• ベストアンサー

公園での出来事(長文)

明日で7ヶ月になるラブを飼っています。 毎日散歩で公園に立ち寄るのですが、そこに4ヶ月のMIXのワンちゃんがよく来ています。しかしそのワンちゃんがやんちゃなこと・・・ 右往左往に走り回り(飼い主さんは振り回されっぱなし)他の犬に飛びついては甘咬みまでする始末。 落ち着いた大人のワンちゃんは、そのワンちゃんをさっと避けて行ってしまうのですが、うちはまだまだ遊びたい盛りの子供です。そこまでされては黙っていません。でもうちは子供といっても体重は22kgあります。そのワンちゃんは10kgもないと思います。 私は怪我をさせてはいけないので、うちのワンコを「いけない!!」と叱ってばっかりです。なのに、その飼い主さんはニコニコ笑って見ているだけで、「うちの子はやんちゃだから・・・」と言うだけです。 うちは2週間ほど訓練に通ったので、他の犬に自分から飛びついていったりはしなくなりました。しかし向こうから飛びついてこられては子供心が黙っていないようです。 その飼い主さんは自分のワンコはまだ子供だから仕方がないと思っているのかもしれませんが、私的には迷惑です。子犬でもしっかりいけないことは叱るべきだと思うし、それがしつけだと思うのです。 皆さんはどう思いますか? (読んでいただいて、ありがとうございました)

noname#7882
noname#7882
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.5

コンニチハ♪ ウチにはドーベルがいます 最近やっと1才になったばかりで本当に遊びたい盛り 近所には似たような事に生後半年のキャバリアがいます その飼い主さんというかウチの近所はみんな相手の方と同じ考えで… 犬の自由が幸せ♪って考えです ハッキリ言って躾のなってない仔ばっかり!! ウチは多頭飼いしているのでシッカリ訓練にも通っています 私の考えは躾に終わりはないと思っているのでズット訓練に通うつもりです このミックスの飼い主のような人を見ると犬を飼う資格がないと思います 犬に主導権を取られるなんて!! 最低です!! これ以上書くと怒り爆発になってしまうのでコレまでにしますが… その飼い主さんは考え方を変えない限りいつか自分の愛犬に噛まれたりして痛い目に遭う事でしょう 対処法として… 不本意だと思うけど…自分の犬が大きいから怪我を刺せるといけないと言った方が良いと思います このままではいつか自分の愛犬の訓練した事までダメになっちゃう可能性だってありますよ!!

noname#7882
質問者

お礼

犬が自由に暮らせる環境なんて、どこかの山奥にでも行かない限り不可能ですよね。まして大型犬なんて何もしていなくても見た目だけで警戒されてしまいます。公園にもすごく大きなドーベルマンがきているのですが、しつけがきっちりされているからどんなに興奮状態であっても飼い主さんの一言でピタッと止まります(今の私には憧れのワンちゃんです)しつけは大変だけど、怠慢になってはいけないし、言うことをきいてくれたときの喜びってすごいですよね。

その他の回答 (6)

  • sweet525
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.7

大変ですねぇ^^; ジジババ飼い主はダメダメですよ(*・ε・*) お年寄りの飼い主という意味ではなく、孫を可愛がって甘やかすだけのジジババのようなって意味合いですw MIXの飼い主さんは愛犬の様子が微笑ましいのでしょうが・・・ 今度飛びついてこられたら、やんわりと嫌味を含めて言ってみてはどうでしょうか? 「うちの子、体は大きいけどまだ7ヶ月なんです^^子犬の躾って大変でしょう?うちも前はもっとやんちゃで(そうでなくてもw)こっちからはよそのワンちゃんたちに飛びつかないように訓練したんですよ^^子犬のうちからちゃんと躾ておかないと他のワンちゃんにも嫌われて遊んでもらえなくなるからねぇ^^」 ってな感じに少しオーバー気味に躾の必要性を教えてあげましょうw 大きさ関係なく、どんな犬種でも飛び掛らないくらいの基本の躾は常識なんですが、わかってもらえるといいですd(゜ー゜*)ネッ!

noname#7882
質問者

お礼

できることなら言ってやりたい! でも2匹とも興奮状態で、私はうちのワンコを制止させるので手いっぱい。ゆっくり話せる状態じゃないんですよね。MIX犬なので、どれくらいの大きさに成長するかはわかりませんが、中型犬くらいにはなると思うんです。成犬になって力が強くなってから慌てても遅いんだぞー! 

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.6

#3です。 >公園には大型犬がたくさんきていて、仲良しのワンちゃんもいるため、 なるほど、失礼しました。それでは問題犬のためにパターンを帰るのは、悔しさ、さみしさが起こりますよね。 その問題犬が挑発して来るときは、興奮もしていると思いますので、なだめるのは難しいのではと思われます。そのときは、飛びついて来るのを阻止するように、愛犬の前へ立って、問題犬にむかって、「だめっ!だめっ!」と叱りつけてはどうでしょう。(グルグル回ることになるでしょうが) そうすれば、愛犬はkona-booさんを、「自分を守ってくれる」と信頼が増し、問題犬の飼い主は「ああ、いけないんだ、止めさせなくては」と、気づいてくれる、かも。 ただ、お知り合いの人が問題犬を、たくさんいる処へわざわざ連れてくる、というのは、「うちのかわいいワンチャンだ。見て見てっ!」と思ってしまっているように感じたのですが。ですと、成犬になっても直らないかもしれません。 ですから、問題犬に、「この人苦手」と思わせる手段が良いと思います。

noname#7882
質問者

お礼

そうなんです。わざわざワンちゃんたちが仲良く挨拶してる中に飛び込んでくるんです。 昨日なんてうちのワンコがあまりにも興奮したので、私はみんなから少し離れたベンチに行き、足元に座らせ落ち着かせていたら、わざわざ私の横に座り「私も休憩しようかな」なんて。私はあなたの犬から遠ざけるためにベンチにきたのに、何が休憩だー!!とムカムカしました(書いてて、また怒ってきました) 私も一応しつけの仕方を習ったので、その問題犬をトレーニングしてやりたい気分です。

回答No.4

こんばんは☆私ももうすぐ七ヶ月になるペキを飼っています。 もう赤ちゃんではないけれど体力も付いてきてホント遊びたい盛りってカンジですよねぇ。 ウチも近所にワンちゃん達の集まる公園があり、そこで遊ぶのが日課になっています。 おかげで小型犬ですが、大型犬でも怖がることなく社会性を身につけるのに大変有効となっているようです。 なので・・・・ >身勝手な飼い主のためにコースを変えるなんて、ちょっと悔しいかな。 心中お察しいたします。 悔しいどころか私だったら絶対嫌です。 そのご近所の方とは普段から親しくしているのですか? ソフトにうまく言えないものでしょうかねぇ? 「ウチの子もまだ子どもで誘われると遊びたくなっちゃうのよねぇ。でも大きいから怪我でもさせたら大変だから気を付けた方がいいわよ。」 みたいなのはどうでしょうかねぇ? あとはその子が近寄ってきたらkona-booさんが先にその子をなでくりまわしちゃうとか・・・・・。 kona-booさんにイイ子イイ子♪されて満足して退散していく・・・・行かないかな? あっ!でもkona-booさんが聞きたいのは対策じゃなくてその飼い主さん事をどう思うか?って事でしたか? もちろん 親ばかになっちゃってますよね。 かわいがり方を勘違いされているのではないでしょうか? きちんとしつけをしてもらえないワンちゃんはかえって可哀相だと思いますよ。

noname#7882
質問者

お礼

その飼い主さんとは親しいってほどではないのですが、町内会が同じで何かと顔を合わせる機会が多いんです。私自身、気が小さい(笑)のでなかなかはっきり言えず、こんなところに相談したりして・・・ でも勇気を出して、しつけについてどう考えているのか聞いてみようかなぁ^^

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.3

確かに、kona-booさんのおっしゃるとおりだと思います。でも、MIX犬の飼い主であるお知り合いの人とは、「犬の大切な飼い方」の思い入れが根本から違っているのでしょう。 犬がしたいようにさせるのが愛犬のため。と信じているお知り合いに、kona-booさんの意見、アドバイスは、犬の耳ではなく、「馬の耳に念仏」にしかならないかも知れません。 私は、ダメ犬を散歩させている人が同じようなコースなら、反対方向の散歩コースにしたりしています。 kona-booさんも、コースを変えるか、時間帯を変える、というのはどうでしょうか?

noname#7882
質問者

お礼

公園には大型犬がたくさんきていて、仲良しのワンちゃんもいるため、コースを変えるのは寂しいのですが、検討してみようと思います。 私は子犬のうちからいろんな犬と接し、いろんな人に触られて社会性を身につけさせたいと思うので公園に立ち寄っていたのに、その身勝手な飼い主のためにコースを変えるなんて、ちょっと悔しいかな。

回答No.2

お気持ち良くわかります。 なんだか、自分のことのようにムカムカしてしまいましたので書かせていただきます。 はっきり言って「散歩中」の犬同士の挨拶は必要ないと 思っています。私の犬も挨拶がしたくて他の犬に近寄り そうになりますが抑えています。そして、向こうの犬が 威嚇したり吠えたりそばに近寄ろうとしても無視するようにしています。周りからは変な飼い主だと思われているでしょう。 でも今の私の犬には必要なしつけだと思っています。 私だったらその犬が来たら大げさに遠回りをして避けますね。私たちに「構わないで」と言わんばかりに。 そういう風に育てられているわんちゃんの将来が可愛そうです。No1さんの言うように飼い主にはっきり言うか、 いえない場合はその犬に怪我をさせられない前に 避けて散歩するかのどちらかでしょう。

noname#7882
質問者

お礼

うちがお世話になったトレーナーさんも本来散歩というのは飼い主の指示を仰ぎながら一緒に運動するもので、排泄したり、他の犬に挨拶するものではないと言っていました。排泄は決められた場所に着いて、飼い主から「自由にしてもいいよ」という指示があってからするのが理想だそうです。でもなかなかそれは難しいそうですが。 私はいつも1kmほど歩いて、最後に公園に立ち寄り、自由にしてもよし、という指示をだしてから他の犬に挨拶にいきます(歩行中は挨拶はさせません) ただ、その問題の飼い主さんはもともと知り合いで、家もご近所なので知らん振りして通り過ぎるのも難しいです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

そうですね、その飼い主が悪いと私も思います。 子供の頃からしつけなくてどうするんでしょうね。 はっきり言ってしまった方が良いと思いますよ。 その子犬がけがをしてからでは遅いですから。 また、その子犬の行動を聞いていると完全に「王様」になっちゃってますね。 飼い主が振り回されると言うのがその現れですね。 走り回ったり飛びかかろうとするのを制御するのが飼い主のつとめですよ。 ペットとして飼われている以上、主従関係をしっかり確立し、人間の多い世界で生活していけるようにするのが飼い主の務め。 もしかして犬を飼うのが初めての人なんでしょうかね。 だからって許される行為じゃないですけど。

noname#7882
質問者

お礼

まだまだお散歩デビューをして間がない子犬なので、うれしくて飛びつくのもわかるんです。実際うちのワンコもそうでしたから・・・ でもそれを制止するのは飼い主の務めだと私も思います。 主従関係ってただ餌を与えて、かわいがっているだけでは確立しないんですよね。しつけ教室に通ってよくわかりました。命令は絶対従わせるっていう毅然とした態度が必要ですよね。うちもまだまだ完璧ではないですが、よく私の目を見て指示を仰ぐようになりました。

関連するQ&A

  • 子犬はどの子も甘噛みはしますか?

    子供と相性の良いワンちゃん!! との事で色々教わってまいりました。 主人以外は全くのワンちゃん初心者(三歳と五歳の子供も) なのですが、ブリーダーさんに会いに行く前少し触れさせたいと思いペットショップに行ってまいりました。 「子供は犬に慣れてません」と伝えおとなしい子犬を出して抱かせて 頂きました。 息子は二番目にヤンチャそうなわんちゃんを希望したので抱かせて 頂いて始めは腕を舐められ上機嫌だったのですが・・・ 舐めながらがぶっと噛まれてしまいました><; 少し時間が経つと赤く跡が残っていたのですが、これは甘噛み なのでしょうか? その場では泣いてしまった息子も「やめる?」 と聞くと「飼う!!」と言ってくれてるのですが・・・ よく、「大変お利こうさん」とか「性格良好」など見かける のですが甘噛みもせずお利こう、なのか甘噛みは子犬にとって 当たり前なのかよくわかりません・・・ 全くの初心者質問で申し訳ありません^^;; 甘噛みも躾さえきちんとすれば何ヶ月で収まる。と言った 内容もあったのですが、その期間は子供は触れさせないほうが 好ましいのでしょうか? あまり疎遠にしてしまうと関係がワンちゃん>子供? になってしまうかなど想像の範囲ですが心配です。 お子様が小さいうちからワンちゃんと生活をしている方や ご本人が小さい頃から接してきた。など参考にしたいです。 ちなみに主人の実家に柴犬が居るのですが本当に大人しく 勉強していくと「こんなに大変なのかぁ」とワンちゃんを飼う 大変さが想像以上だと痛感しております>< 長々とすみません・・・ 宜しくお願い致しますm^^m

    • ベストアンサー
  • 公園を探しています。

    6ヶ月になる避妊手術済みの犬を飼ってます。 あまり、他のワンちゃんと触れ合ったことが無く他のワンちゃんと遊ばせてあげたり、飼い主さんのお話を聞いたりと「犬が集まる公園」を探しています。 神奈川・東京で駐車場があってたくさんのワンちゃんが集まる公園を教えてください。 あと、犬のことなんですが・・・肛門が「イカ臭い」んです。「肛門炎」かな?と思い絞ったほうがいいかと獣医さんにみせようと思ってるんですけど・・・。 肛門腺から出るのは「イカ臭い」んですか? たくさん聞いてごめんなさい。 回答お願いします!

    • 締切済み
  • 仔犬の甘噛みについて

    現在2ヶ月半のチワワとダックスのMIX犬を飼っております。 甘噛みがすごくて困ってます。室内犬を飼うのが初めてなので、どんなもんかわかりませんが・・・特に子供が二人いるのですが、下の子(5歳)に対して特にひどいです!!いろんな人に聞いたのですが、4ヶ月くらいまでは甘噛みするよ☆とのことですが、とりあえず、下の子に対する噛みを何とかしたいと思うのですが。。。どなたかご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛んで遊びたがる犬

    我が家にいる1歳半のコーギー(オス、去勢済み)なのですが、 散歩で他のワンちゃんにあった時、においを嗅ぎあってその後噛むのです。 どーも遊びに誘っているみたいです。ノッってくる子は同じように甘噛みし合ってるのですが、そうじゃない子は引いてしまいます。 いつも遊んでくれるワンコがいるのですが、その子ともずーっと甘噛みし合って、帰る頃にはビッチョリです。その子はうちの子と遊ばないときは他のワンちゃんには噛まないのです。(うちの子に合わせてくれているよう) できることなら、噛み合って遊ぶようなことはしないで欲しいのですが、どうやって教えたらいいのかわかりません。 遊んでいる時は興奮して静止も全くききません。 ボールやフリスビーは家の中でしかできません。(外に出ると全く興味が無い様子)ボールを無視してワンコまっしぐらです。 あ、あとオスワリをさせていても解除したとたんにワンコの方へ行って体当たりします。 このままだと、いつか興奮して強く噛んでしまうのではと心配になります。 どうか、よきアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 2匹のわんこを仲良くさせる方法。(長文です)

    はじめまして。 初投稿です。 わたしは、今7歳と2ヶ月のマルチーズを飼っています。 7歳の子は性格はかなりおとなしく、小さい時から手がかからず人間は好きだけど 犬は苦手なタイプです。(昔、小さい頃に大きな犬に追いかけられておもらしをしてしまった経験があります) 2ヶ月の子はまだうちに来て4日目で、とても元気でやんちゃぼうずです。 2ヶ月の子は7歳の子に対してかなり興味があるようで ちょっかいを出しに行きますが、ちょっとでも2ヶ月の子が動けば7歳の子は影に隠れてしまいます。 最近やっと、お散歩途中で会う他のわんこ(自分より小さい子)に対して積極的に挨拶などをしにいっていたので、安心していたのですが・・・。 先住犬は常に最優先ということを聞いていたので それは欠かさずやっています。 どなたか同じような経験をされ改善された方、 こういう案もあるよなど少しでも教えていただければと思います。歳が結構離れているので子犬と同等に遊ばせようとは思いませんが、ただ2匹寄り添ってお昼寝している姿が見られれば飼い主としても嬉しいのですが・・・。 どうぞ宜しくお願致します。

    • 締切済み
  • とってもかわいがっていた犬を貰いますが・・・

    飼い主さんがとってもかわいがって愛情たっぷりに育てていたワンコを2匹いただく事になりました。 以前聞いた話なんですが 愛情たっぷりに飼っていた犬をどうしても人間の都合で飼えなくなった。遠い川原に捨ててきたものの 2ヶ月くらいしてからそのワンコが帰ってきてしまった。 軽自動車で山林に捨てに来た人間がいました。 近所の方が飼う事にしたんですが 軽自動車が通る度に ワンコが道路に飛び出て(多分飼い主さんが迎えにきた!と思っているんでしょうか)しまい 結局最後ははねられて亡くなったそうです。 という話をきいた事があったので 私がもらうわんちゃんも飼い主さんが恋しくて 何ヶ月もかけて出ていってしまったり 寂しくて泣いたり 食欲がなくなったり等心配なんですが たいていの犬は忠実ですから 特にかわいがられていた子は「何で?」と思い 飼い主さんを追っていかないか心配です。 ちなみに私は始めて犬を飼うことになります。 アドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 愛犬の相手は?

    ワンコのオスを飼っています。 みなさんは、愛犬の子供がほしい時どのように相手を探していますか。 血統書もありますが、相手を探す手段がわかりません。 ずっとまえに、愛犬と散歩をしていて、いつでも子供を生ませてあげるよ、とおっしゃるメスの同種類のワンコの飼い主さんにお逢いしたことがあるのですが、初対面でしたし、その時は子犬のことをまだ考えていなかったこともあり、チャンスをのがしてしまいました。 うまく出会いがあり、子犬が生まれたとして、自分で飼えるワンコは1匹です。 どのようにすれば、万事うまくいくのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え??

    本日、2ヶ月半のワンちゃんを引き取りました。 ミニチュアシュナウザーのメスです。 ペットショップにいたころからとてもおとなしい犬で、 うちにつれてきてからも、おとなしくしていました。 また、今のところトイレもほぼ成功しています。 少しサークルから出して遊んでいると、甘噛みが多いので、 手をかんだら「あー!」と怒るそぶりをして、 部屋を暗くし、サークルの中に一人にさせてみました。 そうしたら、それまで全然吠えなかったのに、 大きな声で鳴きはじめました。 そして鳴きやみ、おとなしくなったら部屋に戻りました。 そして、甘噛みを直したいため、このパターン  甘噛みする→一人にする→吠える→おとなしくなったら戻る を繰り返しているうちに、 甘噛みは多少よくなったものの、 通常のとき(犬はサークル・飼い主が部屋にいる状態)にでも、 吠えるようになってしまいました。 これは無駄吠えを助長させてしまったのでしょうか? どうかご指導ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 小さな子どもがいる愛犬家様教えて下さい

    初めまして 9歳と3歳の子供12歳のネコがいる主婦です 今度、我が家にキャパプー(MIX犬)を飼おうと思いますが・・・ 色々不安があります それで相談に乗って頂きたいのですが 犬は猫と違ってお世話が多いですよね? シャンプー、散歩、しつけ等 まだまだ手がかかる子どもたちの世話があるのに わんちゃんのお世話は大変でしょうか? 他にも ・甘噛みが心配です (きちんとしつけられるか&子供を噛まないか) 子犬は親犬や兄弟犬とあそぶうちに甘噛みを辞める事を 覚えると聞きました なので、生後3か月くらいまで親犬の傍で預かってもらった 方がいいですか? それともしつけしやすい(?)2か月で迎い入れた方がいいですか? ・オスとメスどっちが飼いやすいですか? ・犬種によるのは十分承知ですが  美容室などは、年に何回くらい行くものなのでしょうか? ・去勢した方がいいですか? ・朝は忙しいですよね  みな様は早起きしてお散歩行かれてるのですか?  それとも、シーツで排泄させてますか? 質問ばかりですか、教えて下さい よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • こんなワンちゃんですが…オススメのベットありますか?

    6ヶ月になるパグですが、夏にひんやりマットを買って与えたところ、おもちゃ扱いでかじり倒して中のものを取り出そうとしだしたので結局おあずけにしました。分厚めのビニール製だから大丈夫だろうと思ったけど、その上で寝るというより、噛むものとして扱っていたもので… 夏は生後3ヶ月あたりだったため、甘噛みもまだなおっていなかったからだと思うのですが、今では少し噛み癖も落ち着いてきたので、 冬、ベットを与えたいと考えてるところです。 しかしサークルに入れている大きめのぬいぐるみをたまに噛み倒して振り上げたりして暴れ回ってるので、不安です。 とにかくやんちゃ盛りなため、重さが軽いベットだったらくわえて持ち上げて暴れそう…(汗) こんな噛み癖のあるやんちゃなワンちゃんにベットはやはり無理なのでしょうか。 これなら大丈夫!っていうベット等おすすめがあれば教えてください。 ちなみにサークルで寝かしているため、サークル内に置く予定です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう