• ベストアンサー

この犬のしぐさってどういう意味でしょうか?

ご近所のわんちゃん(コーギー6歳メス)が 懐いてくれてとってもかわいいです。 1年くらいかわいがってます。 でも最近になって、 「じゃあ、また明日ね。ばいばい。」と言って頭をなでなですると 口をわっと開けて私の手を鼻ではらいのけ、噛むしぐさをします。 本当に噛むわけではありませんが、一瞬ひやっとします。 その言葉を言うとそうなります。 子犬はよくあまがみしますがもう成犬なのに じゃれているのか、何なのか分かりません。 詳しいかた教えてください。

noname#87247
noname#87247
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

推測ですが、じゃあばいばい!って言う言葉を理解して、「おい! まだ行くなよっ!!」ってな感じで、抵抗しているのかも知れませんね^^ それと、ばいばいの時に、頭をなでなで・・・と書かれていましたので、その動作がわんちゃんに少し恐怖を与えてしまっているのかな?とも思いました。 例えばその動作を立ってされているのでしたら、明日からはしゃがんで、頭ではなくほっぺや首周り、あごの下などをワシワシ触りながら、「ばいばい」をしてみて下さい。 もしいつもしゃがんでいたのなら、やはり頭ではなくわんちゃんの目線より下をなでなでしてあげましょう。 わんちゃんにとって人間はかなり背が高いので、上からこられると結構怖いものです。 また、噛む仕草をされれば、質問者様も手を遠ざけてしまうと思いますが、その動作がまたわんちゃんを刺激して(逃げるものを追いかける本能)悪循環に陥ってしまう可能性がありますので、余程信頼関係の出来上がった関係でない限りは、わんちゃんをなでなでする時には目線より下の方がわんちゃんが安心でき、なおかつ気持ちがいいと思いますよ^^

その他の回答 (2)

  • fatchance
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

犬の頭の上に手を差し出す行為は 人にとっては「撫でる」かもしれませんが 犬にとっては「大きなものが覆いかぶさる」、「叩かれる」 と思う子も少なくないと思います。 噛むしぐさということで嫌がっていると思いますので 「じゃあ、また明日ね。ばいばい。」と声だけかけて手は動かさない場合と なにも言わず頭をなでる場合と両方試してみてはどうでしょう? どちらかで同じ行動をとるのであればそれをやめるようにした方がよさそうです。 撫でる場合は手を下から差し出して顎の下あたりから撫でて行くのがいいと思います。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

顔の表情などがわからないため推測になるのですが、多分tyk0207さんが「バイバイというと行ってしまう」ことを覚えて、「行かないで、もっと遊んで!」と甘えてるような気がします。 犬はおとなになっても甘噛みしますし、人に遊んでもらうのも大好きですよ。

関連するQ&A

  • 犬が鼻をすするような仕草を見せます

    飼い犬(メスのコーギー3才)が、寝起きにたまに、鼻をすするような仕草をします。 人間が鼻づまりを起こした時に、ズズーッと鼻をすする事がありますが、それと同じような感じです。 何回も何回もズズーッと鼻をすするので、最初は何かが鼻腔に詰まっているのではと思いましたが、時折起こるので、そんなにしょっちゅう異物を詰まらせているとも考えにくいです。 とりあえず医者に行こうと思いますが、怖い病気の可能性はあるのでしょうか?(フィラリア等) 他に目立った症状は特に無く、元気だし食欲も旺盛です。 たまに吐く事もありますが、胃液程度です。 何かご存知の方は、是非一報下さい。

    • ベストアンサー
  • 離してた犬に噛み付いた時!

    うちの犬(雑種2歳7キロ・メス)を、リードをつけて散歩していたら、 離していたよその犬(コーギー♀)が吠えながら走ってきて、うちの犬ともみ合い、 結果うちの犬がコーギーの頭をガブリとして はなしませんでした。 コーギー飼い主は怒って病院に行ったみたいなんですが、 明日一度、コーギーの飼い主にあいにいってみようと思います。 いつもの散歩コースの常連なので、行けばいると思うので。 治療費はうちが払うべきですか? うちの犬はつないでいたし、無傷です。 どうか、教えてください!!!

    • 締切済み
  • 犬の吠え方の違いによる意味?

    最近のペット事情に疎いのでどうか教えてください。 近所の犬(成犬だと思います)が夜になると吠えるというのではなく 喉で鳴く 何か寂しげな 欲するような鳴き方です。上手く表現できませんが  人でも口を閉じてそのような鳴き方はできると思いますが犬の場合何か理由、意味あるのでしょうか? またはどんな時に鳴くのでしょうか? 耳障りで寝られないので困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬は犬から学ぶもの?

    ポメラニアン(メス)を飼っているものです。 ある時から散歩の時、オシッコした後後ろ足で 蹴って隠すような仕草(犬がよくやってるあれです) をするようになりました。 母曰く、近所の犬がやっているのをじーっと見ていた 後からするようになったそうです。 やはり犬は犬から多くのことを学んでるということ でしょうか? 犬をかいだしてから彼女についていろいろ知りたくて たまりません。

    • ベストアンサー
  • 犬のしぐさと気持ち

    知り合いの家に遊びに行きました。 そのお宅はトイプードル三頭を飼っていますが、いずれも非常に人懐っこく、部屋に入った瞬間からもうハフハフペロペロ…まとわりついて離れないくらいでした。 で、ソファに座っていたところ、そのうちの一頭がひざに乗ってきたので撫でるついでにマッサージ?をしてやっていたんです。(自分でペットを飼ったことがないのでいつも勘ですが、骨や筋肉の流れとかで疲れそうなとこを適当に揉んだりさすったりしてます。近所の野良猫ちゃんは途中で寝てしまうので気持ち良いのだと勝手に思ってます。) もみもみしてるうちにワンちゃんがウトウトしてきたので手を止めたのですが、止めたことに気付いた途端に目を覚まし、立ちあがって両前足をそろえ、上下に振るしぐさをしました。(芸で言う「ちんちん」の状態で両前足を上下する感じ) マッサージやなでなでを再開するとまたおとなしく膝に納まるのですが、寝たかな?と思って中断すると再び立ちあがって…の繰り返し。最終的には徐々に仰向けになってズリズリと膝から落ちていき、夢の世界へ。 そこで疑問なのですが、 1、揉んでるうちに仰向けになっていくのは他の子も同じだったのですが、止めたときに上記の動作をするのは一頭だけだったので、なぜかなぁと思っています。性格的なものでしょうか? 2、というか、なんで犬も猫もだんだん仰向けになるんでしょうか?温室育ちのわんちゃんはまだしも、簡単にお腹を晒す野良さんは色々心配です。 3、気持ちいいと思ってくれてる、とは思うんですが、これまで野良猫にしか試したことがなく、わんちゃんの反応をどう解釈すればいいのか判断つきかねています。ぶっちゃけ気持ちいいんでしょうか? お分かりの方、よければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

    こんにちは。 今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。 生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。 家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。 少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、 手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。 子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、 鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。 また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、 抱き上げてケージに戻すようにしていますが、 最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、 捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。 ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。 しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬からうつる病気って?

    犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか? 家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。  なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の噛み癖を直させたいです!

    生後3ヶ月になるコーギー♀のなかなか噛み癖が治りません… 噛んだら低い声で怒る、ケージに入れる、仰向けにさせ口を抑える、振り払って構わないなど色々試してるのですが一時停止してきょとんとしたあとまた噛んできます…もしくは逆ギレします。まだ子犬だから少し痛いで済みますが成犬したら血まみれになりそうです…避妊手術は子宮の病気を防ぐためにするつもりですが落ち着きがなくなるみたいで今の子供のまま大人になったら噛み癖も治らないのではないかと心配になります。tiktokとかSNSを見てると大人しいコーギーばかりでどうすればこうなれるんだろうと不思議に思います。 どうすれば噛み癖はなくなりますか?しつけ教室に通わせるべきですか?

    • 締切済み
  • 犬の喧嘩について

    生後7,8年のダックスフンドと、コーギーを飼っています。 コーギーの方は、最近、合陰ヘルニアと虚勢の手術を行い、数日前に抜糸をしました。病院の待合室には沢山のワンちゃんがいますが、他のワンちゃんが大人しかったのもあり、喧嘩をすることもありませんでした。 最近、近所に犬を放し飼いにする人が引越ししてきたのですが、そのワンちゃんと仲良くならずに、困っています。 放し飼いの犬の犬種は不明ですが、現在はコーギーと同等の大きさの子犬で、将来的には中型~大型辺りになるようなワンちゃんだと思われます。 そのワンちゃんは吠えることが無く、性格も人懐っこく、活発に動き回っています。そして、うちのワンちゃんを見ると凄いスピードで近づいてくるため、ダックスの方が怖がってひっくり返ったりしながらキャンキャン言って怖がっています。このため、現在はそのワンちゃんが来たら抱くようにしています。 そして、うちのコーギーの方は、そのワンちゃんが近づくと、吠えながら噛み付き始めます。 私がそのワンちゃんを撫で撫でしてみても、一度敵と認識してしまったのか、一向に仲良くしようとしません。 以前に、リードもつけずに散歩させて、うちのワンちゃんに噛み付いてきた中型~大型犬が何匹かいたのですが、その影響で、家の近くのワンちゃんを警戒するようになったのだと思います。 ですが、今回はそのワンちゃんは大人しそうなので、うちのワンちゃんさえしつけできれば仲良くなると思いますが、どのようにしつければいいのでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のまね!

    こんにちは。2歳4ヶ月の男の子を子育て中です。 その子供の行動についてお聞きしたい事があります。 今日、近所の方が外で飼われている犬と子供が遊んでいました。中型犬ですが、噛み付かないのでよく遊ばせています。 子供は頭をなでであげたり、子供が手を差し出すと犬はペロペロとなめてきます。 私は子供の後ろでしゃがんでいました。 すると子供は私の方を向いて犬で言うと"おすわり"して私のひざの辺りをなめてきました。 「わんちゃんの真似じゃん(@o@;)」 こんな事って子供はするのでしょうか?? 私は、止めていいものか、叱らなければいけないのか。 はたまた子供にノッてあげて、「わんちゃん、いいこいいこ」としてあげるべきか?? ちょっと笑われてしまうかもしれませんが、ご回答・アドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 最近の子供の状況 ・まだ言葉をなかなか話さないので結構気にしているところです。 ・最近、子供向けの歌・お遊戯ビデオをみながら、歌のお姉さんや子供たちの動作の真似をよくするようになりました。

専門家に質問してみよう