• ベストアンサー

犬は死産の子を食べる?

川端康成の「禽獣」という小説に、死産の子犬を全部食べる母犬(ドーベルマン)が出てきて、ぎょっとしました。 説明によると「出産経験がある犬である。今度は死産だったから食った」です。 こういうことってあるんでしょうか? 犬飼ったことないんで、驚きました。 関係ないですが、小学校のとき学校で飼育していた鶏が自分の産んだ卵をつついて食べるのを目撃したことがあり、ショックを受けたことを思い出しました。

  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

ウサギの場合、多くて育てきれない場合とか 弱って死にそうな子供は食べてしまうそうです。 なぜかと言うと、うさぎは自然界で食べられてしまう側の弱い動物ですから、赤ちゃんが死ぬとすぐさま処理しないと死臭をかぎ分けられて カラスや天敵に居場所がばれて 家族ごと根絶やしにされてしまうからだそうです。 その際、うさぎは肉食じゃないので猛烈に下痢をするそうです。 ショックですが、子孫をこの世に残すための悲しい習性ですね。 あと猫などは 人間に取られてしまうくらいなら自分が食べてしまえという気持が働くと 誰かに聞いた事があります。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 生存のための理にかなった行動だったのですね。

その他の回答 (7)

  • MayMay
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.8

#5の方と同様な意見ですが、、、 家族で飼っていた犬(マルチーズ)は、3匹産んだうちの1匹が死産だったのですが、その仔犬を母犬はずっとなめつづけていました。母犬から仔犬を離しても、あきらめきれないようで、ずっと死んだ仔犬のところから離れようとしませんでした。また、家族が言うには、涙を流していたようです(出産の疲れで涙が出たのかもしれませんが)。 犬にも母性本能があると思います。 人間と違って、死産の場合に母が子を食べるということは、動物が生きていく上で必要なことであり、母性本能がないということではないんでしょうね。 いま飼っているうさぎですが、4匹産んで2週間後、突然2匹が行方不明になってしまいました。まったく血痕も毛も残っていなかったので、蛇に飲みこまれたと思っていましたが、いまになって思うと、母うさぎが食べたのかもしれません。うさぎの口は小さいので、一晩で2匹も食べるかどうかわかりませんが、もし食べていたとしたら、これも彼らが生きていく上でつけた知恵だったのかなぁと考えています。

  • puresnow
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.7

私の実家での話しなんですが、飼ってた犬がやはり死産だった子を食べたと聞きました。 私もこの話を聞いたときにはかなりショックを受けました。 でも食べてしまうにはそれなりの理由があるようです。 死んでしまった子犬をそのままにしておくと、死臭を他の動物が嗅ぎつけてやってくる恐れがあります。ですので、母犬は他の子犬を守るためにも死んでしまった子を食べてしまうことがあるそうです。 自然の摂理を考えると、「死産の子を食べる=母性が乏しい」とは一概に言えないような気がします。

  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.6

私は中学生の頃3度、猫のお産に立ち会い子供を取り上げました。が、1度だけ未熟児を産んでしまったことがあり・・・やはり食べてしまいました。2・3匹。何故かその行為を冷静に受け止められました。 そんな私もショッキングだったのはTVで見たのですが 象はかなりお腹の中で育ってから出産するそうで非常に母象も苦しいらしく・・・産まれた子象を踏みつけて殺してしまう場合もあるそうです・・・絶句。 因みに私は4度お産してますが子供はめっちゃ可愛いです^^

noname#6619
noname#6619
回答No.5

ご質問よりも回答に「ショッキング」な人ばかりで、レスせずにはいられなくなりました。 動物には、やはり母性本能というものが乏しいのか?生存競争に勝つためには、弱肉強食の本能だけか?というと、そうでもありません。 私の子供のころ飼っていた犬が、何匹か子犬を産んだうち、一匹が死産でした。母犬はその子を、ぺろぺろ、ぺろぺろなめ続けていました。 死産の子犬がいたのに、中々気がつきませんでしたが、その子を母犬から取り上げようとしたら、母犬はその子をくわえて、取られまいと少し抵抗しました。 犬にも、死んで生まれた子にも、母としての愛情を注ぐ犬もいることを、ご理解ください。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 猿が死んだ子をいつまでも背負っているという映像を何度かテレビで見たのを思い出しました。 干からびても背負ってました。 少しほっとしました。

  • marisu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

死産でなくても食べる母犬はいますよ。 犬に関して言えば弱くて育たないと判断した場合・育児放棄して子犬を邪魔な肉と認識した場合などに食べてしまいます。 最近は家族の一員として可愛がられすぎて子供を産んでも母性本能が現れず、育児の出来ない犬も多いです。 各動物によって食べてしまう理由が違うのですが。 補足として猫に関しては子猫に人間の臭いが付くのを嫌って触ったり構い過ぎるとストレスなどから食べることもあります。 鶏は無精卵の場合は栄養補給のために食することがあります。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬に関する知識はゼロに近いのです。 子供のときに咬まれて以来ニガテです。 >可愛がられすぎて子供を産んでも母性本能が現れず、育児の出来ない犬も多いです。  可愛いがられすぎると逆に子育てしなくなってしまうのですね。  本能が薄められてしまうのでしょうか。  やはりなるべく自然の状態で飼うのがよいようで。  ちなみに乳牛などは自然分娩もできなくなってきているという話をききました。(人間がひっぱりだす)

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.3

はじめまして 私は見ていないのですが 母が言うのには家で猫がお産をしたのですが しばらくして覗くと仔猫は顔だけ!!だったそうです やはり食べてしまう事はあるみたいです 動物大好きですが 私は見たくありません

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔だけ!ですか(汗) 猫のような雑食動物だと体力維持に役立つのでしょうね。 自然界では死=肉ですね。

noname#6699
noname#6699
回答No.1

ネコやマウス関係・小鳥も…飼い主がしつこく覗いたりすると、育てられないと判断してかみ殺したり、放置して餓死させたりしますヨ 

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置死は人間にもありますが、食べるというのがどうも。

関連するQ&A

  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 生まれた子犬を残したい!!でも…

    現在、我が家はパグ(♂1・♀1)2匹を飼っています!! 我が家の住まいは、ペット可マンションですが飼育許可頭数は、犬の場合「1匹まで」と決まっています。 ですが、不動産屋(知り合い)に相談した所 「あまり吠えない子ならばれないから大丈夫じゃない?」 と言うことで入居を許可してくれました!! ただ、管理会社や大家さんには内緒です。 入居当初から2匹飼育していましたが、今度の2月で契約の更新が来るので、遅くても2月には引越しをする予定です。 また、条件の揃った物件があれば今からでも引越しをする気ではいます!! また、我が家は家の中で放し飼いにしています。 出かけるときも、ゲージやサークルは使っていません。 現在パグは、♂♀共に1才半ほどで3月半ばに交配し、現在妊娠45日前後です。 5月の半ばに出産予定です。 いまから、すぐに引越しは難しいので我が家で出産させる予定です。 パグを飼い始めてから、いつも子犬が産まれたら1番最初に生まれてきた子犬を我が家に残そうと、話してきました。 ですが先日、知合いの家(彼の上司の家)に彼と一緒にお邪魔したのですが、その時子犬が産まれるときの話をしたら “生まれた子犬を残したい気持ちは解るが、今の環境からすると子犬は残せないだろ” と言われ、 “残すとしても虚勢・不妊手術をしなきゃ無理だから、4年後くらいに生まれた子犬を残すようにして、今回の子は飼うのを諦めた方がいいよ” といわれました。 彼は、残したい気持ちも解るが、最後の出産のときに生まれた子を残そうと言ってきました。 ですが、私的には1番最初に生まれた子で無ければいやなのです。 一番初めに感動的な再会をした子犬が、やはり一番残したいです。 たとえそれがどんな子であっても… 他の子犬は要らないと言うわけではないですし、もちろん今の段階で知人に譲るのが決まっている子もいます。 それに、私は今いる2匹の子がまた次に本当に生んでくれるのかどうかもわからないと考えているので… 今のままならもちろん次のチャンスもあると思いますが、毎回のヒートで交配させるつもりは無いので… 私は、残す場合に生まれてきた子の避妊や虚勢は少し考えていますが、出来ればさせたくありません。 生まれてきたままの姿で一生をおくってもらえるならそれが一番だと思います。 ただ、近親相姦などの形は避けたいので、やはり避妊や虚勢は一つの手段としては考えています。 彼は、 「避妊・虚勢は絶対させたくないし、近親相姦もさせたくないから残すのは反対。生まれてきたからには、子供を欲しいと思うのが当たり前だからそれが出来ない環境におくのはかわいそうだ」 と言っていて、もし今後子犬を残すとしたら 「今いる♀犬が最後(4歳になった時くらいで)の出産をしたときに、子犬を残して出産を終えた母犬を避妊手術すればいい。」 と言います。 確かに、私も避妊や虚勢はさせたくありません。 でも、1番最初に生まれたきた子だけは残したい。 と思っている気持ちは変わりません。 彼に言わせれば、 「避妊・虚勢は人間のエゴだ。自分が俺と一緒にいるのに子供を欲しいと思わないのか?自分が勝手に避妊されてたときのことを考えろ」 と言われてしまいました… 近親相姦にはしたくない。でも虚勢・避妊手術は可哀想。 子犬を残さないのが一番の方法だ。とおっしゃられるのが一般的だと思いますが、1番最初の子は残したいんです。 犬なので人間のように言ってわかるわけでもないし、コンドームやピルがあるわけでもないです。 何かいい避妊方法や解決策が無いでしょうか? 皆さんの経験談や解決策、避妊方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬を里子に出すかどうか

    今年の3月に愛犬(ヨーキー)が3匹の子犬を出産しました。 親戚や友人で欲しいという人がいれば 譲ろうかと思っていたのですが、 それぞれの個性や性格を見ているうちに 全部我が家で一緒に暮らそう!と思うようになり今に至ります。 ですが、先日うちの子犬の1匹をすごく気に入ってくれた友人に、 ぜひ譲ってほしいと言われました。 ヨーキーが欲しいのではなく、その子犬だから欲しいのだと言われました。 ずっと家で飼うつもりになっていたので、どうしようか悩んでいるところです。 その友人宅では先住犬がいるのでその子と同じ条件で飼いたいので、 家の中は玄関まで、先住犬が外にいるときは外で と言われたので、断ろうかと思ったのですが その旨を伝えたところ、友人の部屋だけなら(6畳) 室内でも飼うことが出来ると言われました。 その友人の家族も犬が大好きで、 先住犬もとても可愛がっていますし、しつけもちゃんとできています。 我が家で、母犬や兄弟たちと今までと変わりなく暮らすのと 新しい家に迎えられて、我が家より犬の数が少ないので かまってもらえる時間が多くなる(と思われる) しかし、生活のスペースがだいぶ狭くなる のとでは、どちらが子犬にとって幸せなのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 産後、育児中の母犬が鳴くのはなぜですか?

    初めての出産で、帝王切開で5匹の子(一匹はお腹の中で死産でした・・)を出産後5日目で、育児もちゃんとしてくれてて、子犬も順調に育ってもいるのですが、母犬がクゥ~ンクンと1日に時々ではあるのですが、毎日、特に夜から、早朝に鳴いて、産箱から出て来たり、入ったりします。様子を見てると、子犬が寝てるだけなのに、何かあって動いていないと思って、不安になって鳴いてるかのようにも見える、もしくは、母犬が眠いんだけと、子犬が気になって、落ち付いて寝れないのかなとも見えますが、それが原因なんでしょうか・・? 夜寝る時は、家で一番母犬と慣れてるものと、産箱の横で寝てあげてるのですが、クンクン鳴く度に気になり、寝不足状態で・・なぜ、鳴いてるのかが良く分からずで、困っています。。 母犬が鳴く原因として考えられる事があれば教えて頂きたいのと、どうしてあげればいいのかも教えて頂きたいです。今は、鳴くとやさしく声をかけて、落ち付かせているといった事位しか出来ていないです。。

    • ベストアンサー
  • 犬の出産後なんですが!!

    今日愛犬が4匹出産し終わりました、今終了してから5時間経ちますが、まだハァハァと息使いが荒いので股をあけて見てみると、緑色の紐状態の物が出た状態でした、自分で舐めたり引っ張ったりしていますが全部でてきていません! これは胎盤が残っている状態なのでしょうか? 様子をみた方がいいのか、今すぐ病院に行った方がいいのか悩んでいます!! 子犬も母犬も状態はいいようです。

    • 締切済み
  • 犬の虐待繁殖

    みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 虐待繁殖と思われるペットショップを発見しました。 内容は、日本では珍しい犬種の仔犬をを販売するために、交配後に日本に輸入して日本で出産させ、生まれた子犬を販売するというものです。この犬種の主な繁殖国はアメリカなのですが、犬種としての歴史が浅いためブリーダーが他国への販売を見合わせています。そこでイギリスにいたこの犬種(アメリカのブリーダ協会ではない)を買い取りロシアに移し、ロシアで飼育交配して妊娠確定後に母犬を胎児のスーツケース代わりにして日本に旅行させ、販売する子犬の日本の検疫をすり抜けようというものです。日本の検疫は幼犬の輸入は不可能で最低でも生後300日くらいまで輸入できません。この年齢では販売価格が下がると考えた結果このような方法に至ったと思われます。なぜ母犬を直接日本に移動しないのかなどは不明ですが、このような場合どこに連絡したらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 産後の母犬の行動

    昨日、愛犬が出産しました。3匹のうち最初の一匹は死産でした。あとの2匹は少しずつ体重も増えてます。 出産後はサークル内ないから出る事はなかったのですが、今日は、子犬を加えてリビングのソファーに連れて出るようになり、しばらく様子を見ていたら、いつもくつろいでいた場所に子犬を抱えて動かなくなってしまいました。 何度もサークルに戻しては見るのですがまたソファーへ。 さすがに夜は無理なのでサークルに閉じ込めると、子犬をくわえてサークルの入口を開けようとします。 くわえられた子犬はすごい声で鳴いているので心配です。 普段、寝るときは私の布団に入って寝ていたので余計なのかもしれません。 しばらく様子を見ていても、何度も子犬をくわえて出ようと。この時に、母犬が子犬を傷つけたりしないでしょうか? それが心配で。 どうしてあげればいいのか、アドバイスをいただけたらと。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • にわとり

    にわとり 食用の牛とそうでない牛 ニワトリって基本的に全部食べられるのでしょうか? 食用目的に育てられてるニワトリ たまご産む為のニワトリ 学校で飼ってるニワトリ

  • 大事にして頂ける方に小犬を譲りたいのですが・・・

    トイプードルを飼っています。父犬(レッド)・母犬(ブラック) もうすぐ出産予定で、前回レントゲンをとった時点では5匹は確実にいるとの事でした。 無事産まれ、元気に育っていってくれた前提での話ですが、(小犬達の成長過程を見てしまったら手放すのが嫌になりそうですが、全部を家に残すというのは無理なので)友人・知人の飼い主さん候補以外に生涯かわいがってもらえる飼い主さんを探そうかと思ってます。 今まで他の犬種でも2回産まれ、すべて家族の友人等で飼い主さんが見つかっていた為、他にどのような方法で飼い主さんを探すのがベストかわかりません。そこでアドバイス頂けたらと思い書き込みしました。 インターネットの掲示板等色々探してみましたが、たくさんのサイトがあり、ここならというところがなかなか見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃましたら、ぜひ教えて下さい。 また、販売・商売目的ではないので、知らない方でも大事にして頂ける方になら本来差し上げたいのですが、そうすると安易に飼って大事してくれない方がに多いと聞き、譲るという形にしようと思っているのですが、どの位がいいのかも悩んでいます。経験のある方などいらっしゃいましたら合わせて教えて下さい。(父犬・母犬ともペットショップで購入し、血統書は一応ありますが、申請はしてませんので、血統書なしです。) 長々とすみません。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 現代作家の小説論を教えて下さい。

    現代作家の小説論を教えて下さい。  学校の授業で、二葉亭四迷の「小説総論」と自分で選んだ小説論の比較をすることになりました。  でも、私はどんな作家さんがどんなものを書いているのかなど全く判らないのです。  比較する論の時代範囲は、できれば現代で、自分の気に入ったのがなければ、昭和も良いということでした。  「論」と銘打たれていなくとも、作家が自分のエッセーのなかで小説について語っていたりしたものがあれば、それでも良いそうです。  その他、授業で得た情報としては、    (1)村上春樹、川端康成、大江健三郎は小説論を書いている。(でも私はタイトル等を知りません)  (2)辻仁成は書いていた、かも。 の2点(?)です。  私としては、辻さんはわりかし好きなので、これが事実なのかどうか、また事実だとしたら、入手可能か、などが知りたいです。  辻さんのことに限らず、「小説論」というものを書いている現代作家を知っている方がおられましたら、そのタイトルなどとともに是非教えてください。  お願いいたします。