないのでしょうか?? 仮定の話ですが、回答・ご意見 よろしくお願いします。

  • 散歩中の犬と自転車の接触

    犬を連れて歩道を散歩している方、たくさん見かけますよね。 長いリードで歩道いっぱいをふさぐ光景もたまに見ます。 自転車通行可の歩道を自転車で走っていてそういう場面(飼い主が歩道、犬は自転車道)に出くわしたら、私はなるべく犬を追い越さないようにしています。 犬の行動は予測がつかないので追い越すのはためらいますし(ビックリさせたら噛みつかれたりとか)、そういう状況の場合はまずたいてい犬が飼い主引っ張ってますから、飼い主が横に並んだ私に気づいてリードを手繰ってくれます。 ですから、実走行上で問題はないのですが、ひとつ疑問があります。 上記の例のような状態で、自転車がリードを引っ掛けてしまった場合。 それが原因で歩行者が転倒ということは十分にある話と思います。 その場合、歩道走行の自転車は歩行者に注意する義務がありますから、自転車の責任が大となるのか。 それとも犬を管理できていなかった飼い主の責任が大となるのか。 どちらかが一方的に悪いという場面ではないと思いますが、割合的にどうなるのでしょう?