• 締切済み

真夏の炎天下、犬を散歩させている飼い主さん。。。

(1)真夏の炎天下、犬を散歩させている飼い主さん。。。についてどう思いますか? 私の意見>>鉄板の上を歩かせているようなものです。灼熱地獄。 (2)非常識だなって思う事があれば、教えてください。 栗の季節なので、先日お休みの日に栗きんとんの有名な店に買い物に行きました。どう見ても生もの扱いの店ですが、小型犬をだっこした婦人が入ってきました。店員からも他のお客さんからも白い目で見られていました。

  • mkbkk
  • お礼率56% (249/438)

みんなの回答

noname#40718
noname#40718
回答No.4

(1) 非常識!です。No3の回答者様のように、「自分も裸足で歩いてみろ!」って言いたいです。 わたしは歩いてみました。(歩くなんてできませんでしたが。)とんでもない熱さです。 (2) ・車に乗せて、窓から顔を出させている飼い主さん。何かにぶつかったら・・・落ちたら・・・って考えるとゾッとします。 ・家の者に断りもなく、自分の犬を連れ勝手に私の家の庭に入り、勝手に犬同士を対面させる人。

mkbkk
質問者

お礼

私もオーストラリアへ旅行に行ったとき、白人がはだしで街を歩いている人が多くて、なんだか開放されているのに憧れ、やってみました。朝方出たので行きは良かったのですが、帰りは足の裏が大変な事になりました。苦笑 >家の者に断りもなく、自分の犬を連れ勝手に私の家の庭に入り、勝手に犬同士を対面させる人。 います。ペケです。   有難うございました。

回答No.3

(1)について。 じゃあ自分(炎天下に散歩させている飼い主)が毛皮きて裸足で四つんばいになってアスファルトの上を炎天下に歩いてみろ。と言いたい。 それぞれの家庭の事情とかあって、その時間帯にしか散歩に連れて行けないのかもしれませんが、犬(動物)を飼う以上、自分の都合は通用しません。 真夏に散歩に連れて行くのなら、朝の暑くない時間帯など散歩に連れて行くなどの配慮が必要だと思います。 (2)について。 リードを外して散歩させてる人。いくら言う事の聞くワンちゃんでも動物です。何があるかわかりませんので、リードは放したらダメです。 急に走り出して車にはねられるかもしれないし、歩行者に飛び掛るかもしれませんよね。 「うちの子は、そんな事しない」とは絶対に言い切れないのではないでしょうか。 あと、これは論外ですが、糞を放置する人。なんで取らないの?非常識と言うより、呆れます。 質問者様の言う、食品のお店に・・・・と言うのも常識疑いますよね。

mkbkk
質問者

お礼

そうですね。観光地につれてきている人。食事中、飲食店の前につないでおく人いろいろいます。 (2)については共感です。うちのは大人しいですが、ネコや小さい犬が通るとたまに飛び掛って行きます。散歩から帰ってきた時、首輪を外す場所やタイミングを気をつけないと大変な事になります。 有難うございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

(1)昼間だとドッグランのある公園等で土や草の上ならいいと思います。 アスファルトの道路だと早朝か夜になってからでないと可哀そうですね。 (2)盲導犬同伴許可の飲食店に入ってきた障害者を白い目で見る他の客 珍しいのはわかるけど介助犬とペットの区別くらい付くだろうにと思いました。

mkbkk
質問者

お礼

アスファルトは本当に暑いですからね。地に近いのでアスファルトの照り返しもきついでしょう。 盲導犬を見ると勇ましくて、ついつい目がいってしまいます。仕事中なので邪魔しない様に自然に知らん顔しつつ横目で勇姿を眺めています。 有難うございました。

回答No.1

あり得ないです。 ウチは黒ラブなので、真夏の炎天下なんて持っての他です。 全身が真っ黒なので、すぐに熱を帯びてしまいます。 お散歩は常に夕方・朝方早くだけ行っています。 私は、カバンに入れて小型犬を持ち歩く人は考えられないです。 まさに、命ある生き物をファッションにしてるようで見ていて悲しいです。 あとは抱っこして「今散歩中なんです~」という人。 歩かせてないのに散歩言うな!世の中おかしな人が多いです。 何のためにワンコに足がついてるのかって言えば、歩くためですよね。

mkbkk
質問者

お礼

有難うございます。かばんに入れているんですか。ふぇぇ 近所のバイパスに「多種そろえてあります。激安!」って看板がありますが、絶句です。

関連するQ&A

  • 散歩中にノーリードの犬(飼い主のモラル)

    先日母とうちのワンコと散歩していたときの話です。目的地に行く途中30歳前後の夫婦が車に何か作業をしてるようでその脇にはシェパードぐらいの大きさの犬と大きなコーギーがいました。しかもノーリード!最初、野犬!?と思ったぐらい。でも飼い主が付いてるしと思いちょっと離れて通りすぎました。目的地に着き帰る道中もまだその夫婦はまだ作業中。犬2匹が見当たらなかったのでホッして通り過ぎようとしたら、ふっとデカコーギーが寄ってきました。うちの犬は怯えて逃げる状態だし母は焦ってしまって抱き上げるはで、ちょっと大騒ぎ。コーギーは今度は私のほうへ来て2本足で飛び掛るし。私がちっちゃいため、また超小型犬を見慣れてるため、そりゃもう怖かったです。ふっと飼い主はなにしてるのー?と思い見ると気づいてない様子。気づいて欲しくって「怖い!怖い!」と叫んでみました。そしたら気づいて呼び寄せてましたが特に誤りもせず。何ヶ月か前にも今度はレトリーバーに同じように飛びかかられました。うちの犬は抱っこして逃げたんですが付いてくるし、飼い主のおじさんは「別に何もしやしないよ」の一言。。賢い犬だとかそんな問題じゃないのよ~~!!しかも住宅街のど真ん中で。。 長々と書いてすみません(^_^)その時思ったのが、私たちは犬好きです。その私たちでも怖い思いをしてしまった。ちょっと大きな犬は怖いんですね。飼い主のモラルとして、自分の犬は危害を与えないからノーリードしてもよいという考え方はどうかと思うし、もしも小さな子供でも噛んでしまったらと思うと許せないのですが。もしもが起こってしまってからじゃ遅い!!小さな犬だからノーリードOKとも決して思いません。犬を飼う以上、散歩中は絶対リードを付けるべき!!と私は思うのですが、皆様はどうでしょうか?犬好きな私でも特に大きな犬なんか見るとちゃんとリードつながってる?って確認してしまいます^_^;

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • チワワ(1歳半)・散歩中に止まる?

    ほぼ毎日20分、同じコースを散歩するのですが いつも同じ場所で止まり、足をつっぱり動きません。 そこで嫌なめにあったとかはないのですが・・・。 仕方なく抱っこして数歩、歩いて下におろしてあげると テテテ・・・と普通に歩き出します。 なんの現象なのかなあ?と常々不思議に思っています。 経験者の方や 「それは○○だと思うよ」ということがあれば ぜひとも教えてください。 ::::::::::::::::: また今の季節ですと気温は16度前後です。(大阪)。 チワワ(または小型犬)飼い主さんは 寒くなると、ワンコの心臓負担などを考慮し、お散歩を 控えられたりしていますか? 散歩中に 「こんなに寒いのにチワワを外にだすのはかわいそう」といわれてしまいました。(コート着せてたのですが・・・・)

    • ベストアンサー
  • 犬が顔をそむけるのは?

    うちで飼っている小型犬は抱っこして顔をもっていくと 私の顔や口を舐めたり、じっーと目を見て愛情表現(?)します。 それが知り合いの家の犬(小型犬)はそういうのをしないと言うのです。 飼い主である知人が嘆いていたのですが・・・ 向かい合わせに抱っこしても顔を後ろに向こうとして そむけるのです。 自分から抱っこをせがんできたとしても。 実際、私が行って抱っこしても同じでした。 このワンちゃんは散歩にいっても、どの犬にも吠えるし 他人にまで吠える時もあるそうで、 お散歩は嫌いと言ってました。 何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ひどい飼い主に対して、何ができるでしょうか。

    知人が犬を飼っていて大変可愛がっているのですが、 彼の近所にひどい飼い方をしている家があって、とても見ていられなく、 自分に何ができるだろうか?と相談がありました。 ◆全く散歩に連れて行かない。 ◆夏の炎天下にもつなぎっぱなし(犬小屋はあるが真夏の昼間は中も相当暑いはず) 食事や水は与えているようですが、あとはほったらかしのようです。 暑さをしのいだり、寒さを防いだり、の気遣いはまったくないそうです。 彼が愛犬の散歩をさせているのを見て、その犬が切なそうに吠えるのだそうです。 一度、保健所に通報したところ、保健所が注意に出向いてくれたそうなのですが、 留守だったので手紙(警告文のようなもの?)を入れるにとどまったそうです。 保健所の担当者いわくは、「最低限の飼育はしているようなのでそれ以上は立ち入れない」とのことらしいです。 散歩にも行けずに同じところに24時間365日つながれっぱなしでほったらかされて、 切なそうに鳴くその犬の泣き声を聞くと、胸が痛くてたまらない、と彼が言います。 このような飼い主に対して、少しでもそこの犬が幸せになれるために何かできることはありますか? 知人は「直接何か言って機嫌を損ねて逆ギレされたら、犬に危険が及ぶおそれがあるので下手に動けない」と言います。 この犬が少しでも幸せになるために、周りの第三者ができることって何かあるでしょうか? 何かいい知恵がありましたらアドバイスいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 栗おはぎが食べたい

    秋になると栗きんとんの季節になります。 岐阜の中津川でおととし栗きんとんを買ったとき、おはぎのあんこの代わりにに栗きんとんのそぼろをまぶした菓子も買いました。 場所は中津川市役所か消防署の近くだったと思います。 おいしかったので去年また9月中旬ごろ買いに行きましたが、売っていませんでした。 店の人にいつ頃なら栗おはぎが手に入るのか聞いたのですが、無愛想ではっきり答えてくれず、一休であったので購入しました。 一休はちょっと甘いので他の店のが食べたいのですが、栗おはぎが出回る時期は大体いつ頃からいつごろまでなのでしょうか? またどこの店が売っているのでしょうか? 中津川栗きんとんめぐりのHPを見て12軒まわってきて、今年もチェックしようかと思ったら準備中で店名がわかりませんでした。 http://kurikinton.info/home.html

  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • 今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いでき

    今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いできることはありますか? 今まで、室外犬で番犬として飼っていましたが、10年以上、可愛がっていたその番犬が死んでしまい、もう二度と犬は飼うまいと、思っていましたが、知人の犬が子犬を産んだことをきっかけにまた犬を飼うことになりました。 知人は自宅兼店で犬を飼っており、ヒトの行き来が激しいわけではありませんが、飼い犬が看板犬のため、よく犬目当てで来られるお客さんが多いです。 私も犬に関して知識がまったくないわけではないので、「早く見におきでよ」と知人に言われても「母犬(チワワ)は警戒心が強いし、もともと愛嬌がいい子なのは知ってるけど、たぶん子犬を産んでカリカリしてる」と思って行くのを渋っていましたが、引き取るほうを決めなければならないので、見に行ってきました。案の定、母犬は気が立っていて、いつもの愛嬌はどこへやら、速攻でお店に入っただけで噛まれました。 私は今度の犬は番犬として飼う訳ではないので、できるだけ、ほかの犬や人間に慣れさせたいと思っており、飼い主さんが私のタイミングで引き取っていいと言われたので、2ヶ月くらいまでは置いておくことにしました。 ですが、2ヶ月となるとわりと可愛い時期かと思いますので、お店に来るお客さんが抱っこしまくったり、おやつをあげたり、私が引き取る前に抱き癖がついて極度の甘えん坊になったり、おやつがないとダメだったりするんじゃないかと心配もあります。 私は小さい頃から犬のいる生活に慣れてはいるのですが、小型犬は初めてなので、私のほうがちょっと考えすぎているのかな?とも思うんですが・・・ 「あまり、お客さんに抱っこさせないで」ぐらいはお願いしてもいいんでしょうか? それとも考えすぎだから、引き取るまでは飼い主さんにお任せしたほうがいいんでしょうか? 子犬は、チワワとポメのmixになります。 お店は喫茶店なので、引き取る子犬が慣れてくれる様に極力通うつもりですが、まだ生まれたばかりなので、母犬に甘えさせてあげたいかな?と思って店に行くのも渋ってましたが・・・お客さんが触りたがってましたね、私がいる時も。 母犬は生まれたばかりで気が立ってるので、私も触るまではしませんでした。 今から親バカなんでしょうか、私って。 小型犬を飼われている方に、特に教えていただきたいなと思います。

    • ベストアンサー
  • お店に犬はOKですか?

    今日、ホームセンターに行ったら店内に犬を連れたお客さんがいました。 小型の犬でしたが、飼い主にだっこされていました。 その時は「あっ、犬だー」と思った位でしたが、後から「店の中に犬連れて行っていいの?」と思いました。 いいのでしょうか? 入り口とかに、犬連れてOKらしき事を書いてなかった様な気はします。

  • ペットがいる方、散歩中の謎。※いない方でも!!

    先ほど怖い体験をしました。 愚痴も含まれますが、良かったら回答願います。 夕方、子供と歩いて帰宅中の事です。 前から歩いてくる犬の散歩をしてる女のひと(40代くらい)がだんだん近づいてきます。 ちょっと服装なども暗い感じで怖いな。と思いました。小型犬を連れていて犬が子供の方に飛び付いてきました。子供は怖がって逃げました。私と手をつないで小走りに二人で避けました。 前から歩いてきたのに、何故かずっとついてきます。 散歩ヒモを引くわけでもなく、飼い主は「ごめんなさいね~笑」と言ってついてきます。 まっすぐの道で人通りはなく。 10分くらいかけて歩く道なのですが、ずっと私の足に犬が飛び付いてくる状況です。 子供も半べそ状態。ですが、買い物した荷物や私が妊婦で抱っこして走るなんてできず。 歩きながら「いい加減やめて下さい」と3分くらいして言いました。 すると「嫌いなんですか?」 私「えぇ。迷惑だからやめて下さい。」 飼い主「そんな事言われたのは初めてだ。…おかしんじゃないの?」とおっきい声で怒鳴られました。 嫌いではないけど、その犬は嫌でした!!! 私はなぜおかしんじゃないの??と言われたのか謎です。 飼い主の方はみんなが自分の犬を好いてくれるという考えなだけなのでは。 かわいいと言わないからついてきたのかな?と思いましたが。 とにかく君の悪い人でした。 この先あの道を通るのもやめようと思います。 ですが、また会ってしまったら。なんて考えると…。 旦那に警察呼べ。と言われたのですが、きっと厳重注意で終わりますよね? 関わると恐ろしい事を去れそうな勢いなので、「やめて下さい」だけで後は無視しました。 ペットの散歩している方、犬が知らない人に興奮して飛び付いたらどうするんですか? ペットに引っ張られても踏ん張ってまわりの人に接触させないものなのでは? 道の端から端までついてこられたので参りました。 またあったらどうしたらいいものか。 何か対策ありますでしょうか? 又は同じような体験した方いますか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み