犬が苦手すぎて、死んでしまいたい...

このQ&Aのポイント
  • 犬が苦手で生きづらく、家を出ることになった私の悩み
  • 犬が苦手な人にとっての生活の制限と将来への不安
  • 心療内科やカウンセリングでも改善しなかった犬嫌いの克服の難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が苦手すぎて、死んでしまいたい

犬がとても苦手です。見た目は可愛いと思えるときもあるのですが、息遣い、声、予測できない動き、全て苦手なんです…。 実は我が家でも犬を飼っていて、その犬もすごく苦手で限界なので、今度の秋に家を出ます。 しかし、ふと思ったのですが、今の世界は犬が苦手な人にとっては本当に生きづらいです。家を出て一人暮らしをしたとしても、犬に会わずに生活するなんてことは出来ません。 だから、もう生きていくのが辛いです。考え方が短絡的だと思いますが、本当に深刻なんです。 友人の家に招待されても犬がいると行けない。(動物アレルギーであると嘘をついています)将来子供ができたら、私が苦手なので子供にも悪影響を与えそうだ。など考えると、生きていく気がしなくなります。 以前心療内科やカウンセリングに行き、相談したこともありますが、改善しませんでした。だから克服するというのは今更無理だと思います。 助言をください。本当に悩んでいるので、誹謗中傷だけは、どうかお控え願えますようよろしくお願い致します。

noname#209591
noname#209591
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

えーっ、どういう事?犬に必ず出会うの?都会なのか、そう言う地域なのか? 私は地方都市に暮らして居るけど、この数年、野良犬と不意に出くわした経験なんて無いよ。 窓から散歩してる人は見かけるけど、そう言う人は時間通りだし。今は、小型犬が主流だし、散歩すら要らない位らしいよ。 あー、ちなみに、僕は動物は大丈夫だけど、妻が全然ダメで、自分の赤ちゃんすらおっかなびっくりだったけど、まぁ、こればかりは慣れですな。ちゃんと、おっぱいやってましたよ。笑 そんな妻から生まれたのが三人居るけど、猫カフェにまで行くのが一人。確立的にはそんなもんでしょ? それから、僕は動物大丈夫って云ったけど、恐れは有るんですよ。だから、どんなに小さい犬だろうが不用意には近づかないし、相手が好意を持って無ければ手だって出しませんよ。そして、敵意が有る奴なら容赦なくぶちのめす覚悟が有るよ。 また、何かが生理的に無理って人、意外に多いのよ。鳥が苦手な人は小鳥すら恐怖を感じるそうだし、虫が苦手な人は、生まれたばかりの蜘蛛に叫んでる。 それは、人は見たいものを見るから。恐怖感や苦手意識から、逆に対象物をしっかり認識するのね。本当は、見える視野のなかの数%にしか過ぎないものを、あたかも目の前に居るかの如く扱っちゃう。 唯一、僕はゴキブリが苦手だから、どんなに小さい奴でも視界に入ったら見逃さない。 「うひゃー」と心の中で絶叫しながら、静かに武器を取りに行く。そして、細心の注意を払って、仕留めるよ。心拍数はたぶん、MAXだね。きっと。 飼い犬なんて、風景の中の一つだと思えば良いのよ。リードをして居る犬なんて、動くぬいぐるみと一緒。貴方に危害を加える事はほぼ無い。って、思う。 街で犬に出会ったら、「おりゃ~!」って心の中で叫んで、静かに立ち去る。 これがオススメ。

noname#209591
質問者

お礼

何だかすごく腑に落ち、元気が出ました。 実は、住んでいるのが神奈川県の湘南でして…こちらはビーチで犬を散歩させるのが一種のステータスらしく多分かなり犬の多い地域なのでノーリード、躾されてない犬が目立つのだと思います。コンビニに行くと、入り口に犬が結わえてあって吠えたり、こちらの足を噛もうとしたりするんです。 確かに他の地域なら大型犬などはあまりいないかもしれませんね。 こちらから避けるのが得策ということですね。 心で叫びながら、通り過ぎます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

はい、ありますよ。 例えば、あなたはまだ誕生前のお母さんのお腹の中に居て、ある時犬がお母さんのお腹に飛びつこうとしたとします。お母さんが急な動きで犬を制したとしますね? あくまでも説明する為の過程ですが。お腹の中のあなたは、そのお母さんの急な身体の動きによって一瞬でも不快を感じたかも知れません。そのとき、犬の鳴き声や、お母さんの犬を叱る声などが、母胎の中の赤ちゃんに暗示として働く場合があるのです。 それが反応として幾度となく不快感として繰り返し感じられるという訳です。 ですから、あなたが本当に犬が嫌いだとは私は思いません。あなたの過去がわんちゃんによって刺激を受け、不快な記憶が同時に呼び起こされるといった仕組みです。 犬としっかりと向き合いながら、不快感は過去の何かの再刺激として耐えているうちに、だんだんとその不快感が和らぎ、と同時に犬への愛情が回復することもあるのです。 これは心理学や精神科医などのぼんくらな先生たちには、今だ理解し得ない心の仕組みなのです。 いずれにしても深刻にならず、犬と少しずつ向きあってみては、どうかな? 呉々も今後安易に精神科医などという汚い連中と関わりを持たぬよう気をつけてね。

noname#209591
質問者

お礼

なるほど… そういう胎児時代からの記憶っていうのもあるんですね。よく子供が生まれる前のことを話したりしますが、それと同じようなことですね。 ちょっと分かってきました。 あまり深刻に考えないようにしてもう少し生きてみます。 ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

心療内科や病院でどうなるものではありません。 動物が好きになれないのですか? 猫は大丈夫かな? 動物全般ダメですか? あなたが嫌いだというのは、心の条件反射的なものですので、あなたにとって過去の何か嫌な経験と犬とが何らかのイメージで重なってしまっているのでしょう。 それは、様々なあなたの過去の体験と結びついているものと思いますが、ここで断定は出来ません。 しかし、直接的な犬との体験ではなく、あなたの過去の不快な経験と犬の息声とが似通っている場合には、同様に不快を呼び起こすことがあります。恐らくですが、あなたが犬が嫌いという反応をなさるのは、その嫌いないくつかの要素が、過去の不快な体験と似通っているからでしょう。 これはダイアネティックスカウンセリングで解消できるようなものと思います。 あなたは犬が嫌いなのではなく、犬の仕草や発する似通った過去の不快な体験がそのことで刺激されているものと思います。 しかし、それは、あなたが赤ちゃんの時かも知れないし、また、過去に犬を飼っていたことはありますか?あなたがお腹の中に居た時、つまり誕生前には犬は飼っていましたか?

noname#209591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苦手なのは犬だけです…。他の動物は猫でも全部大好きです。 そうかもしれません。ダイアネティックスカウンセリング、調べてみます。 誕生前、というか我が家では両実家を含め切らさず犬を飼っていました。もしかして、それにより引き起こすことがあるのですか…!?

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

幼い頃に噛みつかれたとかありませんでしたか。 おそらくですが、幼い頃に何かあったかと思われます。 普通は、あなたみたいにはなりません。どんなに嫌いでもそこまではなりません。 有名なカウセリングでも行けばと思いますよ。その辺の2流3流の所で行っても治りません。 ちょっと極端すぎます。 逆に人間の方が怖いですよ。普通に殺したりします。 常識のない人が多く、周りに迷惑をしたりしますよ。人間の方が怖いのです。

noname#209591
質問者

お礼

特に無かったらしいです。前世噛まれて死んだとかかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#209966
noname#209966
回答No.1

貴方の心が犬を拒絶しているようです。 その意味では、精神的な犬アレルギー なんでしょう。 犬の一挙一動に過剰反応(アレルギー) をおこしているようですし、医療も効果 ないことから、犬アレルギーとしか考え られません。       

noname#209591
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうかもしれません(*_*)

関連するQ&A

  • ペット(犬)と別れることについて

    我が家で飼っているダックス(♀3歳)で相談です。 3歳になるミニチュアダックスを飼っていますが、今年1月に生まれた息子(現在8ヶ月)がアレルギーで犬を飼うことが出来なくなりました。 家族同様に思っていた犬と別れるのは大変悲しいことですが、息子のためにはやむを得ないと思っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、どういったサイトやどのような手段で里親を探すのがいいでしょうか。 特に経験のある方よりアドバイスを頂きたいと思います。 なお、誹謗中傷や里親に出す出さない等の論議はご遠慮ください。 家族共々、悩みに悩んで出した結論ですので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬・猫嫌いって克服できますか?(アレルギーもち)

    犬猫アレルギーがひどくなり最近少し近寄っただけでも、鼻水がでます。 そばにいたらセキがひどくなってきたりして。病院でお薬を処方してもらってます。 幼い頃から近寄ったらこれなんで・・・必然的に苦手=嫌い=怖いになりました。 また逃げるから・・・噛まれたり、追いかけられたりもしたんで・・・。余計嫌いになりました。 しかしそうもいっていられなくなりました。 友人数人が犬を飼い始め、完全な犬馬鹿というやつになってしまい(犬を飼っているかたすみません・・・) 寝てもさめても犬の話題がグループであります。 正直アレルギーのことは伝えてあり、苦手ということもいってますが、複数人であうので しかしみんな犬好き 猫好きなんでその話題になります。 適当にあわせてきましたが、最近疲れてきました。やんわりその話題はやめて(ほどほどにしてみたいなこと)いいましたが、忘れるみたいでして。 ペットショップいって犬グッズみようよみたいな。 私のアレルギーを忘れるというか薬を飲んでるからそれほどアレルギー反応がなく・・・たいしたことないと思われてるみたいで。 とりあえず犬や猫の話題でてもある程度あわせられる程度には嫌いということを克服は無理かなと思いまして。 アレルギーのつらさをわかってもらえる方法もお願いします。 薬のまずに犬のそばにいきなよ、は勘弁してください。つらくて死にそうになるんです・・・

    • ベストアンサー
  • アトピーだけど犬を飼いたいんです。

    アトピーだけど犬を飼いたいんです。 私はアトピーがある為、家の中で犬を飼うことができません。 実家では犬を飼っていますが、大型犬で外で飼っています。 (雪が降る日も外にいるのでかわいそうですが) アレルギーがある人でも飼える犬として、ヘアレスアメリカンテリアなどがあると知りました。 実際にアレルギーがあって、このような「ヘアレス」系の犬を飼っている方がいましたら、 1.ほんとうにアレルギーが起きないのか 2.飼いやすい犬なのか(病気にかかりやすいとか、室内では飼えない程しつけにくい犬だとか・・・) など、メリット・デメリットについて教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子供が犬アレルギーの方で犬を飼われてる方

    6ヶ月の子供がいます 先日犬アレルギーということが分かりました 家には室内犬がいます 多頭飼いです 実家に預けることも無理です 手放すことも今は考えていませんが 掃除は毎日数時間もしています 空気清浄機などの対策をしています 子供と犬は直接触れ合っておらず 犬の範囲はごくごく狭い範囲にしています 子供が犬アレルギーの方で飼われている方 お子さんは大丈夫でしょうか?? どのような対策をされていますか?? 犬たちは今までの環境から厳しい環境にしてしまいこのままでいるのは犬たちがかわいそうなのでは思ってしまいます 新しい家族を見つけてあげた方が犬たちの為なのでしょうか? できるだけそれは避けたいのですが 子供は今のところ特に症状はありませんがこれからアレルギーが治ることはありますか?? 外で飼うことは居住的に無理です

    • ベストアンサー
  • 兄嫁家族が泊まりに来ます。犬も一緒で、私の自宅に入れたいようです。でも断りたい!

    こんにちは。子供3人(うち真ん中の子は、ハウスダストによる喘息、末っ子はアトピー性皮膚炎で治療中です。上の子供は犬が苦手)の母です。 週末に主人の実家に泊まりにいきました。そうしたら、家の中に犬がいて主人も私もビックリしました。(アレルギー発作起こしたら困るので) 座敷犬です。日中ほとんど家の中で過ごし、散歩から帰ってきた後、特に足は洗わずそのまま家に入ってきます。 義両親は昔は飼い犬は絶対家の中に入れない主義でしたが、孫には甘いのか(?)今では、新築の家に犬がいてもかまわないようです。 別に、私の家じゃないから、そのことで『イヤだなぁ』とは言いませんが(でも主人の家にいる間はさりげなく子供達と犬を遠ざけていました。 、貸してもらっている部屋以外、末っ子がハイハイしないように、ずーっと抱っこでした)・・・、 しかし今度、兄嫁家族が犬も連れて私の家に遊びに来たい雰囲気なのです。 兄嫁は「punikoさんの子供がアレルギーだから犬を家の中に入れたら迷惑かしら?」(もちろん迷惑です)と私のいない所で私の主人に言っていました。主人は兄嫁(独身の頃いろいろ世話になったため)に頭が上がらないらしく、はっきり「NO]とは言ってませんでした。(でも、主人は子供のアレルギー対策のために、私より、家の中の清潔に神経使っています) 多分、近いうちに兄嫁夫婦から『犬を連れて(もちろん私の家の中に入れる予定)泊まりに行っていいか?」という電話が入ると思います。 私は『子供のアレルギーに影響出るから、はっきり言って家の中に入れられるのは迷惑です』、と言いたいのですが、感じ悪いでしょうか? 田舎で庭は広いので、外なら犬を置いてもいいのですが・・。 ちなみに私は犬は好きです。 でも飼う予定もないし、家の中には入れたくないのです。

  • 子供が苦手で吠えてしまいます

    パピヨンの女の子(1歳7ヶ月)を飼っています。家に子供がいないのも原因の1つなのでしょうが、幼稚園~小学生位の子供が苦手な様で、ものすごく吠えるんです。  幼犬の頃、近所の子供さん(犬を飼っているお宅)が、顔を左右にひっぱった事があって、イヤだったらしく、それ以来小さい子を見ると、おびえてたんです。おびえてる位なら、子供が近づいて来たら「怖がってるから、やさしく触ってあげてね」と言えるのですが、成犬になってからは、とにかく吠えて、追いかけて、近づいて来た子供を泣かしてしまうんです。「ごめんね。家に小さい子がいないから、ワンコもびっくりしちゃったみたい。なんにもしてないのに吠えて、ほんとにごめんね」と小さな子に謝っています。    でも、ずーっとこのままではイケナイと思うんです。「わんちゃん触ってもいいですか?」ときちんとことわりを入れてくれる子供さんに、『NO』とは言えないし、幼い子を泣かせてしまって本当に申し訳なく思っています。  ちなみに、散歩でいつも会うお友達犬の飼主の方のお孫さん(現在1歳)は、年に数回しか会わないけれど吠えません。     こんな家の犬はどうやって躾けたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の声や子供の声が苦手。聴覚過敏?

    高校生の女です。私は小さい頃から大きい音が苦手で、他の赤ちゃんの泣き声や犬の鳴き声、大きな太鼓の音などを聴くとパニックになっていました。 一番酷い時は電 車のドアの閉まる音やシンバルの音なども無理でしたが保育園に入り電車通学するようになったり、吹部に入ったりしたら克服しました。 でも、子供の声や犬の鳴き声はどうしても克服できなくて、犬は飼ってもいるのですが鳴くとイライラして心がギュッと締め付けられるような感じがします(分かりにくくてすみません)orz 鳴かなければ好きなんですけどね。 こんな感じなのですが、これは聴覚過敏ですか?ちなみに絶対音感があります。アスペルガーや自閉症などと診断されたことはありません。あと、大きい音じゃなければ生活音、環境音は気になったことは無いです。 よろしくお願いします。

  • 乳児が犬と生活してアレルギーなど出ないか悩んでいます。

    乳児が犬と生活してアレルギーなど出ないか悩んでいます。 この間嫁が女の子を出産したのですが、実家に1ヶ月ほど里帰りします。 嫁の実家には10年ほど前から飼っているパピヨンという犬がいて、室内で飼われているのですが、自分がその家に行くと、犬の毛とかフケなどと思いますがが、くしゃみが出てアレルギーのような症状がでてしまいます。 自分の血を継いでる生まれたばかりの子供が、その家で1ヶ月過ごして大丈夫なのか不安なのですが、犬も家族みたいなものなので、あまりダメとも言えず悩んでいます。 今子供は低血糖のためNICUに入っているので、さらに不安になっています。 やっぱり子供を第一に考えたいのですが、何か良い方法などないでしょうか。 犬と一緒に住んでる方や、アレルギーの方など、ご意見いただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 犬アレルギーでしょうか?

    ここ2年くらい仲よくしている友達が犬を飼っています。 お互いの家で食事をしたり、泊まったりもしています。 3ヶ月ほど前に彼女がしばらく入院することになり、私ともう一人の友達が3、4日交代くらいで犬を預かっています。 犬を預かることにより、今までよりもはるかに多くの時間、犬と同じ空間にいます。 一ヶ月くらい前から、体のあちこちにかゆみを感じるようになりました。 特に顔の左側がひどく、熱をもっておたふく風邪のように腫れ上がることもありました。 (休日だったので、とりあえずオロナインを塗ったら腫れはおさまりました。) 手足や背中も蕁麻疹のようにかゆいので、かきむしってしまいます。 以前から、彼女の犬と遊んだ時に、ごくたまに腕の内側が数カ所ぶつぶつしてかゆいかな?となることはありましたが、手を洗ったらずぐに治まっていました。 これってもしかして犬アレルギー?と思っています。 そうやって考えてみると、私は顔の大人ニキビ(吹き出物)がひどくて、赤みもあるのですが、そこまでひどくなったのは、ここ2年くらいかな?とも思います。 でもくしゃみや目のかゆみはないし、かゆみの位置も手全体とかではなく、手の付け根辺りのように一部分なので、本当にアレルギーなのかな?と疑問です。 これもアレルギーでしょうか? また、アレルギーなら、どこの科に行ったらいいでしょうか?

  • 赤ちゃんアレルギーかも 犬がいます

    3ヶ月の子供がいます 生後3週間くらいから湿疹が出始め体に広がりアトピー症状がほとんど当てはまります 4ヶ月になったらアレルギーテストをする予定ですが現在小型犬2匹も一緒に暮らしています いたずらはしませんが衛生的な面で 顔をなめたりすると困るので。 リビングは同じ部屋ですが柵でしきってあり 毎日の掃除機かけ、犬の手入れ、洋服を着せるなど自分では精一杯気をつけていたつもりですが アレルギーテストを受ける予定の病院の先生?(電話だったので)に犬と赤ちゃんはだめ 同じ家の中にいるだけでもだめ 今の症状が悪化したら今度は喘息になっちゃうから別の家で暮らすようにしなさいと言われてしまいました まだ検査で犬のアレルギーが出たわけでもないのに強く言われかなりショックを受けてしまいました 今まで何年もずっと一緒に暮らしてどこにも行くにも連れて行きとってもかわいがってきたのです 赤ちゃんと子供と一緒に早く出かけられるのを楽しみにしていたので余計ショックです やはり検査を待たず別で暮らさなくていけないのでしょうか? もし犬アレルギーと分かったら同居は難しいのでしょうか? お返事遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう