• ベストアンサー

第一志望の会社があるが、求人情報が分らないので問い合わせしようと思うのですが・・・

第一志望の会社があるのですが、その会社には採用ページがなくて、 あるのは人事宛のメールアドレスだけ・・・。 積極的に求人をしている感じがありません・・・。 ですが、どうしても妥協したくないので、 求人をしているか、する予定があるのか、 メールで問い合わせしようと思います。 その場合どういった文面が相応しいでしょうか? ※応募したい企業は未経験業種ではなく、競合他社で6年程度の経歴あり ご回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレートな内容でいいと思いますよ。 転職希望であること、競合他社での経験など自分の簡単な経歴の書いた上で、中途採用の可能性があるかどうかを質問し、可能性があれば履歴書、職務経歴書を送付するので検討して欲しい、というような内容で。 最初から職務経歴書を添付してしまうという手もあるでしょうが、ぶしつけな印象をもたれる可能性もあるので、メール本文に簡単な経歴を書く程度にし、相手の了解を得てから詳しいものを送った方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 求人のない会社への問い合わせは可能か?

    こんばんは。 どうしても自分のキャリアを活かしたくて前職で仕事を探しています。 ハローワーク、情報誌、インターネットの求人サイトなどなど、他県での求人はあるのですが地元での求人は皆無な状況です。 そこで、思い切って同業種の会社に直接アクセスしてみたいと思っています。 こういうのはアリでしょうか?どんなことに注意したらよいのでしょうか。 求人も出していないのにこのような突然の問い合わせは、会社側としてはやはり迷惑でしょうか。 どうか、同じような体験をしたことのある方、また、人事担当をされている方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 求人応募問い合わせのメール書き方を教えて下さい

    現在非常に興味のある会社があり、 その会社はウェブ上で、求人募集を呼びかけています。 「詳しい応募については人事担当~まで」 とかかれており、メールアドレスのみ載っています。 こういったケースの場合、どうすればいいのか教えてください。 一、件名について 件名はどのように書くべきでしょうか。 二、本文について 人事担当者の名前で、~様と書くべきでしょうか。 また冒頭の文章はどのように書き出すべきでしょう。 三、職種なのですが、ウェブ系の企画の求人で、その場合、自分の作品のURL等をいきなり一度目のメールで書いて応募してしまってしまうというのも、ありなのでしょうか。 失礼の無いように、人事担当者に気持ちよく読んでもらえる内容のメールを送りたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • なぜ企業は派遣会社何社にも求人をお願いするのでしょ

    なぜ企業は派遣会社何社にも求人をお願いするのでしょうか?応募する側からすると、何社との他社競合になり大変です。企業は一つの会社にだけお願いすればよいと思うのに、なぜ?

  • 求人を出していない会社への応募

    求人を出していない会社への応募 現在、技術職の会社員として、 今の会社で11年以上働いているのですが、今後、今の会社の業績が悪化する可能性が濃厚で真剣に転職を考えています。 (ー ー;) そこで、同業種の会社、現在は求人を出していない会社の技術職に、 http://careerzine.jp/opinion/theme/23/yes ↑ ☆、(こちらを参考にして、求人を出していない会社への応募をしてみようと考えました。(@_@) 多数の資格所持している点、 またその資格を生かし10年以上、働いている点を添状に加え、 ☆、『次回、求人をされる場合は採用選考の候補に…』 ☆、『履歴書、職務経歴書を送付させて頂きます…、』 ☆、↑以上、二点の文章を加えて 添え状を書きたいのですが、どうにも文章がまとまりません。(´・_・`) ☆、私と同じような感じで、求人を出していない会社へ、添え状を出された方、どのような添え状を出されましたか? アドバイスを頂けましたら、幸いに存じます、よろしくお願い致します。

  • 求人に関するお問い合わせメールについて

    私は、23歳の女性です。 前の会社を辞めたことに後悔はないのですが、また前の仕事に戻りたいと思っています。もちろん違う会社を探しています。(ここでは前の仕事を辞めた理由については触れないで下さい。お願いします。) 今、気になる会社がありまして求人のことで会社に聞きたいことがあるのですが、どうしても電話が苦手で何日も電話で問い合わせることを躊躇しています。この歳でとても情けなく、お恥ずかしいし、躊躇ってる場合ではないのですがどうしても勇気が出ません。 そこで、会社のHPにお問い合わせフォームがあるのですが、それを利用して求人について問い合わせしてはどうかと考えています。非常識でしょうか。HPの求人の募集要項の下にお問い合わせ窓口があり、電話番号と採用担当者様のお名前が載っています。お問い合わせフォームには、お問い合わせはメールまたは電話で受け付けておりますと書いてあります。求人のこともお問い合わせフォームを利用してもいいのかなと思ったのですが、募集要項の下に電話番号が載ってるということは求人のことは電話でお問い合わせくださいという意味ですよね。それで、お問い合わせフォーム(メール)を利用した場合、やる気が感じられないまたは非常識だと取られるでしょうか。失礼になるのでしょうか。 文章が読みづらかったらすいません。電話もかけられないで情けなく、ダメな私に回答よろしくお願い致します。

  • メールでの求人の応募について教えてください。

    この頃「メールにて求人のご応募してください」 というのも、多くなりました。 メールで応募する歳のメールの文面はどのような文面がいいのでしょうか?初めてなので教えてください。 正式な履歴書、経歴書などは後日郵送するとしても、 簡単な略歴、住所、氏名、応募動機など基本となる情報くらいは、まずはメールで送りたいと思います。 雛型などあれば教えてください。

  • メールでの中途採用の問い合わせ

    メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。 どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか?? 株式会社○○人事ご担当社様 お忙しい所、大変失礼致します。 私は現在、就職活動をしております○○と申します。 御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。 現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。 もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。 突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。 これで大丈夫でしょうか?? もっと経歴を名乗った方がいいのですか? でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。 経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。 添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 求人募集の問い合わせについてです

    私は今転職活動をしていて、保育園の求人を見つけたので応募しようと思っています。 そこで、求人募集の問い合わせは電話とメールどちらがいいのでしょうか。 問い合わせをする場所が保育園であるため電話では手が離せなかったり、忙しかったりしたときに迷惑がかかってしまうのではないかと思います。 メールだと時間がある時に見れるので、メールのほうがいいのでしょうか。 ちなみにホームページの求人募集のページには電話番号とアドレスのどちらとも書いてあります。 よろしくお願いします。

  • 求人の問合せメールについて

    オンライン上で見つけた求人情報なのですが、その場で提供されている情報だけではやはり足りず、直接メールで問合せをしてみようと考えています。 (もちろん、メールでの問合せを受け付けている企業です) そこで、メールを書く際の注意点などを教えて頂きたいと思っています。 このようなメールだと採用担当者に与える印象がよくなるよ、といったアドバイスなど頂けたら、非常に嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 情報のない会社の志望動機

    ハローワークの求人で受けてみたい求人がありました。 インターネットで会社名を打って探してみましたが、サイトもなく、情報が全くありません。 創業は昭和26年の古い会社なのですが、志望動機はどうやって考えたらいいでしょうか? 「興味を持った理由」と言われそうですが、条件で選びました。。。 勿論、興味のある会社にも応募してますが、今回の場合、「考えるとしたら、どう考えたらいいでしょうか?」

専門家に質問してみよう