• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の食生活と体重

妊娠24週目、7ヶ月の妊婦です。 身長170cmで妊娠前52kg、現在54.5kgです。 体重が思ったより増えず、食生活に問題があるのではと不安になり、 私の食生活と体重に対し皆様のご印象を伺いたく質問いたします。 もともと食が細く、 妊娠前は朝食は食べられないことが多く、昼はおにぎり1個程度、 夜飯はおかずだけで十分お腹が膨れるため米は食べないという食生活を送っていました。 (ただし、夕飯時にはお酒もよく飲んでいました。) 妊娠し、食欲が一時的に増し、また、食べづわりだったため 初期には54kg超まで増えたのですが、悪阻がおさまり、それ以降体重がほとんど増えません。 現在の食事は 朝:シリアルとヨーグルト 昼:納豆ご飯 夜:味噌汁、主菜(焼き魚、煮魚など)、野菜の副菜2種類ほど(やはり米は食べられません) プラスして食間にお腹が空いた時にはお煎餅、おにぎり、和菓子などを食べています。 (なお、飲酒は当然ながらやめています;その分妊娠前より減ってしまっているのでしょうか…) 妊娠前と比べ自分ではよく食べるようになったと思っており、 病院では、普通に食べているなら大丈夫と言われておりますが、 ときおり、自分では食べているつもりでも、実は「普通」よりずっと少ないのではと不安に思います。 長文になってしまいましたが、皆様のご感想は如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 大体はいいと思いますよ♪ 病院でもなにも言われてないんですよね? 体重が本格的に増えてくるのはまだ先ですし、今赤ちゃんは600g程度ですし問題ないのではと思います。 なにか足すならば、朝に温野菜とか、昼に味噌汁やおひたしとかどうでしょうか。 筑前煮みたいな煮物を常備して毎食一口ずつ食べるとか。 満遍なく食べて、バランスが取れてるならまだ増えなくてもいいと思います~。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! はい。病院では食欲の有無を聞かれたぐらいで、 食欲はあると答えた以降、特に何も言われておりません。 アドバイスを参考に、 今はあまり体重は気にせず、良いバランスを心がけてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jjj-666

吐きつわりが後期まである方もいます。そうするとやはり体重はなかなか増えないんですが、赤ちゃんはそれでもスクスク育つので不思議です。母体から吸いとって大きくなるんですね。 赤ちゃんの大きさが極端に小さくなったりするなら心配ですが、赤ちゃんが元気であれば心配いりませんよ。 逆に妊婦の体重が増えすぎて妊娠中毒症になると胎児の発育が遅れたりするようです。不思議ですよね。 食欲があってよかったですね!!ご飯はおいしく食べるのが一番です☆ 適量は人それぞれなので気にしなくて大丈夫!! 元気に赤ちゃん生まれますように

質問者からのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!! 妊娠中のダイエットは出生後の子供の生活習慣病のリスクが高まると聞いて、 ダイエットをしているつもりはないのですが心配になっていました。。 食欲はあり、毎回満足するまで食べていますので、 この調子で頑張りたいと思います!