• ベストアンサー

これは病気だと思いますか

質問というより意見を伺いたいと思ってます。 父が以下のような様子でおり、なにかの病気かな、と思っていますが 60代男性ならよくあることなのでしょうか? 父は昔ながらの頑固者で自分の事は一切話さないので行動でしかわかりません。会社で強制的に行う健康診断の結果も隠してるようです。 ここ2ヶ月くらいで以下のような症状に急に変わったので心配してます。 ・トイレの回数と時間が長い(睡眠中も合わせ1~2時間おきに5~10分滞在) ・寝る時間がどんどん長くなっている 前は9時にねて6時に起きましたが今は7時前には寝て6時過ぎで、休日はほとんど寝てます ・無類の米好きだったのが、米をどんどん食べなくなってきて、うどんやラーメンなどの麺類を望むようになった ・今までと同じ米が「堅い」というようになってきた ・上記も踏まえ、食事の量がかなり減ってきて、フルーツなどを好むようになった ・寒がりになった(いつも寒い・寒いというようになった) ・庭いじりが好きだったのが、ちょっとした事もやらなくなった 当人が何も望んでいなくても、ただの歳なのかどうかは知りたくご意見お聞かせいただきたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主人の父を見ていて感じたことです。  寝る時間が、長くなったのは1~2時間ごとにトイレに行くためにしっかりと睡眠が取れないため1日中といっていいぐらい眠いのだと思います。  庭いじりが好きだったのに、ちょっとしたこともしなくなったというのも、寝不足から来たりしていると思います。  トイレの時間が、長いのは小の方なのに長いのは、なかなか出ない・・・父の場合は、結果的に尿路結石と、慢性腎盂炎で透析をしましたが。  寒い、寒い、と言うのは代謝が落ちてきているのだと思います。父もよく言っていました。  食事の量が、減っているのはおいしく感じられないからだと思います。やたら匂いが気になったり・・・とか。 以上、父を見て似たところがあったので回答させて頂きましたが、心配なら早めに医者に連れて行くことをお勧めします。なんでもなかったらそれでいいし、もし病気が見つかれば早期治療に越したことは無いと思います。

yukako_yukako
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 お父様の様子と合わせて回答くださりありがとうございました 身体はひとつ崩すと他にも影響があると言うことがよくわかりました 失礼ですがまとめて#3にて御礼のべさせていただきました

その他の回答 (2)

• forlove
回答No.3

寝る時間が長くなったのはNO2さんと同じ意見です。 頑固な方だからでしょうか?健康診断を隠したり、トイレが近い、は気になりますね。男性なら前立腺肥大とかも考えられますが…健康診断の結果をみさせてもらうのはできないのでしょうか? いつもと行動が違うと心配ですね。

質問者

お礼

御礼遅くなりました。 またご心配してくださり誠にありがとうございました。 最近救急車で運ばれ、大腸癌ということがわかりました。 私もずっと前立腺系だと思っておりましたので 驚いたり、やっぱりと思ったり・・・ みなさまから色々な意見を伺ってより見守るべき実感がわきました 本当にありがとうございました

• julia999
回答No.1

専門家では無いので自分の祖父を思い出して書いてみます。 おトイレは、年をとるごとに長くなっていました。 回数も若いころより増えていたと思います。 ある時期から突然、若い頃はあまり好きではなかったカレーうどん(何故?)を 好むようになりましたが これと言って具合が悪くなる様子もなかったです。 お米が硬いというのは、年とともにあごの筋肉が弱り、 租借がしにくくなっているのだと思います。 これも程度がわからないのでなんとも言えませんが 極端でなければ年齢にあったものだと思います。 祖父も年を取ると寒さに弱くなっていました。 そして年を取るごとに椅子から動かなくなりました。 ただちょっとしたこともやらなくなるというのは 書き込みだとあまり度合いがわからないのですが、 年相応に動けていれば問題ないと思いますよ^^ 本人曰くですが60代になると体がガクッと動かなくなるのだそうです。 本人がそういうことにイライラしている様子がなければ 見守ってあげて、きちんと定期健診などを受けるくらいでいいのではないかと思います。

質問者

お礼

御礼遅くなりました。 ひとつひとつに親身に回答くださりありがとうございました 失礼ですがまとめて#3にて御礼のべさせていただきました