求人募集で一番応募がくるのは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 超零細企業で人事を担当しております。1人ほど人材を入れたい(中途)のですが、どういう方法が今どき最適なのでしょうか。
  • 超零細企業なので、何十万円も経費をかけられません。といっても募集したいのは普通の事務職ではなく専門職なので、アルバイトさんよりは正社員としてできるだけ長く働いていただける人が欲しいです。
  • 大手の派遣会社に資料請求をしたら、採用決定時に年収の30%の手数が必要などと書いてあり、到底無理とあきらめました。先日1回だけ無料のWEB求人に出したところ、まじめな方もいましたがもう3年も就職活動していますとかっていう感じの?の人がたくさん応募してきました。他社のご経験者様で、できるだけコスト削減できて効果のある募集方法があれはお教えください。逆に就職活動をされている方はどういうメディアで探しているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人募集で一番応募がくるのは何ですか?

超零細企業で人事を担当しております。1人ほど人材を入れたい(中途)のですが、どういう方法が今どき最適なのでしょうか。ひと昔前は職安や求人雑誌、新聞しか方法がなかったですけど、今やWEBでの求人もかなり増えてきていますよね。逆に今はWEBの時代だと会社の者に言われ、どういうメディアで募集したらいいのか困っています。超零細企業なので、何十万円も経費をかけられません。といっても募集したいのは普通の事務職ではなく専門職なので、アルバイトさんよりは正社員としてできるだけ長く働いていただける人が欲しいです。大手の派遣会社に資料請求をしたら、採用決定時に年収の30%の手数が必要などと書いてあり、到底無理とあきらめました。先日1回だけ無料のWEB求人に出したところ、まじめな方もいましたがもう3年も就職活動していますとかっていう感じの?の人がたくさん応募してきました。他社のご経験者様で、できるだけコスト削減できて効果のある募集方法があれはお教えください。逆に就職活動をされている方はどういうメディアで探しているか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の時代、転職活動はリクナビなどの転職サイトか、人材コンサルからの紹介、職安経由が多いと思います。(コネ紹介除く) 質問者様の状態ですと、結局は手間を取るかお金で解決するかになってしまうと思います。 やはり、いい人材が欲しければそれなりにお金を掛けないといけないと思います。有名企業であればブランド力で黙っていても相手から応募してくると思いますが、零細ではどれだけPRするかが鍵になってくると思います。 予算がいくらかわかりませんので一概にはわかりませんが、予算があるのであれば、小さい人材派遣を選んではいかがでしょうか?紹介料20%のところもあると思います。 予算が数万円であれば、その無料サイトに登録する、職安に登録し続けてはいかがでしょうか?ただその際はPR分をかなり練れば今よりかは効果が上がると思うのですが・・。 以前うちの会社でも、転職サイトに登録したものの、応募者数が少なかったことがあったのですが、場所(おしゃれな場所に支店があったので)を明記すると、職安経由でも多数の人が応募してきたことがありました。興味をそそる、やりがいがある、面白そうな文を書く事も必要だと思います。 でもなんだかんだで、結局は知り合いからの紹介などが一番確実そうな気もしますが・・・。 ご参考までに。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにお金を取るか、手間を取るか、質を取るかで選択するしかないですね。全部が備わっているものはないことを踏まえ、よく検討します。

関連するQ&A

  • 求人募集していない企業への応募の仕方

    現在、就職活動中です。 手持ちの応募求人が尽きてしまい、 時期も年度初めになり求人数が少なくなって来ました。 そこで、求人募集を出していない企業へアプローチしてみようと (もちろんダメもとで・・・)思いまして。 どういったアプローチの仕方が良い(失礼にならない)でしょうか? まずメールで問い合わせ、 簡単に自己紹介、求人募集が今後あるかどうか聞こうと思うのです。 いきなり履歴書、職歴書を送付するのは×かな、と。 こんな感じでよいのでしょうか? 初めてのことであまりよくわからないのですが・・・。 詳しい方がいましたら、お願いします。

  • 気になる企業に求人募集しているのか聞いてもよい?

    今、就職活動をしています。 気になる企業が数社ありますが、現在求人募集しているか不明です。 それらの企業に直接電話をして求人募集しているか、聞いてもいいものでしょうか?

  • 求人募集について

    私はある中小企業に勤めるサラリーマンです。 社員が足りないため高卒者を求人するよう人事部に依頼したところ人材が少なく来春の採用は無理といわれました。「そこを何とか」と食い下がったところ「自分で探してみなさい」との返答が来ました。ので質問です! 来春高校を卒業する男子を求人募集したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?できればネットで募集という方法とそれ以外の方法を教えてください。 なお、都合の良い話ですが料金はかからない方法がよろしいのですが無理でしょうか?

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 求人募集をしている企業にメールで質問

    私は就職活動をしたことがないので教えてください! ネット上で求人募集をしている企業に、メールで質問したいのですが、どのように書けばよいのですか?

  • 職種別、求人募集のタイミングについて

    転職をしたいのですが、 企画もしくは事務職で、できれば人員補充とかではなくて新しく創設した部署での募集をしている会社に応募したいのですが、 (1)そういう会社が求人活動をはじめるのって12ヶ月の中ではいつくらいが多いのでしょう。 (2)できれば今くらいの時期(10月中~11)くらいから転職活動を始めたいのですが、そういう企業の求人って今の時期ありそうですか??  あらゆる側面から、アドバイスお願いします。。

  • 求人誌で毎週募集してる企業はNG?

    同じ求人誌や違った求人誌でも毎週募集している企業は、危ない企業なのでしょうか?雇っては辞めるの繰り返しのところであったり、仕事内容が求人誌と全く違うなどでしょうか?もちろん、いい人材がほしくて毎週募集しているところもあるのかもしれませんが、大手ならともかく中小や小企業はどうなんでしょうか? 詳しい方や何か情報を知ってる方がいましたら、教えて下さい。

  • トミーヒルフィガーの求人募集について知りたい!!

    就職活動をしているのですが、トミーヒルフィガ―についての会社概要や求人募集についての情報提供をお願いします!!

  • 求人(パート)募集のメディア

    人材を募集している企業側の質問です。 私が勤めている会社では今、倉庫業務(商品管理や出荷荷造等)のパートさんを募集しているのですが、応募が少なくて困っています。 私自身は人事関係ではないので待遇面等についてはわからないのですが、募集方法に疑問を感じています。 理由はわからないのですが、会社では求人雑誌(有料誌もフリーペーパーも)にばかり求人を出して、ハローワークを使おうとしないのです。ちなみに私(正社員)もB-ing経由です。 そこで、パートやアルバイトを希望する方にお聞きしたいのですが、どんなメディアで仕事を探していますか。 正社員なら私の経験や感覚があるのですが(絶対にハローワーク)、パートやアルバイトとなると違っているかもしれません。担当ではないので、なんの根拠もなく「ハローワークを使え」とも言えず、でも倉庫の同僚がオーバーワークで苦労しているのを見て放ってもおけずお聞きする次第です。 なお、インターネットは除外して下さい。人事担当者はコンピュータを全く扱えません。人事のことなので、私が手伝うわけにもいかないので。

  • 求人募集について

    どなたか求人募集をしてない会社にアプローチして、見事に就職できた方、いらっしゃいますか? よろしければ、どういった流れで就職できたのか、どんな努力をしたのかなどの実体験やアドバイスをおしえてください。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう