• 締切済み

宮城県松島遊覧地域について教えてください。

7月に東北ツアーに参加します。最終日に松島にて120分のフリータイムがあります。OPとして昼食つき松島遊覧がありますが、それに参加せず、個人で楽しもうと考えてます。(OPでは五大堂を散策しないためです。) 約2時間で昼食して、五大堂などまわりたいと思ってます。昼食は麺類でさっさと済ませて、観光したいと思ってます。松島遊覧の近くに、おすすめの麺類(うどん屋そば屋さん)があれば教えてください。また、五大堂のほかに、散策できるポイントがあれば、教えてください。 時間があれば、松島遊覧も個人で乗ってもいいかなぁって思ってもいます。何かいいプランはありますか? 松島周辺のかた、アドバイスを教えてください。ちなみに父と、母3人で行きます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そうですね、確か舟乗り場が2箇所ありましたね。 とは言っても私が行ったのは20年以上前のことですからあてにならないのですが、 私は両方乗ったことありますが、もう一つの船乗り場から乗って、小型舟で船底がクリアのアクリル板かなんかになってて、海底が見えるものがありました。 今もやってるかどうかは判りませんm(_ _)m 私の場合、予約なしの行き当たりばったりで行っても普通に乗れましたが。 島巡り船でもコースが短いものもありますね。参考にしてください。 http://www.matsushima.or.jp/course.php 短いコースにすれば、他の処も見れますね。

55sarugorira
質問者

お礼

ありがとうございます~ やはり2か所あるんですね~ しかも船もいっぱい種類がありますね・・・ いろいろ調べると、端厳寺にものすごく興味が出てきました。端厳寺に行くとなると、OPや個人での遊覧船はあきらめないといけないので、ますます迷うところです。 周辺にもたくさん食べ物屋さんが多いみたいなので、解散後→昼食→端厳寺→時間があれば五大堂(なければお土産物色)がいいのかな~?とも思ってます。 まだ時間があるのでゆっくり考えます。あとは天気がよければいいです。行く頃はここは梅雨明けまじかなんですが、東北は真っ最中でしょうから・・・^^ 度々の質問に返答していただきありがとうございました。

回答No.2

遊覧船乗るなら、N0、1さんが言われる通りOP参加が良いかと思います。 遊覧船乗らないのなら、 藤田喬平ガラス美術館というのがあります。 http://www.ichinobo.com/museum/ 小さいお子さんじゃないと興味ないかもしれませんが、 松島水族館マリンピア http://www.marinepia.co.jp/

参考URL:
http://www.matsushima-kanko.com/miryoku/osusume.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございました~^^ やはりOPが無難な時間の過ごし方のような気がしてきました。 ガラス美術館??そういったものもあるんですね~ 歴史ものの建物ばかりと思ってました。 地図を見ると周辺にお土産屋さんも多数あるみたいですね~ 本当に迷います。お土産を買うのは旅行の楽しみなので、五大堂をみて、昼食食べてぶらぶら散策も良さそうに思えてきました。 あの~ 遊覧船のほかに島巡りの船が出てるのですか~? 地図を見ると2つ乗り場があるようですが・・・ またまた質問ですいません>< 時間があれば教えていただきたいです。 ありがとうございました。^^

• matyu1003
回答No.1

五大堂の散策は、遊覧船乗り場からでも10分とかかりません。OPで120分フル拘束でないのなら、OPで松島遊覧をしてもじゅうぶんに五大堂を散策できるのではないかと思います。 五大堂以外で散策となると、福浦島と瑞巌寺でしょうね。全部で120分はキツイかと思います。 松島遊覧を個人でといっても乗る時間だけで50分かかりますし、いっぱいで乗れない可能性もありますから、船に乗るつもりが有るのなら、素直にOPを申し込まれたほうが良いかと思います。 私は牡蠣を食べちゃいますので、申しわけありませんが、蕎麦うどんについてはコメント出来ません(そういう時期にしか行かないので)。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。^^ 松島遊覧は乗れないこともあるんですね~う~ん・・・ 迷いますね 調べると、遊覧船乗船時、えびせんを買って鳥?にあげるのも楽しいとの情報もありました。 でも、父が歴史がすきなので、五大堂もはずしたくないですね・・・ OPが120分フル拘束かわからないので、当日添乗員さんに確認してから決めようと思います。 あの辺は、カキが有名なんですね~ 海鮮丼とかも有名みたいですね~ カキは苦手なんですが、両親はカキが大好きなので、ますます迷ってきました。 OPの昼食も何か知りたいです~⤴ ありがとうございました。^^