犬の声や子供の声が苦手。聴覚過敏?

このQ&Aのポイント
  • 犬の声や子供の声が苦手な高校生の女性が、聴覚過敏の可能性について相談しています。
  • 小さい頃から大きい音が苦手で、赤ちゃんの泣き声や犬の鳴き声などにパニックを覚えることがあります。
  • 聴覚過敏かどうかの診断は受けていないが、大きい音以外の生活音や環境音には気になることはないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の声や子供の声が苦手。聴覚過敏?

高校生の女です。私は小さい頃から大きい音が苦手で、他の赤ちゃんの泣き声や犬の鳴き声、大きな太鼓の音などを聴くとパニックになっていました。 一番酷い時は電 車のドアの閉まる音やシンバルの音なども無理でしたが保育園に入り電車通学するようになったり、吹部に入ったりしたら克服しました。 でも、子供の声や犬の鳴き声はどうしても克服できなくて、犬は飼ってもいるのですが鳴くとイライラして心がギュッと締め付けられるような感じがします(分かりにくくてすみません)orz 鳴かなければ好きなんですけどね。 こんな感じなのですが、これは聴覚過敏ですか?ちなみに絶対音感があります。アスペルガーや自閉症などと診断されたことはありません。あと、大きい音じゃなければ生活音、環境音は気になったことは無いです。 よろしくお願いします。

noname#208787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

耳の性能が良すぎるようですね! 高い声(周波数が高い)を抑制するグッズがあれば良いのですが、 取り敢えず100均あたりで耳栓を手に入れて試してみて下さい。

質問者

お礼

耳栓と言う発想はありませんでした!確かに耳良すぎるのかもしれないです^^;笑 ありがとうございます★

その他の回答 (1)

• HeyXey
回答No.2

いわゆる自閉症の可能性がありますね。他にも症状ありませんか。   http://ichiranya.com/technology/360-feature-of-autism.php

質問者

お礼

絶対音感があるということで先生に怪しまれ一回検査に行ったのですが、違いまして^^; だから自閉は無いと思います笑