• ベストアンサー

犬からうつる病気って?

犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか? 家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。  なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

noname#13086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenho
回答No.3

2度ほどテレビでみたんですが、Q熱というのが在るそうです。今流行?の無気力症候群(詳しい名称は覚えていませんが)の数十パーセントがQ熱のウィルス感染だったそうです。症状は、発熱、筋肉痛、脱力感が継続するようです。本来は家畜しか持ってないと考えられたいたそうですが、犬や猫なども持っていて、箸で食事を与えたりしていると感染する可能性があります。ただし、簡単に感染するのかまでは言ってませんでした。 気になるようでしたら、Q熱の検査ができる病院は東京では、帝京大学だそうです。全国で3つの病院名を紹介していましたが、後は忘れてしまいました。 抗生薬もあります。 ずっと気にかけて心労が重なるより、思い切って検査されてスッキリする方法もあると思います。

質問者

お礼

言われて、私も思い出しました。早速調べて行動しようと思います。ありがとうございました。<m(_ _)m>

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

人畜共通感染症 犬 あたりで検索すれば結構見つかるはずです。私が見たのは.北海道大学か札幌医科大の内容です。

質問者

お礼

朝早くにご返事いただいてありがとうございました。調べてみます。<m(_ _)m>

noname#3954
noname#3954
回答No.2

私はよくはしらないのですが、以前テレビでやってるのを見ました。非常に危険なので止めた方がよいようですよ。移った時が怖いみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりやめるようにします。<m(_ _)m>

回答No.1

ここに犬から感染する病気と、その症状などが載っています (経口感染は、それ程多くはないと思います)。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/vaccination.htm http://www.ktroad.ne.jp/~hashima/index20.htm http://temario.tripod.co.jp/singapore6/firstaid-u.html http://www.gets.co.jp/~toms/vactinationdog.htm

質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございました。すぐ、見てみます。<m(__)m>