• 締切済み

大事にして頂ける方に小犬を譲りたいのですが・・・

トイプードルを飼っています。父犬(レッド)・母犬(ブラック) もうすぐ出産予定で、前回レントゲンをとった時点では5匹は確実にいるとの事でした。 無事産まれ、元気に育っていってくれた前提での話ですが、(小犬達の成長過程を見てしまったら手放すのが嫌になりそうですが、全部を家に残すというのは無理なので)友人・知人の飼い主さん候補以外に生涯かわいがってもらえる飼い主さんを探そうかと思ってます。 今まで他の犬種でも2回産まれ、すべて家族の友人等で飼い主さんが見つかっていた為、他にどのような方法で飼い主さんを探すのがベストかわかりません。そこでアドバイス頂けたらと思い書き込みしました。 インターネットの掲示板等色々探してみましたが、たくさんのサイトがあり、ここならというところがなかなか見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃましたら、ぜひ教えて下さい。 また、販売・商売目的ではないので、知らない方でも大事にして頂ける方になら本来差し上げたいのですが、そうすると安易に飼って大事してくれない方がに多いと聞き、譲るという形にしようと思っているのですが、どの位がいいのかも悩んでいます。経験のある方などいらっしゃいましたら合わせて教えて下さい。(父犬・母犬ともペットショップで購入し、血統書は一応ありますが、申請はしてませんので、血統書なしです。) 長々とすみません。宜しくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.7

素人が繁殖すべきではないと思います。結果、このような悩み事が起きるのです。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.6

こんにちわ。 【ほしいです!】といいたいところですが、 ここではそのようなことは禁止かと思いますので いえませんね。 募集する際は●●サイトで募集しますと書き残してください(笑) 冗談です。 親犬の通っている病院で張り紙をすれば すぐに引き取り手が見つかると思います。 動物病院に行く人ですから、動物を飼っている人、 かっている人の友人などが対象となるかと思います。 心配であれば、一応形式上誓約書的なものを書いて もらえばいいと思います。 書くのと書かないのでは飼う側にも意気込みが 違ってくると思いますので。

  • ppp555
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.5

里親募集のサイトはたくさんありますが、どれが一番安心かというのは正直ないと思います。 私も動物病院で張り紙等してもらるのが一番安心だと思いますよ。 なぜなら誰でもが行くところではないですし、本当に大事にしてくれる人が集まる場所ですから。 金銭についてですが、仔犬を譲ってもらった側が謝礼として渡すのは問題ないですが、 譲る側が金額を決めたり、要求すると販売と捉えられるのではないでしょうか。 そうなれば免許がないので違法になります。 譲り先を探そうと思ってる段階ですよね? ということは貰い手の明確な候補がないまま産ませたのですね・・・ きついようですが、それは無責任かと思いますよ。 プードルなら貰い手がすぐつくでしょうが、失礼ながら質問の内容からして、知識が豊富とは思えません。 安易な配合をするのは大変危険ですので、将来は考えて頂きたいです。

回答No.4

わたしもtaka-0709さんの意見に賛成です。かかりつけの動物病院に案内を掲示させてもらうほうがやはり良いと思われます。インターネットだといたずら目的の可能性も否定しきれませんので…顔を見て直接お話をして、飼い主さんを決めたほうが、わんちゃんも幸せになれると思いますよ。 またこれは所詮部外者の意見ににすぎませんが、もらい手がつかなかったときは、きっとあなたが飼うべき運命なんだと割り切ったほうが良いと思います。避妊や去勢など回避できる方法はいくらでもあった…それなのに交配を決めたのはあなた自身なのですから、最後まで責任を持つのは当然のことといえるでしょう。 何より、あなたの都合ではなく、わんちゃん自身の立場に立って考えることを最優先してほしいと願います。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

こんばんは。 いろいろとお考えになっていらっしゃるようですが、 お金を払ったからといってイコール、大事にしてくれるとは 限らないものです、シビアな話ですが。 拾った猫でも、子供のように大事に愛する人もいます。 本当に、そればかりはなんともいえません。 ペットショップで購入した血統書つきの高価な犬を、 捨てたり保健所にもって行ったりする人もたくさん実際に いらっしゃるのが実情です。 ほかのかたが書いていらっしゃるように、販売をするとなると免許が必要になる場合もあるとおもいます。(繁殖業者免許) オークション出品などではよくわかりませんが。 私は、いちばんボランティア関係でよく使わせていただいているのは 「いつでも里親募集中」です(一番大きいかも、な里親探し掲示板。)が、ペットショップで購入した犬を手術せずに生まれた子は、 たしか出せなかったかも。相談なさって、事情が事情だったりする場合は掲載可能になる場合もあります。 知っている限り、ネットでの良心的な里親サイトというものは、条件として「捨てられたり、保健所で処分されそうになっていた動物を保護して、里親を探す」のが目的とされています。なので、血統書のついた犬の子供、というのはまたまったく違うルートで探す必要があるのかも、と思います。 ただ、根本的に、知らない方でも大事にしていただけるなら、と思われていらっしゃるならば、非常に参考にはなると思います。 なにが必要か?たとえば、悪質なブリーダーに転用されないとも限らないわけです。動物実験用に販売されるケースもあります。輸血用の犬として引き取られるケースも...怖い話ばかりですが、勉強不足だとだまされてしまいます。そう可能性をできるだけ低くするために、どうしたらいいか、ということの勉強にはなるかと... 誓約書、(避妊、去勢手術は必ずするという条件、ワクチン、一度お見合いに来てもらえる方、そして先方の家にも連れて行って家をチェックしてもよいかた。これでも、悪質なかたりを100%ははじけないですが、かなり絞り込むことはできるかと思います。)定期的、または不定期にでも犬の様子を知らせてもらえるという条件。誓約書に違反したら連れ帰れるような条項など... いちど、「里親」ということはどういうことなのか、 ホームページをご覧になるとよいと感じました。 逆に、里親探しはだいたい、お金がかかるものと考えたほうがよいかも。しつけもきちんとしたあとに渡すとか、ワクチン代初回ぶんは払う、とか、...。 ほかのかたのご回答の獣医さんの掲示板、かかりつけのところならお知らせを貼ってくださると思いますよ。患者さんが産んだ赤ちゃんですから... あとは、母犬、父犬は、今後も子供を産ませるのか?が、気にかかりました。そういうばあい、 たとえばですが、いっそブリーダーになられたほうがよい場合もあるかも。いくらかでもお金をいただいたほうが安心、という場合、免許を持ってない方だと、先日テレビであったような、免許を持ってないブリーダーとして逮捕されてしまうほどのリスクがあります。 あと、今後も、里親探しに奔走してしまうようなら、これまたシビアですが、手術なさったほうが犬の病気のリスクも減ると感じました。

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.2

こんばんは。 私のワンがお世話になっている動物病院では、掲示板に犬や猫の里親を時々募集していますよ。質問者様もお世話になっている動物病院があれば、一度相談されてはいかがですか?トイプードルでしたら貰い手は結構見つかりやすいと思いますよ。 いい飼い主さんと出会いますように!!

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

譲ると言う事は金銭が絡んでくると言う事ですか? 因みに生態販売の免許(資格)はお持ちなのでしょうか?無いようでしたら法律違反になりますけど(安易な繁殖により遺伝子疾患や奇形児を防ぐ意味もあります)。刑罰は忘れましたが・・・・!! 仔犬が心配でこのような方法を取るんだと思いますが、仔犬販売はやめた方が良いです。 動物病院で里親募集などをやってくれている所がありますので、これを利用しては如何でしょう。トイプーなんで直ぐに飼い主さんが見つかると思うので、質問者様で面接等をされて色んな条件を付ければ良いと思います。(年一回は成長写真を送ってもらうとか) 優しい飼い主さんが見つかると良いですね!!

関連するQ&A

  • 既に1匹犬がいます。更に新しい犬を飼っても大丈夫でしょうか?

    現在7歳の雄ダックスを飼っています。今回友人がトイプードル雄(2ヶ月)をくれるというのですが、どうしたらよいか迷っています。 ・同じ部屋で飼えるのでしょうか? ・年齢差と同姓なのは大丈夫なのでしょうか? ・犬種が異なるのは大丈夫なのでしょうか? その他何かアドバイスいただけることがあればお願いします。 今週末までに決めないといけないので迷っています。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの毛の色のことで質問です!

    うちではクリーム色のオスのトイプードルを飼っています。 トイプードルを飼っている友人宅に遊びに行ったときに、 血統書がおいてあったので、特に興味はなかったのですが見せてもらうと、 友人が飼っているプーはレッドでその親戚は母方の曽祖父母がアプリなだけで、他はレッドでした。 家に帰りうちの子の血統書を見ると 父犬はブラック{祖父ブラック(曾祖父ブラック・曾祖母ブラウン)・祖母シルバー(曾祖父ホワイト・曾祖母シルバー)} 母犬はシルバー{祖父ブラック(曾祖父ブルー・曾祖母シルバー)・祖母レッド(曾祖父レッド・曾祖母レッド)} と書かれていました。 これって色が混ざりすぎでしょうか? ちなみにミスカラーは全くありません。 参考までにご回答者様の方の中でトイプーを飼ってらっしゃる方がおられましたら、 血統書に記載されている毛の色を教えてください!

    • 締切済み
  • トイプードルの毛色について

    お世話になります。 先月2ヶ月になる女の子のトイプードルと暮らし始めました。毛色は黒です。 今月に入り血統書を受け取ったのですが、父犬はレッド、母犬シルバーで、母方の曾祖母だけがブラックでした。 両親の毛色の影響で、今後激しく毛色が変わる場合もあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の名前決め

    私は犬を飼うことができそうなんです。 犬種はポメラニアン!って決めていたんですが、どんどん犬の事について調べてると他の犬種が良くなってきてトイプードルになり次はチワワになりました。 でも今は、本当になんの犬種が良いか分からなくなってきました・・・ でも犬を飼うにしても、名前を付けてあげなくてはならないんですが、どんな名前がいいかサッパリ分かりません。名前を決めるのは、犬と会ってからの方が「ピンッ」とくると思うんですが、どのように付けていいか分からないので教えてください! できれば飼っている犬(ペット)の名前と、どのように考えてその名前になったのか教えてください。

    • 締切済み
  • 血統書について教えてください。

    日本で生まれ育った日本犬(ジャパン・ケネル・クラブの血統書があります)を、 転勤のためアメリカにつれてきて飼っています。 年末から生理が始まり、こちらで同じ犬種を繁殖させている方と、今週末交配させる事になりました。 無事妊娠出産できましたら、1匹は、私で引き取り、残りの子は、相手方で飼い主を決めてくれる事になっています。 生まれた赤ちゃんたちは、UKC(ユナイテッド・ケネル・クラブ)の血統書を申請するとの事でした。 私が引き取る子は、私が今飼っている親犬と一緒に飼い、赴任期間が終了すれば、日本に連れて帰ります。 そこで、可能であれば、日本の血統書をもらえれば・・・と思ったのですが、 JKCでは、UKCの血統書は認められないとの事。 AKC(アメリカ・ケネル・クラブ)の血統書を持つ犬であれば、JKCの血統書も発行できるようです。 調べてみたところ、私が飼っている犬は、アメリカでは飼い主の少ない犬種のため、 AKCに対応してなく、ARBA(アメリカ・レア・ブリード・アソシエーション)かUKCのみにしか登録できないとの事でした。 再度、JKCにARBAの血統書ではダメかと問い合わせてみようと思いますが、 そもそも、日本でもアメリカでも、いろんな団体が発行している血統書・・・ 絶対に必要な物なのか、何の意味があるのか、分からなくなってきました。 中には、入会書を記入し、入会金を添えて申し込めば、誰でも登録でき、血統書も発行してくれるという団体もありますし、 日本でもアメリカでも、私が飼っている犬種の団体でも血統書という物を発行できるようです。 どこの血統書でも、同じだというのであれば、簡単に手に入る団体に申請しようと思いますが、 必ずしも必要な物でないのであれば、わざわざ申請しなくてもいいのかしら・・・とも思います。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の相性について

    現在、一歳のシルバーのトイプードル(メス)がいます。 新たにキャバリアのブレンハイム(オス)を迎えるかどうか検討しています。 以前は、私が3歳の時にキャバリアのメスを迎えその後出産しオス一匹を残し親子で飼っていました。 わんちゃんにしては長生きで子供この頃からずっと一緒で大変ショックだったのでしばらく新しい子を迎えることはしませんでした。 しかし、母が寂しいようで昨年トイプードルを我が家に迎えました。 そして更に先日、お世話になっているキャバリアのブリーダーさんから新しい子が生まれたのでどうかと言われました。 今の子もそのブリーダーさんから 譲っていただきました。 最初の2匹を大変可愛いがっていたのを 知っているのでぜひにと言ってくれています。 私もせっかくなので迎えてあげられたらと思っています。 しかし、トイプードルをはじめて飼ってみて性格がキャバリアとはだいぶ違うので 相性が合うのか心配です。 犬種の違う犬を飼うのは大変でしょうか? 他犬種を複数飼っているかた トイプードルとキャバリアを かっているかたがいましたら 何か意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬にとってどっちがストレス?

    犬種はトイプードル 飼い主大好き。 家が2階建てで1階には家族がいるけど2階で1匹ご主人様(犬にとって一番大好きな飼い主)が帰って来るまで朝の6時~晩の8時までお留守番。 それとも毎朝6時からキャリーバックに入れられ約2時間半(往復5時間)電車に乗って大好きな飼い主と一緒に出かける。大好きな飼い主は学生で(学校はペットOK)約90分キャリーに入り10分だしてくれてまた90分入れられ10分出してくれるの繰り返し。昼休憩の40分は外に出してもらえる。ちょっとの散歩可能。 土日は学校が休みでいつもいっしょ。 犬にとってはどっちが苦痛でしょうか? 大好きな飼い主と一緒にいられるほうがキャリーに入れられても苦痛は少ないんでしょうか? 個体差もあると思いますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月の犬を渡すことについて

    初めまして。現在6ヶ月のコーギーの兄弟2匹と母犬の3匹と暮らしています。 詳しくはかけないのですが、最近相続などの問題で現在住んでいる家を出ないといけなくなる可能性が出てきました。 家族からもせめてどちらか1匹を離すように言われました。 確かに家を出るとアパートかマンション住いになります。コーギー3匹となると中々入れてくれる所はありません。それに今は庭がありのびのび走り回っていますがそうもいかなくなります。 まだ可能性があると言う段階なのですがこのまま3匹を飼い続けるか1匹を離すかでとても悩んでいます。 離すなら早い時期がいいだろうと思うのです。 ですがこの子達は母犬が命懸けで産んでくれた子達なのです。人工保育で死ぬ思いで育てた子達なのです。 今では元気な母犬と遊んでいる姿や、兄弟とても仲が良く何をするのも一緒なのをみているととてもつらいのです。 他の8匹の兄弟達は新しい飼い主さんの所で大切に育てて頂いています。 もし離すなら親戚の人の友人でとても大切に育て頂けるご家庭があります。 そこの方が愛情がその子だけに注がれるのでもしかしたらこの子とって幸せなのだろうかとも思うのです。(もちろん私も大切に育ています) 今は本当にどうしていいか分からずこの子達の寝顔を見てはつらく悩むばかりです。 皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬が歩けなくなりました。

    昨日午後3:00頃、散歩から帰り足を洗ってお尻をウェットティッシュで拭いて あげたそうです。ここまでは何時もの事なのですが、急に震えて歩けなくなりました。 夕方病院へ行き、お腹がパンパンなので腹痛かも?との診断で整腸剤をもらいとりあえず帰宅しました。 その晩、痛くて全然横になれず一日寝ずに立っていたので、かわいそうで見てられず本日また病院へ行きました。 レントゲンを撮ってもらった結果、骨、関節には異常が無く、レントゲンでは映らない靭帯の可能性が高いので、金曜日に麻酔をかけ、調べるとの事でした。 昨日まで元気で走っていた犬が急にこんな状態なのでショックで夜も眠れません。 このページを見ている獣医さん、又は同じような経験を知っている方、何か情報を頂けないでしょうか? 犬種 トイプードル 2歳です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み