上司の暴言によるストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 会社での上司との関係に悩んでいます。私はアルバイトとして勤務しており、上司からの暴言によるストレスを感じています。
  • 上司は私の失敗の度に罵声を浴びせ、仕事に関係のない人格否定の言葉を日常的に浴びせます。さらに、この暴言は職場内の他の人にも聞こえています。
  • 課長代行の上司にも相談しましたが、具体的な改善策はなく、私には辞めるよう勧めてきます。私は仕事を辞めることを考えています。仕事は好きですが、限界です。どのように辞めた方が良いのか、失業保険の手続きについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の暴言

よろしくお願いします 会社での上司との関係の事で相談です 勤務は大型スーパー 私(25歳・女)は勤務1年半のアルバイトで上司(34歳・男性)は課長代行 私が失敗するたびに罵声を浴びさせられます 具体的には・・・・・ 仕事をやめろ 辞めて金がなくなるなら生活保護を受けろ 仕事後に個室で2時間以上の罵声 などなど仕事には関係のない人格否定のような言葉を日常的にぶつけられます 併せてこの暴言は職場内の人間にも聞こえています 課長代行もその他の上司に数字のことを言われストレスがかかっているようです 私自身正社員で働いていた経験もありますが普通は課長代行は社員に伝達して 社員がアルバイトである私に注意するのが流れかと思います そうする事がお互い角が立たずに円滑に業務にあたれるはずです 社内での立場が一定以上ある人間が 一番下の人間に暴力的な言葉を浴びせるのは少しおかしいのではないかと思います 仕事業務での注意の域を超えていると感じます 課長代行の上司である課長にも相談しましたが 課長は課長代行との関係を円滑に進めるため改善に向け具体的な行動をする事はありません 私に職場を辞めるよう勧めてきます 私自身本当に限界で仕事を辞めようと考えて居ます 仕事は好きで辞めるのはとてもくやしいのですが・・・・ もし辞めるとなった場合 どのように辞めるのが一番良いのか教えて欲しく質問に参りました 失業保険は自己都合なのか会社都合なのか 会社都合にしたい場合はどのように手配すればよいのか・・・ 以上よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

お辞めになる前に一度貴社の内部通報で苦情を訴えたらよいと思います。 大型スーパーということは、多くの店舗を持つ会社ですね。 最近は殆どのその規模の会社に内部通報制度があります。 法律によってこの訴えは通報者を保護しなければならないことになっています。 お話の内容ではパワハラに当たるように思いますので、起こっていることをできる限り正確に記録して、できればその暴言を密かに録音して、内部通報をされることを勧めます。 そのとき感情論と取られないように客観的な事実を書くことが重要です。そのために録音はかなり有効は方法です。 もし可能性があるのならば、医師による鬱の診断書をもらえれば強力な武器です。 パワハラ、セクハラはその状態を放置しておくこと自体が会社の管理責任の問題とされます。上司もそれを見て知らない顔をするのならば同罪ということになります。 常識的な範囲を超えた叱責には、黙って我慢したり、ましてや退職する必要はありません 一度勇気を持って反撃することを考えて見ませんか。