• ベストアンサー

お店に犬はOKですか?

今日、ホームセンターに行ったら店内に犬を連れたお客さんがいました。 小型の犬でしたが、飼い主にだっこされていました。 その時は「あっ、犬だー」と思った位でしたが、後から「店の中に犬連れて行っていいの?」と思いました。 いいのでしょうか? 入り口とかに、犬連れてOKらしき事を書いてなかった様な気はします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ホームセンターくらいならOKというか、黙認されてるところがほとんどでしょうね。だいたい、大きなホームセンターならペットを売ってますからね。 アレルギーの人もいることはいるでしょうけど、直接触るわけでもないですし、もし抜けた毛を吸い込むと発作が起きるならアレルギーもちの人がマスクをするべきだと思うので、そのくらいはいいんじゃないかと思いますけどね。だいたい、それを言い出したら「外出した時に犬の散歩と出くわすこと」だってありますしね。 アレルギーが、というならアレルギーを起こさなければいいんだなといってヘビやトカゲを乗せられても困るじゃない・笑? ただ、飲食施設なんかは衛生上の問題があるので、「ドッグカフェ」とかではない限り連れ込まないのが飼い主のマナーではあるかと思います。ま、ケージの中に入れていて、持ち帰りのコーヒーを買うくらいなら目くじらを立てるほどではないと思いますけどね。

madmga
質問者

お礼

あまり考え過ぎでした。 確かに近くに行って、撫でたりでもしなければアレルギー反応起こしたりはしないですよね。 歩きタバコしている人もいますしね。 でも、数年前にもなる話ですが、丁度、ペットを連れた別のお客さんと、お店の入口の外で、私が後からくる感じで、出くわしたのですが、そのお客さん、犬連れて店内に入っていいか迷われてあったんですが、確か、お連れの方が、犬は一緒に入れないよ。と言われ、その時は犬を車に戻しに行かれてありました。 何か、その時の事を思うと、時代が変わったんだなーあと、思いました。 因みに、違う店名のホームセンターでしたが、食べ物や、ペットの販売は今回のお店と一緒で、されてませんでした。 回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• phj
回答No.4

最近のホームセンターは、ペット入店OKの店も多くなっています。まあ、ペットと言っても犬が9割ですが・・ そのようなホームセンターの多くがペット販売コーナーがあり、そのコーナーに購入したペットを連れて行って医療相談やトリミングなどを受けることが出来るようになっているため、ペットの入店がOKなのです。 店によってはペットを入れる買い物カートもあります。 このような店は、飲食店や生鮮食料品コーナーがないのが特徴です。併設されている場合も、食料品部分にはゲートやカートを変えるようにして、ペットは入れないようにしています。 大体は入り口にかいてありますね。逆に盲導犬は食料品店でも飲食店でも同伴して入ることができます。

madmga
質問者

お礼

そんなホームセンターがあるなんて驚きました。 凄いですね! ペットを入れる買い物かごですか? 見てみたいです。 私の地元(近辺)ではそんなしゃれで、ウェルカムなお店ないです。 そんな地域でしたら、ペット同伴の喫茶店とかがテナントで入ったりするようになったりすのも間近ですよね(笑) 都会って凄いですね。 回答有り難うございました。

• habataki6
回答No.3

ペット連れても良いのはペット売っているエリアだけですよ それに関連するお店も可能です。 でも人間が食べる食品売り場とかは入れませんよ。

madmga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確か、惣菜とかの食べ物は置いてなかったと思います。 ホームセンターのお店で、ドックフードとか、小物類は売ってありました。 でも、動物アレルギーの人が買い物に来ていたらどうなるんだろう…? そのお客さんが帰るのを待つのか、それとも我慢して店にはいるのかなあ?と、疑問に思ったりもしました。

• kia1and2
回答No.2

ペット連れて入店はダメ、って表示が無ければOKですが。通常、入店OKの場合は表示なしで、禁止事項だけが店頭に表示されています。

madmga
質問者

お礼

今度、行った時、禁止事項を書いてあるのを探してみます。 回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

飲食店やスーパーは別ですが、食品を扱っていない店で、「動物お断り」とか書いていなければ歓迎はされないまでも一応黙認されると考えていいと思います。

madmga
質問者

お礼

確かに、黙認しているような雰囲気でした。 最近、かなりペットを飼っている人が増えたと思います。 その内、店内で散歩させたりする客が出てきたりして…と、想像したりもしました。 可愛いとは思いますが…。