• ベストアンサー

女性の皆様、私の尊敬する上司のために、どうかイエスと回答してあげてください。

いつもお世話になっております。 35歳男性です。  今回の質問は、私の直属の上司(46歳、バツイチ、奥さんとは死別)のことでの質問です。  この上司(以下、課長)、15年前に奥さんを亡くされて以来、色恋などには目もくれず、仕事一筋で生きてきた超マジメ人間で、私自身もこの課長を心から尊敬しております。  三年前、この課長の下に一人の新入社員の女性(現在25歳)が配属されました。  課長は、この女性を事ことのほか可愛がり、また女性の方も課長のことを慕っており、ハタからみても、まるで父娘のような微笑ましい関係に見えました。  この関係は、私が他の営業所への出向が終わり、二年ぶりに現営業所に帰ってきた現在も続いていました。  ところが先日、課長から、酔っ払った勢いで思いもしなかったことを暴露されました。  課長が、この女性に恋していると言うのです。  「21も年上の男を恋愛対象として見てくれるかなぁ?」  誰にも言うことのできない苦しい胸の内を明かしてくれたのだと思います。  私の事を信頼して打ち明けてくれたのだと思います。  しかし、いくら尊敬をしている課長の事とはいえ、この時ばかりは、「このオッサン、いい年して何考えてるんだ?」と首をかしげたくなりました。  でも課長のために一肌脱ごうと思い「判りました! 僕の女友達に聞いてみましょう!」と勢いこんだまでは良かったのですが、私の女友達は、全員社内の人間ばかりなので、このような質問をして、暗に課長と女性社員の事だと悟られてはマズイと思い、このサイトに質問した次第であります。  女性の皆様にズバリお聞きします。  21も年上の男性を恋愛対象として見ることが出来ますか?  質問のタイトルなど気にせず、正直にお答えいただいて構いません。  課長と女性社員が普段どのような付き合い方をしているか、あまり分かりませんが、課長の気質からすれば、二人っきりで食事に誘うことなどしないと思います。  あくまでも社内でのみの関係だと思われます。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.7

社員同士ならありでしょう。 私は派遣ですが、派遣仲間に見合いおばさん(転勤族の勝組な奥さん)っていますよ。 そして、そういう方は、43歳の独身派遣さんに、派遣先の社員を紹介したがってます。以前、40代のメーカー上司の名刺を 「寄こせ!!あの子(43歳の未婚派遣さん。30代は父親の介護で恋愛どころではなかったのです。)に紹介してやる!!」 と言われた事があります。 20代で40代に恋する人は、親の離婚でファザコンになった人ですね。 逆に、課長が苦労すると思います。 だって、恋が成就しそうな4年後には、50代の方ですよ? メタボじゃない、皮膚が酒焼けしてない、歯の手入れが上手で口臭がない、頭髪OK、夜の生活OKの肉体年齢が30代後半をキープできる方じゃないと、彼女が可哀相・・・ 関係ないですけど、私は死別歴のある彼氏だけは絶対嫌です。 天国に行った時、死別した人を選ばれたら、絶対嫌。 天国に行っても、私の独占禁止法が通る方じゃないと、絶対嫌です。 赤ちゃんの頃の写真がモノクロとカラーという世代間の違いを、お互いがどうクリア、するかですよ。 何らかの事情で、25歳の方の精神年齢が35歳だと良いですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

上司と部下の恋愛は稀に結婚してゴールインするケース以外、 いつ何どきセクハラ事件になってしまうか分かりません。 その女性社員はそもそも仕事のために職場にいるのだから 例え課長さんとの関係を望んでいなくても上司から食事や デートを申し込まれたら断れないことは往々にしてあります。 しかも現在の2人の人間関係が良好であるなら仕事への影響を 気にして尚更、断れないものです。 課長さんが本気で再婚したいなら誠意をもってその女性社員に アプローチすればよいと思いますが、その際にはくれぐれも セクハラにならないよう気をつけて十分、自覚的にふるまった ほうがよいとアドバイスしてあげたほうが後々、お二人のため なのではないですか。 20歳年上でもその男性に魅力があれば恋愛自体は無理だとは 思いませんが、上司と部下、しかも女性が若手というのは セクハラの観点からみてリスク大だと思います。

• kyou2
回答No.10

三十代女性です。 人にもよりますが、私は無理です。 もし結婚にでもなったら子供は望めないし、すぐに夫の介護の問題に 直面するし。。 いいことありません。 ただ女性でもかなり年上が好きという方がごく稀にいらっしゃると 思うのでそれに期待をかけていいかもしれませんが、 望みは可也薄いですね。 しかも社内でしょ? かなりリスク高いですよね。 退職の覚悟があるならば告白してみては?

• g8r2e7en
回答No.9

その上司さんの人柄にも寄るでしょうね。 紳士的な46歳と、エロ親父まるだしの46歳では、印象がだいぶ違います。 将来結婚するとして、その若い女性が親にどのように紹介できるかとか、考えてみるといいと思います。 「この方はこれだけ年が離れているけれど、わたしのことをけっして子ども扱いしない。一人の人間として尊敬してくれている。仕事で大変なときも、プライベートで大変なときも一生懸命支えてくれた。この人だったらわたし幸せになれると思う」 と紹介されるか、 「なんとなく好きになって、子どもができちゃった。だから結婚したいんだけど、いいかなあ?」 と紹介されるか。 誠意を持って、決して下心をみせずに。 その上司さんがどれだけ真剣になれるかですね。 そうして、女の子のほうから告白される、追われるようにしむけるのが一番いいのではないかと思います。

• nona99
回答No.8

わたしの友人夫妻は、確か23歳差ですよ。 奥様の方が年下です。 だんな様の方は、X1で奥様よりも1歳年上の息子さんがいたりして・・・ その女性にとって、対象になるのかどうかはとても疑問ですが、 わたしならありです。 それとな~くその女性から、好きな人がいるのかどうか。 彼氏がいるのかどうか等、聞き出してみてはどうでしょうか?

• pu-_-yo
回答No.6

30代女性です。自分に置き換えて考えると…20上…う~んって感じですね^^; みなさんがおっしゃるように…やっぱり個人次第ですよね。芸能人しか思い浮かびませんが、40代でも若々しい方なら20代とお付き合いしていも不自然じゃないし…でも質問者様も書いてらっしゃいますよね、「まるで父娘のようで微笑ましい」と。 傍から見ているとそういう感じなんですよね、きっと。その女性が「父のように慕っている」のであれば、いきなりそういう眼で見られているとわかったら、相当戸惑うでしょう。 酔った上での発言ですので、今はただ見守るのがよろしいかと…。

• kappu1123
回答No.5

私は、26歳の女です。 個人的には21歳上の人でも素敵だなと思える人なら、全然アリですが・・・ 素敵というのは、人それぞれなんでしょうけど、 普通のそのへんにいる(現に私の周りにいる)、44歳の男性では恋愛感情をいだくのは無理かなぁと思います。 ほとんどの人が、sk1272さんの最初の印象のように、「このオッサン、いい年して何考えてるんだ?」と首をかしげたくなるもんじゃないんでしょうか。 周りの人の意見も気になると思いますが、その上司お目当ての子が、すごく年上好きかもしれないし、こっそり上司に恋してるかも知れません。 なので、周りの意見よりも、上司の方が少しづつ彼女との距離を縮めていくしかないんじゃないでしょうか。

• minnto006
回答No.4

そう、人によりますが・・自分はOKです。あっ、女性です。 課長さんには是非頑張ってほしいです。

回答No.2

最近ですと、篠原涼子さんと市村さん?が 年の差婚でしたよね? 確か20歳以上ではないかと。 今時、珍しくはないのかもしれませんね。 頑張ってtryしてみたらいかがでしょうか? でも、社内だとそのような年の差でのアプローチは少し厳しいかもしれませんね。

• jnk820
回答No.3

こんばんは。 21も年上の人… その女性にもよるんでしょうけど、私はアリだと思います。 家庭環境にもよりますが、私は幼い時に父と離れておりますし、末っ子でやはり、年上の男性に甘えたいという気持ちが強いようです(汗)。 その女性はどうなんでしょうかね。 25歳と46歳。 年齢は関係ないと思いますけどね。 そんな若い子を好きになったら、男性の方も努力が必要ですよね。 話しが合うようにするとか、46なのに若い!と思わせるギャップだとか、ある程度の見た目も。。 いい方向にいけると良いですね★

• phoenix343
回答No.1

どうでしょう 昔ならいざ知らず、今じゃ20の差を気にしない人もいますからね、、 男の私が言っても仕方がないけど、そういう女性が友人にいますから。 人によるんです、としか言えません。