• ベストアンサー

成犬と子猫の同居について

現在、2歳になるパピヨン♀を飼っています。 最近、生後1ヶ月位の子猫♀を一匹拾いました。 子猫の方は、まだ小さいためか犬を全く怖がりません。 ちょっかい出されても吠えられてもお構いなしです。 しかしワンコの方は、子猫をみると舐めたりもしますが、 子猫が走り出すと追いかけようとしたり、吠えたり鼻先で子猫を突いたりとちょっかいを出します。 なので、今は危ないので時間差で別々に遊ばせてます。 猫はリビングのみに放しています。 ワンコは子猫が遊んだ後に出すと臭いを嗅ぎまくり、あまりリビングで遊ばなくなってしまいました。 いろいろ調べると両者の習性が違うので仲良くなることは難しいと分かりました。 しかしそれでも一緒に暮らしていきたいと考えております。 両者が(特に成犬が)ストレスなく同居していくためにはどうしたら良いでしょうか…?

noname#71252
noname#71252
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

家でもダックス(12♀,8♀)と猫(7♀,6♂,5♂)を完全室内飼いで飼っています。 どちらかが子供ならまず大丈夫ですよ! この場合だと子猫の方が環境に順応していくと思います。 家の場合は見ていられる時間は子猫を犬と一緒にして徐々に慣らしていってました。 犬同士とは違って多少相性が悪くても猫の方が相手にしないし,高いところに逃げたりできるのでよっぽど相性が悪くない限りは大丈夫です。 一般的にはどうかわかりませんが、雌同士の方が気性が穏やかで一緒に飼うには向いていると思います。 うちの黒猫ちゃん(♀)はダックス(♀)と仲がいいです。 ちなみに猫は相手にすればする程人に慣れて性格が丸くなって可愛くなっていくのでしつこいぐらい相手にしてあげてくださいね♪

noname#71252
質問者

お礼

>どちらかが子供ならまず大丈夫ですよ! そういわれると、安心します♪ なんだか一生仲良くなれない気がしてましたから… 雌同士の方が仲良くなれるんですか~! >ちなみに猫は相手にすればする程人に慣れて性格が丸くなって可愛くなっていくのでしつこいぐらい相手にしてあげてくださいね♪ そうなんですか。知りませんでした! 既に十分人懐っこいんですが、もっと可愛がって丸い性格になってワンコと仲良くなってもらえるように頑張ります♪ 回答ありがとうございました<(u_u*)>

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 私は以前犬猫両方を長年飼っていました。 犬が雄だと仲が悪かったですが 雌の場合、子猫を自分の子供と思って育てていました♪ わんちゃんが子猫が走り出すと追いかけたり吠えたり。。。は 子猫を躾けているつもりなのかもしれませんよ。 「勝手に走り出してはダメよ!危ないでしょ!」なんて。。。 特に今までわんちゃんが子猫を攻撃した事がないのであれば しっかりした監視の下、一定時間一緒に遊ばせるのも良いかも しれません。とにかくわんちゃんの行動に注目してください。 片時も目を離さずに。。。 うちのわんことにゃんこはいつも寄り添ってお昼寝していました♪ そのかわりにゃんこは自分は犬だと思い込んでいて 一生猫嫌いでしたが。。今は昔のお話です。

noname#71252
質問者

お礼

う~ん、そんな風に仲良くなってくれれば良いのですが。 昨日は、ワンコに伏せ&待てをさせて子猫とご対面しました。 猫を思いっきり可愛がってみたのですが… 走り出すとコマンド忘れて追いかけて、子猫にパンチされて パンチしかえしました(汗 そんなに威力がなかったのか、子猫は無事でしたけど。 慣れの問題ですかね~一日二日じゃ仲良くなりえませんね! 回答ありがとうございました<(u_u*)>

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

我が家では常に犬を最下位に置くのです 犬が増上すると手に負えなくなるからです 鶏が最上位です これで上手くいっています

noname#71252
質問者

お礼

やはりワンコを下にするのが良いんですね!! まだ昼寝中なので、起こしたらやってみます♪ 回答ありがとうございました<(u_u*)>

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

猫の方を可愛がっていれば犬は「そうなんだ、あいつは俺よりも上だったのか」と悟ります 猫にしてみれば上下関係なんてどうでもいいことなのでこの方法で上手くいきます

noname#71252
質問者

お礼

なるほど!その手がありましたね!! 犬を上にしようとするからダメなのかも。 でも今まで一頭飼いだったから嫉妬しないかなぁ… 心配だけど試してみます♪ 回答ありがとうございました<(u_u*)>

noname#63507
noname#63507
回答No.1

かわいいですね 我が家も犬猫います 外犬柴成犬が先 猫室内飼い 子猫からそだてました 始めは犬が子猫を嫌がり怒って 慣れるまで大変でしたが 貴方のところは随分ワンコが 受け入れていますね 我が家の今は猫が毎日犬を見に いきます リラックスしていると 突然吼えて脅かし猫はあわてて 逃げます 犬もほとんど自然体でいるので 2匹並んでこっちを見ていると なんか面白い

noname#71252
質問者

お礼

仲良く、とまではいかなくてもそれなりの仲になってくれたら 可愛いですよねぇ~♪ でも時が経てば慣れるものなのでしょうか…? うちのワンコも慣れるといいけど。。。 回答ありがとうございました<(u_u*)>

関連するQ&A

  • 犬と猫の同居。猫への負担について

    パピヨン(一歳未満)と、猫(2歳)の同居は可能でしょうか。 どちらも女の子です。 パピヨンのほうは人懐っこく、散歩中犬をみると近寄ろうとします。 猫のほうは父のしつけが厳しかったこともあってか警戒心が強く、人見知りが激しく知らない人の顔をみるだけで威嚇します。 しかも猫がおひっこしする側なので、全く知らない場所に行く上猫にとって怖いという存在でしかない人間と犬がいるとなるとストレスがすごいですよね…。 もちろん別々のへやで生活しますが、精神面でもきついでしょうか。 すごく繊細な子なので不安です。 何かストレス軽減法、気を付けなければならないことなどあれば教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 留守番する子犬と子猫

    生後2ヶ月になるオスのパグを飼っています。 二人で飼っているのですが仕事で日中はほとんど家をあけています。 猫を飼うことも検討していたので、 子犬一頭ではさびしいと思うので、子猫も飼おうと思っているのですが、相性はいいのでしょうか? 子犬と子猫の時期に一緒に飼ったほうがいいのか、パグが成犬になってからのほうがいいでしょうか? また、猫がいることで(パグ自身だけでなくなることで)、 パグのストレスも軽減されるでしょうか? ネットで色々と検索したのですが、具体的な情報がなかったので、質問しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼っていますが、子猫を拾いました。

    子猫を拾いました。 目はパッチリ開いていますが、まだヨチヨチ歩きなので、 生後3週間くらいだと思います。 ところで、うちには5歳のAコッカー♂と3歳のMダックス♂がいます。 ワンコたちに子猫ちゃんを会わせたら、Mダックスのほうが噛み付いたりはしませんが、 子猫ちゃんがぬれちゃうくらい舐めまわしたりしてかまいすぎてしまいます。 まだヨチヨチなので、自分からは逃げられません。 今は大き目のダンボールベットにしていますが、いつごろになったら ワンコたちに合わせても大丈夫でしょうか?? また、子猫ちゃんも時にはベットから出して遊ばせてあげたほうが良いですか? こんなに小さい子猫は初めてなので、全然わかりません。 その他、色々とアドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の同居について

    うちには2週間前に避妊手術した生後6ヶ月位の♀黒ネコ(気が荒く噛み付く)がいます。 知人より生後3ヶ月ほどの♂猫さば縞をもらってほしいといわれていますが、 子猫が出ないおっぱい加えて黒ネコが子猫に噛み付きはしないか、 又テリトリー問題などもありうまく同居できるか心配です。 ご経験有りの方よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬か子犬、どちらを引き取るか

    犬は初飼いです。 7才の置き去りにされていた犬を、預かりボランティアとして、団体から迎える予定でした。触っても大人しく、怯えている様子で、動きませんでした。 預かりと言いましても、気に入ればそのまま里子として引き取るつもりでした。 無駄吠えも無いようなので、初飼いにはもってこいかな、と迎えるのを楽しみにしていました。 ですが、犬を欲しがっていた私にと、父が子犬を見つけてきてくれました(離婚していますので、父とは別々に暮らしています)。 知り合いに探してもらったんだそうです。 あと一ヵ月後ちょっとで、成犬が来る予定なのですが、どうすれば良いか迷っています。メールのやり取りも進み、迎えるのはほぼ確定の方向に向かっていますので。 母は「やっぱり飼うなら、小さな頃からの方がいい。思い入れが違うから」と、7年知らない場所で育った成犬より、子犬がいいかな、と言っています。他の姉妹も、どちらかというと、母寄りの意見のようです。 確かに子犬は大変で、それでも可愛いです。が、成犬の怯えた顔、保護した方の「よかったね~」という声が忘れられません。我が家で愛情を込めて接すれば、幸せにしてあげられると思ってしまって・・・。 私が無理を言って成犬を引き取っても、家族に好かれなければ可哀想です。 かといって、初飼いなのに多頭飼いなんて、無理に等しいです。 すごく中途半端で気持ちが悪いです。 皆さんなら、どちらを引き取りますか? ご意見、お聞かせ願えませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住犬をパンチします

    うちには12歳の先住犬ダックス雌と子猫雄5ヶ月がいます。 2ヶ月前は犬が子猫に吠えたり突進したりと、子猫が噛まれないかヒヤヒヤしましたが、噛む事はなく老犬ですので子猫がうまく逃げてくれて放っておいても大丈夫な感じでした。 所が最近子猫が3キロ超えたあたりから、子猫の方から犬にちょっかいを出すようになりました。 隠れて犬が通ったら猫パンチ、犬怒る、猫は素早く逃げる、という遊びを覚えたようです。 その行動が日に日に大胆になってきて、体力差で完全に負けて、パンチばかりされて最近は人間にくーんと泣きながら避難して訴えてきます。 犬猫の関係に人間が入らない方が良いと聞きますが、これから猫は犬と同じくらいの大きさまで成長してきますが、落ち着いてくれるのでしょうか? 爪切りは2週間に1回しています。

    • ベストアンサー
  • 子猫が2匹目の猫として同居することに…

    昨夜、思いがけないことに子猫を拾ってきました。比較的車の行き来のある道路脇だったので、電柱のもとにちょこんと座っている生後ひと月ほどの子猫を思わず家につれて帰ってしまいました。我が家は皆動物好きで、すでに犬(♀/10歳)、猫(♂/6歳)がいます。2匹目の猫については、いてもいいなと思っていたので家族の一員になること自体は問題ないのですが、先住の猫のことを考えると複雑な気持ちです。本サイトでも2匹目を飼う際の心構えを何度か見ていて、しばらく隔離した方がいいということはわかっていたのですが、成り行きでいきなりご対面させてしまいました。さいわいにも子猫はちょうど離乳時期だったのか、細かく砕いたキャットフードを食べてくれたのでとりあえず安心しましたが、先住の雄猫を母親と勘違いして母乳を探りにきたり、何かとまとわりついて、いささか彼は困っているようです。このままの状態で良いのか、やはり隔離すべきか、また、気を付けることは何か、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子猫を慣れさせたい

    2週間前ほどから、今現在もうすぐ4ヶ月の子猫をうちの家族として迎えました。 先住犬がいるため、現在子猫は二階の個室で暮らしていて、いつかワンコが猫を受け入れてくれたら、仲良くなってほしいとまでは言いませんが、互いに攻撃しない距離感のある関係になり、子猫に自由に家中を歩き回ってほしいです。 最初の2週間は子猫のいる個室にてゲージ対面(三段の大きめゲージ)、リード対面などをしましたが、子猫は怯えていますが、年寄りで目が弱ってる犬(ダックス)だと、気が付かない時とたまに気付いて急に突進するなど、子猫も人間も予測不可能な反応をするため全然進展しませんでした。 そこで今日は子猫の匂いのついてない部屋で、急遽小さめのゲージを設置し、餌で誘き寄せてその中に子猫を入れてワンコを連れてきた所、やっと本来予想してた反応をワンコがしてくれました。(突進、鳴く、たまに吠える) 子猫の怯えっぷりと、犬の興奮を見て1度目は5分で切り上げました。 慣れてない部屋と慣れてない特設ゲージに子猫が入れられて、興奮してる犬が見てる状況は子猫が可哀想なのですが、このやり方で今後やる場合。 最初は1日何回、何分くらいがいいのでしょうか?(犬が興奮しまくってる状況の場合) あとさっきは餌でつって、ゲージを閉じる、罠のような状況ですが、強引に抱っこするよりはこの誘導の仕方の方が良いでしょうか? 犬をゲージに入れると、子猫はあっという間にに逃げてワンコの気付かない端っこでじっとしてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子猫が仲良くなって欲しいのですが…

    他の質問を参考にさせて頂こうと思ったのですが、家とは少し状況が違うようなので… うちには10歳になる雌のラブMIXがおります。 甘えん坊でおとなしく、ちょっとびびりですが、お手・お座り・マテはくらいは出来るし、 家庭犬としては申し分のない良い子だと思っています。 ただ年齢も年齢なので、この子がいなくなったら、両親がどんなに落ち込むかと思うと、 なんとかしたいなあと思っていました。 今から若い元気な犬を飼うには主に世話をする両親が体力的にしんどいだろうと思うので、 猫なら散歩にもいかないし、いいかもしれないなあと思っていました。 そんな時に知人の紹介でボランティア施設から 生後半年になる子猫を引き取らないかと言われました。 とてもかわいい雄猫でした。 うちの犬はいつも外で猫を見かけても追いかけたことはありません。 じーっと見送っているような感じでしたので一緒に飼えるのではないかと思い、 トライアルをお願いしました。 もうそろそろ1週間ですが、 猫の方は2日ほどで慣れてきて良く甘えるし、とてもなつきました。 ただ、犬のほうが問題で… 初対面の時、ゲージに入った状態で猫に会わせたのですが、 じーっと睨んでいたかと思うと、いきなりそのゲージに飛びついて唸ったり吠えたりしました。 ほとんど唸ったり吠えたりしない子なので、こっちも驚いて…。 とにかくすごく焼きもちを焼くのです。 ゲージの中の猫に触ったり、声をかけても鼻の頭にしわを寄せて睨みます。 (私ではなく、猫をにらむんです) ここ数日、犬は子猫のいるリビングにはできるだけ入らないようにしているように見えます。 今までは毎日リビングで寝ていたのに。 また、自分がリビングにいるときに猫が鳴くと、威嚇してゲージ吠え掛かります。 猫は最初こそ、シャーシャー言ってましたが、毎日威嚇されるのにも慣れて 犬がいるときはゲージのスミで小さくなっています。 威嚇されても毛を逆立てて膨らみますが、「フーっ」とも言わなくなりました。 犬がいなくなると、鳴いて遊んでと甘えます。 犬が猫より上なんだということを知らせるために、毎日猫の目の前で撫でたりおやつをやったりしていますが、あまり効果があるように思えません。 なんだか犬も元気が無いような気がして…。 ストレスになっているようで。 猫は朝、昼、夜の3回だけ犬が寝ている時にゲージから出して 思いっきり遊ばせていますが、子猫だし、ほんとはもっと遊びたいんだと思います。 ボランティアさんは1週間くらいじゃわからないから 最低1か月くらいは様子をみてっとおっしゃっていますが、 どちらにも負担になるようなら、 子猫のうちにお返ししたほうが良いのかなあと思ったり。 犬がこんなに焼きもちを焼くなんて思わなかったので なんかいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • ひよこと子猫の同居について

    ひよこと子猫は同居できるのでしょうか? 2週間ほど前からひよこを飼っています。(生後3週間ほどのひよこだと思われます) 昨日、主人の会社の近くの公園で子猫が捨てられていたそうなので、その子猫も保護して飼いたいと思っています。(今は会社の人が預かってくれています。) 前々から猫は好きで飼いたいと思っていたのですが、今はひよこも可愛いのです。 2匹一緒に飼う事はできるのでしょうか? 現在ひよこは室内で話し飼いをしていますし、猫も室内で放し飼いをしようと思っているのですが、ひよこはゲージなどに入れておかないと無理でしょうか? 同じような経験をされたことがある方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう