• ベストアンサー

子犬の様子が変。バルボウイルスの可能性は?

昨日、デパートでやっていたペットショップのイベントでコーギーの子犬を買ってきました。 ワクチンは1回接種済みです。 家に着くまでは元気いっぱいだったのに、家に着いてから途端に元気が無くなってしまいました。 相当疲れているのだろう…と、ご飯もそこそこにケージの中で寝かせたのですが、はじめ柔らかめのうんちだったのが下痢になり、夜に食べたものは戻してしまい、全く食物を受け付けなくなってしまいました。 食欲もなく、一日吐き続けています。 下痢はありませんが、おなかの中になにも入っていないらしく黄色い液を吐いています。 購入したペットショップに相談した後、お昼過ぎに、母が15日間診察無料の提携病院へ連れて行きました。 そこの獣医さんは、熱がないから感染症と断言できない…というようなことを言っていたそうです。 抗生物質などの注射を打たれ、シロップのような薬を貰って帰ってきました。 でも、そのシロップも戻してしまう状態で、まだ小さいのに…見ていてかわいそうでたまりません。 ネットで調べたところ、バルボウイルス感染症に非常に良く似た症状であることを知りました。 母は、「熱が無いから…」という獣医さんの言葉を信じているようですが、私は不安を取り去ることができません。 この獣医さんの言葉を信じても良いのでしょうか? それとも、別の病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

専門家ですので獣医さんの言葉を信じて良いと思いますが、別の病院でも見てもらったほうが安心ですし後々後悔することもありません。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~wanto/shituke9.htm
jack1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前も犬を飼っていたので、感染症の怖さはよく知っています。やっぱり別の病院へ行って良かったです。

その他の回答 (5)

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.6

早い決断をされて正解だったようですね。 ペットショップでの感染が立証できれば、治療費を請求できる可能性はあると思いますが、まずは、犬が治る事が先決ですね。病気を持ってたとはいえ、家に来た時点で家族ですよね、これから色々大変だと思いますが、がんばってください。 こういう話を聞くとやるせない悲しさを感じます。 全く関係ない者ですが、治る事を祈っています。

jack1224
質問者

お礼

どうもありがとうございます。たくさんの回答をいただき、怒りや不安といった気持ちが少し落ち着きました。 ペットショップとも平行して交渉しなければいけませんが、今は、子犬が治ることが一番大事だと思っています。

jack1224
質問者

補足

今日、母と2人で入院している子犬のお見舞いに行ってきました。 かなり衰弱していて痛々しかったです…でも、それ以上に、お見舞いに行っても私たちはただの他人で、全然子犬の心の支えになっていないということが悲しかったです。 母は「お見舞いは、あの子にとってストレスになるだけ。もう会いには行かない」と言っています。 私は…とりあえず、会わなくてもいいから毎日の様子だけでも聞きにいこうと思っています。 一方ペットショップの方ですが、スタッフ間の連絡がきちんとされていないようで、入院の連絡をしているにも関わらず「ワンちゃん元気ですか~?」という電話がかかってきたりしました。 母が最初から説明しなおしましたが、もう…腹ただしさを通り越して呆れます。 つい先程、入院先の病院と連絡を取ったペットショップ側が「子犬はこのまま入院させ、入院費用はペットショップ側が全額負担する」と連絡してきました。 退院後のことなど、ペットショップ側の主張に納得いかないことがあり問題は山積みです。 でも、そんなことよりも、今は子犬の命が助かることが一番です…。

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 ともあれ、早い時期にはっきりしたことが分かって良かったですね。ここからが病気との本当の戦いになりますが、良い方向へ行くよう、お祈りしています。 それにしても、こうした劣悪な管理のショップや、それに提携している獣医には本当に強い怒りを覚えます。

jack1224
質問者

お礼

また回答してくださって、ありがとうございます! 最初に行った提携病院は、とても不衛生な環境だったり(ここで別の病気を移されていないか、逆に、私たちの次に診察をしたペットがバルボを移されていないかが心配です…)獣医の対応も酷いものでしたが、入院した地元の病院はとても信頼できるところでした。 ここに入院させることができて、本当に良かったです。

jack1224
質問者

補足

上に補足を繋げられないので、こちらに書きます。 子犬は助かりませんでした。獣医さんも子犬も頑張ったのですが、今日の夕方、亡くなりました。 ペットショップのずさんな管理でウイルスをもらってしまい、元気だったら始まっていたであろう楽しい日々を少しも知らないまま、死んでしまいました。 可哀想すぎます…。 早めに信頼のおける病院へ入院させることができたので、まだ苦しみが少なかったのではないか…と思います。 あのまま家で無理矢理ごはんをあげ続けていたら、もっと苦しんだはずです。 回答を下さった皆さん、どうもありがとうございました。 全ての方にポイントを付けたいのですが、先着順で付けさせていただきました。 (この後、ペットショップとのやり取りで新しい問題が発生しましたが、そちらは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591113 で質問しています。)

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.4

別の病院に行くかは、質問者様が決めればいいと思いますが、心配で、今の医者の言う事に疑問を感じているのであれば、それが正しい診断だったとしても、他の病院で診てもらった方が安心できます。 それで同じ答えが出れば少しは安心すると思います。 文面から見た感じでは、パルポではなくても、相当具合が悪そうに感じます。子犬は本当に弱い生き物なので、手遅れにならないうちに納得する方法を全て試した方がいいと思います。

jack1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提携病院でないところで診察を受けると治療費の負担をしてもらえないのですが、4,000円くらい安心料だと思えば安い!と思って地元の病院へ連れて行きました。 ショップには「安心コール」という電話サポートがあるのですが、この症状を伝えても「とにかく無理矢理でもいいから食べさせてください」と言うだけでした。あのままただ無理矢理食べさせて、吐いて、また無理矢理…を繰り返していたらと思うと、ぞっとします。

jack1224
質問者

補足

質問してすぐにたくさんの回答をいただき、ありがとうございました。 お一人目の回答があった時点で、急患を受け付けてくれる地元の動物病院を探し出し、渋る家族を説得して半ば強引に連れて行きました。 その動物病院での検査の結果、やはりバルボウイルス感染症であることが分かり、即入院となりました。(ついさっき血液検査の結果が分かったのですが、その他の感染症などはないということです) まだ生まれて45日くらいしか経っていません。 それなのに、こんなに辛い目にあってしまったその子がかわいそうでなりません。 誤診をした獣医、その獣医をよりにもよって提携病院に指定して子犬にウイルスを感染させたペットショップにどうしようもない怒りを覚えます。 家に来てわずか一日ですが、ずっと看病したこともあって家族全員情が移っています。 たとえペットショップが引き取ると言っても、この子犬は私たちが治療していくことになると思います。 提携外の病院の入院費が認められるかどうかが問題ですが、提携病院で誤診をされたことを主張して交渉してみるつもりです。その結果を書いてから、質問を締めようと考えています。 本当に、ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 とにかく別の、ショップと関係のない獣医に診せるべきだと思いますよ。ショップの息のかかった獣医ですと、場合によってはショップに有利なように取りはからう可能性があることを忘れてはいけません。 パルボの場合は激しい血便を伴うことが多いですが、もし下痢や血便をしだしたら、待ったなしで別の獣医を受診した方が良いでしょう。 ご質問の文だけで病気は分かりませんが、大分激しく吐いているようですから吐き気止めと、点滴等の処置を考慮するべきです。吐き気止めはもちろん、注射で投与できるものもあります。 とにかく脱水症状を起こすようになると命に関わる状況になりますから、早めに対処されるようお勧めします。

jack1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2箇所目の動物病院に行って、提携病院にこだわることが(子犬にとって)命取りになることを痛感しました。 ショップに有利に…とまでは考えが及びませんでした。 もし本当にそういうことがあるとしたら…なんて考えたくないですが、少なくともあまり良い動物病院でないところを選んで提携してるところに不信感が残ります。

  • hkan
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私は病気は違いますが子犬を先日ジステンバーで亡くしました。やはりショップで感染してたようです。咳き込むようになり最後はてんかんを起こしあっという間でした。その経験により一言。最初動物病院で風邪薬(粉・錠剤など)をもらいました。そして目やになど症状がひどくなりジステンバーの疑いでそこからインターフェロンの注射を打ってもらったりしましたが間に合いませんでした。後遺症が残ったとしても最初からジステンバーの治療をしてもらっていたらと後悔しています。 もし引っかかるなら別の病院で見てもらうのもいいと思います。わんちゃん治るといいですね。頑張ってください。

jack1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジステンパーで子犬を亡くされたんですか…。 うちの犬の場合も、そのイベント内で感染していたのではないかと思います。家に来たストレスで、一気に発症したようです。 購入時の書類を見てみると、一回目のワクチン接種は何と一週間前でした。やるせない気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 仔犬がケンネルコフに

    ペットショップで子犬(生後一ヵ月半)を購入し、鼻水・目やにがでているので、 家に来て一週間後に獣医に行きました。 ジステンバーの検査をし、ケンネルコフだとわかりました。 家に来てからは、他の犬と接触はさせていないのに、ケンネルコフになるということは、ペットショップで感染していた。と獣医さんは言っています。 ケンネルコフは、感染してから症状が出るのに数日かかるのでしょうか。獣医さんの言う通り、ペットショップで感染したという考えが一番妥当なのでしょうか。 購入一週間未満で、病気になったのにもかかわらず、ショップの方は、私の方に非があるように言っています。生活の変化等で。 あまりにも態度が横暴なので、こちらもそれなりのことをしようと考えています。 どなたか意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬なのですが下痢をしたり吐いたりします

    4ヶ月のコーギーを飼っています。  先日散歩デビューをしたのですが、 その後3日後に嘔吐をし、その二日後には下痢をしました・・ 便を病院に持って行き診てもらったのですが、 腸炎だと言われ、薬を処方されました。 下痢を初めてした後3日程薬を飲み下痢が治まり、元気なので安心していました。 そして今日また散歩に連れて行ったのですが、 帰宅後2時間程で吐いてしまいました。 下痢をしている間今も元気なので何をどうすればいいのか・・・ 外に出した時には拾い食いには十分注意しているので おそらく変なものを食べたりはしていないと思います。 1つ原因として考えられるのは、年齢制限の書いていない おやつを少しだけあげてしまいました。ビスケットなのですが・・

    • 締切済み
  • 子犬の下痢・咳き込みについて

    現在生後3ヶ月半になるメスのポメラニアンを飼っています。 我が家にやってきてからこれまで元気よく過ごしてきたのですが 時々咳き込むのと4日ぐらい前から下痢するようになってしまいました。 現在の状態としては ・食欲はある(ふやかしたフードを全部食べる) ・見た目は元気 ・嘔吐や血便はない。 下痢と咳き込み以外以上の様な感じです。 下痢をし始めた頃からの変化があった点としまして ・私が日中ずっと家にいる(正月休み) →集中して眠れない? ・ペットショップの人に相談してガムを購入してあげていた →下痢するようになってやめています。 先月ワクチン接種にいって健康診断もしてもらっているのですが その時はとくになにもありませんでした。 あと今朝は少しゆるかったですが形のあるウンチをしていました。 しかし夜になってまた下痢をしてしまっています。 病院は正月休みですが、やはりすぐにでも行くべきでしょうか? 休みあけにはいくつもりでいます。(ワクチン接種のため) 心配で仕方ありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬、元気がなさそう。どうしよう、助けて~

    飼ったばかりの子犬、一か月ぐらいです。昨日から、元気がなさそう。何回も下痢したり、もどしたりしました。どんな病気ですかな。やっぱり、ペット病院へ連れていったほうがいいですか。 ご回答ありがとう。

    • ベストアンサー
  • 彼女の様子が変です。助けてください。

    昨日から一人暮らしの私の家に彼女が泊まりに来ています。今日の朝、下痢をし、また吐き気もするらしいですがげろは出ていないみたいです。 ずっとトイレの横にかがんだまま・・・。また2週間前に生理が終わったのに最近3日間ぐらい生理のような症状があったみたいです。 今は熱はありません。 昨日銭湯に行き、帰ってからエッチをしました。もしかして銭湯に入っているとき私に菌が付いていて、それが感染したのでしょうか?? 考えられる範囲でお願いします。

  • 子犬の(気管支炎)病気のことで困っています。

    三ヶ月のプードルの子犬を飼っていて、家にきて二日めでタンをはくような咳をするので病院へ行き、獣医さんに気管支炎と診断され、食欲は少しあり、熱はなく、便は、ゆるくなってきているため下痢止めのお薬をもらっただけなのですが、ひとりで寝かせて様子をみていると咳が続いています。このまま様子をみているだけでだいじょうぶなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    コーギー犬の、家の中でのシッコに困ります。雄の3年目なのですが、直せません。獣医さんも、コーギーは難しいと言います。庭で寝かせています。良い方法等あるでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の感染症の潜伏中に病名を判断できますか?

    少しわかりにくいタイトルで申し訳ありません。先日我が家に迎えたばかりの子犬を、感染症でなくしました。ペットショップで一番元気な子でした。発熱、嘔吐、下痢、衰弱で信頼できる病院で懸命に手を尽くしていただきましたが、亡くなってしまいました。二ヶ月半のヨーキーだったのでゲージに入れて温度計を設置し暖かくしご飯前に10分程度の遊びで我慢し、極力子犬の負担にならぬよう暖かく見守ってました。 ですが、うちに来て二日半で様態が悪くなり、即入院し入院三日目でなくなりました。血液検査では赤血球の低下、白血球の増加、パルボ陽性。でもパルボ菌は血液内にはなし。ワクチンは二回接種してありました。先生がおっしゃるには血中にパルボ菌がないのではっきりとパルボとは言えない、コロナの可能性の否定出も来ないし、今のところの病名はウィルス性腸炎としか言えないということでした。 ペットショップの方ともちくいち連絡を取っていました。なくなったのを受けて、違う子犬をどうでしょうかと言われていますが、もしその子も今は元気でも潜伏期間中で、何かしらの感染症であり、亡くしてしまうと、もう今でも十分家族でダメージを受けているので立ち直れそうにありません。 病院で子犬が潜伏期間中であるか否か調べる手段はあるのでしょうか?心乱れており、分かりづらい文章で恐縮ですが、どなたか獣医さんなど詳しい方どうか、どうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • その6 仔犬がパルボウイルス に感染した!バルボの感染力についてお願いします。

    前回、質問した続きです。代犬で、生後3ヶ月、ワクチン3回接種済を購入しようと思います。まだ、ペットショップには話していません。前より、少し高くなると思います。(前回、購入した仔犬は、ワクチン1回の生後1ヶ月と3週間でした。) バルボウイルスの感染力は、どのくらいでしょうか? 前の仔犬が使っていた皿などは捨てます。部屋とかに、バルボが残っているのでは?心配です。バルボは、部屋でどのくらい生きますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み