痩せる為の食生活の改善点と問題点

このQ&Aのポイント
  • 痩せる為の食生活の改善点と問題点をまとめました。
  • 現在の食事制限とジョギングによる痩せない原因とは?
  • 甘やかしすぎる食生活を改善して痩せたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せる為の食生活を教えて下さい。

以前 何かで 炭水化物(お米、パン、麺類)を控えめにして お肉、魚、野菜をたっぷり食べると痩せると聞いた事があり 現在ジョギングと伴わせて食事制限をしているのですが 合っているのか疑問に思えてきました。 朝 コーンフレーク(週1~2回はパンの時あり)+バナナ1/2 昼 自作の小さいお弁当(おかずは夕飯の残り+お米100g?お茶碗の半分以下) 夜 メイン(肉or魚)+副菜(煮物orサラダ) お米は無し 夜はお米は食べませんが、おかずは揚げ物や煮魚などのカロリーの高いものでも気にせず食べます。 間食(お菓子)も止めています。 夕食の1時間後に1ヶ月前から 45分~1時間のジョギングをしていますが 痩せません。 この食生活は数年前から続けてますが ジョギングを始めてから体に出る症状が ・無性に甘いものが食べたくなる ・疲れやすく やる気が起こらない ・常に胃が痛い です。 この食生活は甘やかしすぎでしょうか?改善点や問題点はありますか? ジョギングは頑張っているので どうしても痩せたいです! 回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.3

私が愛用しているのは http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html ↑ こちらのサイトです。 ある程度基本的な食材のカロリーが載っていて重宝しています。 また、こういったカロリーが掲載された本などもありますので、 それも合わせてご覧になるといいかもしれません。

soudan1981
質問者

お礼

再度ご回答有難うございました。 こんなサイトがあるのですね。 意外なものが結構カロリー高かったりするんですね! これからは調べながら食事気をつけるように頑張ります♪ 有難うございました!

その他の回答 (5)

noname#83348
noname#83348
回答No.6

個人的なやり方ので参考程度に。 野菜たっぷり、動物ちょっぴり、そして「酢」はメチャンコタップリですね。 野菜は根菜類、緑黄色野菜、穀類、海草類問わずです。 動物は肉、魚問わずです。 「酢」は900mlのビンが多い時には2本くらい使っちゃいます。(わたし一人の消費です) 米酢、穀物酢、果実酢など料理によって使い分けています。 もうヤバイくらい減量しました。(25kgくらい)

soudan1981
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 酢が効果的なんですね。 でも残念なふがら酢はあまり得意ではないので  それ以外の野菜たっぷり、動物ちょっぴりは生かしていこうと思います! 本当に有難うございました。

回答No.5

補足を頂いたので再度。 数値的には問題ないのではないでしょうか?むしろ筋肉質でありよい体型かと存じます。BMI評価では痩せ気味と出るはずです。 ちなみに筆者♂の紹介をすると身長172センチ、体重57キロ、体脂肪率は22%くらいです。わたしも体脂肪が多いように思いますが痩せ気味です。 これは公的(標準的)な数値であり個人差を考えていませんからあなた自身の理想体型を目指してください。

soudan1981
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 数値的には問題は無いのですが3年前にジムに通っていた頃は 体脂肪20%だったので その頃に戻りたいという希望があります。 tarojordanさんは数字を見る限りでは ものすごい痩せられていますね!うらやましいです。 食生活注意されたり 運動をされているのでしょうか。 ジョギングを始めて1ヶ月、これから効果が少しずつ出てくる様なので 頑張りたいと思います♪ 本当に有難うございました。

回答No.4

まずダイエット(痩せる)の目的はなにか?ということと、ダイエットとはなにか?と言うことをきちんと理解してください。 孫子の兵法を説くわけではありませんが、「敵を知り己を知らば百戦危うからず」といいます。 また手段が目的化してはダメだということです。 どいういうことかといいますと。ダイエットしなくては!という強迫観念に捕われてはいけないということです。 目的は多分ご自分の身体を美しく魅せるためですよね。その為の手段がダイエット(食事制限)ということでしょう。 ダイエット(自分を美しく魅せる目的)が食事制限(手段の実行)に行き過ぎると拒食症などという病気にも発展しかねません。 あなたの年齢はわかりませんが、成人であれば最低でも2000キロカロリーは必要です。2000を下回るようですと、ほとんど老人の域です。ティーンであれば2000を上回っても基礎代謝で十分に消費できる数値です。 カロリー計算が簡単にできるサイトを紹介します。 http://calrobo.jp/ またあくまで想像ですが、無性に甘いものが食べたいとか疲れやすいなどはあきらかにカロリーが不足しているときの症状のようにもおもわれます。 また、三大栄養素はバランスよく摂る必要があります。(炭水化物、たんぱく質、脂肪) これらは毎日補わないと身体の維持ができません。 質問文中のメニューではカロリーが低くすぎますが、朝夕を逆転するといいとおもいますよ。 活動時間である昼に低カロリーで夜に高カロリーでは痩せようにも痩せることができません。昼間に気力がなく(体力が使えない)夜のジョギングの為に食べているようなものですから。 また冒頭の説明にもどりますが、敵を知りと言ったのはほかの誰かさん(例えば女優やモデル)の体型を見てあの人たちのようになりたいとおもってもまずムリです。個人差もありますし。 細身のきれいな人はまず間違いなく隠れ肥満です。一見細くて脂肪等付いておらずキレイに見えるようにおもえるでしょうが、実は体脂肪率でみるとかなり高い数値がでるということがあるようです(それらの職種の人が全てそうだとはいいませんが)。 筋肉が少なく、脂肪(皮下脂肪や内臓脂肪)が多いんです。 体型的にはキレイに見えても身体は不健康そのものということなんです。 いくら痩せているからといっても不健康ではその人自身は満足していようと傍目にはあまりにも魅力がありません。 そのような痩せ方をしたいのであれば、食事制限をできるだけして食べないダイエットをしたらよいでしょう。 本当のダイエットとは健康的な身体を維持し美しく魅せる(姿勢も含め)ことではないですか? これが真の目的だとおもいますが。 WHOの健康の定義では身体だけでなく心や社会的にも健康であることとされています。 有酸素運動をして痩せることに異論はありません。見た目を重視されるのではなく、本当にうつくしく健康になるための方法をご自身で見つけてください。

soudan1981
質問者

補足

ご回答有難うございます。 丁寧に説明して頂きよく理解できました。 ちなみに私は28歳で164cm 54kg 体脂肪24.5%です。 これはヤバイですよね・・・ 朝と夜のメニューを逆転させると良いんですね! 難しいですが少しづつ変えて行けるようにします。 本当にどうも有難うございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

昨年後半に、半年で20kgの減量を達成した経験者です。 私の場合は、私が入院していた病院の栄養士さんから栄養指導を受けてダイエットをしました。 摂取カロリーを「1800kcal/日」と目標設定したのですが、 その際に毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」という目安を栄養士さんに教えてもらいました。 そして、2ヶ月に1度ぐらいの通院日に、 毎日の食事内容の記録を栄養士さんに提出して、 摂取カロリーを概算して設定通りになっているかどうかを確認してもらいました。 これを半年続けました。 カロリーを抑制するにはやはり、脂っこい物は控えることと、 それから野菜を多く取ることです。 それと、「ダイエット向けメニュー」のレシピ本が多く出ていて、 「このレシピ通りに作ると何kcal」という数字も出ているので、 それを利用する手もあります。 ちなみに私が利用したのが、以下の2冊。いずれもオレンジページです。 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873035694 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873036208

soudan1981
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 kumataro_は病院で指導受けられたんですね。 やっぱり毎食200g以下の御米は食べないといけないんですね・・ レシピ本の紹介も有難うございます! 少しづつ食生活を変えられるように頑張ってみます! 目指せ -4kgです!

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.1

まず食品のカロリーを知りましょう。 そして自分の一日の消費カロリーを知りましょう。 あとはその消費カロリーをオーバーせず、足りなさ過ぎず、 適度なカロリー量を維持すると良いです。(もちろんその他の栄養バランスが偏らないように調整する必要はありますが。) また、炭水化物を控えても、肉や魚といった蛋白質を大量に摂取してしまうと意味がありません いわゆるレコーディングダイエットという方法ですが、 まず一日の摂取カロリーを記録して、カロリーオーバーしないように気をつけることからはじめれば良いかと思います。

soudan1981
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 炭水化物を減らしても お肉を食べ過ぎたら意味がないんですね。泣 そこで教えて頂きたいのですが 食べ物のカロリーを知るには どうすれば良いのですか? 商品の袋に記載されている物は解るのですが 例えばいろんな食材を入れて作った料理などは どういう風に計算すればいいのでしょうか? satikataさんはどうされていますか? 教えて下さい。宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • ベジタリアンの食生活は?

    ベジタリアンの食生活は? 肉と魚を食べないわけですよね。 野菜と果物ですよね? 昔、キラー・コワルスキーというレスラーが居ましたが、力道山&G・馬場曰く「葉っぱ(野菜?)と木の実と芋(ジャガイモと思われる)ばっかり食ってる」と言ってましたが。 朝は?昼は?夜は?おやつとかあるんですかね?夜食とか摂る時は? 米やパン、麺類も食べないんですかね?

  • この食生活

    いま、被災地でどこにも動けなくって食っちゃ寝生活です。 昨日は 朝 ドーナツ 昼 メロンパン 夜 お米少なめにおかず普通に。 あとはお菓子色々。 身長165で52キロです。 で、体重が被災前と変化してませんでした。 ですがいつも働いていたし、今は全く動かないので顔だけ太ったんです‥(笑) こんな食生活してたらふとると思いますか?

  • 太る食生活から抜け出したい。

    太る食生活から抜け出したい。 20代後半の1人暮らしのOLです。夜に高カロリーな食事を食べてしまう生活を変えたいです。デスクワークの上に残業が多く、夕食は8時や9時。しかも自分で作るのが面倒になることも多く、会社近くでパスタやうどんを食べて帰ったり、コンビニやスーパーで惣菜を買ったり。しかも疲れると濃い味や揚げ物を必ず買ってしまいます。おかげで、週二回、水泳やジョギングをしているにも関わらず、まったく痩せることなく。当たり前ですが。 なんとか、会社帰りに、食べたい!という欲求に負けない方法はないのでしょうか?ちなみに、昼も上司と外食が多く、ですが食べたいメニューがなかったりするので、そんな時に、夜はアレを食べようなどと思うと食べずにいられなくなります。料理も苦手で、たまの自炊も麺類が多いですし…やはり20代後半ともなると、無理して自炊をしても食生活を変えないといけないですよね。 自分自身に強い意思を持つしかないのでしょうが、ちょっとした工夫でそれが継続できるなら、と思い相談させて頂いています。

  • 卵・小麦アレルギー児の離乳食・・・

    お世話になります。もうすぐ1歳になる我が子は軽度の卵・小麦アレルギーです。毎日の離乳食で悩んでいます。晩は普通に白米とおかずを食べさせているのですが、朝・昼はどのようなものをやればよいでしょうか。特に炭水化物で困っています。麺類・パン類が食べられないので・・・。3食とも白米にすればよいのでしょうが、メニューが偏ってしまいます。コーンフレークなどはやってもよいですか。皆さんはどうされていますか。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食生活と体重

    妊娠24週目、7ヶ月の妊婦です。 身長170cmで妊娠前52kg、現在54.5kgです。 体重が思ったより増えず、食生活に問題があるのではと不安になり、 私の食生活と体重に対し皆様のご印象を伺いたく質問いたします。 もともと食が細く、 妊娠前は朝食は食べられないことが多く、昼はおにぎり1個程度、 夜飯はおかずだけで十分お腹が膨れるため米は食べないという食生活を送っていました。 (ただし、夕飯時にはお酒もよく飲んでいました。) 妊娠し、食欲が一時的に増し、また、食べづわりだったため 初期には54kg超まで増えたのですが、悪阻がおさまり、それ以降体重がほとんど増えません。 現在の食事は 朝:シリアルとヨーグルト 昼:納豆ご飯 夜:味噌汁、主菜(焼き魚、煮魚など)、野菜の副菜2種類ほど(やはり米は食べられません) プラスして食間にお腹が空いた時にはお煎餅、おにぎり、和菓子などを食べています。 (なお、飲酒は当然ながらやめています;その分妊娠前より減ってしまっているのでしょうか…) 妊娠前と比べ自分ではよく食べるようになったと思っており、 病院では、普通に食べているなら大丈夫と言われておりますが、 ときおり、自分では食べているつもりでも、実は「普通」よりずっと少ないのではと不安に思います。 長文になってしまいましたが、皆様のご感想は如何でしょうか。

  • どんな食生活をしたらいいですか?

    155cm47キロ、23歳女です。 ここ3ヶ月くらいで1.5キロほど太ってしまいました。 自分ではカロリーとか食生活にすごく気を付けているつもりなのですが。。 朝:オールブランor食パン   コーンスープ 昼:サラダ+冷凍食品のおかずを持っていってます 夜:置き換え食品   (キリンのリエータスープ) 週に1,2回は夜、外食します。 運動はほとんどしていません。。 駅と家の往復徒歩で行き帰りあわせて30分くらいです。 夜は半身浴を30分くらいしています。 今の生活のどこが悪いのか、何を変えたら良いのかアドバイスをお願いいたします(>_<)

  • お酒を毎晩飲む相手と飲めない私の食生活の問題

    お酒を毎晩数缶飲む彼と同棲しています。 私はほぼ飲めない体質なので、お酒を口にすることはめったにありません。 この違いか、彼は 夜ご飯に白米などや、淡水化物は無用。カレーライスなんてありえない。 という感じなのです。 私は毎日米を食べたいタイプですし、炭水化物大好きですので、カレーだって週に2,3回でも 良いくらいです。(今は私しか食べないのでレトルトで済ませてしまっています・・) そんなわけで、カレーライスに限らず、麺類、パン、さつまいも、じゃがいも を夕食に使えません。 今までそういった献立で生活をしたことが一度もなかったため、ストレスになっています・・・。 そこで、同じようなお相手と結婚なり、同棲なりされている方々、 何か食生活を楽しむアドバイスがあればお伺いしたいと思っています。 しばらく、メインに副菜・米・味噌汁 という生活をしてきました。 よろしくお願いします!

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • この食生活だと太りやすいでしょうか?

    朝食に、野菜・肉・果物・米を多めにとり、昼食は普通のお弁当、夜は豆乳1・2杯。10時、3時、4時にそれぞれおにぎり一つずつ。 今このような食生活をしているのですが・・・これだと太りますか? 最近このような食生活を送っています。 朝晩は、700メートルの坂を10分ずつ歩いているのですが(ちなみにかなり早く歩いてます)、全く体重が減りません;;