• ベストアンサー

この犬のしぐさってどういう意味でしょうか?

ご近所のわんちゃん(コーギー6歳メス)が 懐いてくれてとってもかわいいです。 1年くらいかわいがってます。 でも最近になって、 「じゃあ、また明日ね。ばいばい。」と言って頭をなでなですると 口をわっと開けて私の手を鼻ではらいのけ、噛むしぐさをします。 本当に噛むわけではありませんが、一瞬ひやっとします。 その言葉を言うとそうなります。 子犬はよくあまがみしますがもう成犬なのに じゃれているのか、何なのか分かりません。 詳しいかた教えてください。

noname#87247
noname#87247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

推測ですが、じゃあばいばい!って言う言葉を理解して、「おい! まだ行くなよっ!!」ってな感じで、抵抗しているのかも知れませんね^^ それと、ばいばいの時に、頭をなでなで・・・と書かれていましたので、その動作がわんちゃんに少し恐怖を与えてしまっているのかな?とも思いました。 例えばその動作を立ってされているのでしたら、明日からはしゃがんで、頭ではなくほっぺや首周り、あごの下などをワシワシ触りながら、「ばいばい」をしてみて下さい。 もしいつもしゃがんでいたのなら、やはり頭ではなくわんちゃんの目線より下をなでなでしてあげましょう。 わんちゃんにとって人間はかなり背が高いので、上からこられると結構怖いものです。 また、噛む仕草をされれば、質問者様も手を遠ざけてしまうと思いますが、その動作がまたわんちゃんを刺激して(逃げるものを追いかける本能)悪循環に陥ってしまう可能性がありますので、余程信頼関係の出来上がった関係でない限りは、わんちゃんをなでなでする時には目線より下の方がわんちゃんが安心でき、なおかつ気持ちがいいと思いますよ^^

その他の回答 (2)

• fatchance
回答No.3

犬の頭の上に手を差し出す行為は 人にとっては「撫でる」かもしれませんが 犬にとっては「大きなものが覆いかぶさる」、「叩かれる」 と思う子も少なくないと思います。 噛むしぐさということで嫌がっていると思いますので 「じゃあ、また明日ね。ばいばい。」と声だけかけて手は動かさない場合と なにも言わず頭をなでる場合と両方試してみてはどうでしょう? どちらかで同じ行動をとるのであればそれをやめるようにした方がよさそうです。 撫でる場合は手を下から差し出して顎の下あたりから撫でて行くのがいいと思います。

• jlrsmama
回答No.1

顔の表情などがわからないため推測になるのですが、多分tyk0207さんが「バイバイというと行ってしまう」ことを覚えて、「行かないで、もっと遊んで!」と甘えてるような気がします。 犬はおとなになっても甘噛みしますし、人に遊んでもらうのも大好きですよ。