• 締切済み

犬の出産後なんですが!!

今日愛犬が4匹出産し終わりました、今終了してから5時間経ちますが、まだハァハァと息使いが荒いので股をあけて見てみると、緑色の紐状態の物が出た状態でした、自分で舐めたり引っ張ったりしていますが全部でてきていません! これは胎盤が残っている状態なのでしょうか? 様子をみた方がいいのか、今すぐ病院に行った方がいいのか悩んでいます!! 子犬も母犬も状態はいいようです。

みんなの回答

noname#90421
noname#90421
回答No.1

もう病院に行かれたでしょうか(・・?) 緑色のものは胎盤ですね。 まだ赤ちゃんがお腹の中に残っている可能性がありますので、すぐに病院に連絡すべきです。 出産の時は、赤ちゃんの数と胎盤の数が一致しているか確認しなければいけないですね。 確認していれば、胎盤だけが残っているのか、赤ちゃんが残っているのか予想が付きますよね? どちらが残っていてもとにかく、病院に連絡して指示を仰ぐべきです。 母犬は子犬の世話をしていますか(・・?) 寒いですから、子犬の保温に気を付けてあげてください。 頑張ってください(*^_^*)