• 締切済み

真夏の炎天下、犬を散歩させている飼い主さん。。。

(1)真夏の炎天下、犬を散歩させている飼い主さん。。。についてどう思いますか? 私の意見>>鉄板の上を歩かせているようなものです。灼熱地獄。 (2)非常識だなって思う事があれば、教えてください。 栗の季節なので、先日お休みの日に栗きんとんの有名な店に買い物に行きました。どう見ても生もの扱いの店ですが、小型犬をだっこした婦人が入ってきました。店員からも他のお客さんからも白い目で見られていました。

• mkbkk
  • お礼率56% (249/438)

みんなの回答

noname#40718
noname#40718
回答No.4

(1) 非常識!です。No3の回答者様のように、「自分も裸足で歩いてみろ!」って言いたいです。 わたしは歩いてみました。(歩くなんてできませんでしたが。)とんでもない熱さです。 (2) ・車に乗せて、窓から顔を出させている飼い主さん。何かにぶつかったら・・・落ちたら・・・って考えるとゾッとします。 ・家の者に断りもなく、自分の犬を連れ勝手に私の家の庭に入り、勝手に犬同士を対面させる人。

mkbkk
質問者

お礼

私もオーストラリアへ旅行に行ったとき、白人がはだしで街を歩いている人が多くて、なんだか開放されているのに憧れ、やってみました。朝方出たので行きは良かったのですが、帰りは足の裏が大変な事になりました。苦笑 >家の者に断りもなく、自分の犬を連れ勝手に私の家の庭に入り、勝手に犬同士を対面させる人。 います。ペケです。   有難うございました。

回答No.3

(1)について。 じゃあ自分(炎天下に散歩させている飼い主)が毛皮きて裸足で四つんばいになってアスファルトの上を炎天下に歩いてみろ。と言いたい。 それぞれの家庭の事情とかあって、その時間帯にしか散歩に連れて行けないのかもしれませんが、犬(動物)を飼う以上、自分の都合は通用しません。 真夏に散歩に連れて行くのなら、朝の暑くない時間帯など散歩に連れて行くなどの配慮が必要だと思います。 (2)について。 リードを外して散歩させてる人。いくら言う事の聞くワンちゃんでも動物です。何があるかわかりませんので、リードは放したらダメです。 急に走り出して車にはねられるかもしれないし、歩行者に飛び掛るかもしれませんよね。 「うちの子は、そんな事しない」とは絶対に言い切れないのではないでしょうか。 あと、これは論外ですが、糞を放置する人。なんで取らないの?非常識と言うより、呆れます。 質問者様の言う、食品のお店に・・・・と言うのも常識疑いますよね。

mkbkk
質問者

お礼

そうですね。観光地につれてきている人。食事中、飲食店の前につないでおく人いろいろいます。 (2)については共感です。うちのは大人しいですが、ネコや小さい犬が通るとたまに飛び掛って行きます。散歩から帰ってきた時、首輪を外す場所やタイミングを気をつけないと大変な事になります。 有難うございます。

• mshr1962
回答No.2

(1)昼間だとドッグランのある公園等で土や草の上ならいいと思います。 アスファルトの道路だと早朝か夜になってからでないと可哀そうですね。 (2)盲導犬同伴許可の飲食店に入ってきた障害者を白い目で見る他の客 珍しいのはわかるけど介助犬とペットの区別くらい付くだろうにと思いました。

mkbkk
質問者

お礼

アスファルトは本当に暑いですからね。地に近いのでアスファルトの照り返しもきついでしょう。 盲導犬を見ると勇ましくて、ついつい目がいってしまいます。仕事中なので邪魔しない様に自然に知らん顔しつつ横目で勇姿を眺めています。 有難うございました。

回答No.1

あり得ないです。 ウチは黒ラブなので、真夏の炎天下なんて持っての他です。 全身が真っ黒なので、すぐに熱を帯びてしまいます。 お散歩は常に夕方・朝方早くだけ行っています。 私は、カバンに入れて小型犬を持ち歩く人は考えられないです。 まさに、命ある生き物をファッションにしてるようで見ていて悲しいです。 あとは抱っこして「今散歩中なんです~」という人。 歩かせてないのに散歩言うな!世の中おかしな人が多いです。 何のためにワンコに足がついてるのかって言えば、歩くためですよね。

mkbkk
質問者

お礼

有難うございます。かばんに入れているんですか。ふぇぇ 近所のバイパスに「多種そろえてあります。激安!」って看板がありますが、絶句です。