• ベストアンサー

市役所で働きたいのですが、文化財関係の部署とかは何て言うのでしょうか? また、資格などは?

知識がなさすぎて、質問の選んだカテゴリーがあっているのかもわからない状態です。   私は、市役所で働きたいのですが、文化財や歴史関係の仕事ができる部署?はあるのでしょうか?また、なんという部署になるのでしょうか? そして、そういった仕事をするためには、なにか資格や特別な試験など受ける必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.3

こんにちは。 文化財担当だと教育委員会の中にある 課に所属することになると思います。 学芸員などの資格があると良いですよ。 ただ、全ての自治体で文化財担当者を 専門職として採用しているわけではありませんので そのような専門職がない自治体では一般の事務職員が配属 もしくは学芸員等の資格を持っている事務職員が 配属されています。 この場合は、No.2さんの仰るように 数年で他の部署へ異動させられます。 まずは、himeziさんの居住地の自治体の採用状況を調べてみて下さい。 http://www.city.mito.lg.jp/view.rbz?cd=3875&ik=0&pnp=14 http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/saiyo/saiyo17_2.htm

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/koukogaku_001
himezi
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に参考になりました 思わず感動してしまいました

その他の回答 (2)

• takafun55
回答No.2

市役所によって担当部署の名称は違います。 文化財課だったり、教育委員会だったりします。 公務員として市役所に入ったとしても希望部署に入れる保証はありません。 仮に文化財関係の部署に入ったとしても、通常3年から5年で異動がありますので、全く関係のない部署に入ることになるでしょう。

himezi
質問者

お礼

とても難しいのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

公務員になることです。 地方公務員なら、 http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html 役所だけの募集はありません。

himezi
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました