自己開拓応募(求人を出していない会社)

このQ&Aのポイント
  • 前職の経験を活かして社内システム担当として働きたいが、求人は出ていない会社に応募したい。
  • 友人経由で知った会社で即戦力を求めているニーズがあるが、担当していないため直接人事にアプローチしたい。
  • 他のソフトウェア会社では内定をもらったが、地元で社内SEになりたいため営業や開発とは異なる職種に興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己開拓応募(求人を出していない会社)

前職ではSEをしており、現在無職でとても入りたいと思っている会社があります。 そこは前社の取引先にちょうど友人の友人が働いており、現場では即戦力で人が欲しいという要望は出ているようです。 しかし、私は担当しておらず、また、求人は出ていません。 入りたい会社はまったく異業種ですが社内システム担当なので職種は同じです。仕事の内容には若干の違いがあるそうです。(使用する言語等) まだ友人も若くコネ採用をあてにしておらず、高倍率が予想されるので求人が出る前に直接人事の方に応募したいと考えています。  こういった事は人事にはどういった印象を与えるのでしょうか? ソフトウェア会社で何社か内定は出てますが、地元で社内SEになりたいと考えており、断りました。  ユーザー側の社内SEとソフトウェア会社は違うと思うので、とても入りたい分慎重に行動したいと考えておりますので、どなたかご教授願います。 特に社内SEを採用した事がある人事の方よろしくお願い致します。

• fdjis
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

求人を出す予定であることを知っている・・・というのは隠し、 「御社でぜひ働きたいと思っていますが、SEの募集はありませんか?」 と電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか? その上で「会ってくれる」ということであって、fdjis さんが 優秀であると判断されれば、お金をかけて求人広告を出さないかも しれません。 私は新卒時ですが、感心のある企業があり、募集がかかる前に はがきで資料請求したところ、募集開始時に案内がきました。

fdjis
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速電話してみました! いきなり書類を送りつけるのもいかがなものかと思ってはいましたので。 今のところまったく採用する予定がないとの人事の方からのご返答でした。人が欲しいというのは現場レベルだけの話のようです。ただ、熱意を持って面接だけでもしていただきたいと話したら「可能性は非常に低いですが、志望に至る経緯(前社の取引先)についてを現場の部長に話し書類を検討したうえで面接をするかもしれません」と言ってもらえました! 正直厳しいですが、結果はどうなるかわからないですし、とりあえず良い方向へ進みました。kobaltさんに背中を押していただく形になりました。ありがとうございました!