• ベストアンサー

お店に犬はOKですか?

今日、ホームセンターに行ったら店内に犬を連れたお客さんがいました。 小型の犬でしたが、飼い主にだっこされていました。 その時は「あっ、犬だー」と思った位でしたが、後から「店の中に犬連れて行っていいの?」と思いました。 いいのでしょうか? 入り口とかに、犬連れてOKらしき事を書いてなかった様な気はします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.5

ホームセンターくらいならOKというか、黙認されてるところがほとんどでしょうね。だいたい、大きなホームセンターならペットを売ってますからね。 アレルギーの人もいることはいるでしょうけど、直接触るわけでもないですし、もし抜けた毛を吸い込むと発作が起きるならアレルギーもちの人がマスクをするべきだと思うので、そのくらいはいいんじゃないかと思いますけどね。だいたい、それを言い出したら「外出した時に犬の散歩と出くわすこと」だってありますしね。 アレルギーが、というならアレルギーを起こさなければいいんだなといってヘビやトカゲを乗せられても困るじゃない・笑? ただ、飲食施設なんかは衛生上の問題があるので、「ドッグカフェ」とかではない限り連れ込まないのが飼い主のマナーではあるかと思います。ま、ケージの中に入れていて、持ち帰りのコーヒーを買うくらいなら目くじらを立てるほどではないと思いますけどね。

madmga
質問者

お礼

あまり考え過ぎでした。 確かに近くに行って、撫でたりでもしなければアレルギー反応起こしたりはしないですよね。 歩きタバコしている人もいますしね。 でも、数年前にもなる話ですが、丁度、ペットを連れた別のお客さんと、お店の入口の外で、私が後からくる感じで、出くわしたのですが、そのお客さん、犬連れて店内に入っていいか迷われてあったんですが、確か、お連れの方が、犬は一緒に入れないよ。と言われ、その時は犬を車に戻しに行かれてありました。 何か、その時の事を思うと、時代が変わったんだなーあと、思いました。 因みに、違う店名のホームセンターでしたが、食べ物や、ペットの販売は今回のお店と一緒で、されてませんでした。 回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

最近のホームセンターは、ペット入店OKの店も多くなっています。まあ、ペットと言っても犬が9割ですが・・ そのようなホームセンターの多くがペット販売コーナーがあり、そのコーナーに購入したペットを連れて行って医療相談やトリミングなどを受けることが出来るようになっているため、ペットの入店がOKなのです。 店によってはペットを入れる買い物カートもあります。 このような店は、飲食店や生鮮食料品コーナーがないのが特徴です。併設されている場合も、食料品部分にはゲートやカートを変えるようにして、ペットは入れないようにしています。 大体は入り口にかいてありますね。逆に盲導犬は食料品店でも飲食店でも同伴して入ることができます。

madmga
質問者

お礼

そんなホームセンターがあるなんて驚きました。 凄いですね! ペットを入れる買い物かごですか? 見てみたいです。 私の地元(近辺)ではそんなしゃれで、ウェルカムなお店ないです。 そんな地域でしたら、ペット同伴の喫茶店とかがテナントで入ったりするようになったりすのも間近ですよね(笑) 都会って凄いですね。 回答有り難うございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

ペット連れても良いのはペット売っているエリアだけですよ それに関連するお店も可能です。 でも人間が食べる食品売り場とかは入れませんよ。

madmga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確か、惣菜とかの食べ物は置いてなかったと思います。 ホームセンターのお店で、ドックフードとか、小物類は売ってありました。 でも、動物アレルギーの人が買い物に来ていたらどうなるんだろう…? そのお客さんが帰るのを待つのか、それとも我慢して店にはいるのかなあ?と、疑問に思ったりもしました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

ペット連れて入店はダメ、って表示が無ければOKですが。通常、入店OKの場合は表示なしで、禁止事項だけが店頭に表示されています。

madmga
質問者

お礼

今度、行った時、禁止事項を書いてあるのを探してみます。 回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

飲食店やスーパーは別ですが、食品を扱っていない店で、「動物お断り」とか書いていなければ歓迎はされないまでも一応黙認されると考えていいと思います。

madmga
質問者

お礼

確かに、黙認しているような雰囲気でした。 最近、かなりペットを飼っている人が増えたと思います。 その内、店内で散歩させたりする客が出てきたりして…と、想像したりもしました。 可愛いとは思いますが…。

関連するQ&A

  • 犬が顔をそむけるのは?

    うちで飼っている小型犬は抱っこして顔をもっていくと 私の顔や口を舐めたり、じっーと目を見て愛情表現(?)します。 それが知り合いの家の犬(小型犬)はそういうのをしないと言うのです。 飼い主である知人が嘆いていたのですが・・・ 向かい合わせに抱っこしても顔を後ろに向こうとして そむけるのです。 自分から抱っこをせがんできたとしても。 実際、私が行って抱っこしても同じでした。 このワンちゃんは散歩にいっても、どの犬にも吠えるし 他人にまで吠える時もあるそうで、 お散歩は嫌いと言ってました。 何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いでき

    今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いできることはありますか? 今まで、室外犬で番犬として飼っていましたが、10年以上、可愛がっていたその番犬が死んでしまい、もう二度と犬は飼うまいと、思っていましたが、知人の犬が子犬を産んだことをきっかけにまた犬を飼うことになりました。 知人は自宅兼店で犬を飼っており、ヒトの行き来が激しいわけではありませんが、飼い犬が看板犬のため、よく犬目当てで来られるお客さんが多いです。 私も犬に関して知識がまったくないわけではないので、「早く見におきでよ」と知人に言われても「母犬(チワワ)は警戒心が強いし、もともと愛嬌がいい子なのは知ってるけど、たぶん子犬を産んでカリカリしてる」と思って行くのを渋っていましたが、引き取るほうを決めなければならないので、見に行ってきました。案の定、母犬は気が立っていて、いつもの愛嬌はどこへやら、速攻でお店に入っただけで噛まれました。 私は今度の犬は番犬として飼う訳ではないので、できるだけ、ほかの犬や人間に慣れさせたいと思っており、飼い主さんが私のタイミングで引き取っていいと言われたので、2ヶ月くらいまでは置いておくことにしました。 ですが、2ヶ月となるとわりと可愛い時期かと思いますので、お店に来るお客さんが抱っこしまくったり、おやつをあげたり、私が引き取る前に抱き癖がついて極度の甘えん坊になったり、おやつがないとダメだったりするんじゃないかと心配もあります。 私は小さい頃から犬のいる生活に慣れてはいるのですが、小型犬は初めてなので、私のほうがちょっと考えすぎているのかな?とも思うんですが・・・ 「あまり、お客さんに抱っこさせないで」ぐらいはお願いしてもいいんでしょうか? それとも考えすぎだから、引き取るまでは飼い主さんにお任せしたほうがいいんでしょうか? 子犬は、チワワとポメのmixになります。 お店は喫茶店なので、引き取る子犬が慣れてくれる様に極力通うつもりですが、まだ生まれたばかりなので、母犬に甘えさせてあげたいかな?と思って店に行くのも渋ってましたが・・・お客さんが触りたがってましたね、私がいる時も。 母犬は生まれたばかりで気が立ってるので、私も触るまではしませんでした。 今から親バカなんでしょうか、私って。 小型犬を飼われている方に、特に教えていただきたいなと思います。

    • ベストアンサー
  • 真夏の炎天下、犬を散歩させている飼い主さん。。。

    (1)真夏の炎天下、犬を散歩させている飼い主さん。。。についてどう思いますか? 私の意見>>鉄板の上を歩かせているようなものです。灼熱地獄。 (2)非常識だなって思う事があれば、教えてください。 栗の季節なので、先日お休みの日に栗きんとんの有名な店に買い物に行きました。どう見ても生もの扱いの店ですが、小型犬をだっこした婦人が入ってきました。店員からも他のお客さんからも白い目で見られていました。

  • 犬の飼い主にマナーを理解してもらうには?

    私の家の近所のコンビにでは犬をダッコしたまま入店する客がいます そのダッコした手で生鮮食品やらお弁当をベタベタと触ります 店員に「不衛生じゃないか?」と問いただすと「近所の方ですので・・・」と不思議な回答、「わたしも近所なんだけど・・・わたしも何でもありなのかな?」 「今度、店内で焼肉やってもいいですか?」と問いただす、それは困りますとまた不思議な回答 もちろんそのお客に注意はしましたが、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」品の無いこの二言(笑) 以前から多かったですが最近、色々な面でマナーの無い飼い主が多すぎます 小便垂れ流し、リードは付けない、知らない人に近づけ過ぎ、公園で犬を放し飼いにして公園を独占している人もたくさん見かけますね 犬の飼い主の一番の勘違い「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている、「ウチの犬に限って」と思いもしない程にアクシデントをまったく想定していない もちろんマナーの良い飼い主もいますね、犬の小便を一々ペットボトルで洗い流している人には感動いたしました こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

    • 締切済み
  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キャリーバッグに入れて店に入るのはダメ?

    色々単語を変えて検索してみたのですが、 どうもうまくヒットしなかったので とりあえず質問させて頂きます。 以前に同様の質問がありましたらすみません。 「ペットを連れて入るのはご遠慮下さい」 ・・・・という注意書きを 店の入り口でよく目にするのですが、 小型犬をキャリーバッグの中に入れて店に入るのも やっぱりダメなのでしょうか? 交通機関などでは、規定内の大きさのケージに入れて、 プラスアルファの金額を払えば乗車OKですよね? それでもやはり店内ではNGとなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • レストランに犬はOK?

    ドッグカフェには特別な営業許可などは必要ないのですか? 近所の犬連れOKなイタリアンカフェが潰れました。 最近、内装はそのままに新しいイタリアンバーの店が入った様なのですが、あまりに店構えが前のままなので店が変わった事に気付かないお客さんもいると思います。 そして昨日の昼に食べに行ったのですが、テラスに犬3匹をつれたカップルがいました。 犬オッケーの表示もなかったのでびっくりしました。 普通のイタリアンレストランに犬はいいのですか? 私は犬を飼ったことがないので無知ですみません↓↓

  • レストランに犬を連れて行くのをどう思いますか?

    フランスでレストランで長く働いていたのですが、犬をレストランに連れてくるお客様がたくさんいらっしゃいました。 毎回かわいそうだなと思っていました。 2時間以上犬は全く身動きできません。2時間以上動けないのは人間でもきついでしょう。 しかし、飼い主の意見としては 「犬を家に置いてくるほうがかわいそうでしょ?」 という意見です。 「犬は集団で生きる生き物だから、できるだけ飼い主と一緒にいたいでしょう。家に置いていくのはかわいそう。どうしようもないなら仕方ないけれど、レストランに犬を連れて行くのはOKなんだし、連れて行けるんだから連れて行けば良い。」 どう思いますか? ちなみにフランスは断られない限りレストランで犬OKです。 予約するときにお客さんは犬のことを全く言いません。正直、ちょっと迷惑でした。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう