- ベストアンサー
行政書士について
今年初の受験生ですが、2点ほど質問があります。 1つは、行政書士法に2年間業務を行なっていないものは、行政書士の資格を行政書士会連合会で取り消すことが出来るということが、書いてありますが、 私は現在、働いており、 行政書士の仕事をするかどうかはまだ決めておりません。 この場合、2年以上、現在の仕事を続けていれば、 取り消されてしまうのでしょうか。 もう1つは、試験問題を持ち帰ることができ、 自己採点(解答がWEB公開等されるのか)が可能かということです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 今年始めて受験されるのですね。 1つ目についてですが、確かに行政書士法7条2項に「2年間業務を行わない者は登録の抹消をする事が出来る」と有ります。 しかし、あくまで登録を抹消することが出来ると言うだけで必ず抹消されるわけでは有りません。 実際に、他の仕事をしながら業務を続けている方も沢山居ます。行政書士として雇用されるのでなければ、他の仕事との兼業は問題ないと思います。 そして、行政書士試験に合格すれば行政書士となる資格を有することになります。これは、取り消されることは有りません。登録して初めて、行政書士を名乗ることが出来ると言うだけです。 2つ目に付いてですが、持ち帰ることが出来ます。恐らくどの県の会場でも同じと思いますが、試験時間一杯まで退席せずに残っていれば大丈夫です。時間前に退席しても、試験時間終了後に入室して持ち帰ることが出来ます。 あと1ヶ月ですね。ご健闘をお祈りします。
お礼
>>行政書士試験に合格すれば行政書士となる資格を有することになります。これは、取り消されることは有りません。 安心しました。ありがとうございました。 試験問題の件も、結果がすぐ分からないと嫌な性格なものですから、聞いてみました。独学で、本当に分からないことが多く困っていました。的確な解答ありがとうございました。