• ベストアンサー

求人を出していない会社……

今年の秋に宅建の資格に挑戦して、合格したら転職しようと思っています。それでハローワークや求人誌なので求人を出している会社を探してみましたが、なかなか希望の会社がありません。ここで働きたいなって思う会社が何社かあるんですが、求人は出ていません。ツテやコネがない場合、みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6724
noname#6724
回答No.4

求人を出していない会社は魅力的ですね。頻繁に求人を出している会社は社員の定着率が悪い場合が多いですから、逆を言えば求人をしていない会社は居心地が良いのでしょう。 自分の友人に飛び込みで求人していない会社に応募した人がいますが、案外話は聞いてくれるみたいです。但し、相手は人手に不足を感じていないのですから立場は当然こちらが不利です。それをクリアできる特技や経験があれば可能だと思います。

pochacco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同感です。毎週のように求人を出している会社は何かあるのかなって思ってしまいます。不動産の経験はないのですが、とりあえず問い合わせはしてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#71163
noname#71163
回答No.5

まず、御社に興味があるので、募集が出た際には是非受験したいという気持ちを伝えつつ、資料請求をしてみてください。自分の企業研究にもなりますし。コンタクトがあった人だけに、試験の案内が来ることもあります。

pochacco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、企業研究になりますよね。問い合わせしてみます。

• kobalt
回答No.3

気になる企業のホームページを見ると、ホームページから募集している ことがあります。 ただ、情報が古い(更新していない)場合もありますが・・・ あとは電話で聞いてみるとか・・・ 熱意は感じてもらえると思います。

pochacco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら1社はホームページがあったのですが、他の2社はホームページがありませんでした。調べた結果メールアドレスはわかったので、最初はメールで問い合わせをしてみようと思います。

回答No.2

私ならきっぱりと諦めます。 求人のない会社に自分からはいると、後で言い訳できないような気がしますし。 ただ、ここで働きたいな、と思う会社が数社しかないのであれば、問い合わせしてみてもいいのではないでしょうか?宅建は専門職と言えるでしょうし。明確な答えがあれば、例え断られても、後の活動をすっきりした状態でできるのではないでしょうか?

pochacco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 求人誌を見ていてもやっぱり気になってしまうので、区切りをつける意味でもメールで問い合わせをしてみようと思います。

• t-satoh
回答No.1

私は今現在の会社が求人を出していなかったのですが、 メールで問合せをして、話を聞きに入って、一発採用となりました。 ですから、求人を出していないからといって、 採用をしないわけではないですね。 どうしても入りたい企業があるなら、 まずは問合せをしてみることです。(^^)

pochacco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。ダメもとで問い合わせだけでもしてみます。