- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:市役所の業務で行政書士資格が役立つところは?)
市役所の業務で行政書士資格が役立つところは?
このQ&Aのポイント
- 市役所の業務で行政書士の資格を生かせる業務は具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
- 行政書士の資格が市役所の業務にどう生かせるかを考える必要があります。
- 行政書士の資格は、法律知識や手続きの知識を持っているため、市役所の行政業務において法的な助言や手続きのサポートができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も直接的に資格を活かせる業務が有るとは思えません。 (市民の資格取得をサポートする業務は、大都市なら有りますが、それを第一志望にするなんて、ジョークにしかならないですよね。) しかしながら、行政を担当する者として、当然知っておくべき法律の知識を予め勉強し、その成果を形にするために資格を取った、ということは立派なことだと思います。 そのような趣旨で説明すれば良いことだと思います。
その他の回答 (1)
- nekonynan
- ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1
行政書士資格とは、、行政書士法に基づき、官公署(省庁、都道府県、市町村、警察署、保健所その他の行政機関等)に提出する書類及び権利義務・事実証明に関する書類(契約書、議事録、会計帳簿、図面類等)の作成、提出手続きの代理、作成に伴う相談に応ずることなどを業とする日本国の国家資格者です。 したがって、市役所の職員で業なしていると言うことですから、副業で行政書士して業として成すことはできません。 また、市役所は審査側ですから行政書士以上の知識で審査などをしますので、活躍する場所があるとも思えません。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 やはり審査側と審査される側とで別なのですね。 行政書士の資格自体を生かすのではなく、その合格までのテクニックなどをアピールしていこうと思います。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 >行政を担当する者として、当然知っておくべき法律の知識を予め勉強し、その成果を形にするために資格を取った、ということは立派なことだと思います。 参考にさせていただきます。 行政職員となる前段階としての準備をアピールするのが無難といったところでしょうか。 ありがとうございました。