• 締切済み

税理士を目指したいのですが

goofan1111の回答

回答No.3

内容を拝見する限り、税理士取得は難しいでしょう。簿記論、財務諸表論が試験科目にあることにより、会計資格のように思われがちですが、その本分は法律家です。税法、税務申告の専門家ということになります。だいたい、簿記論、最低1,700時間、財務諸表論、最低2,200時間ほど勉強時間が要ります。簿財同時合格を目指した同時学習でも、相乗効果を期待して最低3,000時間は要ります。これは最低時間であり、もっと要るのが普通でしょう。ただし、これはそれぞれ1発合格を前提とした学習時間です。これには簿財一体化したテキストが必要です。この講座はクレアールとLECにしかありません。試験自体を知る必要があり、スクールの選択にも重大な意味があります。税法科目は法人税法、3,000時間は最低必要であり、相続、消費、所得各税法も最低2,200時間必要です。税理士になるには全てストレートで合格したとしても、4年間で最低10,000時間以上は要ることになります。ですがこれは最低時間、勉強量ですので、これ以上の勉強は必要と考えて下さい。こう考えますと、質問者さんには税理士は無理。結論せざるを得ません。 そこで、簿記2級がとれたら、1級を目指してみて下さい。税理士の簿財は1級どころではありません。こと簿財に関しては、会計士の会計科目より難しく、日本最高峰のレベルといっていいものです。従って、1級で基礎を固めた方が近道です。今の税理士取得には10年でとれればおんの字です。それくらい難しいです。まず、質問者さんの場合2級を本当に取得できるのか否か。そこが問題です。2級が予定どおりにとれれば、未来は明るいですが、予定どおりにできなければ、何をやっても駄目でしょう。何も考えず2級に集中できるか。そこに全ての真実があります。3級は持っているのでしょうか。3級を省略はできませんよ。3級は会計分野全てにわたる土台です。3級は、税理士試験を念頭にするんであれば、100%理解して点数もとれる。それくらいの気位が必要です。簡単に言うと、勉強には自信が必要です。自信が持てなければ、手につきません。質問者さんは手につかない状況のようなので、私には3級も持っていないのではないかと思えてなりません。どうか高望みせず、足下から1つずつ固めていって下さい。2級がとれれば、心配しなくとも、次にすべきことを自ら見えてくるようになると思います。2級がとれれば、勉強する自分になれたと自信を持ってチャレンジして下さい。努力を重ねて税理士になられることを期待します。頑張って下さい。