• 締切済み

復帰したいです

tyty7122の回答

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

>1.今の無職の状態での何らかの生活保護等を受ける事は可能でしょうか? ご質問の内容からは、無理かな。そりゃ精神科いけば薬はもらえるだろうけどな。そんなのは社会人としての免罪符にも何にもなりゃしないよ。 >2.仕事の件で相談を受けてくれる良いところはありますでしょうか? ハローワークという機関があるので、ぜひ訪問を。 >やはりまだ人に対し動じずに接する事に自信がありません。 甘いな。出来るかどうかなんて後回し。チャンスがあればやる。この危害がなければ社会復帰なんて出来ない。

関連するQ&A

  • 休職からの復帰について(同じ職場への復帰)

     先月末より、うつ状態で休職に入っている30代サラリーマンです。  うつ状態になった原因としては、上司のパワハラと未経験の仕事に対する重圧です(転勤後半年)。上司から、「ぶち殺す」や「気合が足りない」などと言われてました。そのせいで、常にビクビクしながら仕事をしており、仕事への意欲もなくなり、うつ状態へとなっていきました。  その上司は、昨年も部下を心の病にして休職に追い込んでいます。 それ以外にも、20人ほどの部署で昨年だけで3名心の病にかかっているほど病んでいる職場です。鬱の薬を飲んでいる方も3名います。 徹底した個人主義で、新人を排除する職場の雰囲気です。  幸い、早めに自分で医者に行き休職し、薬も飲んだので体力的にも仕事にいけそうなくらいには復活してきました。  医者(会社嘱託医)も、年明けくらいから復帰しませんか?と復帰を勧めてきています。  私も、復帰したいと考えています。来年には、結婚も考えているのでできる限り早く復帰したい気持ちがあります。  ですが、医者は同じ職場に復帰したほうがいいと言っています。本などで見てもその方がいいと書いてありますが、原因が職場のパワハラ、職務の重圧、職場環境にあると考えるとまた同じ状態になるのではと考えてしまい、悩んでしまいます。  ですが、このような心の病から復帰した社員を受け入れてくれる部署があるのかとか考えると不安になってきます。  同じような経験をされた方、心の病から復職された方アドバイスください。よろしくお願いします。  

  • うつと社会復帰

    うつ病と診断され、1年が過ぎました。 その間は仕事も辞め、心療内科でカウンセリングを受け、心を休ませている状態です。 しかし今、周りの方が優しく支えてくださっているおかげで順調に回復しており、そして、もう20歳を過ぎていますし、社会復帰を考えるようになりました。 ですが、そもそもうつになったきっかけが、仕事のことでした。もともと、社会不安障害(名称が違ってたらすみません)のようなところがあり、働くこと自体に不安があります。 ですので、社会復帰を考えるものの、不安がとても大きく、このまま復帰できなければどうしようとまた悩み、自分のそんな性格に落ち込みます。 やってもみないで不安がるのはいけないかもしれませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分を取り戻し社会復帰したいです。

    29歳 無職、彼と同棲してなんとか養ってもらっています。 私の鬱が発症したのは21歳のころで、恥ずかしながら原因は薬物依存だと思っています。 鬱から境界線人格障害、そう鬱と診断され今は以前に比べるととても落ち着いてると思いますが無気力な状態が続くときがあります。現在もそうです。 私は19歳のころからずっと風俗をしてきて大した職歴がありません。 もう29歳、風俗では通用しない年になり、この先長く働ける仕事が欲しいと思っています。 彼は私をなんとか支えてくれていますが、これ以上負担になりたくない、自分自身社会との関係を持って自立して生活したいと思っています。 面接も何度か行きましたが、職歴不足、「風俗をしていたとはかけないので。。。」 緊張のあまり思うように話をすることができず、面接に落ち続けていると自分では思っています。 この不景気の中職歴もなくうまく仕事をできるように見えない私を雇う所は無いのだと思っています。 風俗をしていたことを正直に話して雇ってくれるところはあるんでしょうか? 私の取り柄を考えてみてますが何もありません。 無趣味だし、面白くない人間だと思っています。 それに一番の悩みがどんどん頭の中が真っ白になってっているんです。 ちょっとした事をすぐに忘れる。 人と話をしていていても何も感じない。 意見できない。 人それぞれ疑問や意見は違って皆自分を持ってる。私はそう思っています。 でも、私にはない。。。。 鬱だったときでさえもう少し自分の意見はありました。 私はまだ鬱っけがあるんでしょうか。。。 それは治るんでしょうか。。。 8年間お医者に通っていますが最近は安定剤を飲んでも、抗鬱薬を飲んでも頭の中の真っ白は治りそうにありません。。。 どうしたら元の自分を取り戻せるのでしょうか。 それか私に合った職業はあるでしょうか。。。。 強く社会復帰したいと願っています。 なんだか話がだんだんずれていってしまってごめんなさい。 ご回答よろしくお願いたします。

  • 会社に復帰出来るか

    3年前、正社員として働いていた会社を鬱で3ヶ月休職して、復帰しようとしたら別の人が入っていて退職願を書かされ、事実上クビになりました。 今からでも会社を相手に裁判起こして、アルバイトでもいいから会社に復帰する事は出来るでしょうか?

  • 鬱、復帰のタイミング

    6月に退職し11万程の傷病手当てを受給しています。 子供二人を保育園に預けていて日中は家事を済ませたら少し勉強したりして復帰の事を考えたりしてます。 職場でパワハラを一年ほど受けていた事と育児の関係で鬱になり退職しました。 今は月2回ほど通院し薬を処方してもらっています。 最近は辛い気持ちは大分減ってきてて、不安は色々あるのですが、少し気持ちが楽になる時もあります。 大勢の人がいる場所は集中できなくて知らない人と接すると疲れやすく、子供を保育園に迎えに行って二時間程でぐったりします。 傷病手当てを受給しながら生活するのは本当に有難いのですが後ろめたさもあります。 いつまで休むとか決めてるわけではないのですが、1年程は傷病手当てが受給されるということでその期間は意識しています。 復帰は自分一人だけの問題じゃないんので、もし次駄目になったら家族の事も支えられなくなってしまうので悩んでしまいます。 パワハラを受けてた事もここで相談したことがあったのですが、見直してみると辛い気持ちになります。でも辛かった事を乗り越えるだけの気力がないと復帰できないと思います。 子供の事で仕事に影響があると思うのですが、前の職場での事があるのでどうしても復帰の事が不安になります。 復帰する時期は前向きになれるものなのでしょうか? 傷病手当てを受給し子供を保育園に預けてる方で職場でパワハラを受けてた方、どのようにして復帰しましたか? 文脈が整わなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 職場復帰しましたが辛いです。

    工具卸商社に勤めて17年目になる営業女性です。 昨年、鬱と肝炎で半年間休職しました。 その間、就労は無理と何度も「退職願い」を提出しましたが 社長、上司の配慮で「復帰できるまで何ヶ月でも待ちますよ」の あたたかい言葉に甘え今月初めから復帰しました。 しかし、今までの営業職からは外され、男性社員のアシスタント業、 社長の雑務等の業務です。 「出戻り」の立場なので申し訳ない気持ちもあり、 与えられる仕事はすべて受け黙々とこなしています。 「ノー」が言えない弱みもありますが 本日久々に受け取った給料明細には、 今まで支給されていた「役職手当て」が取り消されていました。 何度も辞めさせて欲しいと頼んで来ましたが 待ってていただいた結末がこのような待遇に 愕然としてます。 日中も萱の外状態で孤立したままです。 半年間の休職で皆さんに迷惑かけたお詫びに、 これくらいは耐えなきゃ・・と心を奮い立たせておりますが 情けなくて涙が出る思いです。 この仕事が好きで復帰しましたが 今は針のムシロに座ってる心境です。 これも試練と思って乗り越えるべきでしょうか どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • うつからの社会復帰で苦しんでます

    お世話になります。鬱になって7年ほどたつ36歳男性です。 長い事、会社勤めをしていましたが昨年鬱が酷くなり ミスも増え、どうにもならず上司に打ち明けて円満に退職しました。 その後は社会保険の傷病手当で生活していたのですが もう打ち切られるので、長い事仕事を探しています。 ただ、鬱の状態は改善してはなく生活のために仕事を探しているのですが この不況の最中、仕事も見つからず、見つかったとして 仕事が出来るのかと言う底知れぬ不安の毎日です。 医者は軽い仕事からというのですが年齢的に社員としては限界なだけに ここで頑張らねばと焦る一方です。 以前は厳しい現場仕事でしたが仕事は楽しく感じていました。 どうしても、力が出ずに自分の不甲斐なさに涙が出ます。 生活保護は受けたくないという考えはあるのですが時々そうなってもいい かな・・・と考えてしまいます。 鬱から社会復帰された方はどのような感じでしたでしょうか? 私は自分に甘いのでしょうか・・・

  • 適応障害からの復帰について。

    現在、うつ状態・適応障害と診断されて休職し2ヶ月が経とうとしている者です。 私は今年の4月から新入社員として働いてきましたが、仕事場の忙しさ、また仕事が人前で行う仕事という点から、心身共に疲れ果てたあげく強い不安状態・うつ状態⇒適応障害になりました。 仕事は好きなものを教える仕事でしたが、想像以上に人に見られながらの仕事であることが自分にとってストレスになっていました。 昔から人前で何かを発表したり、集団で話し合いをしたりすることが苦手。人からの評価を気にしすぎたり、人の視線が常に気になっていたりと自分が他人にどう思われているのかを過剰に気にしていました。 仕事中も、人に見られている、視線を感じると自分が悪く見られていると思い込み行動がぎこちなくなったり、表情が引きつってしまったりと思いどうりに出来なくなります。そしてこのようになり上手くできない自分を責めて泣き乱れることもあります。 また、完璧を求めるあまりに出来ない自分を責め続けていました。 過食にも走りました。仕事帰りにコンビニをはしごしてお菓子や菓子パンを食べ歩いていたり・・・今思えば恥ずかしい行動でしたが、あのときは食べたい衝動がこみ上げてきてどうしようもなくなってました。 今現在は実家に戻り休職しています。 人前に出ると過剰に反応してしまう。自分がダメな人間であると思い込んでしまう。ダメな自分を見られているという感情に陥ります。 最近では社会不安障害の本を読み、自分ももしかしたら社会不安障害でもあるのかなと感じています。症状があてはまる数が多く確かに、私もだ・・・と思うことが多くて。 医師にはこの症状を治すには1年かかると言われました。 薬も毎日飲んでいます。 復帰のことを考えるとまた不安がこみ上げてきます。 同じ職に復帰してまた同じことにならないか不安になります。 今では仕事を思い切って人目がほとんど気にならない職場に変更しようかとも考えています。同じ職に復帰してまた同じことにならないか不安になります。 適応障害で仕事に復帰された方、うつ病から復帰された方、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 復帰したいが迷う

    39歳女子です。昨年11月から無職で今、建築関係の仕事を探しています。そんなところに以働いていた建設会社から復帰してみないかとのお声がかかりました。勤務時間が激務だったので辞めたのですが、この不況、特に派遣きりだなんだと騒がれているこの時代に声をかけてもらいありがたいと思いますが、一度辞めた会社に戻るというのはどうなんだろう・・・と悩んでいます。その会社を辞めたあとも何社かで働きましたが、その辞めた会社の事が懐かしく思ったりしていたので、出来る事ならまた・・・とは思いつつ、嫌だった事もまた受け入れなくては「いけないと思うと躊躇してしまうのです。どうしたらいいでしょうか・・・?

  • うつからの復帰

    うつで1年近く休職していましたが、今度の4月から職場に戻ることになりました。ただ、復帰先が休職時の職場ではなく転勤して復帰することになりました。転勤先の職場は第一希望ではなく、全く経験のない仕事です。 このままでは、またうつになりそうで困っています。どのように考えればいいのか、教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう