• ベストアンサー

子犬を初めて飼います。用意する物は?

何も分からないので宜しくお願いします。 今度子犬を貰う事になりました。犬を飼うのは初めてで、何が必要か分かりません。母犬は小型犬だそうです。父犬は不明だそうです。母犬は外で飼っているのですが、私は室内で飼おうと思ってます。乳離れしたら貰う事になってます。まずは何が必要でしょうか?また必要な申請(保健所等)がありましたら教えて頂けると有り難いのですが。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-ty
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

用意しておくもの ・ご飯や水を入れる食器 ・ご飯(離乳~1歳くらいのご飯を目安に。もし乳離れしたばかりでご飯が食べれないかもしれない時があったり環境の変化で食欲がない時の為に犬用のミルクも用意しておいた方がいいかもしれません。) ・トイレとトイレシーツ ・ゲージ ・犬舎(ベットとして使えるような物) は、最低欲しいですね。 あと、子犬なので、出来れば、おもちゃもいくつか用意しておくといいと思います。 あと、まだ必要ないかもしれませんが、リードと首輪です。首輪は初めは嫌がるかもしれませんが、いざお散歩に出る時に嫌がってはダメなので、できるだけ慣れさせとくといいと思います。なので、せめて首輪だけでも用意しておいた方がいいかもしれません。 あとは、シャンプーなどのお風呂グッズやブラシです。 >また必要な申請(保健所等)がありましたら教えて頂けると有り難いのですが。 ですが、まだ必要はないです。狂犬病の注射が済んだらしてください。 ワクチンを3回済ませた後、狂犬病の注射も必須です。 狂犬病は年に1回の飼い主の義務ですので、忘れないように気をつけて下さい。 狂犬病のワクチンを打った後に各市町村などに行き、手続きをしてください。最近では、公民館などでいっせいに注射をしてくれたり、動物病院でも変わりに手続きしてくれるところもあります。 あと、この時期、蚊にさされるかもしれませんのでフィラリアの薬も月に1度飲ませて下さい。お住まいの環境にもよりますが、5月頃~11月頃(蚊が発生する時期)まで毎月飲ませてあげてください。 あと、狂犬病の注射が済んだら1週間後くらいから散歩OKの指示が獣医さんから指示があると思います。 その時は、ダニ・ノミの予防も必要です。 動物病院に行ったら、先生が一から説明してくれると思うので、分からないことがあったら、先生に聞いてください。 その為に、かかりつけの信頼できる獣医さんを探しておいた方がいいでしょう。 最初は夜鳴きとかするかもしれませんが、頑張ってカワイイわんちゃんを育てて下さい★

qq12345678
質問者

お礼

有り難うございます。 大変参考になりました。 初めて犬を飼うので又色々質問すると思いますがこれからも宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

No4様と同じになってしまうかもしれませんが 必要な事・・・飼い主としての心構えです。 先日見たテレビ番組ポチたま内の話しですが 飼い犬を手放す理由は病気と引越しだそうです。 なんと身勝手、無責任な飼い主でしょうか qq12345678様は絶対にこのような無責任な元飼い主にならないよう 心構えはしっかり持っていただきたいです。 大事な家族の一員になるのですから・・・

qq12345678
質問者

お礼

私もテレビ番組ポチたま見ました。その他テレビ番組でも無責任な飼い主の事良く聞きます。私も今回子犬を飼おうって決心するまで大分考えました。ちゃんと責任もって育てようって思います。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

こんな事を書き込むのは、失礼かもしれませんが、第一に愛情・次には忍耐力・次に最後まで一緒に暮らす心構え・多少の経済力・犬を飼う為の正確な知識。 物質的なことも大事ですが、先ずは、生きていて居る相手(ワンコ)慈しむ心(いつくしむ)です。

qq12345678
質問者

お礼

全然失礼ではないです。そうですよね。愛情は大丈夫だと思います。でも正確な知識が多少欠けてまして・・・。今は本とかネットで情報を仕入れている段階です。また質問するかと思いますが宜しくお願いします。

  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.3

まずは皿2つ(ドッグフード用と水用)ですね。人間用でも適当な大きさなら大丈夫です。 あとは寝させる毛布ですね。これも人間のもので大丈夫だと思います。 そして犬が来たら、似合う首輪を買ってあげたらどうでしょうか。 プードルみたいに毛の手入れに特別な道具のいる犬でなければ大抵のものは人間用のもので間に合うと思います。ドッグフードを食べている限り虫歯にもなりにくいですし。

qq12345678
質問者

お礼

有り難うございます。 犬がやってくるまえからあまり神経質にならなくてもいいような気がしてきました。楽しみに待とうと思います。 犬が来てから又質問すると思いますが宜しくお願いします。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

我が家の場合は サークル、トイレシーツ、ベットになる犬用のクッション、おもちゃ、餌(ドライフードの小粒)、ぬいぐるみのキュって鳴るおもちゃやお留守番用のプラスチックの丸いやつで穴があいてて転がると餌が出る学習おもちゃ、ブラシにシャンプー、爪きりを最初に用意しました。 室内で飼うにしても 留守のときにどうなるかわからないので トイレがちゃんとできるまでは サークルにいて 遊ぶときに出してあげるようにしてました。 サークルだとサークルの柵に取り付ける水のみのものも売ってるので子犬だとお皿をひっくり返したり足ポチャとかするのでそちらのほうがいいかも知れません。 首輪とリードもいると思いますが 病院でワクチンを打ったり今の時期ならフィラリアの薬などもそのときにもらうようにしたほうが何度も病院の 受診料がかからなくていいかもしれません。 夏場は電気が要らない鉄の板みたいなプレートをひいてあげると体温が下がって快適に過ごせるかもしれないですね。 私の場合はいろいろ用意しすぎたのですが 後からでもいいものはあるのでおいおいそろえるとよいかも。

qq12345678
質問者

お礼

有り難うございました。 初めて犬を飼うので、ちょっと心配でした。 又犬がやってきたら、質問すると思いますが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブリーダー選びと子犬の環境

    こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。 とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等) よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒にしておくと良いといいますが、このような環境は(子犬の飼育状況として)良いのでしょうか、悪いのでしょうか? もう一軒、候補のブリーダーさん(B)宅は、一般家庭のリビングで母犬・子犬・他の犬種数頭と一緒に育っており、トイレの躾けも既に入ってるそうです。こちらの環境の方が理想的かなぁと思ったのですが、我が家に迎えた後は最初の1年位は事故防止としつけの為、室内にそれなりの広さのサークルを作って日中私が留守の間はそこに入れておこうと思っています(家族はいますが躾には寧ろ悪影響だし、頼りないので)。にぎやかな環境から一人の生活になってしまうと返って寂しがってよく鳴いたり悪戯をするかなぁ、とも・・・  ブリーダーさんとして今後色々相談するのはAさんの方が頼れそうですが、子犬の環境としてみるとBさんの方が良い気もします。Aさんは「トイレは各家庭で躾けるものだから今躾が入っていても、家に来たらまた最初から」と仰るのですが、トイレシーツを憶えてくれてるのはやっぱり楽だと思います。双方かなり遠方で、直接見に行くのは中々難しそうですが、見に行かずに決めてしまうのはよくないでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 子犬が母犬にマウンティング!!?

    こんにちは、ミニチュアダックスのメスの親子を室内で飼っています。 現在8ヶ月になる子犬(子犬と呼んでいいものかどうか…)が、母犬に対してマウンティングをします。 また、家族の中で私が一番世話をしているのですが、私に対してもマウンティングします。私に対してした時は、足をスッとどけて知らん振りするようにしていますが、母犬に対してしている時はどうするべきなんでしょうか?「自分の方が優位なんだぞ」という表れなんでしょうか? 親子一緒に飼うと決めたときから、母犬の方を優先するようにしているんですが… マウンティングをする時間帯みたいなものも有って、だいたい夕方~夜寝るまでの間くらいに何回かしています。子犬の方が母犬を挑発(しているように見えるんです)して、母犬も子犬に対してマウンティングしてはいますが、子犬が母犬に、というパターンの方が多いです。 対処法や、家族の接し方でこうした方がよいなどありましたら、教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いでき

    今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いできることはありますか? 今まで、室外犬で番犬として飼っていましたが、10年以上、可愛がっていたその番犬が死んでしまい、もう二度と犬は飼うまいと、思っていましたが、知人の犬が子犬を産んだことをきっかけにまた犬を飼うことになりました。 知人は自宅兼店で犬を飼っており、ヒトの行き来が激しいわけではありませんが、飼い犬が看板犬のため、よく犬目当てで来られるお客さんが多いです。 私も犬に関して知識がまったくないわけではないので、「早く見におきでよ」と知人に言われても「母犬(チワワ)は警戒心が強いし、もともと愛嬌がいい子なのは知ってるけど、たぶん子犬を産んでカリカリしてる」と思って行くのを渋っていましたが、引き取るほうを決めなければならないので、見に行ってきました。案の定、母犬は気が立っていて、いつもの愛嬌はどこへやら、速攻でお店に入っただけで噛まれました。 私は今度の犬は番犬として飼う訳ではないので、できるだけ、ほかの犬や人間に慣れさせたいと思っており、飼い主さんが私のタイミングで引き取っていいと言われたので、2ヶ月くらいまでは置いておくことにしました。 ですが、2ヶ月となるとわりと可愛い時期かと思いますので、お店に来るお客さんが抱っこしまくったり、おやつをあげたり、私が引き取る前に抱き癖がついて極度の甘えん坊になったり、おやつがないとダメだったりするんじゃないかと心配もあります。 私は小さい頃から犬のいる生活に慣れてはいるのですが、小型犬は初めてなので、私のほうがちょっと考えすぎているのかな?とも思うんですが・・・ 「あまり、お客さんに抱っこさせないで」ぐらいはお願いしてもいいんでしょうか? それとも考えすぎだから、引き取るまでは飼い主さんにお任せしたほうがいいんでしょうか? 子犬は、チワワとポメのmixになります。 お店は喫茶店なので、引き取る子犬が慣れてくれる様に極力通うつもりですが、まだ生まれたばかりなので、母犬に甘えさせてあげたいかな?と思って店に行くのも渋ってましたが・・・お客さんが触りたがってましたね、私がいる時も。 母犬は生まれたばかりで気が立ってるので、私も触るまではしませんでした。 今から親バカなんでしょうか、私って。 小型犬を飼われている方に、特に教えていただきたいなと思います。

    • ベストアンサー
  • 子犬を里子に出すかどうか

    今年の3月に愛犬(ヨーキー)が3匹の子犬を出産しました。 親戚や友人で欲しいという人がいれば 譲ろうかと思っていたのですが、 それぞれの個性や性格を見ているうちに 全部我が家で一緒に暮らそう!と思うようになり今に至ります。 ですが、先日うちの子犬の1匹をすごく気に入ってくれた友人に、 ぜひ譲ってほしいと言われました。 ヨーキーが欲しいのではなく、その子犬だから欲しいのだと言われました。 ずっと家で飼うつもりになっていたので、どうしようか悩んでいるところです。 その友人宅では先住犬がいるのでその子と同じ条件で飼いたいので、 家の中は玄関まで、先住犬が外にいるときは外で と言われたので、断ろうかと思ったのですが その旨を伝えたところ、友人の部屋だけなら(6畳) 室内でも飼うことが出来ると言われました。 その友人の家族も犬が大好きで、 先住犬もとても可愛がっていますし、しつけもちゃんとできています。 我が家で、母犬や兄弟たちと今までと変わりなく暮らすのと 新しい家に迎えられて、我が家より犬の数が少ないので かまってもらえる時間が多くなる(と思われる) しかし、生活のスペースがだいぶ狭くなる のとでは、どちらが子犬にとって幸せなのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の流動食&産後の母親の発熱

    先日、うちの愛犬が4匹のお子を出産しました。 その節に産前の体温の質問などさせて頂いた時は詳しくご返答して頂き感謝しております。 今回もまた分からない事があるので質問させて下さい。 乳離れさせる時期になるとお乳に加え、流動食を与えてみると出産記などをインターネットに載せてる方がたくさんいらっしゃるのですが、流動食とはどうゆうものなんでしょうか?? 離乳食はホームセンターで売っていたのですが、流動食はなく、自宅で作るものならどうゆう物が良いのでしょうか?? 後、もう一つ質問なのですが、産後3日目で母犬が少し熱があります。 現在は39.0に下がりましたが、昨日までは39.5ありました。 心配だったので、病院へ連れて行きましたが、抗生物質はお乳を飲んでいる子犬が下痢をするかもしれないのであまり使いたくないので点滴をしますと言われ、栄養剤的な点滴をして帰って来ました。 血液検査の結果、カルシュウム値は正常ですが、白血球が多いみたいです。 白血球が多いので発熱があるのは人間と同じだと思うんですが、産後は母犬はよく熱を出すものなんでしょうか?? 現在、母犬が熱があるため、今まで遠く離してハロゲンヒーターで子犬の体温が下がらないように暖めていたのですが、母犬が暑そうなので付けていません。 母犬の為にはハロゲンヒーターはつけない方が良いのが正解でしょうか?? 子犬は母犬の体温だけで寒くならないでしょうか?? 一応、体温で保温できると書かれていた敷きパッドなどを敷いて寝かせています。 初めてのお産だったので、少しの事でもオロオロしてしまい、気になってしまうので、細々と質問してしまい申し訳ありません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら是非、お力をお貸し下さい。

    • 締切済み
  • 子犬の爪

    今、3ヶ月に満たない子犬を飼っています。子犬のうちに爪を少し切った方がいいと聞きましたが、室内犬と外で飼う場合は違うのでしょうか?猫と違って、犬の爪とぎは聞いたことがなかったので、どうか意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒に飼える子犬を教えて

    7才になるオス猫を飼っていますが、今度子犬も飼おうと思っています。この猫は寝ているかご飯を食べたい時以外は外出し、かまってやるといやがるマイペースなやつです。こいつとうまくやっていけそうな子犬を探しています。我が家は高三と中二の子供と夫婦の4人家族です。飼うにあたっての条件は下記の様です。  室内で飼うので小型犬か中型犬、一日中一緒にいる事も可能だがたまに出かけるので留守番も出来るが番犬としては期待しない、誰とでも仲良く出来る、あまり吠えない、散歩は付き合えるが毎日公園で遊ばせる事は不可能等です。条件に合うが何か問題点もあったら合わせて教えて下さい。  

    • ベストアンサー
  • 犬を飼って、1ヶ月にかかる費用など・・・・。

    こんにちは。 いろいろこちらでお世話になり、そろそろ犬を飼い始めようとする者です。 しかし、いろんなことが決まっていません。 一番は室内か屋外か。 父は1人室内を反対しています。 室内でしか飼えないような、弱い、改良された犬は嫌だと・・。(困) でも、最近は外で飼う犬も減ってきているし、前にここで質問をしたところ 屋外で飼えるのは、日本犬くらいだ。と言われました。 父には「考えとくから、餌代とか1ヶ月でどれだけ費用がかかるか調べておけ。」と言われました。 そこで、みなさんに力を貸して欲しいんです。 大型犬、中型犬、小型犬。 室内、屋外。 それぞれ、費用は変わってくると思うのですが、犬を飼っている方、HPを知っている方、教えてください。 それと、もしよければ最初の室内か屋外かというのにも、父が納得してくれるような室内飼いの長所を教えてください。 飼いたい犬はトイプードルです。(でも室内犬なので、父は反対しています)

    • ベストアンサー
  • 犬は死産の子を食べる?

    川端康成の「禽獣」という小説に、死産の子犬を全部食べる母犬(ドーベルマン)が出てきて、ぎょっとしました。 説明によると「出産経験がある犬である。今度は死産だったから食った」です。 こういうことってあるんでしょうか? 犬飼ったことないんで、驚きました。 関係ないですが、小学校のとき学校で飼育していた鶏が自分の産んだ卵をつついて食べるのを目撃したことがあり、ショックを受けたことを思い出しました。

    • ベストアンサー