-PR-
解決済み

子供が苦手で吠えてしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.462858
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (25/27)

パピヨンの女の子(1歳7ヶ月)を飼っています。家に子供がいないのも原因の1つなのでしょうが、幼稚園~小学生位の子供が苦手な様で、ものすごく吠えるんです。
 幼犬の頃、近所の子供さん(犬を飼っているお宅)が、顔を左右にひっぱった事があって、イヤだったらしく、それ以来小さい子を見ると、おびえてたんです。おびえてる位なら、子供が近づいて来たら「怖がってるから、やさしく触ってあげてね」と言えるのですが、成犬になってからは、とにかく吠えて、追いかけて、近づいて来た子供を泣かしてしまうんです。「ごめんね。家に小さい子がいないから、ワンコもびっくりしちゃったみたい。なんにもしてないのに吠えて、ほんとにごめんね」と小さな子に謝っています。
 
 でも、ずーっとこのままではイケナイと思うんです。「わんちゃん触ってもいいですか?」ときちんとことわりを入れてくれる子供さんに、『NO』とは言えないし、幼い子を泣かせてしまって本当に申し訳なく思っています。

 ちなみに、散歩でいつも会うお友達犬の飼主の方のお孫さん(現在1歳)は、年に数回しか会わないけれど吠えません。

  
 こんな家の犬はどうやって躾けたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
 こういった場合は叱ってしつけることは難しいと思います。犬がなぜ吠えているかと考えると、きっと不安だから、恐いから吠えているんですよね?そこへ飼い主が叱ったりすると、イヌは余計に不安が増強されると思います。私は叱ることは逆効果だと思いますよ。
 基本的には「慣らす」という方法でアプローチした方が良いと思います。だれかお知り合いの子供をサクラに使ってトレーニングするのが良いと思います。
 ワンちゃんは、すわれ、まてはできますか?できるようであれば待たせ、子供にイヌの正面ではなく横からアプローチして貰います。最初はイヌには触らせず、イヌに見えるくらいのところで立って貰います。イヌが騒がなければ、一歩近づいて貰う、を繰り返し、最終的に触れられるところまで慣らします。距離を縮めてイヌが騒いだ場合は低い威圧的な声で「ダメ」と一回だけ言い、再び座らせ、待たせ、お子さんには前の段階の位置に立って貰い、そこからリスタートします。急にならそうと思っても無理なので、何週間もかけるつもりで、徐々に慣らしていくことが大切です。
 イヌに手だとどくところまで近づくことができるようになったら、お子さんからおやつを与えて貰うのも効果的です。ただし、このときもイヌの正面には立たず、お子さんにはイヌから視線をそらせた状況で手を出して貰うようにします。(イヌにとっては正面から見据えられるのは攻撃のサインであり、不安を惹起すると考えられています)
 何にせよ時間がかかるとは思いますが、地道にやればかならずワンちゃんも分かってくれると思います。頑張ってくださいね。
お礼コメント
nitomama

お礼率 92% (25/27)

座れ。待て。は出来ます。
nyanzowさんのアドバイスの様にトレーニングしてみようと思います。

正直なところ、小さい子を泣かせたり、吠えられた子が犬嫌いになったら申し訳ないな。という思いから、子供を避ける様になっていました。でも、小さな子供達と一緒に遊べたらどんなにいいだろうと思うんです・・・。

心強いアドバイスを頂いてありがとうございました。
希望がでてきました。がんばります!!
投稿日時 - 2003-02-03 19:37:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (6/17)

こんにちは。
ワンちゃんが子供を怖がっているのなら、子供は怖くないよ。ということがわかれば問題もなくなるはずです。
そのためには、よく言われることなんですが、
小さい子=良いこと、楽しいことがある
と犬に思わせるのがいいと思いますよ。
そのためには、nitomamaさんも一緒について、おやつなどを使って(子供からおやつをあげる)徐々に子供に慣れさせて、大人しくしている時は優しく背中や胸をなでで褒める。
ということをゆっくりゆっくりやっていけばいいと思います。
吠えているときはおやつなどはあげず、大人しくなった時(イケナイ。と言って一瞬でも大人しくできた時。感情的に怒らず、一言低い声で怒る)にします。
決してワンちゃんを無理やり子供に触らせたり(なでさせたり)、長い時間せずに、
ゆっくりゆっくりワンちゃんが子供に自然に慣れるまであせらず根気よく頑張って下さい。
nyanzouさんがおっしゃっているように警戒している時に真正面で目を見られると犬は更に警戒してしまうのでやめたほうが良いですよ。
また、犬は高い声で叫んでいるとその人が喜んでいる。遊んでいる。と勘違いするそうです。
ワンちゃんが小さい子を追いかけている時に、ワーワーと騒ぐと逆にワンちゃんはそれが楽しくなってしまうかもしれません。
頑張って下さい!
お礼コメント
nitomama

お礼率 92% (25/27)

わかっていても、つい怒鳴ってしまうんですよね・・・反省します。

うちの犬は食いしん坊なので、『おやつ』作戦は有効かもしれません。
とにかくあせらず根気よく・・ですよね。

自然にふれあえる様になるまで、どれくらいかかるか解らないけれど、あきらめずがんばります。アドバイスを頂いた事、感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 20:51:06


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

犬の躾の基本は、その場で叱る、褒めるを繰り返すしかないです。
何度も何度もそうやって「やってはいけないこと」を覚えこませるんです。
これは人間だってそうですよね。
甘やかして可愛がるだけが飼い主の愛情ではありません。
せっかくお利口な犬でも、一回でも子供を噛んだりしたら、即保健所行きになりますよ。
そんなことになったりしたら、責任をとらされる何も分かっていない犬がかわいそうです。
補足コメント
nitomama

お礼率 92% (25/27)

もちろん、悪い事をした時はきっちり叱ってます。どちらかと言えば、厳しいくらいだと思います。ただ、『吠える』事に関しては、どうにも上手く行かないので相談した次第です。吠えている最中に、『やめなさい』等、怒鳴ってもダメだって思っても、つい怒鳴ってしまいます。叱ってすぐ犬をひっくり返して地面に押さえつけて『だめ!』と教えるのですが、これでは解決しないのです。この場合の、「やってはいけないこと」を覚えこませる『方法』は具体的にどうしたら良いのでしょう?『解決方法』があったら教えてください。
投稿日時 - 2003-02-03 18:25:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ