• ベストアンサー
  • 困ってます

求人募集で一番応募がくるのは何ですか?

超零細企業で人事を担当しております。1人ほど人材を入れたい(中途)のですが、どういう方法が今どき最適なのでしょうか。ひと昔前は職安や求人雑誌、新聞しか方法がなかったですけど、今やWEBでの求人もかなり増えてきていますよね。逆に今はWEBの時代だと会社の者に言われ、どういうメディアで募集したらいいのか困っています。超零細企業なので、何十万円も経費をかけられません。といっても募集したいのは普通の事務職ではなく専門職なので、アルバイトさんよりは正社員としてできるだけ長く働いていただける人が欲しいです。大手の派遣会社に資料請求をしたら、採用決定時に年収の30%の手数が必要などと書いてあり、到底無理とあきらめました。先日1回だけ無料のWEB求人に出したところ、まじめな方もいましたがもう3年も就職活動していますとかっていう感じの?の人がたくさん応募してきました。他社のご経験者様で、できるだけコスト削減できて効果のある募集方法があれはお教えください。逆に就職活動をされている方はどういうメディアで探しているか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今の時代、転職活動はリクナビなどの転職サイトか、人材コンサルからの紹介、職安経由が多いと思います。(コネ紹介除く) 質問者様の状態ですと、結局は手間を取るかお金で解決するかになってしまうと思います。 やはり、いい人材が欲しければそれなりにお金を掛けないといけないと思います。有名企業であればブランド力で黙っていても相手から応募してくると思いますが、零細ではどれだけPRするかが鍵になってくると思います。 予算がいくらかわかりませんので一概にはわかりませんが、予算があるのであれば、小さい人材派遣を選んではいかがでしょうか?紹介料20%のところもあると思います。 予算が数万円であれば、その無料サイトに登録する、職安に登録し続けてはいかがでしょうか?ただその際はPR分をかなり練れば今よりかは効果が上がると思うのですが・・。 以前うちの会社でも、転職サイトに登録したものの、応募者数が少なかったことがあったのですが、場所(おしゃれな場所に支店があったので)を明記すると、職安経由でも多数の人が応募してきたことがありました。興味をそそる、やりがいがある、面白そうな文を書く事も必要だと思います。 でもなんだかんだで、結局は知り合いからの紹介などが一番確実そうな気もしますが・・・。 ご参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございました。確かにお金を取るか、手間を取るか、質を取るかで選択するしかないですね。全部が備わっているものはないことを踏まえ、よく検討します。