知人から子犬をもらうことになりました!飼い主さんにお願いできることはある?

このQ&Aのポイント
  • 知人から子犬をもらうことになりましたが、飼い主さんにお願いできることはあるのでしょうか?室外犬で番犬として飼っていた経験があり、今度はほかの犬や人間に慣れさせたいと思っています。
  • 子犬はチワワとポメのミックスで、知人の店の看板犬として人気があります。しかし、私は子犬が抱っこ癖や甘えん坊にならないよう心配しています。
  • 私は小型犬を初めて飼うことになり、どのように接したらいいのか悩んでいます。飼い主さんに引き取るまでの間、子犬に慣れさせるためにどのようなお願いができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いでき

今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いできることはありますか? 今まで、室外犬で番犬として飼っていましたが、10年以上、可愛がっていたその番犬が死んでしまい、もう二度と犬は飼うまいと、思っていましたが、知人の犬が子犬を産んだことをきっかけにまた犬を飼うことになりました。 知人は自宅兼店で犬を飼っており、ヒトの行き来が激しいわけではありませんが、飼い犬が看板犬のため、よく犬目当てで来られるお客さんが多いです。 私も犬に関して知識がまったくないわけではないので、「早く見におきでよ」と知人に言われても「母犬(チワワ)は警戒心が強いし、もともと愛嬌がいい子なのは知ってるけど、たぶん子犬を産んでカリカリしてる」と思って行くのを渋っていましたが、引き取るほうを決めなければならないので、見に行ってきました。案の定、母犬は気が立っていて、いつもの愛嬌はどこへやら、速攻でお店に入っただけで噛まれました。 私は今度の犬は番犬として飼う訳ではないので、できるだけ、ほかの犬や人間に慣れさせたいと思っており、飼い主さんが私のタイミングで引き取っていいと言われたので、2ヶ月くらいまでは置いておくことにしました。 ですが、2ヶ月となるとわりと可愛い時期かと思いますので、お店に来るお客さんが抱っこしまくったり、おやつをあげたり、私が引き取る前に抱き癖がついて極度の甘えん坊になったり、おやつがないとダメだったりするんじゃないかと心配もあります。 私は小さい頃から犬のいる生活に慣れてはいるのですが、小型犬は初めてなので、私のほうがちょっと考えすぎているのかな?とも思うんですが・・・ 「あまり、お客さんに抱っこさせないで」ぐらいはお願いしてもいいんでしょうか? それとも考えすぎだから、引き取るまでは飼い主さんにお任せしたほうがいいんでしょうか? 子犬は、チワワとポメのmixになります。 お店は喫茶店なので、引き取る子犬が慣れてくれる様に極力通うつもりですが、まだ生まれたばかりなので、母犬に甘えさせてあげたいかな?と思って店に行くのも渋ってましたが・・・お客さんが触りたがってましたね、私がいる時も。 母犬は生まれたばかりで気が立ってるので、私も触るまではしませんでした。 今から親バカなんでしょうか、私って。 小型犬を飼われている方に、特に教えていただきたいなと思います。

noname#177333
noname#177333
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma888
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

質問者さんもご自分で書かれていますが、久しぶりの子犬とのことで神経質になっていらっしゃるように思いますヨ。 ちいさいうちにお店のいろんなお客さんに会えるってことは、社会経験の機会がより多くなってビビリ犬になるのを防げると考えてはどうでしょうか。お家に引き取って部屋にずっといさせる(ワクチンまで)と、バイ菌との接触機会は減りますが、社会との接触も減ってしまうのが心配です。チワワやポメのような無駄吠えしやすい犬種ならば臆病者にならないようする点も大切かと。

noname#177333
質問者

補足

確かに、人馴れするには最もいい場所だと思います。 ワンちゃん同行OKの店なので、社交性も身に付くのではと思いますが 消毒などされていない方など、いろいろな人に抱かれる、というのはちょっと怖い気がします。 その辺は店主さん(飼い主)の方も分かってらっしゃるとは思うのですが 抱かせないようにお願いしてもおかしくないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

チワワo0(ママの側で暮らしたいワン!!)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

ご友人の方は、ブリーダーでは無いように、お見受けいたします。 そのような状況でしたら、なるべく早く、子犬を引き取りに行かれた方が 良いと思います。 小型犬とか大型犬とかの問題では無く、しっかりとしたブリーダーさんの もとでしたら幼犬の教育上もあまり早い母犬・兄弟犬との離別は問題が、 あります。 ブリーダーさんの管理の元で、犬同士のコミュニケーション等を学ばせる 事ができるのであれば、それが一番良いのですが、今回のご相談の内容か ら推察しますと、どうもそのような状況下では、無いですよね。 早めにあなたの元に引き取り、あなたが母犬の代わりを務めてあげて下さい。 その方が、子犬の為、あなたの為にも良いと思いますよ。 色々な方が、その子犬を触れば、予期せぬ事態がおきる可能性があります。 そうしたリスクから、早く解放した方が良いと思います。

noname#177333
質問者

お礼

ありがとうございます。 子犬は、カフェ内で飼われておりますので、できるだけ早めに引き取ってあげたいです。 やはり人の出入りが多い場所では、子犬の体の負担にもなりますよね とりあえず、飼い主さんには、ほかのお客さんが触れないようにお願いしようと思います

  • szs90131
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

早くもらってきて家族の一員にしましょう。 我が家では1,5kgの4歳のチワワと5kgの2歳のチワワガおります。 4歳のチワワは小型で臆病でチャイムが鳴るとほえまくりです。 2歳のチワワはつられてほえますが基本的には人になつき誰にでもついていき困ります。 早くからしつければよかったのですが、もうだめです。(笑) チワワにも種類があるようで5kgのチワワが一番めんこくて、1,5kgのほうは顔がかわいいのですが、チワワ特有なのかも。 いずれにしても早いほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 真夏の炎天下、犬を散歩させている飼い主さん。。。

    (1)真夏の炎天下、犬を散歩させている飼い主さん。。。についてどう思いますか? 私の意見>>鉄板の上を歩かせているようなものです。灼熱地獄。 (2)非常識だなって思う事があれば、教えてください。 栗の季節なので、先日お休みの日に栗きんとんの有名な店に買い物に行きました。どう見ても生もの扱いの店ですが、小型犬をだっこした婦人が入ってきました。店員からも他のお客さんからも白い目で見られていました。

  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お店に犬はOKですか?

    今日、ホームセンターに行ったら店内に犬を連れたお客さんがいました。 小型の犬でしたが、飼い主にだっこされていました。 その時は「あっ、犬だー」と思った位でしたが、後から「店の中に犬連れて行っていいの?」と思いました。 いいのでしょうか? 入り口とかに、犬連れてOKらしき事を書いてなかった様な気はします。

  • 母犬が子犬をいじめる?

    1歳半の愛犬が昨年の12月4日に子犬を5匹産みました。すでに4匹里親さんに引き取られ、今現在1匹母犬と一緒にいます。母犬が子犬の足や頭を噛みます。とは言っても本気で噛んでいるわけではありませんが、様子を見ていると本当に噛んでしまいそうに見えます。それと、母犬が子犬と一緒にじゃれていますが、母犬が子犬に戻ったように子犬以上にじゃれています。残りの1匹も今月の10日に里親さんの引き取られる予定です。普段は仲良くしているし、母乳も飲ませています(子犬にはドックフードも与えています)。このまま2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬って親子の関係って覚えているものなんでしょうか?

    子犬が生まれると、通常2ヶ月前後で母犬から離して新たな飼い主のところへ連れていかれたりしますが、犬って、母犬の臭いや記憶ってあるものなんでしょうか? 反対に母犬は、例えば子犬が成犬になっても我が子と記憶しているものなのでしょうか? どなたかご存知ですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を初めて飼います。用意する物は?

    何も分からないので宜しくお願いします。 今度子犬を貰う事になりました。犬を飼うのは初めてで、何が必要か分かりません。母犬は小型犬だそうです。父犬は不明だそうです。母犬は外で飼っているのですが、私は室内で飼おうと思ってます。乳離れしたら貰う事になってます。まずは何が必要でしょうか?また必要な申請(保健所等)がありましたら教えて頂けると有り難いのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主にマナーを理解してもらうには?

    私の家の近所のコンビにでは犬をダッコしたまま入店する客がいます そのダッコした手で生鮮食品やらお弁当をベタベタと触ります 店員に「不衛生じゃないか?」と問いただすと「近所の方ですので・・・」と不思議な回答、「わたしも近所なんだけど・・・わたしも何でもありなのかな?」 「今度、店内で焼肉やってもいいですか?」と問いただす、それは困りますとまた不思議な回答 もちろんそのお客に注意はしましたが、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」品の無いこの二言(笑) 以前から多かったですが最近、色々な面でマナーの無い飼い主が多すぎます 小便垂れ流し、リードは付けない、知らない人に近づけ過ぎ、公園で犬を放し飼いにして公園を独占している人もたくさん見かけますね 犬の飼い主の一番の勘違い「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている、「ウチの犬に限って」と思いもしない程にアクシデントをまったく想定していない もちろんマナーの良い飼い主もいますね、犬の小便を一々ペットボトルで洗い流している人には感動いたしました こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

    • 締切済み