• ベストアンサー

犬からうつる病気って?

犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか? 家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。  なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

noname#13086
noname#13086
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenho
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

2度ほどテレビでみたんですが、Q熱というのが在るそうです。今流行?の無気力症候群(詳しい名称は覚えていませんが)の数十パーセントがQ熱のウィルス感染だったそうです。症状は、発熱、筋肉痛、脱力感が継続するようです。本来は家畜しか持ってないと考えられたいたそうですが、犬や猫なども持っていて、箸で食事を与えたりしていると感染する可能性があります。ただし、簡単に感染するのかまでは言ってませんでした。 気になるようでしたら、Q熱の検査ができる病院は東京では、帝京大学だそうです。全国で3つの病院名を紹介していましたが、後は忘れてしまいました。 抗生薬もあります。 ずっと気にかけて心労が重なるより、思い切って検査されてスッキリする方法もあると思います。

noname#13086
質問者

お礼

言われて、私も思い出しました。早速調べて行動しようと思います。ありがとうございました。<m(_ _)m>

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

人畜共通感染症 犬 あたりで検索すれば結構見つかるはずです。私が見たのは.北海道大学か札幌医科大の内容です。

noname#13086
質問者

お礼

朝早くにご返事いただいてありがとうございました。調べてみます。<m(_ _)m>

noname#3954
noname#3954
回答No.2

私はよくはしらないのですが、以前テレビでやってるのを見ました。非常に危険なので止めた方がよいようですよ。移った時が怖いみたいです。

noname#13086
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりやめるようにします。<m(_ _)m>

回答No.1

ここに犬から感染する病気と、その症状などが載っています (経口感染は、それ程多くはないと思います)。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/vaccination.htm http://www.ktroad.ne.jp/~hashima/index20.htm http://temario.tripod.co.jp/singapore6/firstaid-u.html http://www.gets.co.jp/~toms/vactinationdog.htm

noname#13086
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございました。すぐ、見てみます。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 犬から幼児にうつる病気ってありますか?

    室内犬でシーズーを飼っております。 子供は3歳になります。 タイトルの件でお聞きしたいのですが 数日前に子供が熱を出して下痢をしました。 熱は3日間38度後半まで出て その間下痢が続き黒い便が出た後緑色の便になったため 小児科で便を調べたところ大腸菌による食中毒とわかりました。 今は便も通常に戻ったのですが食べ物で食中毒は まったく考えられず原因を探しておりました。 その原因がどうも犬のサークルの中に入り シートの上、犬用の飲料水などをかまっておりました。 これが大きな原因だと考えました。 これから考えてみると犬から病気などがうつる心配が 非常に多くなってきました。 ペットがいると子供には良いと聞いていた反面 このようなことが起こると頭が混乱してしまいます。 どなたか同じような症状等あわれた方 または気になる病気ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気は犬に移りますか?

    1年ほど前から自分の住んでいるアパートに野良猫が住み着いているのですが、数ヶ月前からずっと目やに、あおっぱなを出してひどくクシャミをしています。見た感じ元気ですが、たまに苦しそうなので保護しようかと思っているのですが、家の中には生後11ヶ月になる柴犬が一緒に住んでいます。このサイトを拝見させていただき、この猫は風邪もしくはウイルス性鼻気管炎ではないかと思うのですが、仮にそうだとしたら犬と同居させたら犬に感染してしまいますか? 猫をほっとけないけど、保護することで愛犬が悲しい思いをするのも考えものなのでどうか教えてください。他にも猫から感染する病気があったら教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 2匹の犬を一緒に飼うには?

    教えてください。家には2年10ヶ月になるコーギー(オス)がいます。今回、2ヶ月になるコーギー(メス)を飼いました。(まだ、3日目なんですけどね…) どうやったら早くお互いが慣れてくれるのか誰か教えてくだ~い!!!

    • 締切済み
  • 犬の病気について

    犬の病気について質問させていただきます。長文失礼します。 10歳のオスのコーギーを飼っています。(去勢済み) 昨日の夕方、母が散歩に連れて行ったところ、いつもなら喜んでグイグイ引っ張って行く犬が、トボトボと明らかに元気が無い様子で歩いていたそうです。 家に帰って来てからも、いつもは走り回ったり歳の割に元気なのですが、座り込んだりしていました。 呼びかけても遊びに誘っても反応が薄く、どこか体調でも悪いのかな?と思いました。 今日も私が散歩に連れ出しましたが、同じような感じでした。体調が悪いなら行かない方がいいと考えたのですが、行きたそうな素振りを見せたので距離を短めにしました。 ウンチもオシッコも特に異常は無いようで、身体を触っても痛がったりすることはありません。 食欲もあり餌は完食しています。 今年の健康診断で心雑音があると診断され、それから運動は本人(犬?)の無理の無い範囲で行ってきました。苦しそうな様子は見られないのですが、その症状の悪化なのでしょうか? それから精神的な要因として、最近近所で工事が始まり日中大きな音が聞こえるようになったこと、近所に犬が引っ越してきて吠えてくることなどのストレスも考えられますが、関係はあるのでしょうか? 餌は食べられているので、もう少し様子を見て変わらないようなら医者へ連れて行こうと思っています。 ですが心配なので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。まとまりの無い文章ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬寄生虫が幼児に感染したら?

    一歳8ヶ月の娘とよくペットショップの子犬を見に行っていたのですが、人間にも感染すると知りました。 そのペットショップでは一部サークルの中の子犬とふれあえます。 娘は子犬をなでたり手を舐めさせたりしていましたが必ず手洗いをさせてから店を出ていました。 一度ペットショップに行った翌日に発熱したことがあります。(下痢はなかったと思います。) サークルの縁の高さが娘の口の高さと同じでなめていたことがありました。 犬が前足を引っ掛ける高さなので、もしかして感染したかも?とすごく心配しています。 このような場合、感染の可能性はありますか?(ペットショップの子犬は虫下しはされていますか?) 感染しているとしたらどうすればよいでしょうか? 詳しい方どうぞ回答をお願いいたします。

  • 犬の介護

    回答を頂いても、良回答などの評価ができない質問の為、こちらに書かせて頂きました。 過去に犬の病気で何度も質問させて頂いております。これが、犬の事の、最後の質問になると思います。 私の同棲宅の犬で、14歳・雑種・メス(外飼い)です。様々な事情があり、第三者の私が面倒を見ています。 お腹に腫瘍が有り、腹部に血水が溜まっていく症状で、他にも病気があると思われるのですが、腫瘍以外のものを見つけるには、お腹を切りあけてみないと分らない(100%分る訳ではない)との事です。 お腹を開けても犬の体力は、おそらくもたないだろうとも判断されました。 食欲は全くゼロに等しく、数日間の間に、食べ物を一口クチにすれば、かなり優秀な方です。食べられそうなものをあげてみても、吐いてしまうのですが、0.1%でも体に周ればと思います。 もう、水を飲んでも吐いてしまいます。甘い果物の汁でも吐いてしまいます。 吐く時も、かなり体力使うようで、立ってるのもやっとの状態で吐いています。呼吸も苦しそうにしています。 これ以上病院も、犬にストレス与えるだろうし、この状態では手術しても直ることは無いとの病院の判断で、 病院には行かず、このまま自宅で自然に永眠に……と思います。長生きさせても苦しい時間を長引かせるだけだと私は、思いました。 毎日毎日、見てると、やせ衰えていくのが分り、見ているのがとても辛いです。ほとんど寝たきりの状態です。 同じような症状の飼い主さん、どのように犬の介護、最後を迎えましたか、色々きかせてください。 ネットで色々調べてみましたが、無知なのでわかりません。犬に今、なにをしてあげたらいいか、毎日戸惑っています。 今でも外で飼われていますが、本当は涼しい家の中の方が良いのでしょうけど、私の家の中はせまくて、とてもムリで、 飼い主は、汚い・臭い・面倒くさいで、入れてくれません。 なんでもいいので、今後の接し方・介護の方法など、ありましたら教えて下さい。少しでも楽に逝かせてあげればと思っています。

  • 子犬の病気の感染経路について

    いつもお世話になっております。 4日前から生後2ヶ月10日強のMダックスが家族の一員になりました。 10月末に1回目の予防接種が終わっているそうで、12月初に 2回目をして下さいと言われました。 その間なんですが、予防接種しておかないとかかってしまうと 怖い病気なんですが、感染経路はどういったものなのでしょうか? 空気感染なのか、口から感染なのか? 実家にもおばあちゃん犬がいます。 (母が人から預かって飼う事になった犬なので、予防されてるか どうか全くわかりません) その犬を弟が現在かわいがっているんですが、 弟が家に来ても、反対に私達が行っても、その犬が菌を 持っていても感染はしないのでしょうか? 素人質問ですいません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫や犬の便が紫色になる病気を知りませんか?

    猫や犬の便が紫色になる病気を知りませんか? 今動物病院でお手伝いをしています。その猫は強力な病気持ちだそうで、空気感染もすると言われ心配しています。 通路が立ち入り禁止になっていましたが、ただビニールテープが貼られてただけでドアなどはありませんでした。 先生によると以前人間にもうつり、そこから動物にうつって預かっていた動物がバタバタと死んでしまったそうです。 ただ今日聞いた先生は若くあまり詳しく教えてくれず、人間にほんとに感染しないのか、感染したら症状は出ないのかわかりません(先生は人間は出ないんじゃないかなぁ?と言っていました。) 今妊娠中で5ヶ月になったばかりです。もちろん触りに行っていませんし近づいていません(マスク有り)。ただよく行く水道の近くの通路に居て空気感染もあるかもと言われ心配で心配で。 このような症状の病気を知っていたら教えてください。 ・便が紫色になる ・空気感染もありえる ・人間に感染し動物にうつる ・以前うつった動物がバタバタ死んだ ・先生達は触った時に使った道具も全て消毒しなければいけない ・人間にうつっても症状が出ない? ・動物がうつるとガリガリに痩せ死んでしまう よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の胃の病気について

    こんにちは。犬の胃の病気について教えて頂きたいのですが、姉の所に6歳になるMIXの中型犬がいるのですが、急に食事を取らなくなりました。すごく食い意地が張ってるこなので、おかしいと思い病院に連れていくと、胃が収縮しなくなっておりお腹が空かないそうです。(胃の中は空っぽでした)病院で食欲を出させる薬をもらってしばらく様子を見るようにといわれましたが薬を飲ませると吐いてしまい、水も全く飲まず衰弱しているので今日再度病院につれて行き入院させて点滴とバリウムを飲ますらしいのですが、すごく心配です。私自身犬を飼っておらず知識が無いので、不安になってしまい質問させて頂きました。このような病気はめずらしくないのでしょうか?また、どのような原因でなるのでしょうか?ネットで調べても少し違う胃の症状しか出てこず、少しでもなにか解りたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の様子が変。バルボウイルスの可能性は?

    昨日、デパートでやっていたペットショップのイベントでコーギーの子犬を買ってきました。 ワクチンは1回接種済みです。 家に着くまでは元気いっぱいだったのに、家に着いてから途端に元気が無くなってしまいました。 相当疲れているのだろう…と、ご飯もそこそこにケージの中で寝かせたのですが、はじめ柔らかめのうんちだったのが下痢になり、夜に食べたものは戻してしまい、全く食物を受け付けなくなってしまいました。 食欲もなく、一日吐き続けています。 下痢はありませんが、おなかの中になにも入っていないらしく黄色い液を吐いています。 購入したペットショップに相談した後、お昼過ぎに、母が15日間診察無料の提携病院へ連れて行きました。 そこの獣医さんは、熱がないから感染症と断言できない…というようなことを言っていたそうです。 抗生物質などの注射を打たれ、シロップのような薬を貰って帰ってきました。 でも、そのシロップも戻してしまう状態で、まだ小さいのに…見ていてかわいそうでたまりません。 ネットで調べたところ、バルボウイルス感染症に非常に良く似た症状であることを知りました。 母は、「熱が無いから…」という獣医さんの言葉を信じているようですが、私は不安を取り去ることができません。 この獣医さんの言葉を信じても良いのでしょうか? それとも、別の病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー