• 締切済み

大事にして頂ける方に小犬を譲りたいのですが・・・

トイプードルを飼っています。父犬(レッド)・母犬(ブラック) もうすぐ出産予定で、前回レントゲンをとった時点では5匹は確実にいるとの事でした。 無事産まれ、元気に育っていってくれた前提での話ですが、(小犬達の成長過程を見てしまったら手放すのが嫌になりそうですが、全部を家に残すというのは無理なので)友人・知人の飼い主さん候補以外に生涯かわいがってもらえる飼い主さんを探そうかと思ってます。 今まで他の犬種でも2回産まれ、すべて家族の友人等で飼い主さんが見つかっていた為、他にどのような方法で飼い主さんを探すのがベストかわかりません。そこでアドバイス頂けたらと思い書き込みしました。 インターネットの掲示板等色々探してみましたが、たくさんのサイトがあり、ここならというところがなかなか見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃましたら、ぜひ教えて下さい。 また、販売・商売目的ではないので、知らない方でも大事にして頂ける方になら本来差し上げたいのですが、そうすると安易に飼って大事してくれない方がに多いと聞き、譲るという形にしようと思っているのですが、どの位がいいのかも悩んでいます。経験のある方などいらっしゃいましたら合わせて教えて下さい。(父犬・母犬ともペットショップで購入し、血統書は一応ありますが、申請はしてませんので、血統書なしです。) 長々とすみません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

素人が繁殖すべきではないと思います。結果、このような悩み事が起きるのです。

• illv_vlli
回答No.6

こんにちわ。 【ほしいです!】といいたいところですが、 ここではそのようなことは禁止かと思いますので いえませんね。 募集する際は●●サイトで募集しますと書き残してください(笑) 冗談です。 親犬の通っている病院で張り紙をすれば すぐに引き取り手が見つかると思います。 動物病院に行く人ですから、動物を飼っている人、 かっている人の友人などが対象となるかと思います。 心配であれば、一応形式上誓約書的なものを書いて もらえばいいと思います。 書くのと書かないのでは飼う側にも意気込みが 違ってくると思いますので。

• ppp555
回答No.5

里親募集のサイトはたくさんありますが、どれが一番安心かというのは正直ないと思います。 私も動物病院で張り紙等してもらるのが一番安心だと思いますよ。 なぜなら誰でもが行くところではないですし、本当に大事にしてくれる人が集まる場所ですから。 金銭についてですが、仔犬を譲ってもらった側が謝礼として渡すのは問題ないですが、 譲る側が金額を決めたり、要求すると販売と捉えられるのではないでしょうか。 そうなれば免許がないので違法になります。 譲り先を探そうと思ってる段階ですよね? ということは貰い手の明確な候補がないまま産ませたのですね・・・ きついようですが、それは無責任かと思いますよ。 プードルなら貰い手がすぐつくでしょうが、失礼ながら質問の内容からして、知識が豊富とは思えません。 安易な配合をするのは大変危険ですので、将来は考えて頂きたいです。

回答No.4

わたしもtaka-0709さんの意見に賛成です。かかりつけの動物病院に案内を掲示させてもらうほうがやはり良いと思われます。インターネットだといたずら目的の可能性も否定しきれませんので…顔を見て直接お話をして、飼い主さんを決めたほうが、わんちゃんも幸せになれると思いますよ。 またこれは所詮部外者の意見ににすぎませんが、もらい手がつかなかったときは、きっとあなたが飼うべき運命なんだと割り切ったほうが良いと思います。避妊や去勢など回避できる方法はいくらでもあった…それなのに交配を決めたのはあなた自身なのですから、最後まで責任を持つのは当然のことといえるでしょう。 何より、あなたの都合ではなく、わんちゃん自身の立場に立って考えることを最優先してほしいと願います。

• may1995
回答No.3

こんばんは。 いろいろとお考えになっていらっしゃるようですが、 お金を払ったからといってイコール、大事にしてくれるとは 限らないものです、シビアな話ですが。 拾った猫でも、子供のように大事に愛する人もいます。 本当に、そればかりはなんともいえません。 ペットショップで購入した血統書つきの高価な犬を、 捨てたり保健所にもって行ったりする人もたくさん実際に いらっしゃるのが実情です。 ほかのかたが書いていらっしゃるように、販売をするとなると免許が必要になる場合もあるとおもいます。(繁殖業者免許) オークション出品などではよくわかりませんが。 私は、いちばんボランティア関係でよく使わせていただいているのは 「いつでも里親募集中」です(一番大きいかも、な里親探し掲示板。)が、ペットショップで購入した犬を手術せずに生まれた子は、 たしか出せなかったかも。相談なさって、事情が事情だったりする場合は掲載可能になる場合もあります。 知っている限り、ネットでの良心的な里親サイトというものは、条件として「捨てられたり、保健所で処分されそうになっていた動物を保護して、里親を探す」のが目的とされています。なので、血統書のついた犬の子供、というのはまたまったく違うルートで探す必要があるのかも、と思います。 ただ、根本的に、知らない方でも大事にしていただけるなら、と思われていらっしゃるならば、非常に参考にはなると思います。 なにが必要か?たとえば、悪質なブリーダーに転用されないとも限らないわけです。動物実験用に販売されるケースもあります。輸血用の犬として引き取られるケースも...怖い話ばかりですが、勉強不足だとだまされてしまいます。そう可能性をできるだけ低くするために、どうしたらいいか、ということの勉強にはなるかと... 誓約書、(避妊、去勢手術は必ずするという条件、ワクチン、一度お見合いに来てもらえる方、そして先方の家にも連れて行って家をチェックしてもよいかた。これでも、悪質なかたりを100%ははじけないですが、かなり絞り込むことはできるかと思います。)定期的、または不定期にでも犬の様子を知らせてもらえるという条件。誓約書に違反したら連れ帰れるような条項など... いちど、「里親」ということはどういうことなのか、 ホームページをご覧になるとよいと感じました。 逆に、里親探しはだいたい、お金がかかるものと考えたほうがよいかも。しつけもきちんとしたあとに渡すとか、ワクチン代初回ぶんは払う、とか、...。 ほかのかたのご回答の獣医さんの掲示板、かかりつけのところならお知らせを貼ってくださると思いますよ。患者さんが産んだ赤ちゃんですから... あとは、母犬、父犬は、今後も子供を産ませるのか?が、気にかかりました。そういうばあい、 たとえばですが、いっそブリーダーになられたほうがよい場合もあるかも。いくらかでもお金をいただいたほうが安心、という場合、免許を持ってない方だと、先日テレビであったような、免許を持ってないブリーダーとして逮捕されてしまうほどのリスクがあります。 あと、今後も、里親探しに奔走してしまうようなら、これまたシビアですが、手術なさったほうが犬の病気のリスクも減ると感じました。

• SCM435
回答No.2

こんばんは。 私のワンがお世話になっている動物病院では、掲示板に犬や猫の里親を時々募集していますよ。質問者様もお世話になっている動物病院があれば、一度相談されてはいかがですか?トイプードルでしたら貰い手は結構見つかりやすいと思いますよ。 いい飼い主さんと出会いますように!!

• taka-0729
回答No.1

譲ると言う事は金銭が絡んでくると言う事ですか? 因みに生態販売の免許(資格)はお持ちなのでしょうか?無いようでしたら法律違反になりますけど(安易な繁殖により遺伝子疾患や奇形児を防ぐ意味もあります)。刑罰は忘れましたが・・・・!! 仔犬が心配でこのような方法を取るんだと思いますが、仔犬販売はやめた方が良いです。 動物病院で里親募集などをやってくれている所がありますので、これを利用しては如何でしょう。トイプーなんで直ぐに飼い主さんが見つかると思うので、質問者様で面接等をされて色んな条件を付ければ良いと思います。(年一回は成長写真を送ってもらうとか) 優しい飼い主さんが見つかると良いですね!!