• ベストアンサー

どんな犬でも

こんにちは。 犬(中型犬)を飼おうかと計画しています。 飼育書を読んだりして勉強しているのですが 適切な飼い方として どんな種類の犬でも 夜間室外にいる(飼い主と離れている)のはよくないのでしょうか(犬にととっては辛いものなのでしょうか?) 当方寒冷地です。 出来れば子犬から飼えればよいのですが 飼育のために会社を休むことは現実面不可能なので 成犬を飼おうと思っています。 飼育書じゃ読むものの まったく犬の飼養経験はありません。 おす犬、めす犬、どちらが成犬の場合飼いやすいかも 思案しています。 経験者の方の回答を希望します。 よろしくお願いいたします。

noname#8045
noname#8045
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

<できれば子犬から~飼育のため会社を休めない> は3ヶ月くらいの子犬なら、飼育のため、会社を休む必要なし。と思いますよ。 飼育書じゃ、たいそう小難しく書いてありますが、何なのか、と思ってます。 うちの犬だと1ヶ月過ぎれば大丈夫でしょうね。(笑) ちなみにデリケートと言われている室内小型犬(血統書付きです)。 両親犬が育ててますので、丈夫、発育が早いです。フードも(何ヶ月までは柔らかくして、1日何回とか書いてありますが・・・) 生まれて1ヶ月位はは母乳飲んでたかと思うと、両親の食事に興味を示し、成犬用小粒を”カリッ”ですもん。離乳食知らずでした。(笑) で、二ヶ月で里親さんに引渡ししましたが、普通でいいですよ。というのみ。 水と餌を毎日確保してやれば、問題ないと思います。(1日分という感覚で問題なしでは?) 子犬の間は部屋のゲージ内で飼い、最初の年は冬の夜間室外はきついでしょうが、翌年以降は大丈夫でしょう。 成犬は雄雌どちらも、飼いにくい。なつくのに時間かかります。犬の場合は6ヶ月過ぎれば大人といえるので そのくらいまでの、子犬を探されてはどうでしょう。 外飼なら、雄の方が楽でしょう。

noname#8045
質問者

お礼

成犬はやはり飼いにくいですか。 回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.10

みなさん回答出揃いましたので..少しだけ 私なら室内飼いにします。最初のしつけにもよるんでしょうが子犬なら1人外だと寂しがってクンクン泣いてるのをよく見かけます。 それと家人がいないことが多くて外飼いだと通りに面した所でつないでおくとイタズラされることも考えられます。好意でいろいろ食べさせられたりもします。車の排気ガスもかなり吸いますしフィラリアに刺されることの心配もあります(これは予防出来ますが。) フンをさせる時間もきちんとしないとつながれてる側でしてしまい鎖が短いと自分で踏んでフンまみれのことも。暑さ、寒さにきちんとしのげる小屋でなければいけません。暑い時涼しい所へ逃げられるスペースと鎖の長さ、絡まって動けないでは困ります。 他人の目にさらされない他人が入れない奥で小屋に繋いで おく必要があります。 どちらにしても休日は広場でいっぱい走らせて遊んであげて下さい。なんにせよ愛情が1番大事です。

noname#8045
質問者

お礼

愛情がいちばん、そうですよね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.9

5です 家族のようにとの希望なら…出来るなら室内飼いの方が良いですよ 犬との関係は結局は信頼関係です 信頼してもらえば躾も入りやすいですし言う事を聞いてくれたら余計に可愛い♪ 良い循環が生まれます 信頼してもらうにはよく遊んであげる事ですね 甘やかしと愛情は全く違います 中型犬だと躾もシッカリとしないと困る時も多々あると思います 頑張ってください

noname#8045
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。 飼うまでもう少し思案しますが 参考にさせていただくことがいっぱいきけて 感謝しています。

  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.8

#6です。 >家族のように(友だちのように)というのが希望です。 と、いうことなら子犬を探された方がよいとおもいます。信頼関係は、ばっちり育めるでしょうし子犬の頃から手をかけて大きくしてあげるとかわいさも倍増ですよ。後は、外飼いか中飼いかですね。うちは中飼いにしています。ミックスで日本犬ばりばりのメスです。すごい番犬です。怖い怖い。でも、信頼関係の築けている人にはおなかを出してなでなでして貰います。私は今でも室内犬にして良かったと思っています。一度飼うと10年ほどのおつきあいとなります。ゆっくり考えて良い答えを出してください。あまり参考にならないことをつらつら書きましたが良い出会いのあることを祈っております。では!(^^ゞ

noname#8045
質問者

お礼

大きい犬がおなかをだして甘えるなんて 最高ですね・・・・ 一生の友だちみたいな犬をさがしていますので 慎重にいきたいと思います。 犬も自分も幸福になるように。。。です。 どうもありがとうございました。

回答No.7

#1です。 離乳さえしていれば子犬でも問題ないです。 成犬を飼うより飼育しやすいと思いますよ。 飼って最初の何日かは鳴くと思いますが めげないで。(わかるかな。へこたれないで) わんちゃんは賢いですから出て行くのが 習慣になると無理はいいません。(笑) 雄、雌、どちらも好みの問題ですが雌を外で飼うのなら、酷ですが避妊手術をしていないと 知らないうちに妊娠なんてことになってしまいます。 犬種選びを慎重にして 生涯飼ってあげれる自信を つけてから飼う事をお勧めします。 本だけではなく ペットショップに足を運んで 色々見て回るのも楽しいですよ。

noname#8045
質問者

お礼

犬種の選択って大切みたいですね。 どうもありがとうございました。

  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.6

こんにちは。 あまり的確な答えは出せませんが… その犬をどのようなポジションで飼われるかが問題です。番犬とするのか。家族のように生活を共にするのか。大きく分けるとこの二つ。そのなかで家族としてというのなら色々出てきます。子供のようにとか友達のようにとか…で、もし、番犬なら洋犬より日本犬と言われています。犬種によってそれぞれ適した仕事があるでしょ。牧羊犬、猟犬など、牧羊犬の犬種だとお散歩が大変とか、色々聞きますよ。外で飼うなら雄でしょう。メスだと生理でよその雄を呼んだり赤ちゃんが出来たりとか大変かと思います。後、#4の方の仰るとおり子犬からの方が私も良いと思います。外飼いでで雄で成犬となるとかなり性格の良い子でないとなついてくれないかもしれないし、なついてもなかなか信頼関係をつくるのに苦労されるかと思います。

noname#8045
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8045
質問者

補足

家族のように(友だちのように)というのが希望です。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.5

こんにちは 中型犬ですか… 本などでは一緒に居るようにとなっていますが…離れていても問題はないです 但し…外飼いの場合は室内飼いよりも遊んであげる時間を増やしたりしてあげてください 仔犬の頃だけは家の中に入れてあげた方が良いと思います 私は仔犬からのほうをお奨めします 成犬はある程度性格が決まってしまっている事・質問者さんに懐くまでに時間がかかる事が理由です 仔犬の方が色んな面で柔軟性がありますので質問者さんの飼い方にもすぐに慣れてくれるでしょう ただ…成犬と違って弱いので【当然ですが】ソコだけ気を付ければ大丈夫だと思いますよ 性別は…私は♂を飼った経験しかないので言えません スイマセン 後…犬種を慎重に選んだ方が良いと思います 中型犬と言っても色んな犬種がいます 例えば…ドッグスポーツで有名なボーダーコリー 膨大な運動量を必要としますし訓練やアジをやってあげる事で持っている特徴が活かされます でも訓練とかに興味がないのであれば犬の為にも飼うべきではないと思います アジとかをやっているボーダー以外の作業犬の顔 とっても活き活きとしていて輝いています そんな顔をさせる事が出来ないのなら大人しい犬種の方が飼い主さんの為にも良いと思います 欲求不満になって吠えたりするのもご迷惑だろうし… 運動をさせるだけで嫌になっても犬を飼って良かったと思えないかもしれないですからね 自分の生活習慣に合った犬種の仔犬から飼うのが良いと私は思います

noname#8045
質問者

お礼

一日2回の散歩きっちりしようと思ってはいますが おとなしい性格の犬のほうがいいです。 おとなしい気質か、活発な犬種かは考えが及んでなかったので、指摘していただいてよかったです。 どうもありがとうございました。

  • ushiokun
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

38歳、主婦。 17歳の時から犬と暮らしています。 今までに3頭の犬と暮らしてきました。 生理の有る無しの関係で雄犬を選んでいましたが… 3年前より、雌のラブラドールと暮らしはじめました。 13歳になる雄のシーズーと一緒です。成犬から飼う事に越したことはありませんが、子犬から飼うこともそんなに大変じゃありませんよ。どちらを選んでもその仔の個性が、重視されるので雄だから大変、雌だからオトナしいって訳でもありません。飼い易さよりあなた自身にキチンと面倒が見れる自信があるのか?をよく考えてお求めになったほうが良いと思います。 (失礼な言い方…ですが、お許しを。)犬・猫に関らわず、動物は口の聞けない生き物なので、最善を尽くして、育てることができるのか?(人間の自己満足でしょうが…)犬が寂しがるので旅行にだって行けません。保険だってきかないので、病気した時、お金だって…中型・小型・大型に関わらず飼い主と離れているのが寂しいのは、当たり前です。犬は`ペット`ですが、大切なパートナーです。家族の一員としてもう一度よく考えてお求めになってください。キツイ言葉を連ねてしまいましたが、参考にしてくださる事を願います。

noname#8045
質問者

お礼

ありごとうございました。 生き物ですから、いろいろきついことでも 教えて下さるほうがありがたいです。ありがとう。

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

 我が家では「ウェリッシュコーギー」を飼っています。中型犬です。  飼うときはペットショップで買いました。飼ったのは3~4ヶ月頃です(注射とかも済んでいたと思います。)女の子を飼いました。  店員さんに相談したところ、コーギーは元々羊を追いかけるために作られた犬で声が大きく、たいへん力持ち、気の強い犬だそうで、初めて飼うのなら絶対女の子がいいと言われました。店員さんは正解でした。  体は小さいくせにしっかり「ワンワン」と鳴いていました、声も大きい(のどが太いので)。  あとおトイレも女の子ならしゃがんでするので、覚えさせればおトイレシートの上できちんとするようになると言われました(そのとおりでした。)。  あと「飼育のために会社を休む」とコメントがありましたが、犬は1日18時間ぐらい寝ますので、昼間は水さえ与えてやれば死にませんよ。そういうのは人間が犬につけた習慣の問題らしく、昼間は誰を呼んでもいないと分かればのんきに寝ています。  あと散歩についても、朝・晩の2回と決め付けなくても、おトイレできる場所を与えてやれば犬は勝手に覚えてそこでしますよ、あれも人間が勝手につけた習慣で、元々そんな習慣がなければ犬も散歩に行きたがりません。ちなみに家の犬は父が散歩に連れて行くのですが、散歩に行った時は外で済ませてきますが、普段は家の中です。  全て犬種やその犬の性格にもよると思いますが、あまり最初から過保護にするとつけあがりますよ。犬も自分でその家にあった生活を送ると思います、それが家の中で飼おうと外で飼おうとも犬自信で楽しみを見つけるでしょう。  まずはペットショップなどで相談されるのがいいと思います。ペットは一生世話をしなければいけませんので苦労も多いですが、とってもかわいくいとおしい存在です。ぜひかわいがってあげてください。

noname#8045
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただいて、決めることにします。 どうもありがとう。

回答No.1

初めて飼うのに 成犬で中型犬ですか。 おす めす どちらも性格的な問題があるでしょうが 比較的メス犬のほうがおとなしいと思います。 成犬を飼うのは 何年も犬を飼っている人でも 結構決断力がいると思いますが・・・・・ できれば子犬から育ててみてはいかがですか? 離乳期のすぎた60日位の子なら昼間ひとりで 置いておいても問題ないですし外で飼うのなら 寒冷地とのことですので夜は玄関先にでも居させて  昼間は外に繋いでおく。 飼い主を待つのもわんちゃんは楽しみの一つに なるのではないでしょうか。帰った時の 喜びようを経験するとおわかりになると 思います。

noname#8045
質問者

補足

初めて飼うのでも 離乳期を過ぎた犬であれば 昼間仕事で不在である状態でも 飼育は可能なのでしょうか? はなからむりだと思っていたのですか 教えていただけるとうれしいのですが。

関連するQ&A

  • 飼育放棄ぎみの犬を引き取ったが、不安?要求吠え

    飼育放棄されていた犬を引き取りました。雑種メス 中型犬(現在体重8キロ)、7歳です。 糞尿の世話が面倒なためごはんをもらっていないこと1週間め、かまってもらえなくなり散歩してもらえなくなって1ヶ月目くらいで、引き取りました。水はもらっていました。うちにきて5日めです。 飼育放棄されていた期間は短かったためか、人間不信とまでいっていませんが、新居は満足に(定量ですが)食べさせてもらえ、飼い主にかまってもらえる幸せなところ、という覚え方をしているように思います。で、飼い主(私)にもなついています。フレンドリーな性格というのか、来る人すべてにおねだりするタイプです。お手、以外のしつけは入っていませんでした。わがまま王様犬にしたくなかったので、食餌の「待て」「よし」を一先に教えました。それはすぐおぼえました。 しかし、夜間、屋外(自分のハウス)近辺で、新しい飼い主の姿が見えないと、ときどき5分ほど吠えて、最後は子犬のようなくんくん甘え鳴きをしています。 要求吠えに近いと思い、無視すべきだと思いますが、飼育放棄されたときの状態を想起しているのではないかと、こちら(新しい飼い主)としても不安になります。 こういった場合、ふつうの要求吠えと違うと判断し、甘え鳴きまでいったら、様子を見にいってやるべきでしょうか。ほうっておいたら、性格の悪い犬になってしまわないでしょうか。アドバイスください。 室内には、いれることはできません(犬種としても室内には不向き)ので、屋外でずっと飼うことになります。

    • ベストアンサー
  • 土佐犬が飼いたい!

    去年家を建て犬を飼いたいと考えています。 高知の闘犬センターに何度も行くうちに土佐犬を飼いたいと思うようになりました。しかし夫が大反対で、堅気の人間が飼う犬ではないと言います。。闘犬にしようとは思っていません。全く失礼ですよね~。 しかし可愛いですよね!カッコいいですよね!闘犬センターで子犬とふれあった時甘噛みなのに顎の力が強く驚いた事があります。子供の頃に犬を飼った事があるので躾の大変さも知っています。 そこで飼い主さんに飼育の詳細を伺いたいです。こんなに大変なのだから簡単に考えないで!(悪いご意見を聞いて諦めをつけようかと)など何でもいいです。宜しくお願いします。 超大型犬飼育の場合。 子犬の価格、性別による性格の違い、餌代、病院代、散歩で注意してる事、室外飼育?、庭の広さ、飼って良かったか、等々。

    • ベストアンサー
  • 犬は飼い主を自分の家で待つのが良いのか。 他人の家で待つのが良いのか。。。

    例えば、犬を最大30時間留守番させるとします。 (9時に別れ、翌日、14時頃帰宅する。) 犬(健康状態良好3~4歳中型犬)に聞いてみないと分らない事なのかもしれませんが。。 1.家の庭で留守番。 ・留守番中は飲み水のみ。 ・暮らし慣れた場所で、よく知る近所の人が側にいて、土も空気も居心地が良い。 ・やや(飼い主は必ずここに戻るという確信もある。) ・ご近所さんとは仲がいいので「明日帰ります。何かあったらこのケータイ番号へ連絡を」くらいの声がけはしてから出かけられる。 ・腹は減るでしょう。(飼い主とエサのありがたみを感じる?) 2.身内の者の家で飼い主の引取りを待つ。 ・エサと飲み水確保。 ・人懐っこい正確なので、そばに人間がいることの安心感。 ・その反面、慣れない場所で、これから自分がどうなるか分らない不安。 ・その身内の者を覚えているかどうかは怪しい。 ・吼え癖は無い。 ・糞尿を我慢するかもしれない。 回答者さまの経験からどちらが良いと思われますか? ※ 出来ましたら、外飼いの中型犬の飼育経験のある方お願いします。 ※ 過度に冷たい飼い主を想像してのお叱りはカンベンしてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってみたいのですが…

    犬種にはこだわらずに小型犬~中型犬くらいの子を飼ってみたいと思っています。 が、 当方、家族の中でただ一人、家の鶏になめられ攻撃され続けた過去があります。 鶏にさえなめられるのに(攻撃されてたのが自分だけだったのが少しトラウマです) かしこい犬は無理かなぁとも思ってはいるのですが、どうでしょう。 たまに出没する近所の飼い犬を撫でるだけで満足したほうがいいんでしょうか。 外で会う子にはどうこうされた事はないんですが、その子たちはちゃんとその家で躾された子なんでしょうし、自分で飼うとなったらやっぱ飼い主として気迫というか、有無を言わせないような空気がいるのかなと、グルグル考えています。

    • ベストアンサー
  • 放浪犬を保護したのですが・・・

    放浪犬を知人が保護し、警察、役場、保健所にも届け、飼い主を探しましたが見付かりません。飼ってくれるという人が現れ、連れていったのですが、先住犬との折り合いが悪く、返すと言うので、知人が困り、「うちでも探しますから、そちらでも探してください。どうしてもというときは、保健所も仕方ないと思っています。」と言ったそうです。そうしたら、その家は、その犬を放したみたいで、また近所を放浪し始めたそうです。 わたしが保護したときは、かなり弱っていました。うちでは、主人が無理解なので喧嘩になってしまい、無理なので、どうしたらいいか困りきっています。 その犬は、中型犬で、成犬です。どうすれば新しい飼い主さんが見つけられるか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の痴呆

    うちの犬の無駄吠えが少し前からひどくなりました。 室外犬で結構響くので近所迷惑になっていると思い、獣医さんに相談したところ、典型的な犬の痴呆ですと言われました。 確かに16年も生きてくれているので痴呆になるのも仕方ありません。 鳴き出すと撫でに行ったりしていますが、効果はありません。 獣医さんは、『犬が痴呆の為に無駄吠えがひどくなったせいで飼い主が精神的に追いつめられることもあるので、可哀想かもしれないけど夜は薬で眠らせてあげるという手もありますよ』と言っていましたが、なんだか可哀想で出来ません。 経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 知らない人に威嚇してしまう

    犬の里親になることを検討中です。 以前の飼い主により、ケージに閉じ込められて世話も満足にされず その後、放棄されてしまった、悲しい経歴を持った子です。 (推定4~5歳、雑種の小型犬、雄) 今預かっている方には慣れているようなのですが、知らない人から 「かわいいね~」と手を出されたりすると、噛もうとしたり 唸ったりすることがあるようです。 (威嚇だけで噛むことは現在までないそうです) 成犬になってからそういうのを直すのは難しいのでしょうか? 訓練方法としては、どのような方法があるのでしょうか? 成犬からの飼育経験がないので不安に思っています。 体験談、アドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬が虐待されている?!

    タイトル通りです。 レトリバーの成犬が、幅50センチくらいの、 家と塀の間に鎖につながれたまま閉じ込められているような状態です。 以前は通りに面した玄関に小屋があったのですが、 今朝気付いたら、日も当たらない家の裏で クゥ~ン、と悲しげに鳴いていました。 器にドッグフードと水が入れてあったので、 飼い主がつないだことは明白です。 隣家は一戸建てで、当方はマンションなので、 飼い主の顔も分かりません。 また犬を見ることができるのは、私の部屋と、 下の階の部屋の住人だけで、飼い主の家からも死角になって見ることはできません。 このままでは可哀想なので、何とか出してあげたいのですが、どうすべきでしょうか? できれば隣家との関わりを直接持ちたくはないのですが…。 都内杉並区での出来事です。

  • 犬の里親になります。犬についてお願いします。

    大型犬の里親になります。大型犬が暮らせるように年末から飼育環境を作りやっと整い、後10日ほどでお迎えです。2ヵ月程前に飼い主によって捨てられた所レスキューされました。その間、名前を付けてもらってます。我が家に来てからは私達で決めた名前で呼ぶか、保護してくださった方がつけた名前で呼ぶか迷ってます。自分達が好きな名前で呼びたい気もしますが、飼い主に捨てられこの2ヵ月で環境が不安定だった中、今は保護宅で少しなれた様子だそうです。また環境が変わるので名前だけでも同じ呼び方の方が犬はいいのかな?と思いました。経験がある方、ご意見下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬のトイレの躾(室外飼育)

    幼い子と一緒に育てられると思って、生後三ヶ月のゴールデンレトリバーの仔犬を購入した方が1ヶ月もたたない内に飼育困難で貰い手がない場合は保健所にということだったのが、あまりにもかわいそうで犬を飼うと決めていたタイミングと合ったこともあり里親になって一週間になります。 私自身は犬の飼育経験もあり躾にさほど苦労をしたこともありません。 室外飼育でトイレの失敗も数えるほどで、朝晩の散歩を欠かさずにするようにしていたら自然に散歩時にするようになったので楽チンでした。 ただ、大型犬の飼育は初めてで(紀州犬までの飼育経験はあります)20畳ほどの広さに放し飼いにして、朝晩の散歩と室外で寂しい思いをさせてるので、散歩後に最低30分は一緒に遊んでいます。 元の飼い主さんの所ではトイレの躾も特別な躾もしていなかったそうです。 最近、ほぼ完璧に“スワレ”ができるようになったので(ご飯の時は興奮してなかなかすぐにはできないですが)、“マテ”にステップアップしようと思っています。 トイレに関して、今は、犬舎の周りには絶対にウンチはしませんが、少し離れた所にしているので必ず処理していますが、今までのやり方で散歩でトイレが出来るようになるのか心配で、躾るとすればどのようにすればいいのか悩んでいます。 今、放してる場所は土なので洗ってもすぐに泥だらけになるので、少し土の部分を残して人工芝を引いてあげます。 大型犬の飼育経験のある方、色々と教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー