お酒を毎晩飲む相手と飲めない私の食生活の問題

このQ&Aのポイント
  • お酒を毎晩飲む相手と飲めない私の食生活の問題
  • お酒を毎晩数缶飲む彼と同棲している私。飲めない私との食生活の違いにストレスを感じています。彼は炭水化物を控え、私はそれを好むので、カレーライスなどが食べられません。同じような状況の方々からの食生活アドバイスを求めています。
  • お酒を毎晩飲む彼と飲めない私の共同生活。彼は炭水化物を控え、私はそれを好むため、カレーライスなどが食べられず、ストレスを感じています。同じような状況にある方々からの食生活アドバイスをお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を毎晩飲む相手と飲めない私の食生活の問題

お酒を毎晩数缶飲む彼と同棲しています。 私はほぼ飲めない体質なので、お酒を口にすることはめったにありません。 この違いか、彼は 夜ご飯に白米などや、淡水化物は無用。カレーライスなんてありえない。 という感じなのです。 私は毎日米を食べたいタイプですし、炭水化物大好きですので、カレーだって週に2,3回でも 良いくらいです。(今は私しか食べないのでレトルトで済ませてしまっています・・) そんなわけで、カレーライスに限らず、麺類、パン、さつまいも、じゃがいも を夕食に使えません。 今までそういった献立で生活をしたことが一度もなかったため、ストレスになっています・・・。 そこで、同じようなお相手と結婚なり、同棲なりされている方々、 何か食生活を楽しむアドバイスがあればお伺いしたいと思っています。 しばらく、メインに副菜・米・味噌汁 という生活をしてきました。 よろしくお願いします!

noname#196350
noname#196350
  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

食生活があわないというのは実は最悪です 結婚すれば何十年と続くのですよ(続かなければ別れるだけです) 彼用に料理つくってあなたはご飯とそれをおかずにとか 彼が飲んでいる横でカレー食べるとか もしそれが許されないというのであれば無理ですね

noname#196350
質問者

お礼

彼の隣で違うものを食べるのは許されます。 自分の分は間に合わさせというときもあるので・・。 あまり深く考え過ぎない方がよいのでしょかね・・・ 食生活が合う人がよいな・・と頭の中で思っていたのに、 実際に暮らしみて、毎日だとこんなに違うのか・・・と実感しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 私も毎日別メニューを作っています。 私がお酒好きで、夫は飲みません。 料理は何だかんだ好きなので、別メニューでも苦ではないです。 カレー作る時は、夫にはカレー、そのカレーを使って、私はカレーコロッケ 、カレー唐揚げにしたりします。 ミートソースなら、揚げ茄子にのせてつまみにしたり、、 一つの料理から、いくつかの料理に進化させれば、少しは楽になるんじゃないかと思います。 私は、この料理はどう進化するかな~f(^_^)と悩むのが楽しいです。 あと、つまみの作り置きも悪くないと思います。 毎日の事なので、大変だと思いますが、頑張って下さい。

noname#196350
質問者

お礼

奥様がお酒を飲まれるのですね。 私の場合・・生まれた家庭にお酒が全くなかったため、想像がつきにくいのかな というのもあります。 カレーをコロッケや唐揚げに作り変えたり、ミートソースをナスにかける・・・!そんなアイデアがありましたね!楽しくなりました! 前向きになれるアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

もう一つの質問も見ましたけど そういうことならあなたの分と彼の分と別の食事作るしか無いと思うよ 結婚したらこの状態がずーーっと続くんだよ 決めるなら今うちですね

noname#196350
質問者

お礼

一緒に暮らしだしたら、毎日のことだし、そんなに苦労はしないだろう・・ と、甘くみていたかな・・・と反省しています。 毎日のことだから多少は妥協できることもあり、 毎日だからこそ重要視。どっちのパターンもありますよね。 話し合えたら良いのですが・・・ 別の食事を毎日作っていくのって、続くのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • この食生活問題ある?

     冷蔵庫が小さく一人暮らしなので  炊事が面倒なこともあり、単純な献立で生活しています。  いろいろ、健康を考えた食生活もしてみましたが、結局は好きな物を食べてしまいます  メニューは   ・和食  メニュー1=納豆・卵丼・味噌汁  メニュー2=すじこ丼・味噌汁  メニュ-3=そうめん・うどん  ・洋食  メニュー1=チーズカレーライス  メニュー2=バターロール・チーズカレー  メニュー3=ホワイトソースパスタ  ・ドリンク類  果物野菜ジュース  麦茶  牛乳  これに、その時々で外食したりという感じです。  酒やスナック菓子は週1くらいです  ちなみに体脂肪を落としたいと日々考えて運動をしているんですが、この食生活では無理ですかね?  栄養素的に足りないポイントはありますか?

  • ベジタリアンの食生活は?

    ベジタリアンの食生活は? 肉と魚を食べないわけですよね。 野菜と果物ですよね? 昔、キラー・コワルスキーというレスラーが居ましたが、力道山&G・馬場曰く「葉っぱ(野菜?)と木の実と芋(ジャガイモと思われる)ばっかり食ってる」と言ってましたが。 朝は?昼は?夜は?おやつとかあるんですかね?夜食とか摂る時は? 米やパン、麺類も食べないんですかね?

  • 痩せる為の食生活を教えて下さい。

    以前 何かで 炭水化物(お米、パン、麺類)を控えめにして お肉、魚、野菜をたっぷり食べると痩せると聞いた事があり 現在ジョギングと伴わせて食事制限をしているのですが 合っているのか疑問に思えてきました。 朝 コーンフレーク(週1~2回はパンの時あり)+バナナ1/2 昼 自作の小さいお弁当(おかずは夕飯の残り+お米100g?お茶碗の半分以下) 夜 メイン(肉or魚)+副菜(煮物orサラダ) お米は無し 夜はお米は食べませんが、おかずは揚げ物や煮魚などのカロリーの高いものでも気にせず食べます。 間食(お菓子)も止めています。 夕食の1時間後に1ヶ月前から 45分~1時間のジョギングをしていますが 痩せません。 この食生活は数年前から続けてますが ジョギングを始めてから体に出る症状が ・無性に甘いものが食べたくなる ・疲れやすく やる気が起こらない ・常に胃が痛い です。 この食生活は甘やかしすぎでしょうか?改善点や問題点はありますか? ジョギングは頑張っているので どうしても痩せたいです! 回答を宜しくお願い致します。

  • 市販のカレールー(大人用)で子供味にするには?

    良くカレーライスを作ります。 もちろん市販の(中辛の大人用)カレールーで作るのですが、4歳の娘には辛いので子供の味?味付け?にしたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。レトルトの子供用がありますが、野菜(ジャガイモや人参、タマネギ)が細かくて娘は美味しそうに思えないようで食べません。食べたくないなら食べなくていい!と何度言ったことやらで・・・ 先日娘の幼稚園でカレーライスを食べたらしいのですが(催しで)甘くてとってもおいしかったそうです。これまで母(私)のカレーライスを食べてくれた事がありません。 私の予想では「お砂糖」と「ケチャップ」をいれるのでは?と思っていますがまた違うのでしょうか?「お砂糖」や「ケチャップ」を入れるなんてなんかまずそうな感じですが・・・良い方法があれば宜しく御願いします。

  • じゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

    主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが 他になにかありますか? 例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを テレビで見た気がするのですが じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に) じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか? 以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓ http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、 他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか? 栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。 また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

  • 食生活、生活習慣について質問です。

    1食目 カレーライス(レトルト、米180グラム) 4時間後に 2食目 コロッケ1、サンマの唐揚げ300キロカロリー分、食パン1枚( バターかマーガリンにハチミツかける) 間に板チョコ250キロカロリー摂取。 5時間後に 3食目 白菜、もやし、人参やニラ、豆腐(半丁)、卵1個 が入った鍋。 2時間後に 寝る1時間前に 食パン1枚にハチミツかけて食べる。 近頃だいたいこの様な食生活が続いており、 上記の通り 野菜の摂取は夜の3食目のみです。 運動量は 洗濯掃除を軽く済ませ、おつかいがてら1時間くらい歩きで少し早めに歩きながらの外出。 寝るすぐ前に腹筋やピラティスヨガを30分くらい。 週に2回ほど30近く、軽くジョギングです。 マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを最低限服用。 野菜量が不足しているでしょうか? また、なるべく運動は心がけてしているつもりですが、全然足りないでしょうか? 骨粗しょう症や、糖尿病にはなりたくないなと 思っており、現在30半ば、仕事は自宅でしています。(デスクワーク) 睡眠時間は7時間です。 食生活や生活習慣について、気になる点や、 アドバイスいただけることがあれば お願いしたいです。 よろしくお願いします。 当方、見た目はやや痩せ型 筋肉量少なめ、 体脂肪21~23パーセント, 30代半ばの女です。

  • お米の研ぎ方その他について

    今日友人とランチを作って食べました。メニューはカレーライスです。 私がお米を研ぐ係りだったのですが お米を研ごうとすると友人が「お米はザルで研いで」と言います。お釜で研ぐとお釜が傷むからだそうです。 ここで質問ですが お米はザルで研ぐものでしょうか?お釜のままで研いではいけないでしょうか? それから研ぎ方ですが 私はお釜の中にまずお米を入れて 両手で手を洗う様な感じでごしごし洗っていました。この方法はおかしいでしょうか?家庭科では片手で研ぐ様に習ったのですが 正しい研ぎ方というのはあるのでしょうか。 それとカレーの作り方なんですが うちではジャガイモと人参は先に別茹でします。友人の作り方は肉と玉葱を炒めた鍋にジャガイモを生のまま入れて煮ていました。これはどういう意味でしょうか... 野菜は野菜で別に茹でるのと 肉と一緒に煮るのとで どちらがいいとかってありますか? 下らない質問かも知れませんが よろしくお願いします。

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

  • 妊娠中の食生活と体重

    妊娠24週目、7ヶ月の妊婦です。 身長170cmで妊娠前52kg、現在54.5kgです。 体重が思ったより増えず、食生活に問題があるのではと不安になり、 私の食生活と体重に対し皆様のご印象を伺いたく質問いたします。 もともと食が細く、 妊娠前は朝食は食べられないことが多く、昼はおにぎり1個程度、 夜飯はおかずだけで十分お腹が膨れるため米は食べないという食生活を送っていました。 (ただし、夕飯時にはお酒もよく飲んでいました。) 妊娠し、食欲が一時的に増し、また、食べづわりだったため 初期には54kg超まで増えたのですが、悪阻がおさまり、それ以降体重がほとんど増えません。 現在の食事は 朝:シリアルとヨーグルト 昼:納豆ご飯 夜:味噌汁、主菜(焼き魚、煮魚など)、野菜の副菜2種類ほど(やはり米は食べられません) プラスして食間にお腹が空いた時にはお煎餅、おにぎり、和菓子などを食べています。 (なお、飲酒は当然ながらやめています;その分妊娠前より減ってしまっているのでしょうか…) 妊娠前と比べ自分ではよく食べるようになったと思っており、 病院では、普通に食べているなら大丈夫と言われておりますが、 ときおり、自分では食べているつもりでも、実は「普通」よりずっと少ないのではと不安に思います。 長文になってしまいましたが、皆様のご感想は如何でしょうか。