知人から子犬をもらうことになりました!飼い主さんにお願いできることはある?

このQ&Aのポイント
  • 知人から子犬をもらうことになりましたが、飼い主さんにお願いできることはあるのでしょうか?室外犬で番犬として飼っていた経験があり、今度はほかの犬や人間に慣れさせたいと思っています。
  • 子犬はチワワとポメのミックスで、知人の店の看板犬として人気があります。しかし、私は子犬が抱っこ癖や甘えん坊にならないよう心配しています。
  • 私は小型犬を初めて飼うことになり、どのように接したらいいのか悩んでいます。飼い主さんに引き取るまでの間、子犬に慣れさせるためにどのようなお願いができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いでき

今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いできることはありますか? 今まで、室外犬で番犬として飼っていましたが、10年以上、可愛がっていたその番犬が死んでしまい、もう二度と犬は飼うまいと、思っていましたが、知人の犬が子犬を産んだことをきっかけにまた犬を飼うことになりました。 知人は自宅兼店で犬を飼っており、ヒトの行き来が激しいわけではありませんが、飼い犬が看板犬のため、よく犬目当てで来られるお客さんが多いです。 私も犬に関して知識がまったくないわけではないので、「早く見におきでよ」と知人に言われても「母犬(チワワ)は警戒心が強いし、もともと愛嬌がいい子なのは知ってるけど、たぶん子犬を産んでカリカリしてる」と思って行くのを渋っていましたが、引き取るほうを決めなければならないので、見に行ってきました。案の定、母犬は気が立っていて、いつもの愛嬌はどこへやら、速攻でお店に入っただけで噛まれました。 私は今度の犬は番犬として飼う訳ではないので、できるだけ、ほかの犬や人間に慣れさせたいと思っており、飼い主さんが私のタイミングで引き取っていいと言われたので、2ヶ月くらいまでは置いておくことにしました。 ですが、2ヶ月となるとわりと可愛い時期かと思いますので、お店に来るお客さんが抱っこしまくったり、おやつをあげたり、私が引き取る前に抱き癖がついて極度の甘えん坊になったり、おやつがないとダメだったりするんじゃないかと心配もあります。 私は小さい頃から犬のいる生活に慣れてはいるのですが、小型犬は初めてなので、私のほうがちょっと考えすぎているのかな?とも思うんですが・・・ 「あまり、お客さんに抱っこさせないで」ぐらいはお願いしてもいいんでしょうか? それとも考えすぎだから、引き取るまでは飼い主さんにお任せしたほうがいいんでしょうか? 子犬は、チワワとポメのmixになります。 お店は喫茶店なので、引き取る子犬が慣れてくれる様に極力通うつもりですが、まだ生まれたばかりなので、母犬に甘えさせてあげたいかな?と思って店に行くのも渋ってましたが・・・お客さんが触りたがってましたね、私がいる時も。 母犬は生まれたばかりで気が立ってるので、私も触るまではしませんでした。 今から親バカなんでしょうか、私って。 小型犬を飼われている方に、特に教えていただきたいなと思います。

noname#177333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma888
回答No.3

質問者さんもご自分で書かれていますが、久しぶりの子犬とのことで神経質になっていらっしゃるように思いますヨ。 ちいさいうちにお店のいろんなお客さんに会えるってことは、社会経験の機会がより多くなってビビリ犬になるのを防げると考えてはどうでしょうか。お家に引き取って部屋にずっといさせる(ワクチンまで)と、バイ菌との接触機会は減りますが、社会との接触も減ってしまうのが心配です。チワワやポメのような無駄吠えしやすい犬種ならば臆病者にならないようする点も大切かと。

質問者

補足

確かに、人馴れするには最もいい場所だと思います。 ワンちゃん同行OKの店なので、社交性も身に付くのではと思いますが 消毒などされていない方など、いろいろな人に抱かれる、というのはちょっと怖い気がします。 その辺は店主さん(飼い主)の方も分かってらっしゃるとは思うのですが 抱かせないようにお願いしてもおかしくないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

チワワo0(ママの側で暮らしたいワン!!)

• corgisho
回答No.2

ご友人の方は、ブリーダーでは無いように、お見受けいたします。 そのような状況でしたら、なるべく早く、子犬を引き取りに行かれた方が 良いと思います。 小型犬とか大型犬とかの問題では無く、しっかりとしたブリーダーさんの もとでしたら幼犬の教育上もあまり早い母犬・兄弟犬との離別は問題が、 あります。 ブリーダーさんの管理の元で、犬同士のコミュニケーション等を学ばせる 事ができるのであれば、それが一番良いのですが、今回のご相談の内容か ら推察しますと、どうもそのような状況下では、無いですよね。 早めにあなたの元に引き取り、あなたが母犬の代わりを務めてあげて下さい。 その方が、子犬の為、あなたの為にも良いと思いますよ。 色々な方が、その子犬を触れば、予期せぬ事態がおきる可能性があります。 そうしたリスクから、早く解放した方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子犬は、カフェ内で飼われておりますので、できるだけ早めに引き取ってあげたいです。 やはり人の出入りが多い場所では、子犬の体の負担にもなりますよね とりあえず、飼い主さんには、ほかのお客さんが触れないようにお願いしようと思います

• szs90131
回答No.1

早くもらってきて家族の一員にしましょう。 我が家では1,5kgの4歳のチワワと5kgの2歳のチワワガおります。 4歳のチワワは小型で臆病でチャイムが鳴るとほえまくりです。 2歳のチワワはつられてほえますが基本的には人になつき誰にでもついていき困ります。 早くからしつければよかったのですが、もうだめです。(笑) チワワにも種類があるようで5kgのチワワが一番めんこくて、1,5kgのほうは顔がかわいいのですが、チワワ特有なのかも。 いずれにしても早いほうがいいですね。