• ベストアンサー

犬の気持ちは?

ポメラニアン・15歳を家族(母と私)で飼っています。 いつもは母がメインで世話をしています。 その母が今が旅行中(2日後に帰ってくる)なので私が世話をしています。 母が留守にしてから今日で3日目になり、母のいない生活にも慣れてきているようですが、ちょっと寂しそうです。ストレスが溜まっていないかなぁ~? 最初はご飯も食べず、心配していたのですが、今はまぁ、少し慣れたようで何とか元気にはしているものの、私も今日は休みだし、私のペットが喜ぶことをしてやりたいと考えています。 シニアで「きょせい」している為か?他の犬を怖がり、 ドッグカフェなどでは、びくびくしてしまいます。 今日は天気もいいし、海岸にでも連れていこうかとも思うのですが、 シニアなのであまり歩きすぎるのも良くないかなと思ったりもします。 私のペットが今日楽しく過ごせるにはどんな方法があるのか今、悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

15歳のワンちゃんですと、人間でしたら、80歳位ですので、人間の80歳の方と接するような感じでお世話をしてあげて下さい。 たぶん、住みなれたお家が一番ですので、お母様が留守にされれていることで不安になっているでしょうし、あまり連れ出さない方が良いかと思います。 暑さ対策をしてあげて、ブラッシングなどで体をマッサージしてあげると喜びますよ。 今までのように、ワンコらしくない(走ったり、遊んだり)に興味がなくなりますので、お世話の方法も変えてあげて下さいね。 下記は、老犬サイトですので、今後の参考にして、大事にお世話してあげて下さい。

参考URL:
http://inu.or.tv/
mami003
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうとざいます。 人間の年で80歳!かなり年なんですね。ビックリです。 おっしゃるとおり、母がいなくても犬にとっては自宅だし、 海岸は犬にとっては暑すぎますね。 あまり連れ出さず、うちにいて、軽く遊んでやろうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

昔高齢の原種のマルチーズがいました。 スキンシップはお話したり、なでたりあまり極端な場所に連れて行かないで家の涼しい所を作ってやりました。 しかし、彼は洗面所、トイレの便器、風呂場のタイル、台所の床など勝手な所で涼んでました。 シニアなので早朝などに海岸に行かれた方がお体に触ると思います。 人ごみもご法度になります。 日中は家で過ごすのが一番だと思います。 恒例の朝晩の散歩は欠かさずにお願いします。 これは難しいと思いますが犬は足の裏の肉球と舌でしか汗を発散できないので熱く熱せられたアスファルトを歩かせるの体力が消耗します。 公園などに行ったら芝生や枯葉の上を歩くみたいです。 多分冷たくて気持ち良いのかも知れませんね。 今はミニチャアシュナイザー5歳がいますがわがままな性格なのか涼しい所より私のいる場所の近くがお気に入りの様で畳んだ布団の枕に頭を乗せて寝ています。 シニア犬が好む所で過ごさせるのが一番良いのかも知れません。 参考までに。

mami003
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 うちのワンも時々公園に連れて行くのですが芝生の上を歩くことが多いです。おっしゃると気持ちいいのかもしれませんね。 「日中はうちの中が一番」 もし私がシニア犬だったら家で飼い主とゆっくりしたいなと思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたい!!! のですが・・・

    私は広島県の福山市に住んでいます。犬を飼いたいのですが、いつも見に行くペットショップはあまり犬の数がおらず、種類も少なめです。 母は室内犬として飼える、ポメラニアンやロングヘアチワワを希望しています。 福山市内やその近辺でオススメのペットショップ、ペットブリーダーをされている方についての情報を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼氏と犬で悩んでます

    今、付き合って半年ほどの彼がいます。 意気が合い、すぐに同棲を始めました。 彼からすると、私を手放したくない一心で私の欲しがってた犬を買ってくれました。 今は7ヶ月になるビション・コトンの♀です。 しかし、彼は私にばかりなつく犬に不満があるようでした。 4日ほど前、たまたま見たポメラニアンの赤ちゃん♂(8週目)が可愛いとのことで 彼は私に相談もなしに衝動買いしてきました。 犬の世話は全て私がしていましたし、餌・おしっこシートも私の負担でした。 一体誰が育てるのか、避妊はしないと言ったのにどうするのかと 何も考えなしに買ってきた彼に怒りを隠せずかなり激しい喧嘩になりました。 彼は自分が全部世話をする、自分になつくように育てるなどと無責任なことを言っていました。 彼はお金持ちの家で育っておりペットは飼った経験はありますが世話は全てお手伝いさんがしていたそうでペットを飼うこと、命の大切さなどはしっかりとわかっていません。 ですので、大変だったらポメラニアンは手放せばいい、先住犬は自分からしたら可愛くないなどと言っています。 ですが、私は一度引き取ったのなら責任を持って最後まで育てるべきだということを伝え ポメラニアンより先住犬のストレスの軽減に努力しながら育てるという約束をして二人で育てていくことを決意しました。 しかし、ポメラニアンはまだ赤ちゃんですのでよく吠えます。先住犬にいつも飛び掛かり遊んでほしいようですが先住犬は本気で噛みついて振り回したり、大人しい子なのに嫉妬から吠えたり唸ったり、さらにはごはんをあまり食べてくれなくなりました。 朝早くから2匹のやりあいは始まり、先住犬の唸り声、ポメラニアンの甲高い鳴き声でよく眠れない彼はいらだちながら目覚め、ポメラニアンが失敗してしまったうんこやおしっこを見て怒りが爆発し、犬たちをに対して乱暴(蹴ったり力ずくで引っ張ったり)に扱い始めました。 そして避妊や去勢にかかるコストも高いので彼はもう投げやりです。 去勢はまだしも、避妊は評判のいいところでしたいという私の要望も聞いてはくれません。 ただただ、犬が可愛そうでいい解決方法がないか考えるのですが、何が原因・問題なのか自分でももいよくわかりません。 なにか少しでもよくなる、いいアドバイスはありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について教えてください。

    犬の生理について教えてください。 うちの子の友達の飼っているワンちゃんと一緒にドッグカフェに行くことになってました。 ところが前々日に「今日からヒートなのでいけなくなりました、終わったらいきましょう」と連絡が。 連絡がきたのは5/22です。 5/22日を生理スタートとして、生理が終わる(ドッグカフェにいけるくらいに終わる)のはいつですか? 予定が立たないので知りたいのですが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の擬人化対策

    近頃、犬の擬人化をする低能の方がいるようで大変困っています。今日も犬に服を着せ犬が餌を食べれる所(ドッグカフェと言うのは知っていますが言いたくありません。)で人間様と一緒にペチャクチャ音をたてなにやら飲み込んでいました。そこで私は思いました。家畜ですよね?犬は?何故カフェがあるのでしょう?この人間社会で家畜用のカフェがあるとはいよいよ人間は狂ってきたのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の食事

    うちは以前飼っていた犬も今飼っているトイプーもドッグフードしか与えていません。知り合いの犬は何でも食べてます。何でも、って言うのは良くないにしても、こういうのあげてもいいんじゃない?って言うのあれば教えてください。ペットショップではキャベツの芯を言っていました。野菜とかいいんでしょうか。実家の猫はもう何でも食べまくりですが元気に高齢まで生きてます。おかず、お菓子やパスタも平気です。高齢の父の茶飲み友達って感じです。

    • ベストアンサー
  • ごはんを残す犬っていますか?

    以前相談した、絶対、啼かない犬です。 元気になりました。鼻はならしてくれるようになりました。 犬を保護して飼い始め半年。初めての犬飼いです。 犬は与えただけ食べると昔聞きましたが 時々、残しています。 そんなにたくさんやってないのですが。 保護した最初、医者に診せ、用量を得たつもりでしたが‥ 一日2回、朝晩1回3カップ程度のドッグフード。 シニアのセッターです。 おなかが空いても啼かないので‥ 合間に足していると、タイミングと量が分からなくなってきました。(^_^;) 健康そうですが医者に診せたほうがいいでしょうか? 残す犬も居るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 犬に牛乳をやっても大丈夫でしょうか?

    チワワを飼っていますが、なかなかドライのドッグフードを食べないので、たまに牛乳をすこ~しまぜてやっていましたが、今はそれが癖になったのか、牛乳でふやかさないと食べなくなりました。ペットショップで犬用の牛乳を売っているのを見つけましたが、市販の牛乳は犬にとってあまりよくないのでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。

    3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。 原因はよく分かりません。 ネットで調べてみたら、「お腹が空いているから。」「子犬はよく吐くので心配ない。」 などの意見が多く見られましたが…。 心配です。 最初は、食べたドッグフードを吐いていましたが、そのうち、液体を吐くようになりました。 昨日の朝から、お腹がキュルキュル鳴っています。 吐く割には、とても元気です。 普通に飛び回るし、食欲もあります。 食べ物が腐ってるのかと思い、新しいものに変えましたがそれでも吐きました。 水は毎日変えていますし…。 何か同じような経験をした方が居たらアドバイス下さい!!! してない方でも、何か教えて下さい。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母が、飼っている犬がやせていて可哀想だと言います。

    母は、妹家族と一緒に暮らしています。 約5年前からです。 妹、旦那、長男、長女、次男、三男の6人家族です。 1年ほど前から犬を1匹飼っています。 主に妹と長女が、飼いたいと言って飼いはじめたそうです。 雑種だと思います。 平日は、子供らは家にいないことが多く、妹も社会活動をしているので出かけることがあるため、母が一人で犬の世話をしないといけない日も度々あります。 先日、母以外は皆出かけていて、母が犬に餌をやろうとしても食べようとしなかったそうです。 ドッグフードです。 そして、最近どうも犬がやせたようだと、母は言います。 体に丸みがなくなり、なんかゴツゴツしていると言います。 そんな様子を見るのが、母にしたら可哀想だと嘆きます。 それで、ご飯と魚を餌としてやったら、おいしそうに食べたそうです。 いつもドッグフードでは、犬も飽きるのかもしれませんね。 そんな話を、妹や長女にしたところ、「ふーん。そう」「犬は、人間と違って生き抜こうとする本能があるから大丈夫やよ」「ほっといても、お腹が空いてきたら勝手に食べるから」と言ったそうです。 それを聞いて母は腹が立って腹が立って仕方がなかった、と言っています。 よくそんなことが言えるもんだ。自分らが犬を飼うと決めたくせに、ちゃんと餌もやらんと。「ほっといたらええ」やて。そんな可哀想なこと出来ないわ。と、母は言います。 そして、そんなことが平気で言える(出来る)長女のことを罵っていました。「○○ちゃんなんか大嫌いやわ。なんか聞いても愛想のない返事しかせんと。だいぶ冷たい子や」と。 ちなみに長女は、18才です。 獣医を目指して、現在浪人中です。 私は、母の気持ちがよく分かります。 私も母同様、そんな犬の様子を見ると可哀想に思うでしょう。 そうは思わない長女の神経、考え方ってどうなんでしょうか。 犬をペットとして飼う以上は、ちゃんと餌もやって、痩せてきたなと思ったら気遣ってやるのが飼い主の務めではないのですか。 それなのに、母が「犬な、最近痩せてきたと思えへん?」と聞いても、「ああ、そやなあ。痩せてきたなあ」と言うだけだそうです。 私には心が冷たい人間のように見えますけど。 犬を飼ううえで、長女の言動や態度をどう思われますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー