• ベストアンサー

前科がある会社に応募しようか迷っています。

好きな業種の求人を見つけました。 家も近いし給与も良いし、昇給ありの賞与年二回の社保完備です。 ただ…この会社の社名がふと気になってインターネットで検索してみたら… 社長が逮捕された事がある会社でした。 違法行為をしてしまったとかで、過去にテレビでその事件を見たなぁ~と思い出しました。 皆さんでしたらこのような会社はどうですか? 今何十社も不採用になってしまって、非常に再就職にあせっております。 ※どのような事件で社長が逮捕されたかは、書いてしまうとどこの会社かバレてしまうので 恐れ入りますが伏せさせて頂きます。 例えるならば、ライブドアの堀江社長が逮捕された事件と似たようなものです。 ちなみに逮捕された社長が採用担当のようです(推測)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.2

逮捕された内容によります。 人間的にNGな行為だったかどうか?ですね。 時代の先端を走っていて、やっかみの連中に、 後から足を引っ張られて逮捕されたレベルなら、許せるでしょう。 もちろん逮捕が事実かどうかにもよりますが、 事実だとしても、マスコミの言う事が全て正しいとは限りません。 10の事を100に言う事なんて多いですしね。 私としたら、その違法行為を自分が許せるかどうかで判断します。 でも質問者さんは最初から辞めておいた方が良さそうですね。 仮に就社したとしても、回りから指摘(社長が逮捕されたんだって~など) されて、気にして結局辞めそうな気がしますが いかがでしょう?

datemakiko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。もし就職したとしたら、やっぱり社名を周囲には言いづらいです… 面接を受けるのはやめにしておきます。

その他の回答 (1)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

本業でそれなりに名の通った企業であれば、 まあ大丈夫かな、とは思いますが。

datemakiko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり心配になってきたので、面接を受けるのは辞めようと思います。