• ベストアンサー

6ヶ月の犬を渡すことについて

初めまして。現在6ヶ月のコーギーの兄弟2匹と母犬の3匹と暮らしています。 詳しくはかけないのですが、最近相続などの問題で現在住んでいる家を出ないといけなくなる可能性が出てきました。 家族からもせめてどちらか1匹を離すように言われました。 確かに家を出るとアパートかマンション住いになります。コーギー3匹となると中々入れてくれる所はありません。それに今は庭がありのびのび走り回っていますがそうもいかなくなります。 まだ可能性があると言う段階なのですがこのまま3匹を飼い続けるか1匹を離すかでとても悩んでいます。 離すなら早い時期がいいだろうと思うのです。 ですがこの子達は母犬が命懸けで産んでくれた子達なのです。人工保育で死ぬ思いで育てた子達なのです。 今では元気な母犬と遊んでいる姿や、兄弟とても仲が良く何をするのも一緒なのをみているととてもつらいのです。 他の8匹の兄弟達は新しい飼い主さんの所で大切に育てて頂いています。 もし離すなら親戚の人の友人でとても大切に育て頂けるご家庭があります。 そこの方が愛情がその子だけに注がれるのでもしかしたらこの子とって幸せなのだろうかとも思うのです。(もちろん私も大切に育ています) 今は本当にどうしていいか分からずこの子達の寝顔を見てはつらく悩むばかりです。 皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.5

こんいちは。 文面からですが、さぞ人間関係などに於けるストレスが多い事と思います。 この様な状況下では、色々な事が否定的に感じられる事とお察しします。 しかし、やはり他人が気安く話しに入れない事も事実です。 愛犬がそれを癒してくれ、過去の思い出が有り決断を躊躇されておいでのようです。 私は、気に成っている事があります。 それは、家族の方が手放す考えをお持ちだと言う事です。 愛犬を飼育する中で一番有って欲しくない事は、家族が同じ思い出飼育出来ないと言う事です。 他の方は、現状を認識なさっての決断かもしれませんが、共通の理解に欠ける所が有っての決断だとすると、新しい環境でのストレスも有りますので、思い切って新しい飼い主を頼ってみてはどうでしょうか。 愛犬3匹を飼育できない状況に陥る可能性が有るとすると、今後の飼育費用などの事も出てきますので、新しい飼い主の元へ委ねる事も良い選択肢に成るかと思います。 今、人間関係の中で最も避けて通りたい状況かもしれませんが、愛犬によって癒されている部分も大きいと考えます。 この事を考えて、家族全員で話し合いをされてみてはどうでしょうか。 自分の独り善がりでは、家族の和は築く事が出来ませんし、家族が同じ方向性を抱いていないと、愛犬も幸せに成れません。 否定的にならずに、良い機会だと捕らえて話し合われる事が一番だと思います。 これをする事で家族の理解も深まるでしょうし、どんな結果が出たにしても受け入れる事が出来るのではないでしょうか。 私事ですが、もっと酷い状況で人間関係に悩んでいた事があります。 そんな時に癒してくれていたのは、3匹の愛犬でした。 大した事もしてやれずに、構ってやる事もしない私でしたが、忠実に守ってくれておりました。 3頭とも世界チャンピオンの子供でしたが、手放す事無く新しい家に落ち着く事が出来ました。 以前と違って、貧乏のどん底になりましたが、家族一同寄り添って生活できる環境です。 今では、3頭とも他界しましたが、やはり家族一同を支えて共に暮らしてくれる愛犬がおります。 どんな暮らしに成っても捕らえ方です。捉え方次第では、人がうらやむ生活をしていても満足できない物です。 逆に人が哀れむような生活をしても、幸せを感じて生活できます。 その生活の中での愛犬の存在がどのようであるかを、家族皆でお考えに成る事が一番ではないでしょうか。 私どもの場合は、愛犬を手放さない事で一致し、その分家族が辛抱する方向で一致しました。 田舎の方へ住居を探しました。愛犬達は、大変喜んでおりましたが、子供達は、色々と考える所が有ったようです。 今は、幸せに暮らしております。

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません。アドバイスありがとうございました。 今は話し合いでどうにか家を出なくていい方向につかいつつあります。 どろどろの遺産相続でかなり悲しい思いもしました。何度も泣きましたがそこにはいつも3匹がいてくれなぐさめてくれました。 この子達がいたかこそつらい状況にも耐えられたのだと思います。 またいつか今の家を出ないといけなくなるかもしれませんですが今度は私がこの子達を守って行きます。 私事でidont様のつらい過去を思い出させてしまい申訳ありませんでした。 暖かい励ましの言葉とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Leonora
回答No.4

こんにちは。 #3さんおっしゃるように難しいかもしれませんが、ご家族(もちろんわんこも一緒に)みんなで 住める家を探してみましょう。 質問者様は都会にお住まいでしょうか? 私は地方都市にいますが今住んでいる家は借家です。 引越し当時は、秋田犬と一緒でしたが、地主さん(お隣)や大家さんは大歓迎でした。 なぜなら犬はほえるでしょう。泥棒撃退にいいのだそうです。(何度か被害にあったようです) 大型犬でも喜んで迎えてくれました。うちが入ってからは被害は一度もありません。 犬が大型から中型に変わりにましたが、それでも皆さんにはよくしてもらっていますよ。 ま、立地条件的に少々辺鄙な場所にあるのでなかなか住み手がなかったというのも事実ですが。 質問者様もこういう家(犬がいるということがデメリットにならない物件)を期限を区切って 探してみては?(期限を区切るのは新しい家族に引き渡すのなら少しでも早いほうがいいし、 質問者様にもいろいろご事情もおありと思うので) それでダメだったら新しいご家族にお願いするというのは? 確かに里親さんがいらっしゃれば、渡したほうが労は少なくて住むとは思いますが、それでは 寂しいですよね。できればずっと一緒に暮らしたいですよね。 回答にはならないとは思いますが、こういう選択肢も(難しいかもしれませんが)あるという ことだけでも知っておいていただきたくて出てきました。 何とか質問者様の納得のいく結論が出ることを祈っています。

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません。アドバイスありがとうございました。 今は話し合いでどうにか家を出なくていい方向につかいつつあります。 今回の事で犬と暮らすことが大変でまして多頭飼いが大変だという事を身をもってしりました。 コーギー3匹となるとどの不動産屋さんもダメダメと断られました。 今回はどうにか家を出る事を免れましたがまたいつかこのような事があるかもしれません。 ですが私はこの子達と共に生きて行こうと決めました。サークルの中で2匹頭を寄せ合い眠り、私が悲しい顔をしていると寄ってきてなぐさめてくれました。 絶対この子達を離してはならないと思いました。 必ず幸せにします。ありがとうございました。

回答No.3

家を探してみればどうですか? 条件は厳しいですがないこともないと思いますが・・ ないと決めてかかってるような・・・

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません。アドバイスありがとうございました。 今は話し合いでどうにか家を出なくていい方向につかいつつあります。 今回のことで犬と住める所をかなり探しました。ですがやはりコーギー3匹となると断られました。 今回のことで犬と一緒に暮らすと言う事が簡単でない事を思い知らされました。 いつかこの家をまた出る事があるかもしれませんが私がこの子達を守り幸せに出来るように努力して行きます。ありがとうございました。

• densha
回答No.2

切ない話ですね・・・・ 心中お察し致します。  ご存じでしょうが、 人間が野生の動物を捕まえてきてから、家畜・ペットにしました。 でも、犬だけは自分から人間に近づいてきた。 そういう話ですよね。  その話を聞いた瞬間に理解できました。 犬は、本当に人間が好きなんですよね。 そう思うと、更に犬が可愛く思えます。  散歩に行く見かけるんですが、親子別々の飼い主さんに飼われていても 散歩の時に会ったら、ヤッパリ親子は仲がいいみたいです。 でも、自分の飼い主が帰るときは、サッとついて行きます。 嫁いだ子供の様な感じなのかも知れないですね。 子犬が「ご主人様が帰るから僕も帰るね」とか 母犬が「あなたのご主人様が帰るみたいだから、早く行きなさい」 とか会話しているのかなぁ・・・・と思ってみています。  もし、どこかの里親の元へ行っても、 ご主人様一家といるだけで幸せになれるのではないでしょうか?  ずっとみんなで一緒に暮らせたら、 ワンチャン達もpika916さんも幸せなんでしょうけど・・・・ >もし離すなら親戚の人の友人でとても大切に育て頂けるご家庭があります。  今で半年なら急いだ方が良いかも知れませんね。 良い里親候補がいるだけでも、恵まれていると思いますよ。  私も偉そうに言っていますが、別れる事を考えると辛くて 我が家のコ達には、子供を作らせていません。 このコ達の子供を見てみたいという気持ちがあるので、 避妊手術もしていないのですが・・・  同じ境遇になっていないので、実感のない回答でごめんなさい。

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません。アドバイスありがとうございました。 今は話し合いでどうにか家を出なくていい方向につかいつつあります。 今回は本当色々考えました。この子達との今後について。ですがやはり離れる事は出来ませんでした。サークルの中で頭を寄せて寝ているこの子達を離してしまうにはあまりに悲しくそしてなにより私が辛いのです。今は本当に色々あり辛いことも多いですがこの子達のおかげでとても救われています。どんな事があっても私が守って行こうと思いました。 暖かい励ましありがとうございました。densha様のワンちゃんもとても大切にされているのがよくわかりました。

• pco1633
回答No.1

大切に飼っていただける、ご縁のあった家庭へ、新しい家族として迎えて頂けるのであれば、早めのほうが良いと思いますよ。

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません。アドバイスありがとうございました。その後何とかうちを出なくてもいいようにお願いし良い方向へまとまりつつあります。