犬の声や子供の声が苦手。聴覚過敏?

このQ&Aのポイント
  • 犬の声や子供の声が苦手な高校生の女性が、聴覚過敏の可能性について相談しています。
  • 小さい頃から大きい音が苦手で、赤ちゃんの泣き声や犬の鳴き声などにパニックを覚えることがあります。
  • 聴覚過敏かどうかの診断は受けていないが、大きい音以外の生活音や環境音には気になることはないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の声や子供の声が苦手。聴覚過敏?

高校生の女です。私は小さい頃から大きい音が苦手で、他の赤ちゃんの泣き声や犬の鳴き声、大きな太鼓の音などを聴くとパニックになっていました。 一番酷い時は電 車のドアの閉まる音やシンバルの音なども無理でしたが保育園に入り電車通学するようになったり、吹部に入ったりしたら克服しました。 でも、子供の声や犬の鳴き声はどうしても克服できなくて、犬は飼ってもいるのですが鳴くとイライラして心がギュッと締め付けられるような感じがします(分かりにくくてすみません)orz 鳴かなければ好きなんですけどね。 こんな感じなのですが、これは聴覚過敏ですか?ちなみに絶対音感があります。アスペルガーや自閉症などと診断されたことはありません。あと、大きい音じゃなければ生活音、環境音は気になったことは無いです。 よろしくお願いします。

noname#208787
noname#208787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

耳の性能が良すぎるようですね! 高い声(周波数が高い)を抑制するグッズがあれば良いのですが、 取り敢えず100均あたりで耳栓を手に入れて試してみて下さい。

noname#208787
質問者

お礼

耳栓と言う発想はありませんでした!確かに耳良すぎるのかもしれないです^^;笑 ありがとうございます★

その他の回答 (1)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/459)
回答No.2

 いわゆる自閉症の可能性がありますね。他にも症状ありませんか。   http://ichiranya.com/technology/360-feature-of-autism.php

noname#208787
質問者

お礼

絶対音感があるということで先生に怪しまれ一回検査に行ったのですが、違いまして^^; だから自閉は無いと思います笑

関連するQ&A

  • 聴覚過敏に耐えられない

    去年の末に軽度の自閉症と診断された者です、 私は10年以上前から聴覚過敏に悩んでいます、 特定の足音やトイレの換気扇の音、咳の音、ほうきで地面を掃く音、 他にも色々あります、 子どもの頃は耳を塞ぐ、自分で音を出して聞こえなくする(でかい音で拍手したり歌ったり)、音が出ると事前に分かれば逃げる、などして対処してました、 そのまま10年以上経ってる間にほとんどの音に慣れて、不快に感じる事は無くなっていき、 でも10年以上経っても不快なままの音が1つだけあります、 それは「咳の音」です、 これだけはどうしても慣れません、慣れるためにできるだけ逃げずに何回も聞いたりしてますが慣れません、 なので最近は耳栓をすることにしました、 家でも職場でも誰かが風邪引いた!と分かればすぐ付けます(人の話し声はしっかり聞こえるので耳栓を付けたことによって仕事に支障は出ていません) でも無音になるわけでは無いのでやはり辛いです、 なので今度はイヤマフを購入しました 家ではイヤマフ+耳栓で対処することにしました、 母には「外では目立つからやめて欲しいけど家ではいいよ」と言ってくれました、 もちろん外では付けません、結構無音に近い状態になるのでさすがに外では危ないからです。 家族の誰かが風邪を引いたら今までのように自分の部屋に逃げ、できるだけ自分の部屋で過ごし、テレビやゲーム、音楽をイヤホンで聞き音から逃げ、ご飯の時など仕方なく風邪を引いた家族と同じ部屋に入らないといけない時のみ耳栓+イヤマフをしています、 いい感じに音を防げるようになり(それでも少しは聞こえますけど)イヤマフ万歳って感じで喜んでいたんですけど、 兄弟があまりよく思っていません、 「見てて不快だからはずして」 「我慢して、我慢するのが普通」 「そういうの付けて自分は障がいで可哀想ってアピールしてるように見える」 「いたわってほしいの?」 「みんなそれぞれ苦手な音があるけどそんなの付けずに耐えてる、お前はワガママ」 「障がいなら施設に逃げれば?」 などと言ってきます、 じゃあどうしたらいいんでしょうね 昔素直に「咳の音が苦手で聞きたくない」と行ったことがありましたが 「人が苦しんでるのにありえない」と怒られ 耳栓+耳塞ぎで対処すれば 「耳塞ぐとか変なことしないで」と怒られ 部屋にこもって音から逃げようとしても 「どうせ移りたくないだけなんじゃないの?」 と言われます 素直に言っても怒るし 逃げても怒るし 耳を塞いでも怒るし じゃあどうすれば良いんでしょうか 我慢しろと言いたいんでしょうねおそらく 私だって我慢したいと思います でも10年以上我慢してきて限界だと思ったからイヤマフを付けたんです これ以上の我慢はできません この薬を飲めば治るとかこの手術をすれば治るとかがあれば迷わずするのですが、 そんなの無いしどうしたらいいんでしょう それと兄弟は聴覚過敏の事をよく分かってません、あと自閉症の事も 父と母は一緒に病院にもついて来てくれて医者からの説明を聞いたのでよく理解してくれてますが、兄弟は全くです 近いうちに2人で食事かなんかに行った際に真面目に説明したいと思ってますが、 健常者に自閉症の症状と聴覚過敏の辛さを説明するにはなんと言えば伝わるか分かりません、 私の障がいを理解して気を使えと言いたいのでは無いのです、 「こういう障がいなのか、聴覚過敏ってこうなのか」とちょっと知っててもらえればそれでいいんです、でも説明の仕方が分からないので教えてください、 そして聴覚過敏を治す方法がもしあるなら教えてください ご回答お願いいたします。

  • 聴覚過敏なんでしょうか?

    気づいたらこうなってまして、けっこう昔からのようです。ふと「これってなんだろう?」と思い質問させて頂きます。 陶器の音 皿の音とかが苦手なようです。 例えば 陶器に 金属のスプーンをカチカチ当てたり、フライパンに金属製のフライ返しを擦るとき、 皿を重ねるだけで その音を 聞くたびに 耳と頭がイガイガする感じです。 無駄に響くと言った方が良いかもしれません。 我慢はできるものの、できるなら耳を塞ぎたくなります。 調べていたら 聴覚過敏だと出てきましたが 陶器の音がダメだとか、 同じような方って 結構多くいらっしゃいますか?

  • 聴覚過敏の幼児、

    娘の次女(先月5才ー保育園年中組)の聴覚過敏で悩んでいます。 とにかく音に対して異常な恐怖心があり、先日も長女(8才)の運動会がありましたが、運動場の近くに来ただけで運動場から聞こえて来る音楽と皆の声でパニックになってしまい泣き出して手に負えなくなってしまいます。 ピストル、音楽、笛、太鼓、マイクの声などすべてが怖いようです。 今までも遠くを飛んでるヘリコプターの音も怖がり、何とか慣らさせようとして、ディズニーランド、子供の音楽会、空港など人の集まる所に連れて行きましたが慣れません、また暗い場所(音楽会)も怖がります。 対策として耳栓をさせようとしましたが、これも嫌がり着けさせません(聴覚過敏が色んな形で臆病心をも助長している気がし音に関係ないことでも怖がることがあります)。 このままでは学校に行けるようになるのだろうかと心配しております。 こういう子の子育ての経験のある方とか、相談できる専門機関をご存知の方がおられましたら教えて下さい、お願い致します。

  • 神経過敏(聴覚過敏)について。

    神経過敏(聴覚過敏)について。 助けて下さい。 現在は抑うつ傾向が強くなってしまった為、短期療養中の身です。 神経過敏になっているせいか、ちょっとした物音がとても苦痛で、 自宅に居ても正直休養ができてない状態です。 ガタッ!とかの突然の音は勿論ですが、 車のマフラー音、耕耘機、草刈機といった長時間続く音が気になります。 特に低音が鼓膜や頭に響いてくる感じです。 今現在は耳がボーっとしている感じですが、 ヘンな音が聞こえるとかはありません。 耳栓とかやっているのですが、寧ろ低音だけが聞こえてくる感じで、 余り意味を成しません。 そのうち気が狂ってしまうのではと不安で仕方ありません。 もし、対策や改善方法があったら教えて頂けないでしょうか? 同じような体験をされている方がいらっしゃったら、ぜひお願い致します。

  • ASD聴覚過敏の厚労省公式見解

    発達障害の一つである ASD(自閉症スペクトラム障害)の方は聴覚過敏と聞いたのですがそんなに辛いのですか? 私の職場にASD当事者(障害者手帳持ち)の人がいるのですが 同じ音でも気になる音と気にならない音、声でも気になる声と気にならない声があるそうです 誰だって五月蠅い声や、耳障りな音を感じる事はあります。 それが原因で頭痛やストレスを凄く感じるなんて、そこまで気になるの?って疑問に思います。 疑うわけではないですが、どんな事か知りたいので 厚生労働省等の行政機関とかの公式見解に症状について書かれているページがあれば教えてください https://www.mhlw.go.jp/index.html

  • 聴覚過敏で辛いです。

    こんばんは。聴覚過敏が原因で、日々色々なことに苦痛を感じています。 そこで、対処法などありましたらアドバイスを頂きたく、質問致しました。 辛く感じているのは主に以下の事です。 1.外を歩くときに聞こえる他人の足音(特にハイヒール) →コツ、コツ程度のどうしても鳴ってしまう音すら気になります。 たまに「わざとか?」と思うくらいガツガツと大きな音を立てて歩く女性がいると、 「うるさい!!」と怒鳴りつけそうになってしまうので、走って距離をとるようにはしますが、すると走った先にまたハイヒールで歩く人が・・・という感じで、イライラから逃れられず非常に辛いです。 外出時は常に大音量で音楽を聴いていますがそれでも聞こえてくることがあり、そうなるともう辛くて猛ダッシュをしてその場から逃げています。 外出するのが憂鬱で仕方がないのです。 2.職場にいる声が大きい人の話し声 →男性で、声が非常に大きいうえに甲高い、しかもすごく早口でまくしたてる人がいます。 部署が違い、同じ机でないにも関わらず話していることが全部丸聞こえです。 自分の話し声がわからなくなるくらいです。 おまけにあまりに早口なので、聞いているこちらまで気持ちが焦ってしまい、 気持ちが落ち着かなくなります。そのせいで無駄にイライラしてしまい、職場の雰囲気を 悪くしてしまうことがあり、ひどく申し訳ない気持ちと自己嫌悪に苛まれ、 帰宅後に落ち込むことがよくあります。 また、あまりにうるさいので、小声で「うるさいなぁ!」と言ってしまいます(その人には聞こえていません)。その人がしゃべる度に耳を塞ぎたくなり、実際に塞いでしまうこともあります。そうなると仕事にならないので、困っています。ちなみにその方の声が大きいことは他の人もわかっていますが、注意ではなく飲み会のネタになるくらいなので本人も深く考えていないようです。本人は決して悪い人ではないだけに、直接いうこともなかなかできません。 3.電車やお店の中で聞こえる人の話し声 →電車やカフェなどで隣に座った人の話し声がうるさくて、「チッ」と舌打ちをしてしまうことがあります。それが相手に聞こえ、喧嘩になったことがあります。 このように、あまりに音に敏感すぎて本当に日々苦痛を感じることが多々あり、 何とかしたいと切に思っています。 自分では、先ほども書きましたが「外出時は常にイヤホンで大音量で音楽を聴く」「昼休みは耳栓をして一人静かに過ごす」などを行っていますが、仕事中に耳栓をすることはできないですし(事務なので電話応対がメイン業務の1つです)、かと言って今のままでいるのは 辛くて仕方がありません。 「気にしなければいい」「あなただって誰かにとってうるさい人かもしれない」というご意見もあるかもしれませんが、本当に辛くて、日々の生活に支障が出ています。 外出の機会も減りました。 このままでは仕事にも行けなくなってしまいそうなので、 音を気にせず、あるいは音を聞いても心を乱すことなく平穏な生活を送りたいのです。 どうか対処法など、教えて頂けないでしょうか。 切実です。 宜しくお願い致します。

  • 神経過敏(聴覚過敏)から耳鳴りへ…。夜眠れません。

    長文です。お許しください。 今年の2月頃に、原因不明ですが(仕事のストレスかもしれません)音に対して神経過敏になり、 パソコンのキーンという音、古いエアコンの振動音、古い蛍光灯の安定機の音、冷蔵庫の音など 一切の機械音が駄目になってしまいました。 会社に居ると、音で気分が悪くなり眩暈がして仕事にならず、現在休職中です。 自分の将来に希望が持てず、何に対しても気力が沸かず、 ただ無為に過ぎていく時間や落ちていく体力に焦りながら、 鬱々とした気分で日々を過ごしておりました。 …ここまでは今回の質問内容には直接関係ないのですが、 もしかしたら何か耳鳴りに関係があるかもしれないので書かせて頂きました。 ここからが本題です。 先週のある日、寝ようと思いベッドに入りましたが、 部屋のどこかから機械音がする気がして、部屋のコードを全部抜きました。 するとまだ音が聞こえるのです。 「キーーーーー(ン)」という高い音です。 どうやら自分の頭の中の音?というか耳の中の反響音?というか 無音の音?という感じで、静かな程よく聞こえ、 おそらく実際に鳴っていない音なので、どうしようもありません。 ネットで調べていたら、耳鳴りは難聴を伴うものもあるとのことで、 耳鼻科に行った所、聴力等は問題ないとのことでした。 人間なら誰でも、静かな場所で耳をすませば聞こえる音なのだと思います。 ただ普通の人はこの音は気にしないのだと思います。 私が聴覚過敏で音ばかり気にしているから こんな、普通の人が気にしないような音まで聞こえるようになったのだと思います。 音は、右耳から聞こえている気がします。 (が左からも聞こえているかもしれません) この音が聞こえ始めてから、音が気になって眠れないのが非常に辛いです。 音を誤魔化そうとしてラジオをつけるとラジオが気になって眠れないし… 精神科で相談した所、「パキシル」と「デパス」を処方して頂いたので、 寝る前に飲んで、無理矢理寝ています。 今までは寝ることだけが癒しだったのに その癒しが耳鳴りによって奪われてしまい、正直気が狂いそうです。 騒音も駄目、静寂も駄目なのです。 逃げ場がありません。 私のような方は他にいらっしゃいますか? またいらっしゃる場合、何かアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します・・・。

  • 音に過敏な子供慣れさせることは必要ですか?

    タイトルどおりですが、来年小学生になる息子(高機能発達障害)のことで相談です。 小さいときから音に敏感です。当初病院の先生に音に慣れていくとはいわれました。 我慢できる音は増えたように思います。 来年小学生ということもあり、近所の運動会につれていき様子をみました。 スピーカーから近い場所だったからなのか太鼓の音が流れるダンスを嫌がり泣き出しました。 音を小さくできるよう専用のヘッドホンをつけましたが帰りたいと泣くので帰りました。 来年は保育所より長い時間その場にいなくてはならないと思いますが本人は苦痛で仕方ないと 思います。 保育所の運動会ではいまのところ泣き出すことはないようでし、3回経験した運動会でも 参加してやってきました。今回経験し小学校での運動会への不安な気持ちを持たせてしまったように思います。やはり音に慣らせる機会は必要でしょうか? なれるというより苦痛で仕方ないと思うのですが・・・ 音に慣れることはできるのでしょうか? 太鼓、花火、犬のほえる声は苦手なようです。 同じような子供さんをお持ちの方やご自身が音に過敏な方 意見や、アドバイスお願いします。

  • 聴覚過敏で苦しんでいます、移住も視野

    ご覧頂きありがとうございます わたしは高機能広汎性発達障害で、なかでも聴覚過敏が ひどく、とくに「子供の泣き声」は短く一回聞こえただけでも 体が固まって心拍数も上がり、食事中の場合は食事もできなくなります わたしは1型糖尿病でもありますが、血糖コントロールも乱れます (視覚障害でもあり、身体障害者手帳一級所持) 現在の自宅は国道沿いにあり、当然ながら車の走行音は ひっきりなしに聞こえます、歩道を行く女子校生の馬鹿笑いも突然 聞こえるので、まさしく音に殺されそうです 国道を挟んだ向こう側の家から子供の泣き叫ぶ声が夕方以降に聞こえ それが最も苦痛です、そのために6月から4か月入院したほどです でも退院したら同じ事で、11月だけでも11日、28日、30日 時間は17時から20時の間でランダムに聞こえます いまの自宅は14年住んでいます 国道の音は爆音バイクも含めて、まだ耐えられますが 子供の声は短くても我慢なりません 主治医からはセカンドハウスを見つけてつらいときに逃げるとか 自宅の国道側に遮音壁を作るといった提案がなされましたが いずれも現実的ではありません 高齢の母と同居で、視覚障害のため運転免許も返納済みです だから気軽に移住(引っ越し)もできない状況です そのうち我慢ができなくなって犯罪に及んで相手方を強制的に 黙らせる手段に及んでしまわないか自分が怖いのです それもあって警察の生活安全課にも相談はしております 私なりに考えて、自宅の各所に耳栓をおいて、いつでも装着できるように しています、入浴時も着けることがあります ただ食事中は着けられないです また避難場所として近くのビジネスホテルに泊まりに行くことも やっています わたしは大阪市出身なので、いまの長崎県から大阪に戻ろうか とも考えましたが、高齢の母もいますので難しい しかしこの長崎では私は誰にも相談ができません もう万策尽きた感じがしており、これからどう対処したらいいか 悩んでいます アドバイスをいただけました鱈幸いです

  • 小さい頃から打ち上げ花火やピストル、犬の鳴き声など

    小さい頃から打ち上げ花火やピストル、犬の鳴き声など大きい音が極度に怖くて耐えられません。 そのせいで日常生活に支障をきたす事も多々あり悩んでいます。どうすれば克服できるでしょうか?